クロスステッチとピンクッション


new

小さなバラのピンクッション(2008)



ヨーロッパのお土産のハンカチみたいな素朴な刺繍をイメージして作ったピンクッションです。
表は麻の生地で、裏には秋をイメージしてウールの細編みを組み合わせ、
トーションテープとアンティークテープをアクセントにしました。

このピンクッションは、伸びない素材(麻)と伸びる素材(ニット)の合体に、とっても苦労しました。
細編みが完全な四角に編めてるわけじゃないので(私のせい?)、
アイロンで形を整えつつ、伸ばしたり引っ張ったり。
ただ四角く縫うだけなのに、けっこう何度も解いて形を整えました。
でもやっぱり少しゆがんでるのは、この子の個性と思ってくださると嬉しいんですけど・・・。
(ニット側にも裏に生地を入れて綿が出ないようにしています。)


**************



上のピンクッションの刺繍のデザインが気に入ったので、
それを使ってティッシュケースも作ってみました。
表は小さな蕾のステッチにして、内布はこげ茶チェックを組み合わせています。
乙女っぽいけど、ロマンティックになり過ぎないよう気をつけました。

**************



同じデザインで、入れ子のかごのピンクッションも作りました。
グリーンの麻糸を編んだかごに、バラの蕾の刺繍を刺したピンクッションを詰めています。
このピンクッションは外せるので、かごにアクセサリーを入れたり、
ドライフラワーを入れたりして、飾ってもらえたら嬉しいです。







new

北欧デザインのマットとピンクッション(2008)



**************

「やさしい雑貨と手仕事がくれた心豊かな暮らし」というインテリアの本に出ていた
umarinさんデザインのステッチです。
彼女の作る作品は、北欧を意識しつつもシンプルでかわいらしく、ずっとファンだったので、
この本に作り方が1つ紹介されていたのをいい機会に作ってみました。

食器をもとにデザインしたクロステッチのマットなのですが、
本と同じ色の刺繍糸が無かったので、配色は変えましたが、
小さなステッチの繰り返しで出てくる柄が、とてもかわいらしいデザインです。
マットとおそろいのピンクッションも作ってしまいました。

デザイン/ma-no.com umarinさん






小鳥のピンクッション(2006)





**************

「point刺しゅうの本」(雄鶏社)より、青木恵理子さんデザインのピンクッションです。
11×11と、ちょっと大きめになってしまいました (ま、いいか!)。
裏はセーターのリメイク。
表に合わせて、小鳥のステッチとアンティークテープを付けました。






Berryのピンクッション





**************

ノリタケのデミタスカップに、Berryのピンクッションを作って、入れてみました。
作ったピンクッションがぴったり収まった時、なんだか嬉しかったな。
もっと小さいカップには、アルファベットを刺してみようと思ってます。






  ふうせんうさぎ





**************

以前、うそみたいなお値段で買った、洋書のクロスステッチの本。
クロスステッチは、英語が分からなくても、図案があれば刺せちゃうところが嬉しい。
久々なので、練習も兼ねて1番小さい図案を刺してみました。
楽しいけど、ちょっと肩がこります。







back