I wish you a merry Christmas !

December



今月の音楽
ソルファ(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
Halleluyah(Ann Sally)
BTTB(坂本龍一)





12月30日

ありがとう。

いよいよ残すはあと1日となりました。
大掃除をするつもりは無かったのですが、
やっぱり窓拭きとか気になる所だけやったので、
大掃除気分は味わえたかな。
でも、片付いたわけではないところが、ちょっと悲しい・・・

今日は昨日の雪が嘘のような洗濯日和。

↑click here
左下が富士山。うちのマンションの5階から見えます。
富士山の左に結構大きなマンションがあるので、このような写真でごめんなさい。


なんと、クリスマスの12月25日に
「My Quilt Time」
さんのカウンター1000をふんで、
かわいいポーチをいただける事になっていました!
こういうの初めて。うれし〜♪
そして、今日届きました。
ゆう子さん、本当にどうもありがとうございました。
大事に使わせていただきますね。

とっても丁寧に作ってあります。
ゆう子さんが好きなバラの花の上で写真を撮ってみました。

いよいよ明日は、大晦日。
「kunchan's room」に来てくださって、
本当にありがとうございました。
来年も、また遊びにいらしてくださいね。
そして、どうぞ良いお年を!






12月29日

初雪


初雪だるま

朝起きたら、突然の初雪に驚きました。
天気予報も良く見ていなかったので、
昨日から予報は出ていたのかもしれません。
昨日は確かに寒かった。
でも、ここずっと暖冬だし、去年も雪らしい雪は降っていないので、
今年は降らないかもね・・・ぐらいに考えていたのでした。

雪国に住んでいらっしゃる方にとって、
雪は面倒なことでしょうが、
私はいまだに雪を見ると、わくわくしてしまいます。
空から止め処も無く降ってくる。
綿のようでもあり、ごみのようでもあり、
積もってしまえば普通の雪だけど、
降っている途中の雪は、なんだか別の物に見えます。
何度も窓の外を見て、降っているのを確認すると、ほっとします。
止んでしまうのはともかく、雨に変わって
せっかくの雪が汚れて溶け出すと、本当にがっかりします。
皆さんはどのような気持ちで
今日のこの雪を眺めていらっしゃるのでしょうか。

今年は大きな天災が相次ぎ、
心の痛くなるような事件も多くありました。
年の暮れを迎え、来年は少しでも苦しみや悲しみが少なくなることを願います。

↑click here

今年、9月にこのHPを立ち上げ、
たくさんの喜びや励ましを受け取りました。
本当にありがとうございました。
来年もこんな感じで、のんびり楽しく続けて行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
そして、良いお年をお迎えくださいね。

PS・・・年内もう1回日記書けるかな〜。





12月26日

早くも完了!

今日で我が家の年賀状は、早くも完了し、
近くの郵便局に出してきました。
こんなに早く書き終わったのは
結婚以来初めてです。
というのも、今回初めてうちで印刷し、なんとなくその勢いで、
みんな済ませてしまうことができたからでしょう。
(今までは写真付きの年賀状を外に頼んでいたので)

オットは、住所も印刷してしまったので、
1番に終了。
私は、住所やコメントを自分で書きたいので、
2番目に終了。
子供たちは1枚ずつ手描きなので、
(手書きでないのは、絵がメインだから)
昨日終了。

↓click here
左のひよこ「もえてきたぜ」・・・来年に向けての意気込みか・・・
右のひよこ「もえつきたぜ」・・・学校も休みに入り、今のそのままの気持ちだろう。

そして今日投函。
これでうちの年賀状は1/1に着くはずと思うのですが・・・
郵便局の皆様、
配達いつもありがとうございます。
1月1日
よろしくお願い致します★







12月24日

一足お先に


Merry Christmas !


