モチーフ模様編み集


motif lesson


「モチーフ模様編み集」雄鶏社(1500円)

昨年の冬からはまってしまったかぎ針。
冬の間は基本の簡単なモチーフを中心に編んでいました。
もう少しステップアップしたいと思っている時に出会ったのが、この本です。
いろいろなモチーフ模様をカテゴリー分けして、
編んだ見本と編み図が出ているだけなのですが、
素材の変化だけでも十分楽しめる、素敵なモチーフがいっぱい出ています。
簡単なモチーフから、練習を始めました。
今の所使い方はコースターかな。






round motif


ローズ色の綿の糸で編んだドイリーです。
いつもきつめに編んでしまうけれど、今回はゆるめに編んだら、
ふわりと優しいさわり心地です。
こんな風に頼りない感じも、結構良いね。







round * hexagon * octagon motif


綿の糸を、左は2号針、右は5号針で編んでいます。


hexagon motif


octagon motif



hexagon & round motif






square motif


長編をメインにした四角いモチーフ。糸はよりの強いウールです。
6号針で編んでいます。




すみれの模様の和の器と。






round motif


目数を覚えてしまえば、難しくないモチーフです。糸はsquarに同じ。



ガラスの器。






hexagon motif 1


上も下も長編み中心の、同じタイプの6角形モチーフです。
でも、編み方で、下はお花になっちゃうんだからすごいな。




和の器。



洋の器。






round motif 2


冬にずっと編んでいたモチーフの6角形番です。糸はsquarに同じ。



南蛮人の器。






裂き編みのマット

オットのワイシャツを裂いて作ったマットです。
葉っぱのモチーフをアップリケしました。










back