kunchan's tea room

October



今月の音楽
ソルファ(ASIAN KUNG-FU GENERATION)




10月31日

どっちでもいいこと

最近、もやしをよく買っています。

もやしを食べる時、どうしていますか?
子どもの頃からそのまま洗って、
お味噌汁や焼きそば、おひたしで食べていました。
それが当たり前でなんとも思っていなかったのですが、
結婚してから、料理の本で
「根っこを取ると、もさもさしなくて上品な料理になる」と書いてあったので、
そうしてみたら、今までのもやしじゃないみたいに
白くてきれいになりました。
とった根っこの量も結構なもので、時間もかなりかかります。
何気にやってしまう時もあるけど、
「もやしのために何でこんな事やってるんだろう?」と
思いながら取っている時も ままあります。
まあ最近は、料理や気分によって使い分けていますが、
取らない時は、やっぱり根っこが気になります。

今月の「天然生活」と言う雑誌で、
佐々木美穂さんが
「貝殻とかお気に入りの物を、玄関や仕事机に並べていて、
掃除のたびに、元の配置に戻す時、
たった数ミリの差のズレでも、自分の中で収まりが悪くて気になる」
と言うようなことを書いていました。

もやしもそうだけど、
他人からは、「そんなの変わらないよ!」とか、
「どっちでも同じじゃない」というようなことでも、
自分にとっては、とっても大事で
気になってしょうが無いことってありますよね。

最近は、もやしとHPがそうかな・・・
HPは特にそうなのに、技術がついていかないので、
折り合いをつけながら頑張ってますが・・・・・

家族はkunchanに、
「もやしよりもこだわって欲しい!」と思っているところは
いっぱいあるのは分かってます。
まあ、そのへんはぼちぼちね。
(料理とか、片付けとか、きりが無いからまあいいか・・・)





10月28日

「いろいろ月記」-Happy color
中林ういさん
(PHP研究所-\1680)

今月の「天然生活」のpresentのページに(p129)
中林ういさんの「いろいろ月記」の本プレゼントが載っていました。
(最後のページで「ハンカチの上の幸せ」という
作品とエッセイを書かれてます。毎回楽しみ)

この「いろいろ月記」は、
「Afternoon Tea」のWEBで連載されていました。
季節の中の色をキーワードに
その月の色と、その色からイメージされるモチーフ、
例えば金魚とか、いちょうとか、ゆきだるまとか。
それにまつわる、ういさんが撮られた色々な写真やエッセイ。
そして、そのモチーフをもとに作った作品と、
ういワールドを堪能でき、kunchanのお勧めだったのですが、
いつの間にか終わってしまい、(今年の初めはまだありました)
すごく残念に思っていたところ、
この本が出版された事を知り、
本好き&中林ういさん好きとしては、
「絶対欲しい!」と思っているわけです。

図書券も少し残っているし、
買っちゃうか・・・・・。
しかし歯医者通い等で、ちょっと厳しい家計事情。

プレゼントはなんとサイン入りで3名にプレゼント!
これ、当たらないかな〜・・・





10月27日

相撲大会

子供たちの小学校では、毎年相撲大会があります。
校庭の隅に土俵があるので、
かなり本格的に盛り上がります。
それぞれ好きなしこ名を考え、東と西にわかれて相撲をとるのですが、
4年生にもなると、結構足技をかけたり、
土俵際で粘って逆転したりとか、
こちらも力が入ってしまうような相撲をとります。

うちの二人は東西にわかれ
兄は、同じ位の力の男の子が相手だったので、
かなり粘ったのですが、土俵際で押し出されました。
(今一気力で負けてたな・・・)

弟は、1番中のいい友達と当ってしまい、
「友情対決だね」と、友達のお母さんと言っていたのですが、
確かにちょっと力も弱かったけれど、
今一遠慮があるというか、迫力に欠ける試合でした。
そして、やっぱりこちらも負けました。
(これは純粋に力不足か・・・)

