kunchan's tea room

July



今月の音楽
サイレン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)
ループループ(    〃   )





7月31日

Campデビュー

とうとう7月も終わりです。
とにかく東京は暑いところへ、台風の影響で、
シャワーのようなにわか雨が突然降ってくる、
不安定な天気が続いています。

8月2〜4日と、子供たちは長野にキャンプに行きます。
台風の方は大丈夫そうなので、一安心なのですが、
今回、初キャンプの為、その準備で、大変な事になってます。
2人分の荷物全てに名前をつけ、(kunchanが)
リュックに詰め込んだものを、自分達で荷造りさせたり、
寝袋の練習をさせたりと、
もうkunchanは、双子を送り出したら
倒れこんでしまいそうな大変さです。
しかし、2日はおさんどんから開放されるので、頑張るぞ〜。






7月29日(木)

GOING UNDER GROUND

朝の番組は何を見てますか?
kunchanは毎朝ズームインを見ています。
なんとなく,頼りなさげの羽鳥君と
一日一回は見ないと寂しい、辛坊さんのコンビが気に入ってます。
それにミュージシャン関係の情報も結構やるので、
それも要チェックですね。

今日は、作家の石田いらさんが選ぶ、
「朝聞くといい音楽ベスト3」というのをやっていました。
いらさんは大の音楽好きで、
CDも3000枚だか、5000枚持っているそうです。
(枚数に関しては忘れました。)

その2位に
GOING UNDER GROUND
トワイライト
をあげられていました。
「朝からノリノリでいきたい時」というコメント付きで・・・

アジカンの
NANO-MUGEN FES
初めて知った、GOING。
結構メジャーだったんじゃない・・・
ていうか、kunchanが知らなかっただけか・・・?

ともかく
なんか嬉しかったです。
やっぱり今度CD聞いてみよ〜。





7月27日(火)

日記

ここ最近は、結構まじめに日記を書いてます。
前のほうを見て頂くと一目瞭然なのですが、
まめに書けない方なので、
特に今月は、自分でも書いてるな〜と思いながら書いてるわけです。

HP作りも早8ヶ月。平均して全体を作るというより、
その月とか週によって、
気持ちの乗った所を集中的に作っている感じでここまで来ました。
ですから、最近は日記がマイブームです。

いろいろな方のHPで、今楽しみに読んでいるのが、
「アジアンカンフージェネレーション」のHPの
ボーカルの後藤正文君が書いている日記です。
アジカンのHPはメンバーで自主運営しているらしく、
日記も、ゴッチ(後藤君)がほぼ2〜3日おきに更新していて、
忙しいのに偉いな〜と感心しながら読んでます。

内容は、まあkunchanはファンなので、
当然興味があるから面白いわけですが、
文章に彼の個性が出ていて、なかなかいい味を出しています。
どんな文章にもそれぞれ書いた人の個性が出るのは当たり前ですが、
kunchanの日記も、そんな風に思って読んでもらえたら、
嬉しいな〜と思います。





7月26日(月)

同級生

弟がどうも夏風邪をひいたらしく、昨日からお腹の調子が悪い。
プールだ、アイスだ、ジュースだ、焼肉だ!と
夏を満喫していたのですが、
大人と違って、加減というものを知らないので、
突然こういった事になるわけです。
まあ、それは子供だけでは無いので、仕方がないか・・・
(過去の自分は忘れよう・・・)
これから、掛かりつけの先生の午後の診察に行く予定です。

昨年の「Hanako」を久々にパラパラめくっていたら、
「トリビアの泉」の高橋克実さんと八嶋智人さんの
インタビュー記事が載っていました。
この番組は子供たちに大人気で、絶対見たいらしい。
kunchanは、それ程興味は無いけれど、
この2人の司会はやっぱり面白いな〜と思います。

このページにおふたりのprofileが載っていました。
kunchan的には八嶋さん(1970年生まれ)と同級生のつもりでしたが、
高橋さんと同級生とわかり、かなり愕然としています。
有名なところでは、松田聖子さんも同級生。
最近は芸能人だけでなく、素人さんまで年齢不詳となってきて、
どこに混ざっても可笑しくない、いい時代になったな〜!と思いますが、
テレビで年齢の近い方を見るとやっぱりちょっと驚くのは、
自分をちゃんと認識していない証拠でしょうか・・・






7月24日(土)