いよいよ今日はクリスマス。
我が家は家族がそろう昨日、簡単なクリスマスをやってしまったので、
今日はもう、サンタさんを待つのみとなりました。

昨日はお友達のおうちで、毎年恒例のお餅つきに呼んでいただき、
たいした働きもせず、皆さんのご好意に甘え
たらふく、おいしいお餅をご馳走になりました
(この、オレンジの文字の部分は、たいそう反省しています)
ほんとうにいつもどうもありがとう。
いろいろなお話も聞けて、楽しかったです。

おなかいっぱいお餅も食べたし、今夜はいつも通りで・・・と、思っていたら、
「お母さん、今日はクリスマスやるって言ってたよね!」と
鋭い突込みが・・・
そう、何日か前にうっかり口を滑らしていたのでした。
しょうがない・・・・・買出し行くか〜。



        ↑
アップには耐えられません。マヨネーズはどれだ?

↑click here
サンタのケーキは、山崎?のかな?

とりあえず、みんなの気持ちも治まり、一安心。
さあ、今日は学校も最終日。そして明日からは冬休み。
あっという間の1年間だったな〜。
今年も残りわずか、皆様体調を崩されませんように。




Merry Christmas!





12月22日

サンタは果たして来るのだろうか・・・・・


もうすぐ24日。
わが子は今からとってもプレゼントを楽しみにしています。
今4年生。先日10歳になりました。
この年齢は、なかなか微妙なお年頃で、
学校では、かなり 私たち親が想像する以上のことを、話しているようです。

当然、今の時期の話題は
「サンタはいるのか、いないのか?」
うちでも「ほんとはおとうさんじゃないの〜」とか、言ったりします。
(うちは、4年では子供っぽい方なので、しっかりしている子は
もっと前から言ってるでしょう)
「信じれば来るし、信じなければ来ないよ。
そうそう、それから小学生までしか来ないからね!」
かなり怪しい解答でしょう。
しかし素直なわが子は、信じちゃうのよね。
それとも、ちゃんと計算しているかな・・・。


昨日弟が、「○○君は、サンタに手紙を出さないから
プレゼントはお菓子しか来なかったので、
おれが、サンタに手紙を書けば、プレゼントが来ると教えてやった」
と言い出した。
おいおい・・・・・。
この弟は、やっぱり素直なのか、
それともかなり計算高いつわものか、
どちらでしょうか・・・・・。






12月19日


手作りの日々


1.「アップリケ」のyoukoさんのレシピで作った「ゆず砂糖」。
ゆずとお砂糖で作ります。
ジャムみたいだけど、ジャムとはちょっと違います。


煮ているところ


出来上がり。

これをお湯で溶くとゆず茶。
紅茶に入れればゆずティー
お味噌に使えばゆず味噌に。
白いお砂糖で作ると、とってもきれいな黄色になります。
きび砂糖で作ると、茶色くなるけど、甘さは優しい感じ。
とっても簡単なので、この季節に、お試しあれ。
レシピは「アップリケ」さんで、詳しく紹介されています。
レシピはNoteから入ってね。

2.学校のプレゼント交換に、何か手作りの物をという希望から、
子供達と「クリスマスツリー」を作りました。



色を塗っているところ


完成!

旅行で拾った特大松ぼっくりが活躍。
ビーズとサンキライの実で飾りつけ。
なかなか可愛くなりました。

小さなキリスト誕生の人形 ↑click here





12月16日

昨日の散歩

昨日は寒かったね。
マツキヨまでの散歩の写真です。



オ〜まっすぐ。


あっ!咲いてる!


うわ〜満開だ〜。


この上で寝てみたい。


おじさん、こんにちは。
銀色さんの「かわいいものの本」に載ってます。
ちょっと寒そうなおじさんの顔に見えない?





12月15日

そのままじゃん!

うちの近くにマツキヨができました。
子供のハミガキ(歯が赤く染まるやつ)を買いに行って、
見つけた〜!

透明の15センチ四方位のビニールがぶら下がっていて
とってもかわいい子供のイラストが描いてある。
エチケットブクロ・・・・・

遠足に行く時、バス等で酔った時に使うあれです。
こんなの売ってるの〜?しかもそのネーミングが
「ゲロゲロ」
そのままじゃん!
こんなの誰が買うんだよ!
これ親から渡された時にゃ、
子供だって困るだろう。

それを子供に言ったら、
この間のプレセカンドスクール
(2泊3日体験学習旅行みたいなやつです)
で乗ったバスの座席に、1人ずつ白い袋が付いていて
その名前が「鬼太郎君」て言うんだって、ガイドさんが言ってたよ

