kunchan's tea room


April




4月30日(金)

お化粧

学校のPTA総会に行ってきました。
昨年から3月まで1年間やってきた役員の仕事が今日でおしまいです。
やった〜。ほんとにほっとしました。
それはそうと、kunchanは一応外に出るときは
ちゃんとお化粧をしているのですが、(まあナチュラルと言えば聞こえはいいが、
薄化粧なのかな〜?自分じゃやってるつもりなんだけど)
あんまりしていないみたいに言われることが多いので、
いつもどうしてかな〜と考えていました。
色々考えた結果、ポイントは口紅だ!と気が付きました。
いつも唇の色に近いベージュ系のピンクだったのですが、
今日はこの間買った、ちょっとだけピンクの濃い色を付けて行ったのですが、
友達から「お化粧してるね!」と言われた時は、思わず「やっぱり!」
と言いそうになってしまいました。
段々年と共に唇からピンク色が抜けて行ってるので、
以前より気持ちピンクにしないと顔色も良く見えないし、
好きな色と顔に映える色は違うんだな〜と
実感する毎日です。

ナルト

今日は「ナルト」22巻の発売日!セブンイレブンで朝一に買うつもりだったのに、
何と、すっかり忘れてしまい、
夜オットに言われるまで、全く気がつきませんでした。
オットはこのところ帰りが遅いので、
読めるのは明日か・・・
あ〜がっかり・・・






4月28日(水)

田中一村展

今日は「田中一村展」に行って来ました。
大丸ミュージアム(大丸東京店12F)で今日から5月9日まで
やっているので、ぜひお勧めしたいのですが、
このHPをOPENした時には、もう終わっているだろうな〜。

田中一村は1908年に栃木県に生まれ
50歳で奄美に移住し、染色工として生計を立てながら、
自分の絵画を追及し、亜熱帯の植物や魚、風景を描き続けた人です。
雑誌等で知っていた南国の植物の絵はすごくモダンで、
油絵なのか日本画なのか、全く知識無しで見に行ったところ、
全て日本画でした。
大胆な構成から来るあまりの圧倒的なパワーと
繊細で緻密な描写は、雑誌や写真ではあまりに実物と違い、
本物を見る以外には、どんなものでも表現できないと思いました。
絵葉書を1枚だけ買ってきましたが、
実物をぜひご覧下さい。
kunchanのお勧めです。







4月27日(火)

アジカン

毎朝、ズームインを見ているのですが、
ヒット曲のベスト10で、何とアジカンの「サイレン」と言う曲が
3位に入っていて、かなりテンション上がってしまいました。
やっぱり、kunchanがいいな〜と思うだけのことはある!
売れてきちゃうとちょっと寂しい気もするけど、
やっぱりいいものは誰が聞いても、誰が見てもいいんだよね(うんうん)。
コマーシャルの曲もいいし、今度武道館でもライブしちゃうし、
ほんとアジカンはいいです。ライブ行きたいな〜。
みうらじゅんにも行きたいし、Dickも今年30周年で、
CDやライブも絶対あるし、困っちゃうよ〜。






4月20日(火)

大きな数のおもしろ知識

うちの子供たちは、4年生です。
今学校の算数で、大きい数の勉強をやっています。
算数嫌いのkunchanは、「がい」までしか知りませんでした。
その上もわかって、すごく感心したので書いときます。


(けい)
がい じょ じょう)
(こう)
0が1 0が2 0が3 0が4 0が8 0が12 0が16 0が20 0が24 0が28 0が32

無量大数
(むりょう
だいすう)
不可思議
(ふかしぎ)
那由他
(なゆた)
阿僧ぎ
(あそうぎ)
恒河沙
(ごうがしゃ)
極(ごく) 載(さい) 正(せい) かん
0が68 0が64 0が60 0が56 0が52 0が48 0が44 0が40 0が36
                        (ドラゼミ4年テキストより参照)

「がい」とか「じょ」のひらがなのものは、私の技術では変換できませんでした。
そのうちできるようになったら、直しておきます。

                     
                                          



4月18日(日)

八重桜

実家から貰った八重桜が満開になりました。
火曜日に貰った時は、まだ蕾だったのですが、
ほんとに小さな蕾まで咲きました。
学校などに咲いている5枚の花びらの桜と違い
花の塊がくすだまのようにまん丸になり
全く趣が違います。
どちらもそれぞれの良さがあり、とても素敵です。


 火曜日                 満開になりました。





4月12日(月)

スイートポテト

沖縄のお友達から紅芋粉をもらったので、
紅芋のスイートポテトを作りました。
紅芋はもうメジャーになっているので、この色を見ても
それ程違和感は感じなくなりました。
とりあえずフレーク状の紅芋粉は
マゼンダ色


お湯を加えて煉る

ムラサキ色

とても食べ物とは思えない色。

温めた牛乳を加えてまた煉る

なす紺

卵を加えて煉る

さらになす紺
(かなり怪しい色)

牛乳を加えたら、ムラサキが、なす紺に変わり、
ナスがナスの色をしているぶんには、おいしそうと感じるのに
サツマイモがナスの色をしていると
到底食べ物とは思えない色に・・・
味見をすると、結構いける味だったため、
そのまま制作を続け
こんな感じになりました。



成後は元のムラサキに戻り、
やっぱり怪しい色の、でもおいしいスイートポテトになりまし
た。


今日の3時のおやつ
出来上がり!

back