プッシュステンド(3年)


いろんな色の魚



ふしぎな魚

 (21×29.5)


どっちがどっち?
プッシュステンド」と言う美術教材セットで作ったステンドグラス風絵画?です。
セロハンではなくプッシュカラーというカラーシートで色を付け、
裏に張ったアルミフォイルで光っています。
カッターを使って細かく色分けしているので、
3年生にとっては、かなり大変な作業だったと思います。
ところで、うちの双子は違うクラスなので、当然図工の授業も違う時間です。
なのに、モチーフは同じで、なんとなく似ているのはなぜ?
これを我が家では、
シンクロ絵画と呼んでいます。





砂絵(4年)


きつつきの森
(28.5×38.5)



伝説のペンギン
↑ちょっと境目がわかりにくくなってしまいました。
細かい分割はなかなか難しい。




粘着になっているボード(シールのように紙が貼ってある)の、
表面の紙を、デザインの色ごとにカットしてはがし、
(部分部分に粘着面を出す)色の砂を撒いて絵を表現しています。
バックは、いろんな色を混ぜて作った、グレーみたいな色を使っていますが、
うまく絵を浮き立たせるのが難しかったようです。
この作品もなんでだか二人とも鳥!なんか似ている・・・

back