「どうして?」
「ゲゲゲ」だからじゃない。
(「ゲーッ・ゲーッ・ゲゲゲのゲーッ」の歌の方が近いと思うけど・・・)

こんな話題で失礼しました。
昨日の惑いからちょっと立ち直って
とりあえずアジカンUPしました。
よろしかったら、ちょっと覘いてね。

あ〜年賀状やんなくちゃ〜





12月14日

惑うお年頃

HP日記の方にも書いたのですが、
ここ最近「アジカン」のページを直してます。
1ページが、かなり長くなってきたので
読みやすく分ける作業+色の修正等をしているのですが、
今日も結構直したわりに、結局気に入らず
すべて消してしまいました。

夢中でここまで来たけれど、
現状のこのHPで満足か?と問えば
「う〜ん・・・」
技術も
「う〜ん・・・」

技術だけじゃないとは、思っているけれど、
すっきり素敵な他の方のHP見ると、
「もうちょっとすっきりさせたいな〜」
とかも思っちゃうし、
最近かなり惑ってます。

1000カウント行った時に
オットからメールが届きました。

ホームページ1000ヒットおめでとう。
あせらずに、ぼちぼちやろうぜ。
昔のシカマルみたいにな。


シカマルとは、「ナルト」に出てくる
すご〜く頭はいいけど、めんどくさがりやで
「雲はいいよな〜、自由でさ」
みたいな事を、いつも言っている、
オットもkunchanも大好きなキャラです。
(最近のシカマルは、かなり働いてますが)

あせっちゃいないと言えば、うそになるのかな〜・・・
別に誰かと競争しているわけでもないのにね。
まあ、空でも見ながら、ぼちぼちやるか〜

こんなkunchanですが、
これからもよろしくお願いいたします。






12月11日

大きなたまねぎの下で

先日、武道館に行ってきました。
ライブで、武道館の屋根にのっている、たまねぎの話が出ました。

k「屋根のたまねぎって何?」
O「武道館の屋根に、たまねぎのってるじゃない。知らないの?」
k「え?、そんなののってたっけ?」
O「大きなたまねぎの下でって、爆風スランプが歌ってるじゃん」
k「それはたまねぎ畑の歌でしょ?」
O「ほんとに知らないの?みんな知ってるよ!」
k「みんなってだれ?」
O「みんなだよ」

この会話は
k・・・kunchan
O・・・オット

です。

武道館の屋根のてっぺんにのっている、大きなたまねぎみたいなのは、
疑宝珠(ぎぼし)と言うそうです。
大きさは
幅5.15m
高さ3.35m
よく橋の欄干とかにも、この栗みたいな形の金の飾りが付いています。

爆風スランプの「大きなたまねぎの下で」と言う曲は
ヒットしたけれど、その時はよく詩も聞いていなくて
上でも書いたように、たまねぎ畑の歌かと思っていましたが、
新たに詩を読んでみたら、とてもせつない詩でした。

1度も会ったことの無いペンフレンドの彼女に
なけなしの貯金で買った
武道館でのコンサートチケットを送ります。

「あの大きなたまねぎの下で
初めて君と会える」


そしてどうなったと思いますか?

やっぱり彼女は来てくれなくて、
彼女の席は冷たいまま。
彼はアンコールの拍手の中、席を立ち飛び出します・・・・

あ〜せつない・・・

ペンフレンド
この言葉もせつない・・・
(ペンフレンドも文通も、今となっては死語ですけど、知ってますか?)

「こんなこと、今頃書くの、恥ずかしいよ」と、オットに言われましたが、
なんだか書かずにはいられなかった。

知らないの、ほんとに私だけでしょうか・・・・・





12月9日

編み物

久々に編み物にはまってしまいました。
12月4日に買ったシルクの糸で、マフラーを編んでみたら、
すごく感動して、手が止まらなくなったからです。
と言うのも、すべて糸のせいですね。