でも、勝っても負けても、一人一人がみんな主役になり、
その子達をみんなで応援しあうので、
きっといい思い出になるだろうなと、思います。

しかし今日は寒かった。
北風が結構吹いていたので、かなり堪えました。
ちなみに子供たちは
男の子も、女の子も体操着の上に
簡易まわし(マジックテープ付きの)を付けて戦うので、
裸ではありません。(言うまでも無いでしょうが)

卒業までには、兄弟対決を見てみたいと思うのですが、
体力が違うので、やっぱり無理か・・・
(うちは双子と言っても、かなり兄の方が体格がいいので)

ア〜寒かった〜





10月25日

800g

昨日は、またまた運動会でした。
(今度は地域の)
勝ち負けにこだわらず、大人から子供まで参加して
楽しむ運動会です。
(準備等、お手伝いの方、お世話になりました。<(_ _)>)

kunchanは、パン食い競争と、風船割り競争と、お買物競争に参加しました。

お買物競争は、
まず走っていって、
途中で割烹着を着て買い物籠を持ち、
また走って行くと
ビニールシートの上に色々な食品が置いてあります。
(缶ジュース、レトルト食品、たまねぎ、みかんなど色々)
自由に組み合わせ、ぴったり800gにして、ゴールに走り、
そこで計量してもらいます。
(ぴったりじゃないとだめ!)

kunchanは、
ポカリスエットの缶ジュース350g
オレンジジュース缶190g
レトルトスパゲッティ200g
ちらしずしのもと100g位

(その時はこのグラムは見てません。そんな余裕は無いです)

の4つを持ち走り出そうとしたけれど、
ちらしずしが多いような気がして、また戻って捨てました。

その決断がすばらしかった!

なんとぴったり800g
久々のガッツポーズです。

いままで、かけっこでも1番でゴールとか切ったことが無いので、
これはかなり嬉しかった!

ちなみに子供は、
パン食い競争、風船割り競争、リレーにでました。
お買物競争は、出たかったのに
人数制限で切られ、かなり悔しがっていました。
来年リベンジするそうです。





10月22日

「ソルファ」

「ソルファ」買いました。

1albumの「君繋ファイブエム」の
ほとんど、曲を知らない状態で聴いた時に比べ、
今回はシングルカットの4曲プラス、ラジオなどで聞いていたため、
半分ぐらいは知っている曲だったのですが、
曲順とか、メンバーがこだわった楽器の絡みとか音作りをすごく楽しめました。
この感想は詩や曲の本質とはちょっと違う話ですが、
アジカンのバンドとしての成長ぶりが、とても嬉しいアルバムです。

・・・って、偉そうな事は書けないので、
まあ、機会がありましたらぜひお聴き下さい。
(ほんと、ただアジカンが好きなだけです・・・ごめんなさい。)

昔、洋物やYMOとか聴いていた時は
詩は、私にとってほとんど必要が無かったのですが、
今は、とっても必要です。
アジカンの難しい詩が、曲に乗った時の驚きがたまりません。
(一青ようさんも同じ)

それから、ジャケットとCD自体のデザインがすばらしく好きです。
このデザインを全部お見せできないのが残念です。
関西在住の中村佑介さんが毎回デザインされているのですが、
恐ろしくkunchan好みで、たまりません。

あ〜見せたいよ〜。

P.S・・・ここのところ、アジカンがらみの話ばかりですいません。
<(_ _)>



上はTSUTAYAのチラシ、真ん中はCD、下はTSUTAYA MUSIC MAGAZINの表紙
アジカンのメンバー4人が表紙を飾ってます。




10月20日

kunchan風インディアンティー

またまた台風です。

ここ急に涼しくなり、いまだに夏物ばっかりのkunchanは、
仕方なく色々重ね着して
唯一去年から出ているフリースを羽織ったりしてます。
(早く衣替えしなくちゃね)

