new

すみれ色のストール(2009・December)


 

 

パープルの刺し色が効いた大き目のチェックと、黒のギンガムのリバーシブルのストール。
100×100の縁をまつった大判タイプなので、寒い時期にも使えると思います。
パープルチェックの側には、すみれのモチーフや、レース、貝ボタンなどをコラージュ。
ギンガムチェックの側には、シンプルにアンティークテープだけ。
このコラージュレースの反対側の角に、小さなボンボンを付けたのがポイントです。
これ1枚で、装いに合わせてイメージチェンジが出来ると思います。


 

同じ生地で50×200cmのフリンジ付き。
雪のモチーフやレース・貝ボタン・ビーズ等のコラージュで、冬のイメージを。





秋色チェックのストール(2009)


 

シックな秋色のダブルガーゼで作ったストールです。
左は2枚仕立てにして、少し大きめのモチーフでガーリーな感じに。
右は秋色紫陽花みたいな花と切りっぱなしのレースで、少し甘さをプラス。
少し厚手の生地なので、秋口にぴったりと思います。
ストールは手縫い。





プルーン色のストール(2009)


 

     

プルーン色の薄手のダブルガーゼで作ったストールです。
縦糸がくすんだ紫、横糸が黒で、とってもニュアンスのある色使いが魅力的な生地です。
左は100×100の大判サイズ。
首に巻いたり、羽織ったり、おうちではカバーリングにも使ったり出来ます。
右は34×100のストール
紫陽花みたいな全面レースの生地を紅茶染めにして、
切りっぱなしのままミシンでアクセントに付けています。
ストールは手縫い。





紫陽花色のストール(2009)


 

少しくすんだ紫陽花色のダブルガーゼで作ったストールです。
左は2枚重ね。紫陽花の花のようなモチーフを1つだけ付けました。
右は、同じ素材で1枚仕立て。
夏椿をイメージした白と麻のモチーフを、重ねて付けています。
夏椿は沙羅双樹と思われている花で(本物は違うみたいですが)、
真っ白で清楚な花を咲かせる木です。どちらも手縫いで作っているので、
ミシンの物より柔らかい感じになっていると思います。

 

お気に入りの紫陽花のようなレースをたっぷり使って
フリンジの無いすっきりタイプのストールも作りました。
かなり甘い感じで、自分には合う服が無い・・・?!。

生地は全部同じです。左上と下を足して2で割ったくらいの色かな。






麻のストール(2009・April)




他の方のサイトでよくお見かけしていたリネンガーゼのストールに、初挑戦した作品です。
100(縦)×150(横)の生地の縦糸を、生地の両サイド 約6cmほど抜いて、
その後フワフワ出てきた横糸を、12本位ずつ束にとって結んでいきます。
想像以上にほこりが出たので、マスクして、台布巾でこまめにほこりを拭きながら糸を抜きました。
細い麻糸で編んだモチーフが、主張の強くない、いい感じのアクセントになっていると思います。








麻のストール(2008)




C&Sのパープルの麻生地がとても柔らかな滑らかさがあったので、
細長く縫っただけの、シンプルな麻のストールにしました。
クシャクシャッと巻くタイプではなく、
すっきり首にさっと巻くタイプのストールです。

表?はくすんだピンクのモチーフをつけ、
裏?は生地と同色のイニシャルの刺繍をしました。
ストール、モチーフ、レースと、全て手縫いで作りました。




レースはアンティークかどうかは分からないのですが、
繊細でくすんだベージュが優しい感じです。





back