kunchan's tea room

May
5月の日記


今月の音楽
アジカン/ファンクラブ

********

写真にマウスポインタ置いてみてね。




5月31日

完全燃焼

先週の土曜日、雨で中止になった小学校最後の運動会が、
昨日、無事に終了しました。

6年2組のクラス目標は、『完全燃焼』!
6年生にとって、小学校での色々な行事すべてが、最後になります。
成功しようが失敗しようが、また来年やり直すことは出来ません。
1つ1つの行事を燃やし尽くしていって、
その灰から、新たに中学生へと向かう自分を生み出して欲しい。

運動会終了後、校長先生からは、
「全力で頑張れましたか?答えは自分の心に聞いてみて下さいね」

+++

新しいカメラ・EOS!
会社を休めなかったオットの代わりに、急遽 私が撮る事になりました。
慣れていなかったのと、慌てていたのとで、
途中からモードダイヤルの「簡単撮影」が、
『応用撮影」に切り替わっている事に気が付きませんでした(汗)・・・。
(理由は聞かないで下さい・・・。色々あってね・・・)
私の腕では、簡単撮影のばかちょん状態じゃ無いと無理です(泣)。
その部分の写真だけ、ピントのあっていない写真が結構あってね・・・・・・。
途中で気が付き、それ程大事に至らずに済みましたが、これからは気をつけねば。
会社を休めなかったオットの為に、いっぱい撮っておいたのが救いだったけど、
その気持ちに免じて、許しておくれ。


騎馬戦倒立

騎馬戦も組み体操も頑張ったよ。






5月27日

鳥かも

今日はやっぱり雨になりました。
運動会は延期になってしまって、子供は普通授業です。
予定外に時間が出来たので、
クロスステッチのピンクッション(一応)を仕上げました。


ピンクッションかも。

図書館で借りてきた「point刺繍の本」から、青木恵理子さんのデザインです。
青木さんが載っている雑誌や本で、時々見かけていたピンクッションでした。
私のは、本のサイズより一回り大きめで色も少し濃い目ですけど、やっぱりかわいいなぁ。

裏は、お古のセーターのリメイクです。
1度は資源ごみの袋に入れたのですが、引っ張り出して来ました。
表にあわせて、小鳥のステッチも入れたら、「あら♪かわいい」。
オットに見せたら
「何これ?あ〜ぁ。鳥かも」だって。


鳥かも。

+++

友達のご主人の設計したおうちが、
5月31日 午後9時30より(6月1日・再放送)
NHK教育のおしゃれ工房・「ようこそ!我家へ」に出るそうです。
宜しければ、ご覧下さいね。
私も、とても楽しみにしています。
ここに書いておけば、忘れないよね。
HPも更新されていて、ハムスターのりんちゃんの新しいおうちも出来たみたいね。
怪しい住人もいっぱいで、楽しそうじゃん♪

戸田晃建築設計事務所





5月25日

覚え書き程度の話ですけど。

お子達の運動会の練習も終盤戦。
怪我をしつつ頑張っております。
えらい、えらい。

最近学校で使う音楽は、随分昔と違って今風よ。
今年の組み体操では、デフテックを使うらしい。
お子の鼻歌を聞いて、おそらくそうだろうと予想してます(怪しいけどね)。
(去年はクイーンとケツメイシのさくらだったな)

先日ニュースを見ていたら、マドンナが13年ぶり(だっけ?)にライブをするらしい。
「知ってるの?」と聞くお子。
「好きだよ」と言う私。
「じゃあ、マラリア・キャリーは知ってる?」
???
「マライア・キャリーだよ、それ!
「えっつ?そっか・・・ちゃんと、覚えておこう。」

マライア・キャリーの曲も使うのかしら?
まあいいけど、ちゃんと覚えて使いましょうね。





5月24日

お知らせ

powa*powa*のフサコさんから、
とてもかわいいポストカードが届きました。
物語が浮かんでくるような作品を、たくさん作られています
個展は明日から。
おしゃれな街恵比寿♪行きたいなぁ。


powa*powa*さん。

+++

soufflerのkeikoさんをリンクにお迎えしました。
パソコンを始めたばかりの頃に出会って早何年・・・。
「ここ、すごい!」と思った印象は、未だに変わりません。
最近はお家で時々お店も開かれているので、いつか行けるかしら・・・。





