kunchan's tea room

August



今月の音楽
エントランス・リライト・夕暮れの紅
(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

プレイ・バック(アンテナ)




9月18日(土)

アジカンライブ

12月5日、武道館でのライブチケット取れてしまいました。
やった〜。
席はチケットが届かないと分からないのですが、
初めからスタンド席希望で取ったので、
できれば1階席だといいな〜。

昔(さて、いつ頃でしょう?)、パソコンとか電話予約でなかった時代は、
チケット売り場に買いに行ったり、
別会場に何時間も並んで買ったりしたのは、いい思い出です。
徹夜で並んでチケット取ったりしている友達もいたな〜。
席も自分で選んで買えたと思ったんだけど・・・
手数料はかかるけど、ある意味楽な時代になりました。

とにかくどんな席のチケットが来るか、楽しみ。






9月14日(火)

堀井さんの本

今日は歯医者さんに行ってきました。
(早く治したいなぁ)
以前にも書いたかも知れませんが、
この歯医者さんの入っているビルの1階(地下1階?)に
古本屋さんが入ってます。

kunchanが利用している古本屋さんは、
近所に3軒、ちょっと遠くに1軒あります。(CD、ゲームも売ってます)
1軒目は小さい本屋さん。(値段やや高、品揃えいまいち)
2軒目は大手のBOOK OFF(値段ほどほど、品揃え多し。)
3軒目はちょっとマニアックな品揃え。(値段高め、品揃え多し)
4軒目は、ゲームソフトが充実していて、児童書がほとんど一律105円。ただし車で。
(児童書の8割はこの店を利用してます)

今日は、この
3軒目の本屋さんで、
大好きな堀井さんの本を5冊見つけてしまいました。
しかも、ほとんど新品?(帯もきれい)
長い古本屋歴の中、堀井さんの本に出会うことは、
なかなか少なかったのですが、
今回持っていない本ばかり4冊に出会い、(1冊は持っていました)
思わず買ってしまいました。
(というか、我慢しろ!というほうが無理でしょう)

しかし3軒目は値段が結構高めで、定価の半額!
(古本屋業界的には、一般的な値段なのでしょうが、
本屋によって同じ本でも値段が全然違うんだよね〜)
ここ出費の続いているkunchanにとっては
かなりの痛手ですが、
こんな機会はなかなか無いので、
清水の舞台から飛び降りました。(大げさか・・・)

「早起きのブレックファースト」
「アァルトの椅子とジャムティー」
「小さな家とスイスの朝食」
「アップルケーキとしなもんぎらい」




さあ、読むぞ〜!!





9月10日(金)

ストライプのシャツ

先週(9月3日)ストライプのシャツをバーゲンで買いました。

子育て中は、やっぱりOL時代のように
高い服は変えません。
だからといって買ってないかといえば、
やっぱり安い服は買っています。
「でも、気に入って買ったんでしょ?」
と聞かれたら、
「?・・・・・」
かも知れません。
買物って、ストレス発散的なところもあるし、
洋服自体が安くなったので、
「まあまあいいじゃん!」
みたいな感じで買ってしまうから。




この薄いグレーのストライプのシャツは
すそにストライプがベルト風に切り替えて入っていて、
生地もデザインもkunchan好みです。
着てみると、体の泳ぎ具合も丁度良く、
とっても自然に着られます。
でも、1番久々に感じたことは、
着た時に、気持ちがわくわくすることです。

ああ、やっぱりこういう気持ちになる服や、物って大事だな〜って、
すごく感じました。

なるべく違う!と思う物は
少しづつでも整理しなくちゃね。





9月9日(木)

真鍋 博展

今日は、「真鍋 博展」を見るため、
東京ステーションギャラリーに行って来ました。
イラストレーターとして活躍された方ですが、
星新一の本の表紙や挿絵と言えば、
きっと「ああ〜知ってる!」と言われることと思います。

kunchanの小、中学校時代は、まさにSFブーム。
星新一、筒井康隆、眉村卓。
テレビではNHKの少年ドラマシリーズ。
全てにはまり、中でも特に読みあさったのが、
星新一のショートショートです。

