kunchan's tea room

June


今月の音楽
Sugarless(スガシカオ)
TROPICALISM-0°(THE BOOM)


今月から、その月に結構聞いていたCDを、メモ的に入れることにしました。
その月のkunchanの気分が伝わるかな〜。





6月26日

野球観戦 in 東京ドーム

今日オリックスブルーウェーブvs日本ハムファイターズ
に行ってきました。
特に野球に興味の無いkunchanにとっては、
子供たちの単なる付き添いとして、初めて球場に足を運びました。

オリックスには谷選手
日ハムには新庄選手がいます。

やっぱり、さすが新庄!
ホームラン2本決めて、スター選手としての華がありました。
日ハムの応援団のそばだったので、
kunchanも昔からの日ハムファンのように応援してしまいました。

いや〜、思った以上に楽しかった!というのが、kunchanの正直な感想です。
8月は、巨人vs横浜に行くのですが、
これも、結構楽しみになってきました。






6月23日

リメイク

ここ最近リメイクにはまってます。
というか、リメイクしなきゃいけない状況に陥っている
と言った方が正しいかな。

子供の半端に小さくなった服や、
(着れるけど、ちょっと丈が短くなってきたとか)
ひざに穴が開いたパンツ、
タンスの肥やしとなっている、私の洋服たち。
皆さんどうしているのでしょう?

kunchanは、性格上、よっぽどでなければ捨てられません。(きっぱり!)
といって、もうあげる所もあんまり無いし、
フリマとかもめんどくさいからやらないので、
とにかく着れる間は着つくす!
それも無理の場合は、何かにリメイクする!

ということで、
こどもの長パンは短パンに、
長袖シャツは、半袖に、
自分のシャツは、ショート丈のエプロンや小物作りにと、
努力しているわけです。
そのうち、handmadeにその成果?を
載せられたらいいなと思っています。





6月19日

チーズケーキ

久し振りにチーズケーキを作りました。
今回は、お友達のプレゼント用に、マドレーヌ型で小さく焼きました。


2段焼きのオーブン(新品さ!)で始めて焼いたので、
1度にいっぱい焼けたけど、やっぱりむらがありました。
今度は、調整して焼かないとね。






6月18日(金)

アジカン

アジカンのライブチケットが、今日宅配で届きました。
アジカンは、今回が初武道館です。(やった〜!)
届いたチケットの席はスタンド席2階の前の方の席だったので、
大満足です。

武道館には結構行ってるけど、
なかなかいい席が取れたことが無いんだよね〜。
(アリーナなんて1度も取れたこと無いです)
だからkunchanにとって、2階はかなりいい席です。
まあ、年齢的にもかなり厳しいだろう、
(現実から目は逸らしていません)
アリーナは体力的にも無理だろうから、
この席で十分満足です。
会社帰りのオットと行くので(もちろんスーツさ!)
かなり浮くだろうな〜。



このページの上にアジサイの写真を入れました。
なかなか満足のいく写真は撮れないのですが、
この写真は気に入ってます。
花の質感が、実物より乾いた感じ(ドライフラワーとも違うけど)に撮れたのが
なんだか不思議な感じでです。
花びんはわざわざスペインから持ち帰った思い出の品です。
あちらでは、ただの水差しなんだけどね。





6月10日(木)

リコーダー

今日、吉祥寺に久し振りに行ったのですが、
帰るため駅に向って歩いていたところ(北口)、
駅のすぐそばの楽器屋さんが目に入りました。
「そうだ!リコーダー!!」
(プロフィールにも書いたのですが、kunchanは今リコーダーにはまってます。
子供のを借りて練習していたのですが、子供たちが学校に持って行ってしまうと
kunchanは使えないので、Myリコーダーが以前から欲しかったんだ〜。)
1階はギター売り場でロック系の楽器屋さんみたいなのですが、
2回に、管楽器と書いてあったので、お店に飛び込みました。

ところで、リコーダーにはジャーマン式とバロック式の2種類があります。
違いはファの音の指使いで、
ジャーマン式のほうが簡単で、バロック式はちょっとめんどくさいんだよね。
買おうと思っていたリコーダーは、
ソプラノリコーダーのジャーマン式で、小学校と一緒の物。
リコーダーにはまったのは、子供たちの練習に付き合ったためなので、
学校と同じものが欲しかったのですが
何と帰ってきて開けてみると、
「バロック式?あれ、これでいいんだっけ?」
(バロックとジャーマンが混同して分からなくなってる状態ですね)
吹いてみたら、やっぱり違うじゃん!!
でも取替えに行くのも面倒だし、もう吹いちゃったし・・・
練習もしたいし、まあいいか・・・!(1500円でそんなに高くなかったし)
ということで、
当分バロック式を吹くことにしました。
まあ、間違えなければバロック式なんて吹くことも無かったろうし、
指使いが複雑な方が、ボケ防止にもなるし
それもまた面白いかもね!とかなりポジティブな気持ちで、
とりあえず頑張ってみる事にしました。

ちなみに、今練習中の曲は
涙そうそう
いつも何度でも(千と千尋)
世界に一つだけの花
さくら
見上げてごらん夜の星を

さとうきび畑
夜空のムコウ

等です。

これらの曲は、自分が好きで吹けそうな曲を、
ソプラノリコーダーに合わせて
さぐり吹き(楽譜無しで音を探しながら吹くこと)で練習します。
結構色んな曲が吹けて楽しいし、
かなり息が苦しいので、(きっと息継ぎが下手なのが原因でしょうが)
肺を鍛えるのにもいいかも、と思ってます。
リコーダーやりませんか〜?






6月3日(木)

本・本・本

最近我が家の本がどんどん増えています。
今日は、図書館に以前借りた本を返しに行ったのですが、
「ご自由にお持ち下さい」コーナーに、
「日本の民話」シリーズを5冊発見してしまいました。
地方の色々な民話を集めて編集した本なので、
方言とか地域色が良く出ていて、かつ短編がいっぱいなので、
小学校の読み聞かせで、読めるお話があるかも・・・
という目的で頂くことにしました。
(kunchanは、小学校での読み聞かせのボランティアをやってます。)
しかし、これが布張りのかなり立派な本なので、けっこう重いんだよね。

このHPのBook Listにもつけているので、
見ていただくと分かって頂けると思うのですが、
先週も5冊買ってきてしまったし、(これもちゃんとした本です)
いったいどうするんだよ!と自分に思わず突っ込んでしまいました。

そして、今、kunchan歯医者さんに通っているのですが、
歯医者さんのあるマンションの地下が古本屋さんになっているのよ。
治療後、当然、吸い込まれるように入ってしまい、
自分の本をまたまた2冊買ってしまいました。
価格的には、なるべく抑えて買っているので、まあいいとして、
(オット的には良くないと思ってる、と思います。)

この増殖を続けている本たちを、どうすればいいか・・・
これだけ増えれば、当然読む方は全く追いついていません。
でも、持っていて、いろんなところを読んでるだけで幸せなんだよね。
kunchanは、結構何冊か並行して読めちゃうほうなのですが、
皆さんはいかがですか?
うちの母は、ちゃんと1冊づつ読み切っていかないと気がすまない方です。
読み方は人それぞれなので、自分スタイルでいいのでしょうが、
とにもかくにも、我が家の本はどうにかしなければ・・・

ちなみに、図書館でももちろん借りて来てしまいました・・・



back