裂き編み


new

裂き編みのかご(2008)


底に麻ひもを使った裂き編みのかごです。
綿生地を中心に糸も使いながら、色の組み合わせを楽しんだかごになっています。

かごの内側は、糸の継ぎ目などが気になるので、
麻の内布を張って、底のセンターに小さなクロスステッチを入れました。
レース、アンティークテープ、
ちょうちょのモチーフで、
ちょっと甘めの優しいアクセントを付けました。

 
ごく薄いパープルと白の綿糸を中心に、黒のギンガムや小花の生地を組み合わせました。
裂き編みのごつさを感じない優しいイメージが気にいっています。




 
赤の綿糸にブルーのシャンブレーの生地を合わせた、陽気なイメージのかご。
上の優しいすみれ色に同じく、レース、アンティークテープ、ちょうのモチーフを付けています。




  



    



 
グリーンの生地に、3種類のチェックを組み合わせた、ブリティッシュテイストのかご、
これは両サイドに持ち手を付けました。










back