絵の会・絵画シリーズ(1年)

絵の会は、幼稚園の絵の先生が、卒園した小学生対象に、
開かれていた絵の教室です。



<プラ板のスクラッチ>
(20×30)

透明なプラ板に絵を描いて、その上からスクラッチ(削り)をしました。

色と透け具合が楽しめる作品になりました。
(後ろの壁が透けているのがお分かりになりますか?)






<観察画>
(39×55)

黄土色よりもう少し薄い色の紙に、クレパスと絵の具で描いています。
左から招き猫、お手玉、お皿です。

なんと中央の巨大な物が、お手玉です。
先生が、「実物より大きく描いてね〜」
と話したら、ありったけの大きさで描いたそうです。
招き猫も、実物はもっとこじんまりした物ですが、
まるで立ち上がって、「よォ!」と声がけしてるみたいになりました。








<和紙のペン画>
(41×27)

和紙にサインペン等で絵を描き、全体にサラダオイルを塗っています。
そうすると、紙になんとなく透けるようなニュアンスが出ます。
でもちょっと、油くさくて、いつまでもべたべたしてます・・・。

学校で大好きな給食を食べているところでしょう。
魚やたこなどが、弟に食べられるために?、彼に向って飛んでいるところかな?


back