これからの季節の飲み物で、
kunchanお気に入りは、
チャイと言われるインドティーです。
完全に自己流なのですが、

小さいおなべに水と牛乳を半々位に入れ
紅茶の葉と、すりおろしたしょうが少しと、砂糖と、
シナモン、こしょうなどの香辛料を少し入れて、
弱火から中火位でふきこぼれないように煮るだけです。
後は茶漉しでカップに入れるだけ。
分量はお好みでいいのですが、
紅茶は、アールグレイが好きなので、
大体いつもそれを使ってます。
しょうがは汁だけじゃなくて、すりおろしたものをそのまま入れちゃいます。
このしょうがの刺激が結構いいです。
体もあったまるし、よろしければ、お試しあれ。

ところで今日は
アジカンのセカンドアルバム

「ソルファ」発売日!

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ・・・・・

多くの人に聞いて欲しい。でもライブチケットが取れなくなるのだけは困る。
ファンとはわがままな物だ・・・。





10月16日

アジカンチケット

12月5日のライブチケット。
実はもう届いていたのでした。
今回はeプラスで取りました。

武道館の2階席。
ちょっと遠かった・・・

最近のオリンピックは、参加するだけじゃなく
メダルが取れなきゃ意味が無い、という感じですが、
ライブは参加して楽しめればいいよね。
・・・って
全然話が違うか・・・



久々の風邪で、喉が痛いです。
急に涼しくなってきました。
皆様もどうぞご自愛下さいね。





10月14日

R

今日は、2週間ぶりに英語を習いに行ってきました。
(7月から英会話サークルに行っています。
kunchanは初級レベルです。他の方は、もっと上手なので、
頑張らないと、ちょっときついです・・・)

今日、
Rの発音の話になって
先生から教えていただいた方法を書きます。
(教える人によって違うでしょうが)

まず、う〜と唇を突き出します。
そのまま、「right」と発音しましょう。
舌先は上あごについてはいけませんよ〜。

なんか、英語っぽい発音になりませんか〜?

それから、

Easier said than done.

さて、どういう意味でしょう?

もちろん、
「言うは易く、行うは難し」
ですね。

でも、
「言うのは簡単だけど、無理だよ〜」
みたいな感じでラフに使うそうです。

少しはお役に立ったでしょうか?

それでは、皆さんご一緒に
Say It !





10月12日

寝る時の必需品

今日仲良しのお友達とランチしました。

子供たちも段々寝るのが遅くなってね〜・・・
という話から、自分達の話に移りました。
(ちなみにうちの4年生は、9時半位には布団に行って、だいたい10時位かな〜)

さて、自分達はと言えば、
一人は、横になったとたん、眠れるそうです。(うらやましい)
もう一人は、なかなか眠れなくて困ってるそうです。(うんうん、そうだよね〜)

さてkunchanは・・・
最近は、本を読むとなかなか眠れなかったりするので、
(波があるのですが)
昼間録った基礎英語のカセットを聞いています。
これが、よく眠れるのよ・・・
もうでだしを聞き始めてものの何分かで記憶は遠くなり・・・

ということで、寝る時の必需品は、ラジカセと英語のカセットです。

友達には、「寝ながら聞くと頭に入るの?」
(なんか、そういう宣伝の通販あったよね)

まったく入るわけ無いじゃん!!聞いてないんだから。

眠れないな〜と思っている方、
お試しあれ!

