kunchan愛聴記

music


ASIAN KUNG-FU GENERATION Tur
酔杯4.12/6
NMember,Nvember

この内容は、tea roomの内容を基にまとめています。


待ちに待ったアジカン ワンマンライブ in武道館。
今年のツアー最終日、そして武道館での初ワンマンライブということで、武道館は超満員。
(NANO MUGEN FESは、3バンド合同だったので)
席は南、ほぼ舞台の真正面2階席かなり上の方だったのですが、
CD−R?用カメラさんの横だったので、上の方としては、結構いい席でした。

6時開始だったけど、実際は6時半にはなってなかったかな?
舞台中央に黒白のチェッカー模様(市松という意味です)両サイドに黒の壁風の物が作ってありましたが、
やっぱりいたってシンプルです。これは、下北沢のシェルターを真似して作ったそうです。

メンバーが順番に、いつものTシャツ姿で登場。
最後ゴッチが出てきて舞台中央で、喜びダンス?を披露!しょっぱなから向うもこっちもハイテンション。
いい感じで、ライブへの期待が高まります。
1曲目がどの曲で始まるかと思ったら、ソルファの1曲目と同じ「振動覚」。
この曲は、私の中でもベスト10に入る曲だし、今回のライブの1番にふさわしい、ロック魂溢れる曲なので
さすが!と思いました。
まあ、曲解説をしてもきりが無いので、曲順は次の通りです。
今回は余裕もでき、曲目をメモるという、高度な技を身に付けました。
ライブのノリが途切れるなら止めようかとも思ったけど、そうでもなかった。
これこそ、愛の力か・・・。

演奏曲
1.振動覚
2.リライト
3.サンディ
4.フラッシュバック
5.未来の破片
6.君の街まで
7.24時
8.Re:Re:
9.マイワールド
10.夜の向こう
11.ラストシーン
12.無限グライダー
13.サイレン
14.ループ&ループ
15.アンダースタンド
16.NGS
17.遥か彼方
18.羅針盤
19.君という花
20.海岸通り(弦一徹ストリングス)

アンコール

21.
青の歌
22.Hold me tight

約2時間、3〜4曲ごとに少しMC(休憩)は入ったけど、ほとんど曲紹介ぐらいで、後はブッチギリで演奏されました。
「このライブの後、倒れるぐらいまでやる!」と最初に宣告してくれた通りの熱いライブでした。
そして、新しいアルバムの曲と以前の曲を、みんなで大合唱!すべて、発散!最高に楽しめました。

20番の「海岸通り」は、アジカンからのサプライズ。
バックのカーテンが開いたかと思うと、うしろに弦一徹ストリングスの皆さん(10人以上いらした気がするけど・・・)が勢ぞろい。
バイオリンを中心にした一緒の演奏は、すばらしかったです。やっぱりこれがオオトリでした。

それと、とっても心に残っているのが、MCのたびに、ごっちが「ありがとう」と言っていた事。
(ゴッチの誕生日が12月!ということもあったけど)
この言葉を何回聞いたことでしょう。これだけ急に売れて、でも、自分足元を見失わない言葉だと思います。
そういう気持ちは、生き方すべてに共通するもの。そういうところでも、とても気持ちの良いライブとなりました。




話は変わりますが、なぜだかkunchanの前の1列は、まったくのってない1列でした。立っている人若干1名。
後ろも4人位の今時のお兄さん。しかしいまいちのってない。
とくに私の前の2人。一人は結構端正な感じの20代後半の男性。(ちょっと業界風?の方。勝手な想像です)
もう1人は同じくらいの女性。アベック(死語でしょうか?)ではありません。
この2人は、なんだか姿勢がすごく良くて、正しい姿勢でずーっと、クラシックでも聞くかのように、身動きせずに聴いていました。
男性の方は、唯一最後の方のノリノリの頃に、わずかに頭が縦に揺れているのは確認しました。(ちょっと嬉しかった)
(熱心に聴いているし、どうもつまらないわけではないらしい・・・)周りのことは、どうでもいいちゃぁどうでもいいけど、
この2人見てると、ブラックホールのようにエネルギーを吸い取られていくような気がしたのは、私だけでしょうか・・・
別に立つ必要は無いけどさ・・・・・。(私も高齢なので、休み休みですが)
もう少しノリノリの若い子の間で楽しみたかったような、これが今の自分には、ちょうど良い位置だったのかな〜と思うような、
複雑な気持ちが、湧いては消え、湧いては消え・・・(オットは落ち着く席で喜んでた・・・と思う)

でも、ライブ自体はすごく良かったし、照明の色がとにかくきれいでした。
微妙なグラデーションのブルーは特に最高!
あ〜楽しかった。
今年のイベントは、これで終了!来年はどんな年となるのでしょうか。



左・・・武道館                ↑Click here

右・・・「アジキャン」と言うメンバーの顔の金太郎飴。一応今回のツアーグッズ。
かなりくだらないが参戦土産です。帰りにグッズショップを覘いて見たけれど、Tシャツなどは売りきれで、
こんなもの買ってしまいました。でも、飴の顔はかなり似ています。すごいぜ!




番外編
「大きなたまねぎの下で」

ライブの最後の方で、武道館の屋根にのっているたまねぎの話が出ました。
ゴッチも、「たまねぎが見れて良かった」みたいなことを言っていた様な気はするけど、忘れてしまいました。

k「屋根のたまねぎって何?」
O「武道館の屋根に、たまねぎのってるじゃない。知らないの?」
k「え?、そんなののってたっけ?」
O「大きなたまねぎの下でって、爆風スランプが歌ってるじゃん」
k「それはたまねぎ畑の歌でしょ?」
O「ほんとに知らないの?みんな知ってるよ!」
k「みんなってだれ?」
O「みんなだよ」

この会話は

k・・・kunchan
O・・・オット

です。

武道館の屋根のてっぺんにのっている、大きなたまねぎみたいなのは、
疑宝珠(ぎぼし)と言うそうです。

大きさは
幅5.15m
高さ3.35m

よく橋の欄干とかにも、この栗みたいな形の金の飾りが付いています。

爆風スランプの「大きなたまねぎの下で」と言う曲は、ヒットしたけれど、その時はよく詩も聞いていなくて
上でも書いたように、たまねぎ畑の歌かと思っていましたが、新たに詩を読んでみたら、とてもせつない詩でした。

1度も会ったことの無いペンフレンドの彼女に、なけなしの貯金で買った武道館でのコンサートチケットを送ります。
「あの大きなたまねぎの下で、初めて君と会える」
そしてどうなったと思いますか?
やっぱり彼女は来てくれなくて、彼女の席は冷たいまま。彼はアンコールの拍手の中、席を立ち飛び出します・・・・

あ〜せつない・・・
「ペンフレンド」・・・この言葉もせつない・・・
(ペンフレンドも文通も、今となっては死語ですけど、知ってますか?)
「こんなこと、今頃書くの、恥ずかしいよ」
と、オットに言われましたが、なんだか書かずにはいられなかった。
まったくアジカンとは関係ない話となってしまいましたが、
ご存知でしょうか?




このライブのDVDが発売されて、購入しました。
「映像作品集2巻(DVD)」・・・2005/04.20



back