マッチ売りの少女

(Clickすると大きくみられる写真もあります。)


new

ティッシュカバー



麻のパープルとチロルの色の組み合わせが、自分でもとっても気に入っている作品です。
チロルテープを生かして、あえて他の物は何も付けませんでした。
このティッシュケースは全部手縫いで作っています。
縫っているところは直線でも、微妙に優しいカーブになるところも
この感じには合っているかと思います。






ブックカバー


文庫本用のブックカバーです。
ストライプの生地に、赤いチェックを合わせて、
「マッチ売りの少女」のチロルテープを付けています。
お友達のスナフキンさんのアイディアで作ってみました。
いつもアドバイスありがとう!


本の厚みを調節するチロルテープは、お花を使用。



「マッチ売りの少女」のチロリアンテープ





手帳君1号

手帳君1号

100均で買った手帳用のカバー。
赤いチェック2種と、キッチンクロスのハーフリネンを
組み合わせて、チロルテープとボタンを付けました。
ほんとは逆なんだけれど、ひっくり返してみたら、
顔があるじゃない!
そうしたら、急に愛着がわいてきちゃって、
「手帳君1号」と命名。
2号の制作予定は、今の所無し。

本当は、これが正しい。


アップだと、こんな感じ。
刺繍糸で鎖編みの紐を作りました。



「マッチ売りの少女」のチロリアンテープが、
こんな所に・・・








ポットマット



ポットマットを作りました。
表は、ループが入った毛糸のメリヤス編み。
裏は簡単な綿のパッチです。
「マッチ売りの少女」は、センターに付けています。
ちょっとへこんで、ポットの安定が良くなります。
サイドにもチロルテープを付けて、かわいらしめに。
ポットさんも、冬はおざぶとんほしいよね。




bodamのカップでtea time
コースターは右の物と色違い。



まんなかのマッチで、暖めてもらいましょう。



裏は、ベージュ系のパッチです。


おそろいのコースター。
ポットマットよりちょっと小さめ。






Twinマフラー1

twinマフラーを編みました。
ポットマットと同じ糸を使って、2目ゴム編みで編んでいます。
こったことはしていないけれど、
真ん中で色を変えているので、巻いた時に楽しめる。
合わせやすい色とループの感じが好き。




「マッチ売りの少女」のチロルテープを、
コーナーに付けています。



プレゼントにも、いいかな、すぐ編めるし。





Twinマフラー2


またまた、twinマフラーを編みました。
同じ糸を使って縄編みを入れています。
今回は裏地に綿のパッチワークを付けています。


色のコントラストを付けてみた。
私より子供の方が良く似合う配色だった。
(結果論)




「マッチ売りの少女」のチロルテープを、
目立たないように、コーナーに付けています。

一応リバーシブルということで、春先も使える?





back