July


今月の音楽
ちあきなおみ/アナザー・ワールド
TAIYO/CHISATO MORITAKA



8月4日

夏休み

ずっと休んでいて、ご心配をおかけしています。
今回の風邪はかなり強力で、未だに風邪菌と戦っています(泣)。
更新の方も思うようにならないため、
一足早く夏休みを頂こうと思います。
掲示板の方のお返事もまだで、本当にすいません。
また復活したら、お返事も合わせて遊びに伺いますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
お体に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。






7月28日

クロスバッグ(ホワイト)

ちょっと無理をして、治りかけた風邪をぶり返してしまいました。
暑くてあまり良く眠れなかったのも良くなかったな。
1日のほとんどをだらだら過ごしているので、
最近あまり読んでいなかった本だけは読めています。
ということで、こちらの更新ものんびりですいません。

+++

先日作ったクロスバックのホワイトバージョンがこちら。
やっと裏地を付けました。
底を丸くした卵形の、お財布が入る位の小さいサイズのバッグです。
表はほぼ同じデザインですが、黒と白では随分感じが違うな。


クロスバッグクロスバッグ裏?





7月23日

束芋

風邪は、ようやく良くなってきました。自分でもほっとしています。

今日のトップランナーのゲストは、現代美術作家の束芋(たばいも)さんでした。
今、朝日新聞の夕刊で連載されている「悪人」の絵を描いている人です。
私が彼女を知ったのもこの絵からで、不思議な名前と
不気味な版画のような絵に惹かれたのが最初です。

ずっと心に引っかかっていた所、
ちょうど原美術館で個展を開かれる事になり、
新聞や今回のトップランナーなどのメディアでも紹介される機会が増えてきました。
個展には行きたいけれど、原美術館は足回りが悪くのが難点でね・・・(私にとってね)。


束芋
複数のスクリーンでアニメーションを上映、空間全体を作品にするという大胆な手法で斬作品を発表し続けている。『現代版動く浮世絵』とも称される作品はどこか懐かしくどこか不気味さが漂う。ニューヨークをはじめ世界各地でも展覧会を行うなどワールドワイドな活躍を見せる。(NHK/トップランナーより)

ヨロヨロン展

+++

四葉のクローバー

アンティークのイヤリングをビーズと紐でネックレスにしました。
普段使いにとっても良い感じで、お気に入りが出来ました。






7月22日

魔法使い

風邪はカメの歩みのように、少しずつ良くなってきましたが、
まだ いまいちなので、うちでのんびり過ごしています。
ありがたい事に、子供達は さっさと私の実家に
合宿(ただのお泊りですけど)に行ってしまったので、
家事を放棄して、本を読んだりテレビを見たりしながら過ごしています。

先日読んだ「ゲド戦記」を皮切りに、
昨日は「ハウルの動く城」を見、
今は「ハリーポッターと秘密の部屋」を読んでいます。
もう、魔法の世界にどっぷりつかる日々です

キムタクの声、良かったね♪
ちょっと、ほれました。


ムーミンクッキー

風邪の時は、お茶でのどを潤しましょう。





7月20日

いまいちくん

久しぶりに風邪をひいてしまい、ヨロヨロと暮らしています。
ここの所、せっかく順調に作っていた麻ひものちびバッグも、途中のまま。
体が弱ると心も弱るので、
そういう時には、明るい色の物が恋しいなぁ。


yellow

ごろりと転がりながら、お子が図書室から借りてきた
ゲド戦記T・「影との戦い」を読んでいます。
面白くてやめられないよ。
ハリポタより好きだな。
夏休みに、ゲド戦記とブレイブストーリーのどちらを見るか
お子達は頭を抱えています。






7月16日

Thank you !