5月23日

日々の暮らし

母の日にオットからもらったカーネーション。
未だに元気です
時期も時期だったけど、花屋さんの定価物。
結構お高いの。
やっぱり値段はもちと比例するのかしらね。
それより愛の力と思いたいわ。


母の日の花

+++

かわいいお買い物をしてしまいました。
横3cmの小さなおうちで、陶芸作家・増永典子さんが作られた物です。

おうちオブジェ

小学生の頃に大好きだった「足ながおじさん」。
いたずら書きみたいな、黒の線描きのイラストも面白かった。
実物を見て、主人公が夏に行く農場のイラストが、ぱっと浮かびました。
ちょっとひんやりしたさわり心地も、気持ち良いの。
写真がいまいちなので、こちらの素敵な写真を見てね。
souffler→shop

+++

handmade作家・井田ちかこさんのHPをリンクにお迎えしました。
ストーリー性のある作品はもちろん、
すっと1本筋の通った、空気感のある美しい写真を撮られています。
時々お教室もされています。お近くの方が、羨ましい。


laetoli





5月22日

EOS Kiss

今頃毛糸ですが、大橋利枝子さんの本から、
「四角いポーチ」を作りました。
正方形に編んだモチーフを、封筒のように折りたたんでいます。
サイズは横が21cm位と結構大きめ。使い勝手も考えて、中袋も付けました。
夏の糸でもっと小さく作ってみると、かわいいかもね。


四角いポーチ

+++

買っちゃった。
EOS Kiss

EOS Kiss

もうすぐ、お子にとって小学校最後の運動会。
去年、MYデジカメでは、ちいさ〜くしか撮れなかった。
今年はこのズームでバンバン撮る予定です。
後は、晴れてくれ〜!
祈るのみです。






5月19日



3月の日記に載せた堀井和子さんの「収ったり、出したり」。
図書館で借りて読んだら、やっぱりとても面白かったので、買ってしまいました。
堀井さんのすべての本を、持っているわけでも読んだわけでもないけれど、
今までの本の中で、1番、素の堀井さんが垣間見れる本かなと。

特に興味深いのは、堀井さんの本棚。
どんな本を読んでいる人か、と言うのは
私にとっては、とっても興味深い事なのです。

収納に関しては
きっちりした部分とゆるい部分の割り切りが、結構以外でした。
(そういいつつも、1本筋は通っていますが)


+++


大橋利枝子さんの本

図書館で偶然見つけた、大橋利枝子さんの本。
欲しいなと思っていたので、運が良かったなぁ。

大橋さんは毛糸がお好きらしい。
私も毛糸が大好きで、目的無く、かわいい糸は何でも欲しい。
その糸を寝かせているうちに、

ぴったりのデザインを思い付いた時、1番わくわくします。

クッションにでもしようと思って編んでいたモチーフが、
偶然にも、中の作品の「四角いポーチ」にぴったりだったので、
そちらに方向転換しようと、もくろみ中。


どの作品も、ちょこっと頑張れば出来そうな所が嬉しいよ。





5月18日

手紙

絵葉書と手紙が届いた。
私の為に時間を割いてくれた事が、とても嬉しい。
人の手で書かれた文字は、個性に溢れて温かい。
ほんとにどうもありがとうね。


postcard & letter

+++

縁あって、手芸部に入れていただきました。
部活は高校のバレー部以来です。
幽霊部員にならないように、頑張らなくちゃ。


初心者限定手芸部 まちばり
(写真のカードが、メンバーズカードです)





5月15日

琥珀色

昨日は子供の付き添いで、近くのお祭りに行きました。
食べ物メインに、金魚やスーパーボールすくい等が少しの、
地元の小さなお祭りですが、
学校の友達と合流して、色々食べながらぶらぶらするだけで楽しいのよね。

私の付き添いの楽しみは、お祭りの横で毎年出店している、おばちゃんのフリマ。
全然おしゃれな物など無いけれど、
時々掘り出し物があるので、侮れません。
今回見つけた物は、このガラスの器です。
1つ20円。3つ60円で購入してきました。
帰ってきて明るい所で見たら、1つだけ薄く欠けていたのが残念だったけれど、
琥珀色と、3角形のカットがとても美しい。


ガラスの器





5月13日

greenyellow

昨日お子達は、友達の家にお泊りでした。
食事などは全部済ませての、素泊まりのみですが、
子供にとっては、こんなイベントがとにかく嬉しいいのよね。
昨日寝たのは、12時過ぎ。
朝も5時には起きて、ゲームなどしていたらしいです。
今日もずっと遊んで、兄は9時に倒れました・・・。
弟は熟睡タイプなので、それなりにしっかり寝てきたのでしょう。
10時になっても結構元気よ。
同じ双子でも、随分違います。


