モチーフLesson


はじまり


「かぎ針編みっておもしろい」下田直子/文化出版局(1200円)

2005年秋に、この本を買ったのがきっかけで、モチーフ編みにはまりました。
簡単そうなデザインと、分かりやすい説明だったので、
きちんとした編み方をマスター出来るのではないかと思ったのですが、
なかなか編み物の世界は、奥が深かったです。

その後「かぎ針編みのモチーフつなぎ」雄鶏社のきっかけ本47(280円)も購入。
モチーフのつなぎ方が詳しく出ていて、助かりました。


この2冊を参考に、基本のモチーフのLessonをはじめました。
そして、アレンジして作った物たちです。





Lesson 1/ マット


段染めの毛糸を、ぐるぐる四角に編んで周りに縁編を付けたもの。
ぐるぐるぐるぐる。


4枚のモチーフをつないで、周りに縁編を付けました。
モチーフのつなぎがすっきりいかなくて、上のきっかけ本を購入することに。




new
Step up


ぐるぐるどんどん編んでいって、30×30の少し大きめのマットです。
地味だけど、なんだか懐かしい感じのお色。







Lesson 2/ マフラー


2本取りの よりが甘い糸です。
編むとモヘヤが少し入っているみたいに、ふっくら膨らみます。
モチーフを12枚つなぎ、周りに縁編を付けています。




細編みつなぎを覚えました。




new
Step up


「ちょこっと*おすそわけ」のプレゼントにしたマフラー。
上とまったく同じ編方ですが、配色や糸で感じが全然違います。
モチーフは、ループの糸、縁編は上のマフラーの糸を使っています。



ちょっとグレーがかったループの糸で。






Lesson 3/ お着替え針刺し


2枚のモチーフをつないで作ったピンクッション。
春になったらニットのカバーを外して使えます。
四角い貝ボタンと麻のテープがポイント。




ちょこっと麻のテープ。



開けたところ。



こちらは、コーナーに開け口を。

白い麻生地に、クロスの刺繍と女の子のテープ。


こちらは、白い麻生地に、お花のモチーフとビーズ、
そして麻のテープでちょっと優しい意感じ。



Lesson 4/ お着替え針刺しと小さな物


お着替え針刺し



みずいろのクロスを刺繍した、
麻のピンクッション。




こっちは小物入れ。衛生用品など入れるため。




ダブルガーゼで中袋を付けてあります。


お気に入りの、四角い貝ボタンを付けて。



Lesson 5/ コースター

あまり糸も、好きな配色でちいさなものを。

 








back