この糸は唯一うちの近くにあったギャラリー&カフェ
(素敵なデザインのアクセサリーや日用雑貨、作家さんの作品などを
売っていて、ワークショップなども時々されていました)
で買ったのですが、もうすぐCloseすることになってしまいました。
そこで見つけた、多分ネパール?の手紡ぎの糸です。
何十色もの糸が紡がれていて、
編んでも編んでも万華鏡のように、いろいろな色が現れます。
今まで編んだ中で、こんな糸に出会ったのは初めてです。
それに、細いようで、編むと撚りが甘くなって膨らむため、
15号の編み針、しかも1段13目ぐらいで編めちゃうんです。
もう恐ろしいようにどんどん進みます。

結局、また買出しに走り、4色も買ってしまいました。
すべて、アジア的いい加減さで、
長さ(重さ)も違えば、撚り加減も色も違います。
この楽しさをもう少し味わっていたい・・・・・。

しかし・・・すでに肩がこって来ました。

↑Click here





12月8日

これ、知ってる?




ひまわり菜

八百屋さんで見つけて買ってみました。
ひまわりのかいわれですね。
15センチ位はあったかな〜?
さっとゆでておひたしや、お味噌汁他なんでも使えるみたいだし、
春に植えると花も咲くそうです。
マグネシウムとビタミンEが多いので、とっても体にいいそうですよ。
それほど癖も無く、食べやすかったです。



神田精養軒のアップルパイ

これ、好きなんです。
生協で時々買っています。パイ皮が、
うちで作るビスケット風なところが好きなんだ〜。
アメリカ風?なのかな?




懐かしのペンギンカフェ

ペンギンカフェ、知ってるかな〜?
むか〜し、吉祥寺にあったお店なんだけど。
ひよこと猫とボールのイラストが入った
かわいいお皿。
もう縁取りの金は薄くなってしまったけど、
おやつにちょうどいい大きさ。





12月6日(No.2)

Birthday Cake



子供たちのお誕生日に作った栗のバースデーケーキ
NHK今日の料理シリーズの
「藤野真紀子のとっておきのお菓子」
のレシピでスポンジケーキを焼いて
瓶詰めの栗と「きのこの山」で飾ってます。
いろいろなレシピのスポンジを焼きましたが、
このスポンジが失敗無く、しっとり焼けます。
飾りはその年その年で変えて、今年は栗の気分でした。

*下にライブの写真も追加してます。よろしければ、そちらも見てね!




12月6日(No.1)

酔杯00
Nomember,November


昨日は待ちに待ったアジカンライブin武道館。
上のタイトルは、一応今回のツアータイトルを真似して打ってみました。
今年のツアー最終日だったため、武道館は超満員。
席は南、ほぼ舞台の真正面2階席かなり上の方だったのですが、
CD−R?用カメラさんの横だったので、上の方としては、結構いい席でした。

6時開始だったけど、実際は6時半にはなってなかったかな?
舞台中央に黒白のチェッカー模様(市松という意味です)
両サイドに黒の壁風の物が作ってありましたが、
やっぱりいたってシンプルです。
これは、下北沢のシェルターを真似して作ったそうです。
(行った事無い〜!)
約2時間、ほとんでMC&休憩無しのブッチギリで演奏されました。

演奏曲

1.振動覚
2.リライト
3.サンディ
4.フラッシュバック
5.未来の破片
6.君の街まで
7.24時
8.Re:Re:
9.マイワールド
10.夜の向こう
11.ラストシーン
12.無限グライダー
13.サイレン
14.ループ&ループ
15.アンダースタンド
16.NGS
17.遥か彼方
18.羅針盤
19.君という花
20.海岸通り(ストリングス入り)・・・サプライズ!

アンコール

21.
青の歌
22.Hold me tight

(今回は、メモリました)