でも、オットはかなり迷惑らしいです。
(まあ、確かにうるさいでしょう)

スマン<(_ _)>





10月10日

クッキー

昨日は台風ですごい雨と風でした。
うちにおやつがまったくなくなり、買いに行くのも面倒だし、
ホットケーキの素でクッキーを作りました。
(最近2人の胃袋はすごいです。ご飯は残すのに・・・)



ニコニコ


お花


ケロケロ


びっくり


やあ


せいぞろい

もう、お腹の中です。
(クスン)




クッキーはコープのホットケーキミックスの袋のレシピで作りました。
(bbsに書いていましたが、古い物から消えてしまうので、
こちらに書き込んでおきます。)

***Recipe***

全粒粉ホットケーキミックス・・・200g(ふるう必要なし)
バター(柔らかくしておく)・・・80g
砂糖・・・大さじ1〜2
卵・・・1/2個
ココア・・・少量(模様を付けたい時ね。)


1)柔らかくしたバターに砂糖を加え、卵を少しずつ混ぜます。

2)ホットケーキミックスを混ぜます。

3)2から少し生地を取って、ココアを強引に手で混ぜ込み、
茶色い生地を作ります。
(ココアをお湯で溶いたりせず、強気で混ぜましょう。)

4)天板に手で形を好きに作って、載せていきます。(手にくつつくようなら、少し粉を
つけながらでもいいです。型抜きは面倒なのでやりません。ここも強気でいきます。)
目鼻を付けるならここで。

5)180度のオーブンで10〜20分。様子を見ながら焼きましょう!

感想
味は、できれば無塩バターの方がいいかな〜?と思いました。
簡単なので機会があったら作ってみてね。





10月8日

できること できないこと

弟は1学期、巻き舌を練習していて、
以外と早くできるようになりました。
kunchanは子どもの頃からずっと巻き舌に憧れているのに、
いまだに全然できません。

できなかったからといって、
どうしてかは分からないけど、
練習しようと思った事はありませんでした。

「お母さんの夏休みの宿題ね。ルルルでやってごらん」
と、お得意の巻き舌を使いながらいわれました。
初めは熱心にやったけど、
やっぱりできない。
時々思い出したようにやってみても、
やっぱりできない。

「ねえ、やってみせて」と頼むと、すぐにやってくれる。
「いいな〜!すごいな〜!」

できることがどんどん増える子供たちを、
ちょっと羨ましく思うkunchanです。





10月6日

colors

昔から色が大好きで、色にすごく興味があります。
日本の色の言葉もとても好きです。

浅黄色
萌黄色
瑠璃色
桜鼠
鳥の子色
菜の花色
利休茶
女郎花

最近気になっているのは、色々な歌詞に出てくる色の言葉。

アッ子ちゃんの「電話線」という歌に出て来る

やまぶき色の気流
すみれ色の湖
アネモネ色の光
とびうお色の雲

そして、アジカンの「ループ&ループ」に出て来る

とめどない青
白い影

それぞれ聞く人によって
思い描く色は違うのだろう・・・
ちかごろ、ふっと色を思いながら聞いていることが多いです。





10月4日

ぽっかぽか

新聞で、俳優の金久美子さんの訃報を知り、
とても驚きました。

金さんに始めて会ったのは、
「ぽっかぽか」でした。おそらくだったと思うのですが、
ちちの会社のそばの小料理屋のママさんの役でした。
着物が似合って、でもなんだか寂しそうで、
わけありな役どころだったのですが、
それは、「ぽっかぽか」ですから、
もちろん、ちゃんと幸せになって終わりました。

舞台や映画で活躍されている事は、その後知ったのですが、
テレビでは、サスペンスや、ドラマなど、
脇だけど印象に残る役で、時々お見かけしていました。

まだ45歳ということで、とっても残念です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。





10月2日

CONGRATULATIONS ICHIRO

イチローがとうとう259安打で
メジャー年間最多安打の大リーグ新記録を出した。
野球に興味のないkunchanも、
イチローのおかげで、毎日大リーグが楽しみになった。

以前のインタビューで、
「短期の(細かい)目標を一ずつクリアーしてきた結果です」
と言っていたのがすごく印象に残っている。

イチローだからできた事で、
なかなかできないけれど、
そんな風に生きていって、
その先に何かを見つけることができたら・・・
と思う。


back