+++

greenyellow

昔からgreenyellowは大好きな色です。
身の回りではほとんど使わない色ですが、
元気をもらえる色。






5月11日

mufflers

やっとモチーフ編みのマフラーが出来ました。
デザインは、図書館で借りた「女の子のニット小物」から。
本当は毛糸の本なのですが、
以前夫のセーターを編んだ綿の糸に変えて、編んでみました。
この糸は細いので、棒針で編むとひじょーに大変な糸なのですが、
かぎ針(これは5号針)だと、スムーズに編めます。
写真では分からないと思いますが、
ほんとはモチーフの繋ぎ方を間違えてます。
途中で気が付いたけど、直すと変になっちゃうので、
違う繋ぎ方のまま完成させました。
全部違えば、合っているってことよね。←違うか・・・。


ちょっと、乙女。





5月10日

100m's photo life


3月からお試しで始めた、ほぼ写真だけのブログ。
続くかどうか心配でしたが、どうにか細々続けられそうな感じで、ほっとしてます。
最初、この日記をブログに移行しようと思って作ったので、
名前は「kunchan's room 2nd」としていましたが、
内容に沿った名前に変えてみました。
100m's photo life

私の周り、半径100m位で撮っている写真ばっかりなので、
この名前にしてみましたけど、なんか、微妙かしら・・・。
皆様のHPのネーミングみたいに素敵なのって、なかなか思いつきません(悲)。
kunchan's roomも、今思えば、かなり安直だったな。
まあ、今では愛着もあるので、気を取り直して・・・。

menuのビオラの写真から入れるようにしましたので、
たまにのぞいて見て下さいませ。


つゆくさ
母が届けてくれたつゆくさ。

+++

昨日の日記でご紹介した胡桃の椅子のyukoさんの所に
さっそくリンクさせて頂きました。
説明する必用も無いくらい、奥の深いHPです。
是非、おく〜の方までご覧になってね。
(・・・て、私が言うのも変ですけど)






5月9日

hanko

久しぶりに消しゴムハンコを作ってみました。
図柄は、図書館で借りた「日本刺繍*和のデザイン」という本の中の、
家紋のデザインを使っています。
「モダンでかわいらしくて、なんだかハンコにぴったり。これなら彫れそうね!」

しかし、これは非常に甘い考えでした・・・。

材料は、良く消えないので、使わずにしまっていた子供の消しゴム。
一応、デザインナイフは持っているので、それでちまちま彫ること1時間(以上かな・・・)。
鈴の方は、ほんとに細かくて、いやになりました(泣)。
こんなの出来ましたけど、アップには耐えられません(悲)。
でも、お子にはほめられました(喜)。

お口直しに、いつも伺っているyukoさんの、すんばらしいハンコを、ぜひ!
あれは、ハンコじゃないわね・・・何って言われると困るけどさ、artです、ほんとに。


ためし押し。封筒に、ポン。
↑左・ためし捺し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑右・無印のA5用封筒に。

家紋は「二つ鈴」と「梅鶴」。うちの紋ではありません。





5月8日

どくだみとよもぎ

昨日はGW最終日。
家族でテレビを見ていたら、湯浅弁護士が。
「彼を知らない」と言うオットに、
彼をまねて、すごい勢いで頭を振り、前髪をバサバサさせたら、
マジ首が痛くなって、慌てて湿布を2枚貼りました・・・。
急に首を振るのはやめましょう。
そして、今編んでいるモチーフがやめられず、肩も痛いわ。
もう、痛い所だらけの私です。

そんな体には、優しいお茶を。
先日、原っぱで遊ぶお子の横で見つけた物は、これ。

できるか、心配・・・。

左がどくだみ。右がよもぎです。
よもぎは若い芽を摘んで、よもぎ団子を1回作りましたが、
写真無しで、すでにおなかに入ってしまいました。
これは、再度取ってきた物を、洗った後、乾燥途中の物です。
今の所天気が悪いので、晴れたら天日干ししてから、
乾煎りすると良いらしい・・・おそらく。
ネット等でちょこっと調べて、後は自己流で何とかなるだろうと思っているので、
できてみないとわかりませんが、
ほうじ茶等に少し混ぜて使うと良いんじゃないかと思ってます。
図書館で借りた本で、ゴーヤ茶の作り方も見つけたので、
それも作ってみる予定です。