沖縄の友達の実家では、マンゴーを作っているので、
毎年食べごろを、送ってくれます。
あの独特のこくと甘みが大好きなので、
今年もとてもおいしくいただきました。

その他、一緒に入っていた物が、これ。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ

月下美人に似たサボテンに、なる実だそうです。
友達は、「それほどおいしいわけじゃないけど、珍しいでしょ」って。

双子の弟は、
本か何かで見て、ずっと食べてみたかったそうです。
良かったね。

さっそく切ってみると

ドラゴンフルーツを切ってみると。

ちょっと退いたわ(汗)・・・・・。

すんごい色の実の中に、キーウィみたいな黒い種が入っています。
スプーンですくって食べると

・・・・・・・・・・

甘くて柔らかくて、生まれて初めて食べるお味。

弟が一言
「レアな味ってことね。」

+++

epinglesのlonlimlimさんから頂いた『糸かけ』の作品を
100m's photo lifeでご紹介しています。
こちらより写真を大きくお見せできるので、
どうぞご覧下さいね。


糸かけ

大好きな配色で作ってくださって、とても感激しています。
どうもありがとうございました。






7月14日

飲み過ぎ注意

突然、真夏のように暑い日が続いています。
外出先から戻ってきましたが、
うちを目の前にして、
自動販売機の誘惑に勝てずに、
を買ってしまいました。

冷えひえ

うまっ!

外出先では、電車の公告で見たスタバ珈琲が飲みたくて、
これまたコンビニで買ってしまったのでした。

お値段210円(・・・だったと思う)。結構濃厚よ。


連日30度を越す日々で、ヨロヨロ。

まったく、暑過ぎるぜ。





7月11日

スギ・ヒノキ・ブタクサ

双子の弟の方は、軽い喘息とスギ花粉症なので、
3・4・5月はいつも調子が悪くなります。
左手のひじの所に出来た湿疹も、なかなか治らないので、
(これはもう、良くなりました)
皮膚科で治療しつつ、何年かぶりでアレルギーのテストをしたら、

スギの他に、ブタクサ、ヒノキと増えていた←オドロイタ
逆に、心配していたカビとハウスダストは出なかった←オドロイタ

西向きの子供部屋は、どうしても湿気りがちで、カビが出やすい為
(木の家具の裏とかがかびやすいの・泣)
カビを1番心配していたのに、
ブタクサ?ヒノキ?

皮膚科の先生にも言われましたが、
基本的に1年中いまいちかも・・・。
今は落ち着いているので、
体力が付いてくれば、もう少し良くなってくるかな。

空気清浄機を買おうか迷ってます。
効き目、あるんだろうか・・・。


りゅうと鳥

りゅうが鏡になっていて、その間に別な絵を入れています。
有名な、「向かい合った横向きの人の顔の間に、グラスが見える絵」と同じように描いています。


+++

Linkにepinglesのlonlimlimさんをお迎えしました。
handmade・art・インテリアなどを綴られた、
とてもセンスのよいブログなので、うかがうのが楽しみです♪
最近作られている「糸かけ」の繊細さは、まさにため息。
是非、遊びに行かれてね。





7月10日

劇団四季

今日学校で、劇団四季の俳優さんによる、
『美しい日本語の話し方教室』という特別授業が6年生にだけあった為、
興味津々、授業を見に行ってきました。

(詳しい経緯は分かりませんが、先生が申し込んで、偶然にも当たったと聞いています)

これは、四季の俳優さんが実践している
「明晰で美しい日本語を話す」為の、
母音をはっきりと発音する方法を基に、

(四季独特の方法だそうです←四季に詳しい友達によると)
きれいで分かりやすく話す方法を、教えていただきました。

NHKの色々な有名人の方が母校を訪問して授業してくれる番組も(名前を忘れました・汗)、
毎回興味深く見ていますが、
プロの方のお話や姿は、響いてくる強さが違います。
今回、あまりミュージカルに興味の無い私でさえ、
おなかから響く美しい発声や立ち振る舞いに間近で触れ、
背筋ののびる思いを感じながら見てきましたもの。
そして、子供達の集中力もすごくて、1時間があっという間に過ぎてしまった感じです。

偶然にもこういう機会を頂いて、言葉の話し方と共に、プロの仕事にも触れる事ができ、
とても良い経験をすることが出来たなと思いつつ、帰って来ました。


+++









今回、弟の方に頼んで描いてもらったイラスト&ロゴ。
この2つで迷って、私は上のに決めていたのですが、
一応作者の弟に確認を取ったら、
『上でいいんじゃないの』と言ってもらいました。
完全に主従関係が逆転してます。






