かご付きピンクッション

new

春のピンクッション(2009 3月3日〜5日)


お友達のクロワッサンさんが、第2回目の「自宅shop」を3月に開かれました。
今回は3月3日の桃の節句の日にOPENされるということで、
冬にさよならして春を迎えられるようなデザインを考えました。




麻ひもを編んで作ったかごに、蝶のステッチのピンクッションを詰めています。
おそろいの柄でティッシュケースも。

配色は、少しクラシックな色合いが合ってるかなと思います。


  



ピンクのつめ草のピンクッションを、白い裂き布で編んだかごに詰めました。
つめ草の柔らかいはっぱの感じがでていて、お気に入りの一つです。



  



春の花で真っ先に浮かぶのは「桜」と「菫」。
ピンクは私がめったに使わない色ですが、今回は優しい色合いで刺してみました。
グレーは淡雪をイメージしています。

素朴な細い麻の糸で編んだかごに、そっと詰めました。

  




毛羽の無いしっかりした麻糸を丁寧に編んだかごに、
細かく雪の模様を小紋柄のように指したピンクッションを詰めました。
紺とパープルのかごは入れ子になっていて、大きめのかごに小物などを入れて使えます。
真ん中のグリーンは、春の柔らかい草のような色合いのミックス調の糸を使って刺しました。







クリスマスのピンクッション(2008 12月)


お友達のクロワッサンさんが、以前から温められていた夢の「自宅shop」を12月に開かれました。
私もお声をかけていただき、少しですがピンクッションなど置かせて頂きました。
今回は12月ということで、クリスマスを意識した毛糸のかごに、ソックスをステッチしています。
軽いので、クリスマス中は、ツリーや壁にも飾っていただけます。
それから、いつも通り ピンクッションを外して、アクセサリー等を入れるかごとしても使えます。



red /blue/brown/green/white



かごの毛糸は、ナチュラルなアイボリー・グレー・ベージュ等をセレクトしましたが、
センターの白のソックスのステッチのみ、大好きなブルーのモヘヤを使っています。
毛糸と刺繍の色は、みんな違う組み合わせになっているので、
お好きな組み合わせを選んでくださいね。


  


・・・その他・・・
麻とレースを組み合わせたかごに王冠のステッチ。
先編みのかごにクリスマスリースのステッチ。




  


・・・番外編・・・
友達にプレゼントした物













入れ子のかご(2007)


細い麻糸を編んで作ったかごと、小さな麻のピンクッション(取り外し可)です。
下の「入れ子のかご」と同じタイプですが、今年(2008年)の10月に、細かい生地にもクロスステッチを刺せる様になったので、
色んなデザインのピンクッションを作るのがマイブームになっています。
そして、そんな時に、愛媛県のGallery 3ta2
さんから企画展のお話を頂いて
初めてお店においていただいたのが、下の箱の作品です。

 
真ん中のこげ茶のクロスはちょっときつい感じがして、自分的に没にしました。
赤のクロスだけは、綿の赤い糸で編んだかごです。


 
フォークロア調のデザインがかわいい。かごだけ飾ってもかわいいと思います。


入れ子のかごと一緒に箱詰めにした所。
気に入って使っていただけると、嬉しいなぁ。








アソートピンクッション(2008)


麻ひもや裂き布を編んで作ったかごに、小さな麻のピンクッションを詰めました。
かごの素材やレース、ピンクッションの生地や刺繍のデザインや色と、
こんなに小さな物の中にも、色々な要素が詰まっています。
この組み合わせを考えているうちに、なんだか楽しくなって、たくさんの種類が出来ました。

ピンクッションは取り外せますので、アクセサリーなど入れてもらってもいいと思います。



プチケーキのセットを頂いた時に、どれを選んだらいいか迷っちゃうようにな嬉しい気持ちをお届けしたくて
ひとつも同じ物のない組み合わせで、箱に詰めたのが上の画像です。
このイメージから「アソートピンクッション」と名付けました。


  

麻のかごとレースを組み合わせたもの


真ん中黒のクロスが、1番シンプルなデザイン。


同じようでも、刺繍や生地で、随分とイメージが変わります。

  

麻ひもと裂き布のかご


黒とギンガムチェックの黒の裂き布で編んだかごは、ちょっとロマンティックな味付けで。



白の裂き布のかごはレースなど付けず、クロスの刺繍だけですっきりと。







入れ子のかご(2007)


細い麻糸を編んで作った入れ子のかごと、小さな麻のピンクッション(取り外し可)です。
太さが均一ではない素朴な麻の糸なので、入れ子サイズの微妙な調整に苦労しましたが、
そんな苦労もこのかわいらしさで楽しく編めました♪
重ねたままや5個全部並べたり、好きなサイズのかごに小さな物を飾ったりと、とっても楽しめます。
どのサイズもかわいくて、気がついたらこんなに編んでいました。
ナンバーテープとアンティークテープをアクセントにつけたものも、なかなかいいでしょう?






ピンクッションの刺繍もいろいろ。
赤いお花の刺繍のかごは3個の入れ子(上段)。黒いかごの刺繍のかごは5個の入れ子(下段)
サイズは1番大きいかごで直径7.5cmくらい。






back