kunchan's tea room

January
明けましておめでとうございます*


今月の音楽
君繋ファイブエム/ASIAN KUNG-FU GENERATION
Distance/Utada Hikaru・・・最近、なんとなくずっと聴いてます。


********

写真にマウスポインタ置いてみてね。



(2/1)
受付終了いたしました。どうもありがとうございました。
後ほど(明日になってしまうかもしれませんが)発表させていただきますね。
しばらくお待ちくださいませ♪


1月31日まで受け付けてます。宜しければ、どうぞご遠慮なく♪

ちょこっと*おすそわけ
(1/25〜31)


↑click




1月31日

タグ作り

毎日飛ぶように日が経ってゆき、気が付けば1月もおしまい。
もうちょっと1日1日を大事に過ごさないと・・・と思う今日この頃です。
今日は、おすそわけのマフラーに付けるタグみたいなのを作ってみました。
あんまり目立っても邪魔だし、かといって何も付いてないんじゃ味気ない。
で、作ってみたのがこれ

これ、付けます。

上の2つは、好きな色の刺繍糸を色鉛筆でぬったみたいに刺してみたものです。
名前は入ってないけれど、一応タグですから・・・(ちょっと弱気)
邪魔だったら、取ってかまいません・・・(ちょっと悲しい)
でも、付けるの裏ですから・・・(かなり弱気)

受付は今日までですので、宜しければ駆け込みでご遠慮なくどうぞ。


PS・・・タグで良いんでしたっけ?ネーム?あれ、なんだったかな?





1月28日

パン作り

昨日は久々にパンを焼きました。
pupi roomのKAO-LIさんの日記の手作りパンを見て、急に作りたくなり、
ごそごそキッチンをのぞくと、強力粉やイーストや卵など、どうにか材料もあるみたい。

レシピは、以前 京都旅行の際に立ち寄った古本屋さんで買った「サンドイッチ」いう本から。
この本は1985年出版で、アフタヌーンティやバビントンティールーム、ペンギンカフェなど、
当時の人気のカフェのメニューが紹介されています。
アフタヌーンティのマフィンの作り方を発見した時はすごく嬉しくて、
それで買ってきた思い出深い本です。

サンドイッチ
*新・儲かるメニュー・サンドイッチ/柴田書店


焼きたて
周りに小麦粉をまぶして焼きます


横半分に切って、バターを付けて。
出来上がり

おそらくイーストが古かったせいで、発酵にすごく時間がかかったところに、
久々のパン作りの為、作業中の待っている間も、他の事が出来ず、
ただただパン作りに約5時間位使ってしまった・・・。
堀井さんみたいに、もうちょっと生活に組み込んだパン作りができると良いな。

子供にも結構好評で、「また作ろう!」と思えたお味でした。






1月27日

マリカおばさん

図書館で借りました。
「クウネルがゆく」(マガジンハウス)

クウネル君

ひっこしをして、新しい町で新しい生活を始めた
クウネルくんの日常を紹介した、絵本みたいな本です。
クウネル君のほかに、ムクネルくんやおとなりさん、
野良猫や郵便やさん、マリカおばさんが登場します。
このマリカおばさんが、なかなか良い味出してます。
キャラクターは、エネルギッシュで少し風変わり。
趣味は山登り。

マリカおばさんは、いつも突然やってきます。
「来ると分かっていたら、おいしいお菓子を前もって買っていたのに」と、クウネル君。
「そんなの無理。いつどこに行きたくなるかは、朝起きてみるまでわからないんだから」
と、マリカおばさん。

山登りも映画もコンサートも野球観戦も、一人でどんどん行っちゃいます。
「だれかといっしょにやろうと思っていると、いつまでもできないから。」
とマリカおばさん。

仲間はずれにされて泣くチビクウネル君に、
「友達すこしでも大丈夫。本当に好きなことには、だれもがひとりでむかっていくんだよ」
と、マリカおばさん。
こういうおばさんなら、なっても良いな。
(こう書いた後、考えたらもうすでにおばさんでした・・・)


そうそう、JRのSuicaのペンギンも、クウネル君と同じ生みの親の坂崎千春さんが描いています。
丸だけでペンギンの顔を描いちゃって、それがペンギンに見えるところがすごいな。
しかも、誰でも描けそうな絵なのに、Suicaのペンギンと他のペンギンの絵はちゃんと見分けられる。
オットと2人で、感心してます。


