日本地図を作ろう(4年)


以前から、我が子は日本という国、ましてや東京がどこにあるか
知っているのだろうか?と疑問に思っていました。
昔はよく日本地図のカレンダーとか貰って、部屋に貼ってあったりしたけど、
今はそんなのないし、買うと結構高いしね。
「東京どこ?」と聞いたら、
皆様ご推察の通り、とんでもないところを指しました。
とりあえず都道府県が先だ!ということで、
このような地図を作りました。


1.白地図
A3の拡大コピーをつなげて、このような白地図を作ります。
この地図は、北海道から九州までで、約80cm位です。
(そのぐらい大きくないと、我が子たちには県名が書き込めないので)

              ↑小さい島は沖縄です


2.色鉛筆で地方ごとに色分けします。

県名を書き入れ、ダンボールに糊で貼ります。
周りの余分なところを、カッターで切り取ります。(沖縄も)
九州から、テグスで沖縄をつるし、本体もテグスでつって、
壁に掛けられるようにします。

日本地図完成!!
こんな感じで、壁に掛けて飾り?ます。

沖縄(おきなわ)


でっきました〜!さあこれで、東京がわかったでしょう。

では、とっとりけんはどちらが正解でしょうか?
(kunchanは間違えました)

1.取鳥県
2.鳥取県

back

copyright(c)kunchan all right reserved.