工作シリーズ

鉛筆立て・1年




学校で作った鉛筆立てです。
ビンに紙粘土をくっつけて、
ビーズやビー球などで型押ししたりして、彩色したものです。
右は
ふくろうで、左はただの鉛筆立てだそうです。
母は、両方とも
ただの鉛筆立てかと思っていました。





びゅんびゅんゴマ(2年)






Koma


直径7.5センチの円に切り抜いた厚紙2枚に色を塗り、
2枚貼り合せて,中心に穴を2個開けます。
タコ糸を通して結び、両サイドから引っ張って50cm位にします。
糸の中心で一結びし、コマが中心から逃げないようにします。
糸の両端に指を通して持ってぐるぐる回し、
両端の糸を引っ張るとコマがぐるぐる回ります。


なかなかこのデザインもしゃれてると思うのですが・・・
親ばかですいません。




パンダロボット(2年)




プラスチックケースにボタン・フェルト・わたなどを使って作ったロボットです。
ちなみに、耳はプリンカップ、体はペットボトル、手はジューシーのケースです。
立つように足を座らせて貼った所がポイントだそうです。






ピクニックセット(2年)





遠足で行った多摩川の川原で拾った石が、
おいしいおにぎりになりました。
前は車と鳥さんです。
リュックの中からこんな石が、出るは出るは・・・
重かったでしょう。




コッチン(3年)

木工用接着剤を使ってマジック液を作り、
好きなものを混ぜて下敷きの上で乾かしてで固めると、
コッチンパリン。できあがり!





タコブローチ
左下のタコの上下を逆にすると、何と顔になりました。
ビックリさ!


<うみのなかのうちゅうじん>


(35×27)




謎の仮面(4年)




右目に緑、左目に青紫のセロファンがはいってます。
謎と言うよりかなり怪しい・・・



back