Suica

黄色いのが付いてない方が、私は好きなんだけど。






1月25日

ちょこっと*おすそわけ

今年はとっても寒くて、寒がりの私には、つら〜い冬ですが、
編み物&毛糸大好きの私には、嬉しい季節でもあります。
夏は、麻ひもでバックとか編んでいましたが、
今年の冬は、久々のかぎばりとモチーフ編みが楽しくて、
年末辺りから、マフラーばかり編んでいます。
そして、できた物を見ているうちに、
私と同じ寒がりの方に、このマフラーをプレゼントしたくなってしまいました。
以前企画した、1周年記念プレゼントは、9月でした。
この頃って、まだ毛糸をさわる気がしないのよね。
でも、ほんとは毛糸の方が好きなんです。

ということで、特に何を記念しているわけでもないのですが、
ちょこっと、おすそわけの気持ちです。
あんまり遅くなっちゃうと春が来ちゃうので、申し込み期間は少し短めです。
どうぞご遠慮なくお申し込み下さいね。お待ちしております♪


ちょこっと*おすそわけ
(1/25〜31)


↑click





1月24日

さむ〜い

さむ〜い!
寒がりの私には、毎日これしかありません。
といって、出かけないわけにもいかないので、とにかく着込んでます。
ホカロンも貼ってます。
あとポイントは、首元ね。
胸元をすっきり開けて、首やあごの線がきれいに見えるお洋服。
そんなのもちろん、この時期は×。
ハイネック、ばんざ〜いです。
そして、当然そこにマフラーも巻きます。

首に、なんかふわふわする物があると、ほっとしますよね。
巻物は以前から大好きですが、ここ最近はこればっかり編んでます。

↓click
カフェオレ色のマフラー  snow whiteのマフラー


モチーフ編みも随分慣れたので、短時間で2枚編めました。
この2枚の編み方は、まったく同じなのですが、(左のモチーフの方が小さいですけど)
配色や糸の感じで、随分違います。
あまりこった物は好きではないので(つまり、編めないって事ですけど)
最近は、ちょっとガーリーな感じになる縁編がお気に入りです。
首に巻くと、この部分がクルンってなって、かわいいのよ。
このマフラーの糸は、大のお気に入りなのですが、
もう残り少ないの・・・・・。
大事に編まないと。





1月21日

大雪です。

見事に天気予報が当たり、朝からすごい雪です。
昼辺りに雪の粒が大きくなったので、このままみぞれから雨にでも変わるかな?
という私の予想を見事に裏切り、ずっと降り続いています。

学校がお休みの日と雪が一緒になったのは久しぶり。
午前中、さっそく友達と雪遊びに出かけました。

雪だるま製作中

雪だるま製作中。


柵の向こうの畑で、雪の中、なぜか焚き火中の別の友達を発見。
とりあえず集まる。

干し芋をありがとう。
焚き火の中で焼いた干し芋をもらいました。
美味しかったです。
(私にも一切れ来ました。Thank you !)


2時間ほど遊び、どろどろで帰ってきたあと、足湯で温まり、
今日の雪遊びは終了。


+++++


ひざ掛け用に編んでいるモチーフ達です。
毛糸の時は、良い配色のように感じたのですが、(写真よりくすんだ色です)
編み始めたらいまいちで、どうしようか試行錯誤中です。
他の糸でマフラーを編み始めたら、そちらの方がリズムに乗ったので、
とりあえず気分転換。
なんか、「これ!」っていうひらめきがあると、形に出来るんだけどなぁ。
さて、どうするか・・・・・。

モチーフ達





1月20日

Thank you !

ここ毎日、すご〜〜〜く寒いデス。
でもって、明日はどうも雪らしいデス。
明日は地区委員の仕事があるので、午前中どうしても出かけなくてはいけないけれど、
あとは極力外には出たくないので、今日のうちにスーパーで買い込んできました。
スーパーの買い物以外にも、八百屋さんで大根とりんごを買いました。
レジ袋と手提げ袋を5つ抱えて、よたよた自転車に乗っている人を見かけたら、それは私です・・・。

(私の自転車は、前にしか荷物を付けられないのです。)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


嬉しいお届け物をご紹介。
今日は見せびらかしの日記です(失礼)。


気ままにハンドメイドのyu*yuさんから、
20000hit記念のプレゼントが届きました。
密かに当たっていたのよね〜♪
想像より大きい包みが届いてビックリ!
額のサイズが30×25でした。もっと小さいと思っていたので、嬉しいサプライズでした。
kunchan's roomって入ったオリジナルカードも作って下さいました。
後ろのラッピング用のパッキン?が木のくずみたいな色に写っちゃってごめんなさい。
もっと薄い色で、ラッピングも素敵だったのよん。


