kunchan's tea room

September



今月の音楽
エントランス・リライト・夕暮れの紅
(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

プレイ・バック(アンテナ)



9月29日

ウクレレ

今日は台風の影響で今、滝のような雨が降っています。
久々のすごい雨の音を聞き、
兄が
「この間のセカンドスクールを思い出すな〜」と、
つぶやいていました。

子供たちは、9月初め、奥多摩の方に、
登山や林業体験、こんにゃく工場見学などの、
体験学習と、集団生活を目的とした、プレセカンドスクールという
2泊3日の修学旅行みたいな旅行に、学校から行っていたのですが、
そこで泊まった旅館のそばの川の音を,
どうも思い出していたようです。

普段ほとんど自然の音が聞こえないマンション生活では、
時々、雨の音や、風の音にビックリさせられます。
旅行などでも、夜、波の音や、川の音、木々のざわめきなどの自然の音に、
なかなか寝付けないこともあります。
でも、ほんとは普段からそういう音にふれていたいなあと思うし、
子供たちにはできるだけ、そういう音に気がつく人になって欲しいと思います。

ところできょうは
「ウクレレ体験教室」に行ってきました。
気に入ったら、そのまま月2回のスクールに入れるというもので、

まったく初心者だし、楽譜もほとんど読めないので、ドキドキの参加でした。

(kunchanは、全然楽器ができないので、どんな楽器でもいいから、
いつか楽しく演奏できる人になりたい!と、昔からずっと思っています。
楽器としての候補はピアノ、リコーダー、ウクレレってところでしょうか)

10人ぐらい集まった教室に入ってこられた先生は、
なぎらけんいちさんを、お風呂に入れてさっぱりさせたような先生。
1時間半のレッスンに、40分ぐらいウクレレの歴史から、
色々な面白い話のオンパレード。

それから実際のウクレレをお借りして、弾き方を教わりましたが、
これが想像以上に難しい。
考えてみれば当然なのですが、
kunchanはもちろん右利きです。でも、ウクレレ弾く時って、
右は弾く方で、左で弦を押さえるわけです。
つまり、左手の方がきっちり仕事してくれないと、お話しにならない訳なのですが、
普段、たいした働きをしていないkunchanの左手に、
「急に働け!」っていったって、そりゃ無理でしょう。
有難くも、C・G7・Fコードをさっそく教えて下さったのですが、
やはり、頭と左手の突然のコラボレーションは無理でした・・・

でも、このコードさえマスター、「Happy Birthday To You」が
弾けてしまうのです。すご〜いでしょう!
(て、弾けた訳ではないのに・・・)

自分のウクレレは、ますます欲しくなっちゃったけど、
やっぱり体験してみた結果、かなりの練習をしないと
弾ける様にはならない事を実感。
今回は撃沈かな〜・・・
もうちょっと自分の時間が取れるようになってからでも遅くは無いか・・・

まあ、もう何日か考えて結果を出す事にします。
習いたい気持ちはいっぱいなんだ、ほんとは。

とにかく、先生のウクレレ演奏が聴けただけでも、今日は良かった☆







9月28日

読書

kunchanは、昔から何冊か並行して本を読む癖があります。
今読んでいるのは、
宮部みゆきの「理由」
椎名誠の「続岳物語」
桐野夏生「ローズガーデン」
途中に子供の本も読んだりします。

「理由」はちょっと停滞気味。
「続岳物語」は、寝る時に丁度いい。
「ローズガーデン」は今日から読み始めたばかりですが、
おそらく明日には読み終わっちゃうでしょう。
大体いつもこんな感じで読んでいて、1冊にのめりこんじゃう時もあるし、
なんとなくそのまま読まなくなっちゃう本もある。
飽きっぽい性格だからかなぁ・・・。
基本的には、あんまり難しい本は読んでないので
できる業なのでしょう。
皆さんはいかが?








9月26日(日)

非常持出袋

金曜日、テレビをつけたら、
「みのもんたのSOS!あなたを襲う本当の恐怖SP」
という番組をやっていた。
題名からしてすごいでしょう。

もう途中だったのだけど、地震の話が始まり、
いつ来てもおかしくないというお話。
そして、どんなタイプのマンションが地震に弱いかと始まった。
我が家は低層マンション(5階建て)でL字型。
このタイプは、縦と横のゆれが違うため、
その接合部分に負担がきて、そこが壊れやすいらしい。

「それって、うちじゃん!」
そうです!うちはちょうど横と縦がくっついている部屋の横部分なんです。
(どっちが横で縦かは分からないけど)

それを見ていた心配性の兄は、
「おかあさん、うちひっこそうか・・・」

「そんなことできるわけ無いでしょう・・・(まだローンだってあるし)」

「ここどうなるの?」

「その時が来なきゃ分からないわよ」
・・・・・・
「お母さん、非常用のバックつくろうよ・・・水はあるの?」

そうだった・・・
もう1年以上も前に生協で買った非常持出袋。
中には、ちょびっとのいわし缶と乾パンとタオルだけ。

1日あいたけど、兄と作り始めましたが、
これが普通サイズのリュック1個だけなので、
4人分も入るわけないのよね。
それに、懐中電灯、電池、薬、その他足りない物だらけ。

今回だけは、まじめに作ろう。
(兄のためにも)

ちなみに、直線型、コの字、ロの字型のマンションは形が安定しているので、
L字よりは壊れにくいそうですよ。






9月24日(金)

ミイラ取り

本があまりに増えすぎて、その割りに
コロコロ
と言う漫画と、
ゲームの攻略本を愛読している子供たち。
とりあえずほとんど読まない絵本などを
古本屋さんに売りに行くことにしました。

kunchanは、できれば本は資源ごみにしないで
誰かが読んでくれればいいな〜と思います。
だからと言って、本を貰ってくれるところもそんなにないしね。
ほとんど値段なんかあって無い様でも、
売りに行くのも悪くないと思ってます。
案の定、10冊位で100円。
本をえっちらおっちら運んでる手間を考えたら、
ゴミの方が楽な位。
それでもいいと思ってます。

そして、そこで
「まんがこども大百科」と言う百科事典を見つけ、
2500円(高!)で買ってきました。
ミイラ取りがミイラになるとはこのことか・・・
でも、子供の総合の授業にすごく役立ちそうだったし・・・
でも、オットが1番喜ぶかも・・・

宝石や、ブランド物には興味が無いので、
このぐらいの出費は勘弁ね。





9月21日(月)敬老の日

はじめまして!

やっとOPENできました☆
kunchanの好きなこと、好きなものを、
いっぱい紹介していきたいと思ってます。
パソコンは未だに苦手です。
のんびり作っていきますので、
よろしくお願いします。



back