真鍋さんの描くイラストが、どんなにかそのイメージを
膨らませてくれたことでしょうか。
おそらくkunchanの思い描いた未来の姿は、
真鍋さんのイラスト無しでは、ありえなかったと思います。

作品は、想像力のすばらしさプラス、
想像を超えた細かい作業の手仕事に、驚いてしまいました。
まさに目がテンになってしまうような作品のオンパレードです。
そして、原画と印刷物の見比べも楽しい。

機会があったらぜひ見て頂きたいと思うのですが、
9月12日で終わってしまうのが残念です。








9月3日(金)

アジカン

スカパーでやった「NANO MUGEN FES」のビデオを
友達から貰いました。
フェスからもう2ヶ月近く経っちゃったんだよね。
早いな〜。
でも超〜嬉しい。楽しみ〜。

kunchanの大好きな「アジカン」の
セカンドアルバム「ソルファ」が11月に出ます。
今年はすごい勢いで、すばらしい曲が次々発表され、
ファンにはたまらない嬉しさです。
なかなかライブハウスには行けないので、
12月5日の武道館には絶対行きたいkunchanです。
できれば1階席希望。
(アリーナ席は体力的に自信が無いので、椅子席希望です)

でも行けるなら席なんかどこでもいい
そこまで愛してます。

こんなとこで告白してどうする・・・





9月2日(木)

英語

今日は久々の英会話教室。1ヶ月ぶりなので、やっぱりドキドキです。
今回は、7月最後のプリントの会話練習(スーパーでの買物)をした後、
全員が(8人)夏休みのことを話す宿題が出ていました。
2日かかって書き上げた内容は、
那須旅行とオリンピックについて。
ああでも無い、こうでも無いと
直しながら書いたわりには、なんかいまいちで、
日本語に直したら、小学生の作文のような内容に
自分でもガックリ。

作文力と、とっさの返事が超苦手。
この力を上げる為にはどうしたらいいのでしょうか。
考えすぎて詰まってしまう。

パックンとか、日本語ぺらぺ〜らの外国人の方は
kunchanにとって尊敬です。
どうすればああなれるのかなあ・・・





8月31日(火)

すっきり暮らす。

今1番kunchanが望んでいる事は、すっきり暮らすことです。

そんなの簡単じゃない!
いらない物、自分のセンスに合わないものは捨てちゃえばいいじゃん!

それができれば、こんなに悩まないのさ!

基本的には、収納に頭を使うより
必要最低限の好きな物だけで暮らしたいと思っています。
棚とか、スーッと台ふきで拭くだけでおしまい!
みたいな生活が憧れなんだけど、今の暮らしは正反対。

子供たちの物+kunchanの物+オットの物≧部屋の収納力
子供たちの物+kunchanの物+オットの物≧kunchanの整理能力

このHPでも紹介させていただいているように、
怪しい作品たちや、作品待ちの材料達と、
ガラクタは増えるばかり。
特に子供たちが夏休みだったため、ますます恐ろしい事になってます。
ここ最近は、なすすべもなく、見ないふりをして暮らしています。

整理能力及び収納力がupしない限りは、
やっぱり捨てるのが1番ということは重々分かっているけれど、
捨てたことによる後悔が襲ってくる事も分かっている・・・

捨てつつ 整理しつつ 悩みつつ 後悔しつつ・・・

この煮え切らない性格が1番問題か・・・





8月21日

アジカンフラフープ

やった〜!
先日ソニーマガジンズのサイトの、
アジカンの「ループ&ループ」の発売記念プレゼントが当たった〜。
プレゼントは、「ループ&ループ」にちなんでフラフープだったのですが、
初めてのネットプレゼントで初当選!
信じられない・・・

 
(アジカンのシールが貼ってあるだけ。)