小鳥の額
↑click


+++++


先日linkした戸田晃建築設計事務所の1周年記念プレゼントに、
見事落選した記念で届いたプレゼント。

彼女(奥さんの方ね)は、仕事の同期です。付き合いもかなり長いデス。
でもそれぞれの生活に追われ、最近はなかなか会えません。
ここ、お互いにHPをはじめた事で、また繋がりが出来て、
いろいろ話せるようになりました。
昔の私を知っている人に見られていると思うと、ちょっと恥ずかしいけれど、
「ここで元気に頑張ってるよ」と言う気持ちが伝われば良いかなと思ってます。
ほんとにどうもありがとう。
これからもどうぞよろしくね!

チェックのバック

+
おひるねいもむし

お嬢ちゃんが描いた かわいいイラストの缶バッチ。
(勝手に載せてしまいました。載せるのまずかったら、連絡してチョ。ゴメン)


+++++


はっぱのタオル
仲良しのHIROちゃんから頂いた、かわいいガーゼのタオル。
葉っぱのイラストや、色の粒々が入った糸のパイルとか、
さりげないデザインがおしゃれです。
毛糸のかごのカバーに使ってます。

+++++

本当にどうもありがとうございました。
大事に使わせていただきますね。
そして、これからもどうぞ宜しくお願いします。






1月18日

ゆず茶 再び。

アップリケのようこさんのところで教えてもらったゆず茶。
昨年、お友達の所へも、いい気になっておすそわけしていたら、
今年もご要望頂いたので、作ってみました。
ゆずが少し小さめだったので、レシピより砂糖を少なめにしたのですが、
味見した所、ゆずの絞り汁がやっぱり少ないように感じました。
(もう少しすっぱい感じにしたかったのよね)
でもって、すっぱい物を探すと、唯一みかんが1個転がってました。

もちろん私の次の行動わかりますよね。
当然絞って加えました、みかん汁!
ゆずに比べて、かなり絞れます。
全部投入!
なんか、ゆるくなった・・・・・(汗)
慌てて砂糖をまた投入!
なんか、茶色が増したような・・・・・(汗汗)

ここで作業を終了し、ビンに詰めちゃいました。
それが、この写真です。

ゆず+みかん茶

きび砂糖を使っている所へみかん汁を投入し、
しかも画像も暗く、いまいちおいしそうでなくてごめんなさい。
白いお砂糖を使って、みかんなど投入しなければ、
もっときれいな黄色の、正しいゆず茶になります。
これ、昨年も同じ言いわけしてたかも・・・。
まあ、私のはまったく参考にならないので、作り方はアップリケさんへ。
詳しく出ているので、そちらを参考にお作りください。
ちなみにお味の方、気になるでしょう?
ばっちりOKで、フルーティな感じよ。
正しく作った後に、お試しあれ。
もしかして、他のかんきつ類を混ぜてもいけるかも・・・・・。
反省の色無しです。






1月16日

図工室

久々に子供の作品を少しUPしました。
最近は、版画や工作系の作品が多く、出来上がりも凝った物が多いです。
私達の頃は、今ほど色々な材料を使うことが無かったので、
「作っていても面白いだろうな」と思います。
その反面、人物とか風景や静物など、普通の絵を描く事が少ないみたい。
自画像とか、ほんとに変で、笑っちゃうんだけどな。
そういう絵も、もうちょっと見てみたいなぁ・・・。

点描画





1月15日

またあした。

昨日、本屋さんで買ってしまったFELISSIMOの通販の本。
洋服はもちろん、コーディネートや写真もかわいい。
通販では、子供の服位しか買わないけれど、欲しいな〜とながめる。
サニークラウズ

ソファーカバーを縫いました。

バックの模様は、ソファーカバー用に買った生地です。
ステッチ模様が入っていて、ベージュのキャンバス地なので、しっかりしてます。
うちのソファーは、子供にバンバン飛ばれて、もうぼろぼろになって来ているけれど、
もう少し働いてもらいたいのよ。

ということで、今日は久しぶりにミシンかけをしました。
布の端を縫っただけですけどね・・・。

そんなこんなで、夜になり、
久々にグラタンなど作ったら、お子が
「お母さん、本格的だね〜」って。

子供の分だけだからって、最近冷凍物だったもんね。
でも、このグラタンも「ハウスのグラタンの素」で作ったのよん。
まあ、鶏肉も玉ねぎも炒めたし、牛乳だって入れてるから、オリジナルよね。
素の事は、まったくお子には言ってません。
当たり前よね。

