knitting

★(Clickすると大きくみられる写真もあります。)★


silk糸のマフラー

(10×80 *ボタンは2cm*140g)

ネパールの手紡ぎのシルク糸です。
この糸は、何十色もの糸で紡がれていて、
編んでも編んでも万華鏡のように、いろいろな色が。
それに、細いようでも編むと撚りが甘くなって膨らむので、
15号の編み針で、しかも1段13目で編んでいます。
らく〜。
襟元のアクセントに。


かせを玉に巻くのがちょっと面倒。


Upにするとこんな感じ。
この辺のピンクが好き。



お友達に色違いで作ったマフラー。

同じ色みたいですが、こちらの方がベージュカラーがメインでふわふわしています。





silk糸のBag
(29×24 *ショルダーのひもは118cm)

マフラーに同じく、シルク糸で作ったバッグです。
この糸は、色のコントラストが強いので、
ちょっと怪しげなヒッピーバッグみたいになりました。
ひもは長めなので、斜めがけにして、
バッグが腰から下でゆらゆらゆれる。
久々に、イメージ通りの出来上がり!

裏地は、お古のデニムのワンピース。
前たてのボタンをそのまま使用。

糸が足りないので、裏はデニム。
でもその方が使いやすいからかえって、○
編んだひもは、表にだけまつっています。





フェルトのマフラー


(12×123)

「お化けの出る夜」をイメージした色合わせで作りました。


お友達と「フェルトのマフラーを作る」という
ワークショップに参加して作ったマフラーです。
先生は、ニットやフェルトの作品を作られている、
西村真紀さん
リバーシブルのつもりで作りましたが、、
裏の薄いグレーがはげはげになり、
「完全に裏じゃん!」
という出来上がりになったのは、
第一作としてはご愛嬌でしょうか。



back