新しいアルバムの曲と以前の曲がうまく混ざって
とっても楽しめました。

しかし・・・
なぜだかkunchanの前の1列はまったく乗ってない1列で、
立っている人若干1名。
後ろも4人位の今時のお兄さん。しかしいまいち乗ってない。
とくにkunchanの前の2人。
一人は結構端正な感じの20代後半の男性。
(ちょっと業界風?の方。勝手な想像です)
もう1人は同じくらいの女性。アベック(死語でしょうか?)ではありません。
この2人は、なんだか姿勢がすごく良くて、正しい姿勢でずーっと、
クラシックでも聞くかのように、身動きせずに聴いていました。
男性の方は、唯一最後の方のノリノリの頃に、
わずかに頭が縦に揺れているのは確認しました。(ちょっと嬉しかった)
(熱心に聴いているし、どうもつまらないわけではないらしい・・・)
周りのことは、どうでもいいちゃぁどうでもいいけど、
この2人見てると、ブラックホールのように
エネルギーを吸い取られていくような気がしたのは、
kunchanだけでしょうか・・・
別に立つ必要は無いけどさ・・・・・。
(kunchanも高齢なので、休み休みですが)
もう少しノリノリの若い子の間で楽しみたかったような、
これが今の自分には、ちょうど良い位置だったのかな〜と思うような、
複雑な感じのライブとなってしまいました。
(オットは落ち着く席で喜んでた・・・と思う)

でも、ライブ自体はすごく良かったし、
照明の色がとにかくきれいでした。
微妙なグラデーションのブルーは特に最高!
あ〜楽しかった。
今年のイベントは、これで終了!
来年はどんな年となるのでしょうか。


左・・・武道館                ↑Click here
右・・・「アジキャン」と言うメンバーの顔の金太郎飴。
かなりくだらないが参戦土産






12月4日

Happy Birthday

明日は子供たちのお誕生日です。
ずっと切迫早産で入院していて、35週で生まれました。
小さかったけど、今は立派な?4年生です。
ひとつ、ふたつ、みっつと、「つ」が付く年齢の間は病気したり大変だけど、
「さい」の年齢になると丈夫になるよ、と聞いたことがあります。
もう10歳か・・・
年月の経つのは早いものです。

ということで、今日はもう本人希望のプレゼントを買いに行ってきました。
(両方の実家からもお小遣いを頂いているので)
ゲームボーイアドバンスSP
パワプロ君ポケット7のソフト
×2

この「かける2」というのが曲者です。
ソフトも同じなら1個でいいじゃないかと思われるでしょうが、
1個だと通信対戦ができないので、
それぞれじゃないとまずいわけです。
うまい商売だな〜と思いませんか・・・。

そして私の誕生日も12月なのですが、
いろいろ欲しい物に出会ってしまい
「誕生日」という名目で買ってしまいました。



シルクのとてもきれいな糸・・・これだけ(140g)なのでマフラーを編むつもり


シルバーのペンダントトップ・・・バラでも合体させても使えます

今日は、お誕生日前夜祭。
明日は実家で、子供たちとおばあちゃんの、合同お誕生会です。

私たち夫婦は、あすはスペシャルイベントのためお出かけです。
このご報告は、また後日






12月2日

12月2日・22時22分。

今、ちょうど12月2日の22時22分です。
kunchanにとっては早いような遅いような時間。
子供は寝て、大体いつもパソコンを触っている時間かな。

今日はとっても寒かった。
北風なのか、今までの暖かな日々がうそのように
いっぺんに冬が来ました。
でも、今日の東京の夜空は、とてもきれいな星空です。

「見上げてごらん夜の星を」

見上げてごらん夜の星を
ボクらのように名もない星が
ささやかな幸せを祈ってる
ささやかな幸せをうたってる






12月1日

ゆさゆさ1号

今日、子供の小学校で地震体験をしてきました。
東京消防庁から「ゆさゆさ1号」という地震体験車が来て、
子供たちのほか、私たち親にも体験させてくださいました。

「ゆさゆさ1号」には、よくテレビで見たことのあるような、
テーブル一つの小さい部屋があります。
地震が始まったら、まず

「火を消せ〜!」と大声で叫びます。
そうすると、我に返った誰かが、体を動かすからです。
火を消したら、防災頭巾をかぶり(とにかく何でもいいので頭にのせる)、
テーブルの脚をしっかり持って、テーブルの下に頭を突っ込む。

この2つを消防の方に指示されました。
(この2つが、とても大事だそうです)

震度7というのが地震では最高のゆれだそうです。
1分以上は続かないと、消防の方はおっしゃっていましたが、
かなり長く感じるし、まったく何もできませんでした。

新潟の方は、今でも本当に大変な生活をされています。
実際は、地震など起きなければいいと思いますが、
万が一の時の心構えを教えていただいたと思います。

今回、本当に良い体験をさせていただき、
東京消防庁の職員の方、ありがとうございました。


back