new

木笛(5年)

糸鋸を使って板をカットして組み立てた木笛です。
分かりにくいですが、おしりに吹き口があります。
真ん中のかえるの顔が描いてある板の両側を、おなか部分の板ではさんでいて、
おなか部分に笛構造が隠れています。
ということで、この構造に合わせたデザインで、板をカットしなければなりません。
案の定、かなり苦労して作ったけれど、このかえるは鳴きません・・・。





学校の学習発表会では、このように針金で立たせて展示しました。



兄の魚。これは音が出ます。



ここは魚グループの写真ですが、動物系、かわいい系
物系、怪しい系と、いろいろ個性ある作品が集まり、面白かったです。
しかし、笛として立派に音が出る物は、いくつあるのかなぁ。



new

ペーパーライト(5年)





上のライトは、下のような紙をカッターでカットして、
くるりと巻いた物(左)の中に、ランプ台(中)を入れたものです。
紙は、外が色、中は銀色で光を反射するようになっています。
ランプは、発光ダイオードを使っているので、熱くならず火事の心配がない物です。

下を細かく三角にカットした所から、細かい光が床に映り、なかなか良い雰囲気。
これ、本当は上だったのですが、上だとあまり効果がありません。
この方が、良いと思うよ。










back