そして、もう寝る時間となりました。
美容の為にも、今日のうちに寝ましょうね。
おやすみなさい。





1月13日

モチーフ

少しの糸で作れる小さなモチーフ。

ピンクッションになったり・・・・・

お着替えピンクッション



小物入れになったり・・・・・・
小物入れ



コースターになったり・・・・・
コースター



たった一枚の四角だけれど、いろいろな物が作れます。





1月12日

2006・CD List

今週から3学期が始まり、私の英語のクラスも始まりました。
一向に進歩しないけれど、(勉強しないもの、当たり前だよね)
すごく良い先生との出会いで、楽しく続いています。
今年はもう少し頑張ろう。


今日は2006年のCD Listを作りました。
昨年は1年で約60枚のCDを聴きました。
いっぱい聴いている人に比べれば、大した数じゃないと思うけれど、
月なら5枚。
週なら1枚。
全部自分で買っていたら、結構なお値段です。

メインは図書館で借りているので、本と同様に出会いが勝負。
本以上に、なかなか新しいものは借りられないけれど、
人やタイトルの名前、ジャケットの写真と、
直感で借りるのがほとんど。
1番の出会いはAnn Sallyさんかな。

List形式で、あんまり見安くないし、参考にもならないでしょうが、
時々チラッと見てもらって、同じく好きな物があったら良いなぁなんて思います。



↑click
毎日寒いけれど、銀色に輝く蕾は、少しずつ春の準備を始めているよ。





1月11日

The Rock'n Roll

すいれんさんに教えてもらったみうらじゅんさんのブログ。
かなり面白いです。
みうらさんは、昔から興味はあったけれど、完全にはまったのは、
「見仏記」を読んでからです。

どこまで行くのかみうらじゅん。
あたしはどこまでもついて行きます。
ついでにこちらも
The Rock'n Roll Sliders' SITE


平和戦隊ヒロシマン VS 謎の大怪獣カキラ
うちにもあった「ゆるキャラ」

子供の友達の広島土産
名前の通り、広島県のゆるキャラ「ヒロシマン」。
「ゆるキャラ」とは、みうらさんが作った言葉で、「ゆる〜いキャラ」の略です。






1月10日

どんど焼き

長かった冬休みも終わり、今日から学校が始まりました。
うちの地域は、毎年始業式の日の午後に、
無病息災を願って「どんど焼き」を校庭でやります。
お正月に飾った門松やしめ飾り、練習した書初め等を持ち寄って、校庭で燃やすのです。
それと合わせて、体育館でお餅つきもするので、
(地域の方や学校の子供達の分なので、すご〜く沢山作ります)
今年は地区委員をしているので、お手伝いに行ってきました。

いや〜寒かった。冬休み中、ずっとうちでぬくぬくしていた体に、
体育館の足元からしんしんと冷えるような寒さはきつかったです・・・。
私の仕事といえば、つき上がってちぎったお餅を、
お醤油に漬けるだけという、大した仕事じゃないんですが、
寒さで疲れたって感じです。
お餅をつく方や、洗い物などを担当された方には、ほんとに申し訳ないですけど・・・。
合間に食べた、あんこ、海苔、きな粉、おろしのお餅は、とっても美味しかったです。
それだけは、幸せ☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


午前中に、スイートポテトを大きく作りました。
これ、実家でもらったお正月の栗きんとんのきんとんを使って作ったものです。
栗は無くなっちゃうけど、きんとんが結構余っちゃうので、
新たにさつまいものマッシュ、、牛乳、バター、卵を加え、
型に入れてオーブンで焼きます。(分量等、いつものようにいいかげんです。)
ケーキみたいに三角に切ってそのまま食べても美味しいけれど、
熱々にバニラのアイスクリームを添えると、アイスがトロ〜リ溶けて、なかなかのお味です。
高校時代、バレー部の行きつけの喫茶店に、同じメニューがあって、
(ただしスイートポテトパイだったので、下にパイがあったけど)
みんなで食べた懐かしい味なんだよね。
もう、そのお店は無くなっちゃったけど、バレー部きつかったな・・・。


スイートポテト





1月8日

今日のサザエさん

今日のサザエさんの真ん中のお話は、タラちゃんが、サザエさんの香水に
「仲良し香水」と名前を付けて、けんかをしている人を見つけると、
「なかよくしてくださ〜い」と言いながら、シュッシュと香水をかけてあげるお話でした。
どうしてタラちゃんがそんな事を思いついたかというと、
カツオ君がタラちゃんに香水の事を、
「良い匂いをかぐと、優しい気持ちになるでしょ〜」と教えたので、
そこからタラちゃんは、「優しくなる=仲良し」
と連想したんですね。

