June

今月の音楽
BIGINシングル大全集




6月29日

漆器とさくらんぼ

山中漆器の銘々皿を頂きました。
柔らかいチョコレート色で、ぽってりした肌触りのお皿です。
山形から届いたさくらんぼを少しだけ載せてみました。
優しい赤がきらきらとおいしそう。


さくらんぼ





6月27日

ケーキ記念日

昨日は結婚記念日でした。
一応、ジューンブライドなんですね、私。

で、しっかり忘れました・・・。
夫も遅かったし、「疲れたね〜」と、
お互いにそんな話は一言も出ず、寝てしまいました。

さすがに今日は気が付いたので、
子供と食後にケーキ(慌てて買ってきた)を食べました。
(夫はまだ帰らず)

子供A 『今日は何の日?』

子供B 『ケーキの日』

母 『違う違う、お父さんとお母さんの結婚記念日だよ」

聞いてない

3人 『何でもいいから、食べよう食べよう』

なんだか毎年、こんな感じですけど、まあ、いっか。

結婚記念日&ケーキ記念日

おまけ

オヤジーコジャパン
どこが勝つんだろうか。





6月25日

kazuo

3日ほどで編んだかぎ針編のマフラー。
白とグレーの糸をよった、綿麻の糸で編みました。
中心部分は、鎖編と細編みを繰り返して編む、ネット編です。
ネット編は始めてですが、進みが速くて、気の短い人にはぴったりです。
でも、簡単なようで、両サイドを均等に編むのが難しくて、どんどん曲がっていくのよ。
これを調整する為に、両サイドにふち編みを編んで、強制的に伸ばしましたが、
やっぱり、完全に伸ばすのは無理だったわ。


 kazuoマフラー

編みながら、ふっと頭をよぎったのは、楳図かずおのへび女。
なんだか、このネットがね・・・。
この模様に日焼けしたら、結構怖いわ。

白い糸で、乙女感じになるよう、ふち編みを編んで、
クロスのモチーフも付けてみたら、
ちょっとイメージが変わったかしら。


クロスのモチーフ

そのまま巻くより、2っに折ってから首に巻くと、
かずおカラーが薄くなるので、
そんな感じで使おうかなと思います。

★Umezu Kazuo★

+++

自然素材の住まい

以前にも何度か書きましたが、
またまた友達のうちが出てます。
P.46〜
本の写真も良いけど、彼女の撮った写真とコメントの方がオモシロイと思うよ。
他にも随分取材されているようで、すごい、すごい。
お掃除、がんばってね。


戸田晃建築設計事務所





6月23日

料理

最近、料理に力はいらず。
結果、品数も少ない・・・。

煮たり焼いたりで、同じような簡単料理を繰り返していましたが、
さすがに自分でも飽き始めたので、
(何を作っていたかは、内緒です)
久々に料理の本などを見ながら、酢豚を作りました。

揚げ物はキライじゃないけど、おかずとしては時々で良い方。
(お子はそうは思ってないかもしれないけど)

「豚肉や野菜を揚げてから炒める」という、
この『揚げる』の一手間が面倒くさいのよ。
でも、今日は、安くて良い酢豚用のお肉をGETしたので、
久々に頑張っちゃった。

副菜の品数も、いつもより大目だったので、
『お母さん、今日は品数が多いね〜』だって・・・・・。

多いんじゃなくて、いつもが少なかったのさ。

酢豚のお味もなかなか良かったので、
「お母さんも、やればできるんだよ!」と
何度も自慢しときました。

これを良い機会に、夏ばてしないよう、今からしっかり食べとかなきゃ。


酢豚
(酢豚位で、ほんと、お恥ずかしいです。すいません・・・)





6月22日

勾玉ブルー

息子が買ってきてくれたお土産はこれ。


おみやげ

写真では暗いけれど、きれいなブルーの勾玉ネックレス。
「自分用に、勾玉のキーホルダーと間違えて買った。」と言ってたけど、
私に買って来てくれたと思ってます。
どんな高いネックレスより、嬉しいよ。大事にするね。