しかし、このフラフープはいったい何に使われたのだろうか?
知っている方がいらしたら教えて下さい。

子供には「そんなにうれしいの?」と冷静に言われ、
確かに「すごくうれしい〜!」という程の物ではないかもしれないけど、
たった4人のプレゼントに当選したのだから、やっぱりすごくうれしいじゃん。
「絶対フラフープにして子供には遊ばせませない。」
と誓ったkunchanでした。





8月18日〜20日

旅行

夏休みの家族旅行で、那須に行ってきました。
那須は昨年も行っているのですが、結構楽しめたのと、
宿泊するホテルが取れたので、再び同じところになりました。

18日
栃木明治の森記念館(青木周蔵那須別邸)

とりっくあーとぴあ那須


奥が別邸で、手前の公園はひまわり畑。

19日
那須ロープウエイ(茶臼岳)
清流の里(岩魚、虹鱒つり。釣った魚を炭火で焼いてもらい昼食)
りんどう湖ファミリー牧場(ボートとゴーカート)

20日
南が丘牧場(アーチェリーとお土産のため)
明治の森(朝一の野菜とアイスクリームで休憩)
塩原電気館(無料で電気とダムの勉強ができる)
千本松牧場(お土産のため)

台風が来ていたわりに天気に恵まれ楽しめました。
kunchanは明治の森のアイスクリームとパンのカフェが大好きで、
今回2度も行けた為大満足です。
写真を撮ってこなかったので、
ご紹介できないのが残念です。
那須旅行の機会があったら、ぜひ行ってみてね。



「明治の森ー黒磯」のカフェとベーカリーについて。
foo.foo(CAFE and GELATO)
パン工房 ブロートリンデ


お店のカード

とってもかわいいカフェで、栃木明治の森記念館(青木周蔵那須別邸)
の入り口にあるコテージ風の建物です。
天気のいい日は、木々に囲まれた外のテーブルが、とっても気持ちいいです。
パン工房ブロートリンデも併設されていて、
カフェメニューの他に、ベーカリーのパンも食べられます。
雑貨や、絵本も販売しています。
とにかくとってもかわいくて、去年はちょっと寄っただけだったから、
今年は絶対食事したい!ということで、
強引に皆できました。
パンもアイスもおいしかったよ〜。
写真で紹介できないのが残念!でも、ぜひ那須に行かれたら、
寄ってみてね。






8月15日

最近の日々

13日(金)
久し振りにOL時代の友達に会う。
彼女とは出会ってから、もう15年ぐらい。
一緒によくライブに行ったな〜。
ちなみに彼女はキンキのファン。
最近はもっぱら子供の話が多いけど、久々にゆっくり話せて楽しかった。

14日(土))
東京ドームに巨人vs横浜戦を見に行った。
まったく野球には興味が無いので、
子供の付き添いですが、それでも結構楽しかった。
ひいきのチームがあるわけでもないし、
今回横浜の応援席だったため、
にわか横浜ファンとなって、一緒に応援してしまいました。



巨人vs横浜戦

ドーム出口のライトアップ

そして夜。
オリンピック柔道。
野村選手、谷選手共に金メダル。
谷選手の攻め続ける試合に感動する。
やっぱりヤワラちゃんはすごい!
しかし睡眠不足になりそうだ・・・

15日(日)
おうちで休憩。
またまた柔道。水泳、卓球、体操と、見たい競技が目白押し。
やっぱりオリンピックはすばらし〜!

以上!





