モチーフいろいろ


new

市松マット&コースター


下の市松マットの赤バージョン。
少しくすんだ赤い綿の糸は、一番お気に入りの糸です。
太めの甘よりの糸なので、ふっくらしながらも優しい肌触りです。
おそろいのコースターとセットで、お茶のお供に(2008)。

  







ピンクッションとセットにして、お友達のプレゼントに☆









市松マット&コースター


長編みだけで編んだアイボリーとグリーンの市松模様のマットです。
同じ段で交互に色を変えていますが、配色がえの糸は編目の中に編みこんでいるので、
しっかりした編地になっています。

糸はウールですが、さらりとした肌触りで、1年を通して使えそうです
あえて何もつけずに、シンプルなままで(2007)。

  







おそろいのコースター










ドイリー


「かぎ針あみのナチュラル雑貨」から編んだドイリーです。
昔は編み図を見ただけで頭が痛くなっていたけど、
この位のものなら、大体わかるようになってきて、編むのも早くなってきました
(2007)。



  



同じモチーフで、糸を変えるとこんなにイメージが違います
左・・・水色の毛糸/右・・・麻糸










アネモネマット


赤紫の毛糸でマフラーを編み始めましたが、「やっぱ、いまいちかな〜」と、マットに変更しました。
アンティークテープを付けたら、フランス風のしゃれた色のマットになったと思いません!?
アネモネ色と命名しちゃいました♪
(2007)。

  

 

実は、裏です。こっちの方が、お気に入り。







ポットマット


「かわいいレース編み雑貨」から編んだポットマットです。
コースターの編図を参考にしていますが、糸も色も変えたので、まったくイメージの違う物になりました。
そこが編み物の面白い所だなと思います(2006)。


   
(左)裏のセンターにアンティークテープを付けました。どちらを表にしても楽しめます。・・・直径17cm
(右)配色違いの糸でひとまわり大きく編みました。大きくすると、はっきりした8角形になってきてびっくり。・・・ 直径23cm








封筒ポーチ

大橋利枝子さんの「週末の針仕事」から作った「四角いポーチ」です。
正方形に編んだモチーフ(「Lesson1」に同じモチーフ)を、
封筒のように折りたたんで作ります。
サイズは横が21cm位と結構大きめ。使い勝手も考えて、中袋も付けています(2006)。


  


小さな耳をぴんと立てたキツネさん(ネコさん)みたい。






back