7月8日

ぼろかわいい

まだ途中ですが、表だけ出来たので
久々にhandmadeの画像です。

麻ひもは硬くて、腕の付け根が痛くなるので
ずっとお休みしていましたが、
夏に向けて、肩から掛けられるバッグを編んでみました。
クウネル位の雑誌が入るサイズで、
自分のファッションに合う色を考え、黒を効かせたデザインにしました。
黒は1玉しかなかったので、これでぎりぎりいっぱいです。


omote
bag表
クロス好き

ura
bag裏
最近は「ぼろかわいい」がお気に入り

この後は、裏を付けて、持ち手のひもも補強しようと思っています。
やっぱり使いやすくなければね。





7月5日

ありがとうございました

今日は朝から雨ですが、久々に涼しくて過ごしやすい。
梅雨時の割には、ずっと晴れて暑かったものね。
あまり冷たい物を取らない私も、氷を入れて飲んでいましたが、
今日は温かい飲み物がおいしい。

友達が引越しするのを機会に、「もう編まないし、私は生地の方で頑張るから」と、
しまっていた毛糸をたくさんくれました。

(彼女のおばあちゃんが編み物が大好きだったのですが、随分前に亡くなられて、ずっとしまってあった物です)

せっかくの好意をありがたく受けさせていただく事にして、先日受け取ってきました。
昨日はお天気も良かったので、ちょっと呼吸をさせてあげようと
ベランダに干したら、こんなにたくさん。
好きな色もいっぱいあって、今年は今から楽しみが増えました。

いただきもの

+++

初心者限定手芸部 まちばりの部長をされているツメキリ新聞のキムチンさんから、
名前の通り、ツメキリ新聞が届きました。
A4の両面に、手書きの文字とイラストで、旅やお店の紹介などが書かれたかわいい新聞です。
寝る前に読んだり、お茶を飲みながらながら眺めたりと、
何度も読み返して楽しんでします。
どうもありがとうございました。

TSUMEKIRI SHINBUN





7月4日

歯医者さん

今日は歯医者さんで、若くてかわいい女性の歯科助手さんに、
歯石を取ってもらいました。
口調は優しいし、お顔もとってもかわいいのに、やっぱりプロだったわ。
ちゃんと磨いているつもりだった奥歯を、ガシガシ取られました・泣。
今日は下だけなので、次回は上が待ってます。

ああ・・・





7月3日

お土産

夫の母がオーストリア・チェコ・ハンガリー。
姉がイギリス・フランスと、偶然にも同時期に旅行に行ったので、
お土産を頂きました。
しかも、ほとんど私に〜☆
もちろん、お子と夫にはチョコとクッキーも頂きましたけど。

お土産

下の生地はチェコ(だったと思うけど・・・)のティッシュカバー。
太番手の糸でぽってり刺してあります。
それから、すんごく細かいバラの刺しゅうが入った、シルバーのネックレス(これはオーストリア)。
どちらも私にはちょっとフェミニンかもしれないけど、
持っているだけでなんか嬉しくなっちゃうかわいい物です。

他に、陶器のおうちとかディオールのグロスとかも頂いたので、
そのうち写真に登場するかもです。


+++

最近コマーシャルでも流れた「ちあきなおみの星影の小道」。
友達と「良いよね〜」と言っていたところ、図書館で見つけました。
「Anne Sallyのハレルヤ」にも入っていて、とても素敵で大好きな曲です。
(どちらも、オススメ)

静かに 静かに
手をとり 手をとり
あなたの 囁きは
アカシヤの香りよ
(矢野亮/利根一郎)

この「アナザー・ワールド」は、
ファド・シャンソン・ジャズ等を、全曲日本語で歌った2枚組みのCDで、
さらりとした大人の歌を楽しめます(喝采は入ってません)。
名盤3枚を復刻したものなので、一度いかがでしょう?


だんだん夏も近づき、毎日蒸し暑い日が続いています。
この時期に1度は聞くのは、森高千里の「TAIYO」
女の子の心情を分かりやすく、でもオリジナルな言葉で歌っている所が
結構すきなの。






back