昨日は2泊3日分×2人分の洗濯物で大変。
もう干すところが無いのに、このお天気。
晴れてくれないと困るな。






6月21日

おつかれ

実は、お子達は修学旅行で日光に行ってました。
今日、元気に帰って来てくれて、ほっとしてます。
1年生が作ってくれた「てるてる坊主」を持って行ったおかげか、
この時期なのに、お天気に恵まれました。良かったね。
(先生は『普段の先生の行いが良いからだ』と言っていたそうです・笑)
お小遣いは2000円。
私にもおみやげがあったりして、ちょっと泣けるわ。
色々重なって、かなり忙しかった1週間。
週末は、ちょっとのんびりしたいです。






6月20日

しそジュース

久々に晴れたので、シーツ類などの大きな洗濯物を干したり、
押入れの布団を干したりと、
今日は結構働いてます(いつもはグータラなので)。
押入れの乾燥も兼ねて、全部布団を出しているので、
すごい状態のまま、休憩中です。
下のグラスは、父が作ったしそジュース。
ちょっと濃い目に氷を入れると、疲れも吹き飛ぶ感じのさわやかさ。
クエン酸を入れる事で、こんなに美しい色になるそうです。
そういえば、momoさんのところで、作り方が紹介されていました。
父が、どういう風に作ったかは知りませんの。
しその葉を取るのが、大変らしいよ。



氷をたくさん入れて、飲みませう。





6月19日

もの好きの食器棚と愉快な時間(集英社)

昨日は、堀井さんの
「もの好きの食器棚と愉快な時間」刊行記念サイン会に行ってきました。
LIBRO吉祥寺店で2時から、という事で1時半位に予約した本を受け取り、
特設会場(と言っても、本売り場の一角を使ってですが)へ。

お店の方から、
「もうお見えですので、2時に始めます。こちらの階段の方にお並びください。」と言われ、
他のお客さんの邪魔にならない裏の階段の方に並びました。
皆さんゆっくりだったので、この時間で前から4番目。
なんだか早すぎて、ドキドキ。
買った本を読みながら待つこと30分。
堀井さんらしく、ちゃんと2時に始まりました。

会議室にあるみたいな長テーブルに座られた堀井さんは、
思っていた通りの、華奢で、でもいたずらっ子みたいにくるくる動く、
かわいい瞳を持った方でした。
シンプルな襟の黒いシャツに、ちょっと濃い目のベージュのカーデガン?を肩にかけられ、
きらきら光るネックレスとイヤリング。大き目の黒い皮の丸い時計。
少し伸びた髪をアップにされていて、
シンプルな中にも、エレガントなイメージのファッションでした。

順にサインが始まりました。
ちょっとずつお話もして下さって、いよいよ自分の番。
前の方3人を参考に、少しお話して、握手もしていただきました。
ずうずうしく「写真もいいですか?」とお聞きした所、
「いいですよ」

↑ここでしばらくの間・・・・・・

なぜかと言うと、堀井さんだけを自分の番の後にでも撮らせてもらえれば良いな、
ぐらいのつもりで聞いたところ、
「一緒に撮りましょう」と言う事だったのですね。

で、LIBROの方が、急遽カメラマンになって撮って下さいました。

幸せ。

でも、舞い上がっていたので、ほとんど記憶が無い・・・。
サインの記憶も握手の記憶も無いです、ほんとに・・・。

その後は、子供を待たせているので、早めに会場を後にしましたが、
装苑でのエッセイに出会ってから、ファン歴すでに20年以上。
会えるなんて思ったこともなかったので、
本当に嬉しくて、その嬉しさが、じわじわと押し寄せてきています。
雨の中、時間を作って行って、ほんとうに良かったです。

もの好きの食器棚と愉快な時間

本は、堀井さんが魅かれて買った好きな物について書かれています。
昔手に入れられた物から新しい物まで、1つ1つへの思いが伝わってきます。
スウェーデンのケトルやワニのブローチなど、今でも現役に登場してくれて、嬉しい。

