knitting

かなり昔の作品を載せてしまいました。


fall & Winter

雪模様のニット
矢島タケシさんの「パリが大好きだから」
という本のデザインから編んだセーターです。
グレーの糸は、初めてオットに編んだセーターが
だんだん伸びてきたので、
ほどいて、このデザインで編み直しました。
(パピーの糸で気に入っていたので)
ゲージを計算しながら編んだのですが
雪の柄の都合もあって、(言い訳がましい)
いったい誰に編んでるの?というような、
かなり大きい(180cm位の人用)セーターに
なってしまいました。
私とオットは同じ位の身長なので(165cm位)
当然、誰も着る人がいません。
今更直すのもね〜・・・
やっと日の目を見させてあげることができて、
HP作って良かったな〜と思います。




鹿の子模様のニット
西村玲子さんの初めてのメンズニットの本から、
(かなり古い本です)このデザインで編みました。
すごく簡単な編み方の割りに、
(メリヤスとかのこ編み)
なかなかしゃれた感じになるので
気に入っています。
このからしの糸は細めの糸の2本取りで編みましたが、
ツイード調の糸で編んでも素敵です。
上の雪模様で使ったグレーの糸もツイード調で、
このデザインで編みました。
ここ最近は、フリースの方が、軽いし,暖かいし、
ニットの出番が減り気味ですが、
たまには、こんな感じで着るのもいいかな
と思います。





spring & summer

コットンセーター(Mens)
これは織田裕二さんのサマーセーターの
本のデザインで編みました。
(かなり古いことがばればれか・・・)
細い甘撚りの綿の糸で編んだ為、
腱鞘炎の一歩手前という位、
手を酷使して編みましたが、
これも結局3回位しか着てないかも・・・

編み物熱がエスカレートしていた頃の
作品のため、もう2度とこんなにめんどうな作品は
編めないだろうな〜。





ベストorノースリーブのサマーセーター(Ladies)
このベストも、編地の模様に凝っていた頃に
編んだ作品です。
水色の糸に、いろいろな色が
虹のようにうっすらと入っています。
編むのは楽しいけれど、
ほとんど着ていません。
麻の白シャツと合わせて着てみようかな。
写真では分かりにくいけれど、
大好きなシルバーのネックレスも
付けています。




back