muffler

(Clickすると大きくみられる写真もあります。)



透け感が優しいモヘヤのミニマフラー

  



くすんだブルー系のパープル(写真では青が勝ちすぎていますが)と
茶がむらに混ざったモヘヤの糸、1玉のマフラーです。
模様編みで編んで、縁は別糸の茶がかったパープルのモヘヤで編んでいます。
ジミ派手な色ですが、ちょっとクラシックな装いに。
(2007)







シンプルグレーのミニマフラー

  



下のマフラーに同じく、鹿の子編みで編んだミニマフラーです。
霜降りの少しグリーンがかったグレーの毛糸1玉で編んでいます。
糸が変わるだけで、随分と雰囲気が変わります。
両サイドには繊細な透け感のあるレースをつけてアクセントに。
(2007)







段染め糸の一玉ミニマフラー

  



鹿の子編みで編んだミニマフラーです。
大物を編めない残り毛糸ガ溜まってきたので、
2007年の冬は1玉で編めるミニマフラーを、プレゼント用に色々編みました。
これは甘よりの柔らかい色合いの段染めの毛糸。コレが第一作です。
カラフルな色なので、編み方はシンプルな編み目ですっきりと、
両サイドにウールの繊細なレースをつけてアクセントにしています。

(2007)






Kazuoマフラー

  



初めてネット編に挑戦しました。
くさり編みと細編みだけなので、進みが速くて、気の短い人にはぴったりです。
でも、両サイドを均等に編むのが難しくて、どんどん曲がってしまい
周りにふち編みを編んで、強制的に伸ばしました。


編みながら、ふっと頭をよぎったのは、楳図かずおのへび女。
なんだか、このネットがね・・・。
白い糸で、乙女感じになるよう、ふち編みとクロスのモチーフを付けました。

そのまま巻くより、2っに折ってから首に巻くと、かずおカラーが薄くなる気がするのは
やっぱり気のせい?

(2006)






リックラックマフラー




「おしゃれ時間・05」で、リックラックというジグザグになる編み方を知り、
ぜひ編んでみたいと思って挑戦したマフラーです。
本のデザインとは糸の太さも色も変えたため、思っていたイメージ通りにならず、
何度もほどいて苦労しました。
はじめ、濃淡2色で編んだのですが、いまいち垢抜けない感じだったので、
後からアイボリーで引き抜き編のステッチを入れました。




表・・・左のアイボリーは、チェーンステッチみたい。
裏・・・右は、ただの細いステッチみたいに、あっさりアイボリーが入ります。
(2006)






classic muffler



(9.5×100.5)
シルクの糸で編んだ、少しクラシックな感じのマフラーです。
2玉ですが、糸が細くて時間がかかり、とうとう春になってしまいました。
ふわりと優しい巻き心地です。





アンティークのブローチ






back