みうらじゅんとユルキャラたち

今日、「メレンゲ」にみうらじゅんさんがご出演されてました。
(昨日はタモリクラブにも出られていたらしい)
kunchanのみうらさん好きを知っているお友達から
「いまでてるよ〜」と電話があり、
さっそくチャンネルを回すと、
ちょっとふっくらされた金髪長髪の怪しく輝くみうらさんと、
みうらさん率いるユルキャラ達が一緒に出演されてました。

(ユルキャラとは、ユル〜イキャラクターという意味です。
地方の色んなイベント開催の際に作られたキャラクターをかぶりものにして、
人が入って動くポンキッキのガチャピンみたいなやつです。
いまいち、なんともいえない中途半端なところを
、ゆるいと表現しているのではないかと、思っているのですが・・・
みうらさんは、このキャラを使って、
「郷土LOVE」というイベントを行っています。)

カブニくん(カブトガニをモチーフにしている)
双子のモアイ君とモアイちゃん(宮崎県のキャラ。名前は忘れた)
石川君(石の漢字をモチーフにした石川県のキャラ)
きりたんぽ君(これも確かな名前は忘れた)等、
なんともいえないユルキャラに囲まれ、
なんだか嬉しそうなみうらさん。

一人ずつ説明し、石川君の半端な説明の後、
CMになったので、その後どうなるかと思ったら、
そのまま番組は終わってしまいました。
こんな中途半端に終わっていいのか・・・
しかし、まとめようも無いメンバーを、
優しく包むようにエンディングが流れたのであった・・・。


「みうらじゅん」て誰?と思われた方はこちらへ





7月23日(金)

ビーズ

今日は、本屋さんに英語のテキストと
子供の理科の問題集を買いに行きました。

本来の目的は、果たせたのですが、
(いつも、本来の目的がなんだったのか、忘れてしまう事が多いので・・・)
お店の一角に、ビーズのテキストと、ビーズの材料、
そして、ビーズバイキングなるコーナーを発見!
ブルー、ターコイズ、レッド、ピンク、アイボリー、イエローの色分けしたビーズを、
小さい袋に詰め放題200円(大きい袋は500円)で売っていました。
ブルーのビーズの縞模様が気に入り、おもわず買ってしまいました。
(ちゃんと、本来の目的も果たしているので、いいのだ!)
材料は皆プラスティックだけど、夏用のアクセサリーにはいいかな。

何つくろうかな〜。楽しみ。







7月22日(木)

今時の子供たちは忙しい

いよいよ夏休みに入ったけれど、
4年生の勉強は難しくなってきているし、
学校からは自由研究の宿題しか出ないので、
お友達が行っている塾で、
2週間の補習授業に参加してみる事にしました。
一緒に参加したお友達も仲良しの遊び友達ばかりなので、
遊びの感覚で楽しく参加したけど、
段々勉強させられてる気分になってきたみたい・・・
受験するわけではないので、
勉強する習慣が付いてくれればいいのだけれどね。

1,2年に戻りたい、と思っているのは、
君たちばかりじゃないんだよ・・・
面倒見てるおかあちゃんたちも大変なんだぞ〜。
は〜・・・






7月20日(火)

超暑い

今日の東京の気温は39.5℃
観測史上最高気温らしいです。
とにかく暑い。
朝から我慢できず冷房を入れてしまいました。
冷房入れながら、アイロン掛けをするという、
なんとも矛盾に満ちた行為の様な気がしますが、
それは致し方ないか・・・

今日は子供たちは終業式。
通知表もらってきました。
今回は、自分達が頑張った事を
ちゃんと認めてもらえた通知表だったので、
それが一番よかったかな・・・。
結果が出ると、大人でも子供でも
また頑張ろうという気持ちになるもんね。

そして、明日からいよいよ夏休みです。
3食作るのが、結構きついぜ!





7月19日(月)

花火

kunchanの実家にご飯を食べに行きました。
(車で5分位)
すき焼きをご馳走になった後、
今年初の花火を皆でやりました。

線香花火はどっち?
 
左は線香花火みたいな大きい花火で、右がほんとうの線香花火です。

昔は、色んなおうちの前で、花火をやってる匂いがしたり、
子供たちの歓声が聞こえてきたけれど、
最近は、花火のできる場所が少なくなってきて、
ちょっと寂しい限りです。
(公園はだめ、道路もだめ、庭は無い、じゃあ、何処ですればいいの?)