+++


堀井さんへの小さなファンレター

魚のピンバッチ
写真では分かりにくいかもしれませんが、
堀井さんに「かわいい」と言われた、2cmほどのにじます?のピンバッチです。
大事にしよう♪


今回は、堀井さんオンパレードで、スイマセン。
読んで下さって、ありがとうございました。





6月18日

堀井さん

先日掲示板の方に、うさこさんから堀井さんのサイン会情報を頂きました。
ここのところずっと忙しくて行けるかな・・・という感じでしたが、
もう20年以上思い続けているし、こんなチャンスも2度とあるかどうか分からない・・・。
という事で、子供を預け、3時間ほど時間をもらい、行って来ました。
色々書きたい事もありますが、今日はちょっと忙しいので、
後ほど時間が取れてからゆっくり書かせて下さい。
掲示板のお返事も遅くてゴメンなさい。
それから、うさこさん、本当にありがとうございました。
感謝しきれない思いでいっぱいです。


+++

リンクにun-tresorさんをお迎えしました。
絵本や詩みたいな物作りをされるmarikoさんの作品は、
言葉や色からもイメージが広がって、使う事が嬉しくなっちゃうような物ばかり。
そして、今回お借りした素材(ランプ)がこれまた素敵。
このmarikoさんのsozaiに出会ってしまっにために、menuページをリニュアルしちゃいました。
今回はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。






6月16日



朝からざるのような雨です。
ちょうど登校の頃が1番ひどくて、お子も大変だなぁと、しみじみ思ったりもします。
昨日は久々にフレンチのランチ(言い慣れない言葉だなぁ)に友達と行きました。
やっぱりいつものファミレスのランチとは違って、おいしかったです。
また行きたいわ。

行きたいと言えば、今、夫の母はオーストリア、
夫の姉と娘達は、イギリス・フランスに旅行中です。
いいな〜。
当分無理だろうけど、夢だけは広がります。


のんびりいこうよ。
こんな旅も楽しそう。





6月14日

Post card

EOSを買って、Easy-photoPrintが使えるようになった事で、
写真の印刷がとっても簡単になりました。

(この辺の経緯はよく分からないのよね。とにかく、うちで使っていた写真のソフトより
全然簡単で、私でも,気楽〜に使えるようになったって事です。)

今まで、子供とかの写真は印刷していましたが、
HPで使っているような写真を印刷したことはありませんでした。
ポストカード用の用紙が無いので、A4の紙をカードサイズに切って、お試し印刷。
文字入れなどすると、結構雰囲気も良かったりして、なお楽しい。
ちゃんとポストカード用の紙を買ってきて、お便りを出したい気持ちになりました。


Post card





6月13日

日々

普段はありがたい事に、かなりマイペースな暮らしです。

が、

ここ最近、やらなくてはならない事が、急にまとまって襲って来ました。
自分の事だけではないので、やっぱり忘れちゃまずい。

という事で、

箇条書きにした項目を、消しながら暮らす日々です。

ちょっと、気持ちが慌しい・・・。

そんな時にはやっぱり甘いものね。
ほっと、ひと息入れましょう。


豆大福





6月10日

子供ニュース

弟の自由勉強の宿題で作った押し花。
あんまり生物に興味の無い弟は、押し花は始めてです。
電話帳にはさんだりと、作る過程が楽しい。


押し花

6年生の修学旅行は、日光に行きます。
行く前に事前学習をしますが、そのファイルの表紙です。
なんだか、楽しげで、私も行きたいよ。


戦場ヶ原の戦い





6月9日

紫陽花

いよいよ梅雨入りしたようです。
今日の雨は憂鬱というより、不思議な感じ。
何で空から途切れることなく水が降ってくるんだろう?
自分の体調やら気分やらで、雨の感じ方も随分と変わるものです。