この二つは、今の所お茶と言うより、牧場の干草のにおいです。
子供の時は嫌いだったどくだみの匂いも、結構平気ですね。
乾燥すると、不思議な事に、まったくあの匂いはなくなるんですよ。
・・・で、果たしてお茶になるんでしょうか・・・・・。

もし、いろいろとご存知でしたら、是非教えて下さいませ。






5月6日

我が家のGW

GWのこの時期は、毎年オットの仕事が忙しいので、特に旅行などはしませんが、
4日は子供達の為に、私の実家でバーベキューをしました。
お天気にも恵まれたし、外での食事は本当においしいね。
炭の火加減もちょうど良く、ゆっくり楽しく食べられました。

バーベキュー
↑毎年恒例

バーベキューの後、子供達は近くの原っぱでサッカーを始めました。
が・・・、いつの間にかサッカーが玉乗りの練習に・・・。
ボールは、少し空気が抜けたバレーボールだったので、
微妙に凹む所がちょうど良いみたい。


やったぜ!

「おっ!うまくいった。」


おちる〜。

決定的瞬間。「あ〜おちる〜」。


+++

6日の今日は、オットの実家に遊びに行きました。
10時頃の首都高は混んでなく、気持ちの良いドライブ日和。
弟が学校で毎朝、スピッツの「空も飛べるはず」を歌っているので、
CDをかけてあげたら、「もう一回!」、「もう一回!」と、延々リピートしているうちに、
意外と早く稲荷町の実家に着くことができて、ほっとしました。

今日は、ちょうど下谷神社のお祭り
オットの母や姉・いとこのお姉ちゃん達と一緒に、お参りを兼ねて
ぐるりと稲荷町・上野界隈を回ってきました。
暑くて疲れたけれど、神社の横にある舞殿で、
里神楽(さとかぐら)「神剣幽助 小鍛冶」を見ることができたのは、ラッキーでした。


里神楽

混まないうちにと、早めにオットの実家を出発したので、順調に帰る事ができました。
あと一日で、楽しみにしていたGWもおしまい。
明日の天気は雨みたいです。
ゆっくり体を休めて、また来週から頑張りましょう。






5月3日

aboutですけど、よろしく。

グレープフルーツとオレンジのかけ合わせの
「ジューシーフルーツ」という物を、初めて買って食べました(国産です)。
きっと正しい名前じゃないと思うけれど、
見かけも味も、グレープフルーツに近くて、ただちょっと小さめです。
実を食べた後に、立派な皮がいっぱい残ったので、マーマレードを作りました。
私の日記を読んで下さっている方はご存知でしょうが、
と〜ってもアバウトなんです、わたくし。
いつも通り適当に煮たら、予想通りトロリとはなりませんでした・・・・・。
今回は皮の量も多かったので、
アオハタのマーマレードを2ビン投入(もちろん、トロリ部分を強化する為です)。
毎度の事なので、慣れたもんさ(←自慢できる事ではありませんけど)。
皮がいっぱいで、なかなかマニアックなお味のマーマレードが
たくさんできて、とっても幸せ。

そのままでも、ビスケットに載せてもgoodよ。

再び、ビンに戻しました。ビスケットのおとも。
↑アオハタのビンのふたに、かわいいイラストが入りました。
中身が暗くなってしまったけれど、もう少しおいしそうなオレンジ色です。





5月1日

お片づけ

今日は、子供の机を片付けました。
本当は、自分で片付けて欲しいのですが、
前学年の教科書やテスト、いろいろ書いた物など、
紙関係の物がいっぱい。
いっしょにやると、取っておく物ばかり増えるので、
見てないうちに、「えいや!」と、処分しちゃいました。
そうされても、「かえって助かった」と思われているうちが花かもね。
さて、今日のきれいさは、いつまで持つかしら。


+++

昔、お土産でもらったヨーロッパのアンティーク物(どこかは、忘れました)。
1つだけのクローバーは、イヤリングです。
民族衣装の女の人は、裏側の上下にピンが出ています。
ヒトデみたいなのは、裏には何も付いていません。
思いついて、ネックレスのチャームにしてみました。
ヒトデは、引っ掛ける所を考えないと無理だわ。


ネックレスのチャームに。





back