実家の前は、気にせずできる環境なので、
毎年何回かは花火を楽しんでいます。
去年の残りの花火でしたが、
しけって無くて、ちゃんと楽しめました。
線香花火もかわいかったしね。
夏はやっぱり花火とビールとスイカとアイスキャンディーかな〜。
(どれを1番にするか、迷うよね。)






7月17日(土)午後

友達

今日は嬉しい事が二つありました。

7月18日にスカパーかケーブルテレビのフジテレビ721で、
この間行った「アジカン」の武道館ライブをやるのですが、
普通のケーブルテレビの場合、別料金を払っていないと、
見れない事が判りました。
結局私の周りには、見れる友達は誰もいなかったのですが、
友達の友達の家が
「スカパー見てるよ」ということで、
頼んでくれる事になりました。

そこまでして頼むのも悪いな〜と思っていたし、
1度は「スカパーの録画は、やっぱり無理みたい」と断られたので、
自分なりに納得して、諦めていたのですが、
友達の友達から、「一応やってみてあげる」という
お返事いただきました。

ビデオを撮ってもらえるのは、もちろんとっても嬉しかったのですが、
その嬉しさよりも、自分のために、こんなに一生懸命になってくれる
お友達がいることが、すごく有難かったし、嬉しかったです。

もう一つは、沖縄のお友達から、
おうちで取れたマンゴーとゴーヤがクール宅急便で届きました。
短大の時からの友達で、早?十年来の友達です。
彼女が沖縄に帰ってからは、時々しか会えなくなってしまいましたが、
こうして私達の事を思っていてくれる事が、
とっても嬉しかったです。
初めて食べたマンゴー(生)は、甘くてすごくおいしかった!



(↑マンゴーは3枚おろしにして食べましょう。)

自分も、こうやって大事なお友達に
暖かい思いを返せる人になりたいと思った1日でした。



ソファーカバー(午前)

今日、用事が終わったあと、ちょっと無印良品に寄りました。

うちの2人掛けソファーはもう10年以上経っているので、
(ビニールレザーで色はくすんだグリーン)
縁とかが切れてきていて、ちょっと可哀想な状態です。
随分と子供たちに、酷使されたからね・・・
でも、好きなソファーなので、とりあえず、ソファーカバーとして
掛け布団カバー(150×200)を掛けて、ごまかしています。
布が2重になるので下も透けず丁度いいのですが、ちょっと小さい。
丁度いいカバー無いかなかな〜と探していました。

ほんとは、麻のしっかりした生地のカバーが欲しいのですが、
なかなかいいお値段なので、それはとりあえず我慢する事にしました。

そして、ベット用の布団カバーセット(170×210)のバーゲン品を見つけました。
薄いブルーのシャンブレーで、

掛けカバー
ボックスシーツ
ピローケース
セットで2730円!

「これだ!」と、買って来ました。

掛けカバーはソファーにサイズぴったりで、超〜嬉しかった。
おまけにボックスシーツも付いてるし、なんか儲かった感じで嬉しい。
ピローケースは2つに切ってクッションカバーにしようかなと考えてます。
今月はなんやかんやと出費も多く、無駄遣いはしたくなかったんだけど、
許して!(オット君、ごめん)





7月15日

アジカンライブ

いや〜暑い!とにかく暑い!
何とたいした雨も降らなかったのに梅雨明けしてしまったと言う。
今年の夏は大丈夫なのだろうか。
しかし、新潟の方では集中豪雨のため、床上浸水で大変な事になっている。
どんなに科学が進歩しても、決して追いつく事のできない
自然の圧倒的な力には驚かされます。

と、なんだか大げさな出だしになりました、
kunchanは、今週は、なんとなく忙しい日々を送っています。
もう来週から子供たちは夏休みに入るため、
今週のうちに病院に薬貰いに行ったり、
友達と会ったり、今日は英語だったりと、
こう書くと,結構楽しそうな事の方が多い感じなので、
まあいいか・・・

先週から、アジカンのFMのラジオを聴いています。
11:00〜12:00なので、結構辛いのですが、
ここ最近かなりアジカンには熱くなっているので、
深夜放送・・・と言うほどではないけれど、学生以来かもね〜。
そして、
「12月5日武道館でワンマンライブ決定!」という情報をゲットしました。
七夕のお願いが叶っちゃったよ〜!(7/7の日記見てね)
って、実際行けなきゃしょうがないけれど、いける条件は揃ったわけだから、
やっぱり七夕様のお力はすごかった。

でも、なんと12月5日は子供の誕生日・・・
お誕生会は1日繰り上げて、ぜひ、行きたいです。

話は変わりますが、(なんだか、今日は話題がころころ変わります)
なんとkunchanの住んでいる地域では、10月から
家庭ごみの有料化が始まるそうです。
まあ、一般的には、そうなるだろうと思っていましたが、
自分のところが、こんなに急に、それもすでに実施決定という事実に
非常に驚きました。