実家に行って、紫陽花をもらってきました。
雨の中で一番嬉しそうな花。
うちに帰って記念写真を撮りました。
自分がきれいと感じたイメージが撮れると嬉しい。


紫陽花

午後は久しぶりに手作り時間を持ちました。
4月に買った江面旨美さんのバックの本から、
1番気に入って、1番簡単なデザインのバックを作ってみました。
斜めに掛けてみたら、遊びに来ていたお子の友達から、
『「日垂るの墓」の節子のバックみたいだ!』と言われました・・・・・。
確かにイメージは似てるかも。
でも、全然違うのよ。
そちらはうまくいったら、後ほどまた載せますね。






6月7日

こんな生活

ずっと私的にはお片付けモードです。
でも、なかなか進まないものですねぇ。

今日は冷蔵庫の中をきれいにしようと思っていたのですが、
お天気も良かったので、タンスを開けて夫のスーツを調べたら、
ちょこちょこカビが出ているの・・・。
マンションに移ってから、この湿気とカビにはほとほと困っています。
スーツもクリーニングに出してからしまっているのですが、
普段から、よほど換気に気をつけないといけないのよね。

私のワンピースとかは大丈夫なのに、夫のスーツが1番やられます。
ウール素材がいけないのか、汗がしみこんでいるからなのか・・・。
という事で、今日はスーツ干しの日になってしまいました。
そんなかんなで、手作りの方も進まず、おうちも片付かず、
ああ、困ったと言いつつ暮らしています。

そうそう、久しぶりに宮部みゆきの「ぼんくら」を読みました。
上下2巻ですが、続けてあっという間に読んじゃった。
久々に時代劇にはまってしまいそうな気配です。


小さい実が付いたオリーブの木

3年目にして、始めてオリーブに小さな実が付きました。
まだまだ本当に小さいけれど、大きくなあれ。






6月5日

図書館へ

午前中は図書館に行ってきました。
大橋利枝子さんの本とか、
前回は手作り関係の良い本がいっぱい借りられて良かった。
その本から色々作っていたので、延長していましたが、
いよいよ期限が過ぎてしまったので、慌てて返しに行ったわけです。
私の後の人は、絶対ラッキーだったと思うな。
良い本ばかりだったもの。


+++

最近、色々な方のHPを見て、行きたいなと思っている吉祥寺のお店です。

36
絵本の店 トムズボックス
横尾

お天気の良い日に、あちこちうろうろしたい街。


カーネーションとトルコ桔梗

スーパーで395円を198円に値下げして売っていたカーネーションとトルコ桔梗。
グリーンぽいベージュとパープルが好みの色です。






6月3日

うちわ

昨日はNARUTOの発売日だったので、
子供達は朝の6時にセブンイレブンに買いに行って、読んでから学校に行きました。
(その意欲を、他にも向けてくれ!)

私も少女時代(良い響きだな〜)漫画は普通に読んだけど、
自分からコミックと名の付く漫画を、しかもシリーズで買ったのは、
NARUTOが初めてです。
話もおもしろいけど、岸本さんの絵のセンスが好きです。



↑click
上段真ん中のうちわの絵のスーパーボールが欲しくて買ってしまった。
でも、バーゲンで100円だったから、無駄遣いといわないでね。
バラスと無くなるので、当分このままかな。





6月1日

T・P

最近使っているのは、ちびまるこちゃんT・P(トイレットペーパーの略)。
生協のバーゲンだったので、買ってみました。
ただの白より、色付きや香り付きが好みです。
でも、何でも付いてりゃいいってものでもないわね。
毎回、使った気がしません・・・。
花輪くん、ごめんね。


「元気か〜い」と言ってる場合ではないと思う。

+++

「自分でHP作ってるんだし、YAHOOの『今週のオススメ』は見た方が良いよ。」
とオットに言われました。
「もう少し、勉強しろ!」という事を、彼なりに遠〜まわしに言っているんでしょう。
勉強はしたくないけど、彼の顔を立てて 久々に見たら、これを見つけました。

見つけなかったみうらさん好きの人へ。

勝手に観光協会






back