機転の利くカツオ君には、いつも感心するけれど、
仲良し香水を思いついたタラちゃんもすごいな。

しかし何といっても、サザエさんが香水を持っていたことに驚きました。
しかも、「あの香水高いのよ〜」と、香水を持ち出したタラちゃんを探しに行った時に、またびっくり。
どなたかの海外旅行のお土産かもしれないけれど、
サザエさんも香水付けるのか・・・。

私のサザエさんのイメージは、お日様のようなぽかぽかした匂い。
もしくは、ありきたりだけれどせっけんの匂い。

香水をつけるサザエさんを、始めは想像できなかったけれど、
よく考えれば、サザエさんっておしゃれ好きだし、
世田谷に住んでるし(これは関係ないか)、香水位つけるかもね・・・・・。
つけるにしても、きっとふんわりやさし〜く香るような感じだと思うけれど。


タラちゃん「ママ〜、いいにおいがしますね〜。」
サザエさん「まあ、タラちゃんわかったの?ちょっとだけ香水つけたのよ〜」
タラちゃん「ママ、お花みたいですね」
サザエさん「まあ、タラちゃんたら。どうもありがとう」

私も昔のように、少しだけつけてみようかなぁ。

ガーベラ

こんなつまらないことばっかり考えてます・・・。
以前撮った、ぱっと明るいお花の写真を入れて、ごまかしてみました。





1月7日

七草粥

子供達が、学校が始まる前に、
もう一度おばあちゃんちに泊まりに行きたいと言うので、
お昼に七草粥を食べてから、出かけていきました。
休みも終わりに近づき、
書初めの宿題やもろもろの事で、いろいろうるさい事を言われ、
ちょっと息抜きしたくなったのでしょう。
うるさく言う私の方も、言いたくて言ってるわけではないので、
少し離れる事により、お互い息抜きができて、
うちの場合はとっても助かってます。
おじいちゃん、おばあちゃん(父と母ですが)ありがとう。
・・・このHP見てませんけど・・・
眉間のしわを伸ばして、明日、笑顔で迎えに行くね。


七草粥





1月6日

図書館

ここの所、毎日本当に寒くて、あんまり外には出たくないのですが、
図書館から、私が借りている本に予約が入ったので、早急に返して下さい、
と連絡が来たため、重い腰を上げて、返しに行ってきました。

せっかく行ったので、いろいろながめているうちに見つけた本。


BROOCH・空の歩き方・星の銀貨


BROOCH・・・内田也哉子/リトルモア
以前から、ずっと見たかった本。
絵が色鉛筆で薄紙に描かれていて、次のページの絵が透けて見えます。
言葉と絵の組み合わせが響きあって、宝石みたいな本。


星の銀貨・・・ひびのこづえ/新風舎
グリム童話のお話に添うように、ひびのさんのコスチュームデザインや、
舞台、ディスプレイのお仕事のデザイン画等が、ちりばめられた本。
仕上がった作品より、その過程がを見ることが好きなので、
その部分と全体の構成の仕掛けが楽しい。


空の歩き方・・・田中未知/新書館
田中さんは、「天井桟敷」の初期からのメンバーで、制作・照明を担当されていた方です。
「時には母のないこのように」は、寺山修二作詞・田中未知作曲の作品。
映画音楽も手がける一方、寺山さんの秘書権マネージャーもなさっていました。
経歴ばかり書いてしまいましたが、
ちょっと古びたヨーロッパの自然の景色と、詩のような文章に惹かれて借りてきました。


図書館、好きです。





1月4日


A Happy New Year !

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は戌年。
双子達は、年男です。
ということで、上の写真の犬の鈴を、初詣の時に買ってきました。
そして、4月からはいよいよ6年生。小学校では、最終学年になります。
勉強も難しくなるし、学校での役割も増えるけれど、
友達と、たくさんの思い出を作って、充実した1年を過ごして欲しいと思います。

私はというと、なかなか有言実行できないので、ここには書きませんが、
いろいろ思っていることが、少しずつでも形になっていけば良いなと思っています。
あと、毎年書いているけれど、うちを片付けたい・・・。
これに尽きます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、26歳と言う結果を出しました。
CMで、あの松嶋菜々子さんが50歳だったやつです。
私の周りの友達も、結構50歳、60歳って言ってるので、26歳はすごいのよ、ほんとに。
自慢する所も無いので、書いてみました。
知ってる人は、感心してね。


脳を鍛える大人のDSトレーニング





back