燃やせるごみ(主に生ごみ)20リットルの袋1枚40円
同じく40リットルの袋1枚80円
燃やせないごみ、5リットル1枚10円
同じく10リットルの袋1枚20円
資源ごみは今まで通り無料です。
この税金と言うか、費用は何に使われるのでしょうか?
とにかく、ゴミはなるべく出さないようにしなければ・・・





7月8日

English

以前から英語を習いたいと思っていました。
ラジオ英会話もちょっとマンネリ気味で、
少しだれてきていたし、
やっぱりライブ感覚が大事というか、
やっぱりしゃべらないと進歩しないしね。

場所や価格、自分に合うかどうかと、色々探していたところへ、
うちの近くのコミセンで、英語のサークルの欠員募集を見つけ、
さっそく参加してきました。

先生はアメリカ人の男の方だったのですが、
う〜ん。年齢は分からない。
40代〜50代だと思うのですが・・・
外国の方は、ほんと、ウイットに飛んでいて楽しいです。
それから、アイコンタクトですね。これは、ポイント!

そして、参加した感想としては、リスニングはともかく、
スピーキングは・・・・・
やっぱりとっさに単語が出てこないです。
もう慣れることと、たゆまぬ努力しかないでしょう。
とりあえず入れる事になったため、
力まないで続けてみます。

アジカンのHPに、ゴッチが日記を書いているのですが、
駅前留学検討中?!らしいです。
一緒に頑張ろうね〜。




7月7日

たなばた

七夕飾りを作りました。
お友達のおうちの竹から、一枝ほど頂いた
小さい竹ですが、
家族みんなそれぞれ自分のお願い事を中心に、飾り付けました。

kunchanのお願い→←子供のお願い  
久々にお天気も良かったので、
織姫様と彦星様もきっと1年ぶりに会えた事でしょう。
世界中の皆のお願い事が
いつかきっと叶う事を願います。




7月3日(土)

NANO-MUGEN FES! 参戦報告

アジカンライブ最高だった〜。
もう年齢とかそんなクダラナイ羞恥心は全て捨ててきました。
大好きな曲の目白押しで、武道館の床が揺れるほどの
ノリノリ状態だったよ。
2階席のほとんど正面に近い感じだったので、
大好きなゴッチや、喜多さん、山ちゃん、潔君もよく見えたし
明るくなった時、武道館中の皆の姿が良く見えて
すごく一体を感じ、気持ちが良かったです。
久々に最高のライブに行けて嬉しすぎて、
すぐにはこの日記も書けませんでした。

うちの夫婦2人(オットはもちろん背広)は、もっと浮くかと思ったけど、
私の隣には、一人で参戦していたOLのお姉さん。
斜め前には、背広姿のちょっとおつむの薄くなったおじさんお二人。
斜め後には、どう見ても小学生の女の子を連れたお母さん。
(女の子は両耳押さえてましたが・・・)
皆さんに勇気付けられ、楽しく参戦できました。
そして、アジカンの懐の深さを感じて、涙が出るほど嬉しくなっちゃいました。

ところで、あれ、4年生の双子は?と気づいてくださった方、
大丈夫!何とkunchanの実家にお泊りで預かってもらっちゃいました。
次の日は金曜。
それも大丈夫!
朝、おじいちゃん(私の父です)にうちに送ってもらい
無事学校も行けました。
うう・・・(涙)
周りの暖かいアシストにより
ライブに行けてほんと幸せです。

いつ、アジカンのページを作ろうかと考えていたのですが、
やっと重い腰を上げ作り始めてみました。
アジカンの詩は大好きなんだけど、
なかなかうまく気持ちを伝えられる自信が無かったのですが、
でも、大好きなアジカンのページは絶対作るぞ〜!!

ライブ報告書きました。宜しければ、お読み下さいね。
NANO MUGEN-FES in武道館




7月1日

NANO-MUGEN FES! 参戦してきます。

今日から7月です。HPの方も少しずつだけど
楽しみながら作っています。でも、夏休みにはOPENしたいよね・・・

さあ、今日はいよいよ待ちに待った、アジカンライブの日です。
武道館で17:30会場、18:30開演。
すごいたのしみ〜。

ちょっと心配なのは、今回夫と現地集合(座席という意味です)
なのですが、年齢的にも浮いてるだろうし、
なんか並んでる時1人はね・・・・・
でも、絶対行く!
日頃のストレス発散してきます!



back