8月9日

我が家の造語

昨日書いた外来語ではありませんが、
「宿題したの?もう大丈夫なの?」
と聞いたkunchanに
「まったくドンマイ!」
と答えた双子の弟。

「まったくドンマイ」とはどういう意味で使っているのか?
1.まったく大丈夫
ちゃんとやったから、大丈夫だよ、という意味。
2.まったく気にしてない。(Don't mind)
この場合は、やって無くても平気と開き直っている。
または、大丈夫だから、気にするなとkunchanに向っていっている。

いずれにせよ、その強気はどこから来るのか教えて欲しいもんだよ・・・





8月7日

外来語

いつも楽しみに読んでいる、アジカンのHPのゴッチの日記で
最近気になっている事があります。
それは、受験英語(古い!)のような単語が、
日常的に使われていることです。

先日の日記には「リスペクト」という言葉が使われていました。
これは「尊敬する」という意味ですね。
「ぼくはリスペクトする仲間と競演できて嬉しい」
というような使い方をします。
(いちいち説明してくれなくてもわかるよ!と言わないように)
「ぼくは尊敬する仲間と競演できて嬉しい」
という意味ですね。

かつて、どこかで聞いた事あるな〜?と思いつつ、
そうだ!ミッチーがハナマルのゲストで出たときに、(1年以上前だと思うけど)
「ぼくは、○○さんをリスペクトしてます」と言うような事をおっしゃってました。
この時点では、日常会話で「リスペクト」を使っている人は、
ミッチーだけだろうと思ってました。
そして、それがまたミッチーらしいから笑えました。
岡江さんも薬丸君もkunchanと同じレベルで驚いていたから、
業界用語と言うより、ミュージシャン用語なのかな〜と
思ったのですが、どうなのでしょうか?

そして、今1番気になっているのは、「フラット」という言葉です。
「ぼくはフラットな状態で参加した。」
というような使い方をします。
「ぼくは平常心で参加した」
という意味でしょう。(きっと)
先日の朝日新聞でも、この言葉を使って
俳優の浅野さんが人物紹介されていました。
もう「フラット」という言葉は、日常で普通に使う言葉なのか・・・と思いましたが、
kunchanはやっぱり、「フラット」より「平常心」、
「リスペクト」より「尊敬」の方がピンと来るんだよね。

でも、英語をまた始めたkunchanにとって、
新しい単語を覚えるということは並大抵ではありません。
こうやって文章にして日常で使っていれば、
自然に頭に入ってしまうので、
それはそれでOKかも!使えるものは使って行こう!
と思い始めた今日この頃です。





8月4日

NARUTO巻ノ二十三

やっと出た出た、やっと出た。
待ってた
NARUTO巻ノ二十三
病院の待合室に置いてある「ジャンプ」も、
読んじゃうと、半端に次の筋がわかっちゃうから、
読まないで我慢してたんだ。
(それ位、いつも期待して待ってると言うことです)

朝からさっそくセブンイレブンに買いに行きました。
無かったら駅前のツタヤに走るつもりだったけど、
10冊位あったので、走らずに済みました。
皆、今日がNARUTOの発売日って知らないのかな〜?

さて、内容は・・・
やっぱり面白かったよ〜。
大好きなシカマルもたっぷり登場するしね。
久々にfavoriteの「NARUTO」のページに追加しますから、
どうぞ、読んでみてね。

それにしても、何回でも読みたい面白い本は、
kunchanも何冊もあるけれど、
それでも1度読んだら、少しは時間を空けるけど、
「NARUTO」は何度読んでも面白い!
なぜかな〜?
やっぱり、絵の持つ力は偉大なのかなあ・・・


ところで・・・
きょう、campから子供たちが帰ってきます。
母とデパートにおかゆのランチを食べに行ったけれど、
後は暑いし、だるいしで、結局どこにも行かないまま
今日の日を迎えてしまいました。
つかの間の休息よ、さようなら・・・
(でも、結構本は読んだぞ〜)






8月2日

cump 2

いや〜、キャンプの準備が終わり、

やっと今日出発してくれました。
親無しの集団旅行は、今回が初めてなので、
色々失敗もあるだろうけど、
楽しんで来てくれるといいな〜と思います。
寝袋も初挑戦です。
朝晩は冷えるらしいので、風邪などひかないで
元気に帰ってきてくれる事だけを祈っています。

とにかく無事出発だ!
母も羽伸ばすぞ〜!


back