Bag

麻のバケツ型バック(2008)



ヨーロッパリネンとC&Sのチェックを組み合わせた
そこが円のバケツ型バックです。
シンプルな形とカラーなので、
服を問わず使いやすいデザインと思います。



ポケットには、「マッチ売りの少女」のチロルテープ。
見えないところに乙女心がのぞくのが好き。



毛糸玉をデザインしたシンプルな刺繍と、
優しいレースを少しだけ。
もち手には、ポイントに黒いステッチ。




おそろいのデザインで、やっぱりシンプルな
ティッシュケースをセットで。




斜めがけバッグ(2006)




(umamiのバッグとmidoriのフロシキ)より
江面旨実さんの本から作った、斜めがけバッグです。
分かりにくいと思いますが、持ち手をひねっているので、
掛けた時には体に添い、平らにすると、きれいにたためます。



この二つはどこが違うかと言うと、ひもの長さと太さが違います。
左が本の通りのサイズ。右は、少し細くして、少し長くしました。
自分で使うには、右のひもを長くした方が使い安いのですが、おしゃれ度が高いのは、左かな。
まあ、写真では、分かりにくいかもしれませんね。
生地は、アールヌーボー調のカーテン地を使っています。





麻とペイズリーのリバーシブルBag



麻とペイズリーの生地の組み合わせ。
初めて皮ひもを使ったので、ミシンで縫う時にちょっと緊張。
芯地を貼って、間にキルト芯をはさんだので、
軽いけれど、しっかりしていて使いやすいと思う。


ペイズリーの生地は、リバティだったと思います、たぶん。
ざっくりした麻生地なので、ほつれをフリンジ風に。




裏は、デニムのバッグです。
ただの裏のつもりだったけれど、
意外とこちらの方が良かったので、
ポケットを付けてリバーシブルに。



同色の糸で、
アルファベットの刺繍を入れた小さいポケット。







海色バック


(20×30)

きれいなブルーの麻のクロスで作ったバッグです。
イカリのチロリアンテープをつけました。
裏にはマルチストライプの生地を使っています。









back