November



今月の音楽




11月26日

クリスマスリース

今朝は、市の「小・中学生による街の美化運動」に参加してきました。
1時間ほど近くの遊歩道のごみを拾って歩くのですが、
コンビニの袋に入ったお弁当やペットボトル、缶ジュースなど、
食べ物、飲み物関係のごみがたくさん捨てられていました。
子供達と一緒にごみを拾いながら、
このごみを出しているのは大人なんだろうなぁ・・・という残念な気持ちと、
きれいになってすっきりした両方の気持ちを抱えて帰ってきました、

+++

たまに車で行く小さなお花やさんで、
お店の奥さんが作られたクリスマスリースを買いました。
まつぼっくりに身近な実を付けただけの素朴なリースですが、
普段も飾れそうな所が気に入りました。
土台は、まつぼっくりをワイヤーで組んでいるだけなのですが、
とてもきれいに組まれているの。
どうやっているんだろう?
じっと見ているけど、いまいち良く分からないのよ。


まつぼっくりのクリスマスリース リースの裏





11月24日

学習発表会

学習発表会看板

昨日、無事に「ユタと不思議な仲間達」の発表が終わりました。
どの子もしっかりと自分の役柄になって演じきり、
最高学年らしいすばらしい演技を見せてくれました。

我が子の場面ですが、
私が思っていたよりもせりふが多かったのよね。
「間違えないように・・・。忘れちゃって詰まらないように・・・」と、
ハラハラドキドキしながら見ていました。
帰って来てその感想を子供にいうと、
「子供を信じなさい」と言われました。
この前まであんなに小さかったのに、大人になったねぇ。
母は感慨深いです。

卒業まで早いものでとうとう4ヶ月です。
今の仲間とたくさんの思い出を作って、新しい世界に踏み出して欲しいと思います。





11月21日

カーテン

今日は久しぶりに暖かい日がもどってきました。
先日届いた無印のカーテンを付けました。
本当は麻の白で縫おうかとも思ったのですが、
防犯も兼ねて、外から見えない物(ミラータイプ)にすることにしました。
日中ベランダから見たら、光って中はまったく見えないけれど、
夜に夫が外から見たら、完全というわけではないようです。
さらっとした麻のネップが入った生地は、光が入って気持ちが良く、満足


あ・・・でもあと1センチ長かったら良かったなぁ・・・・・。







11月20日

もうすぐ12月

どこにしまったか分からなくなっていた糸をやっと見つけました。
(すごくよくあることなので、あまり気にしない)
子供の衣装作りも終わったし、また編み物を始めました。
まるいポットマットを、もう少し大きくして編んでます。

早い物で、もう11月も終わりそう。
子供達は12月初めが誕生日なので、何をもらうか考え始めました。
そうそう、その後、今年もサンタさんは来る予定らしい。
中学からは来ないけど、小学校までは来るものらしい。
サンタさんとはそういうものなのだろうか?

もうすぐ12月





11月17日

こち亀

昨日は、4ヶ月ぶりに行った英語のサークルで、
普段使わない部分の脳を使ったせいか、非常に疲れました。
ちょっと寄ったコンビニで、
ついふらふらと「こち亀」と「クリームプリン」を買ってしまいました。
疲れた頭には、両ちゃんとあま〜いプリンよ。
こち亀は、4〜5冊しか持ってないけど何度も読んでるの。
特殊刑事課の海パンデカとかも好きです。
なんか大きな声で言うのもはばかれるので、
写真は小さく。


両ちゃん





11月15日

ほぼ終了


先週から、子供の学習発表会の衣装作りをしていました。

今年、6年生は「ユタと不思議な仲間達」をやります。
うちの2人は座敷わらしのダンジャとゴンゾに決まったのですが、
クラスの人数に対して、当然配役の数が足りないので、
役をダブル・トリプルキャストにして行います(最近の傾向かな?)。

最後に揃って写真を撮るので、一つの衣装を着回すわけにもいかず、
人数分の衣装を準備しなくてはいけなくなり、
同じ役の母同士で相談しながら2人分作っていたので、
ここのところHPの更新どころではありませんでした。
でも、後は鉢巻だけになったのでほっとしてます。


(役のイメージに興味がありましたら、劇団四季のHPのページで見てね。
あんな感じになるよう、頑張ったんだから。)


+++

訳あって、柳宗理のキッチンツールシリーズ10点セットを頂ける事になりました。
昨日届いたのですが、パッケージがとてもかっこいいです。
もちろん中身が良いのは当然ですが、
ケトルとステンレスボールは、以前からずっと欲しかった物なので、
とっても嬉しい。


ステンレスケトルステンレスボール





11月10日

フィードバックファイル

今日はかなりお疲れです。

アジカンの「フィードバックファイル」が届きました。

ロックな気分が必要な日








11月7日

楽しみ

久々に青空が広がり、いつもの散歩道もきらきらと眩しい。
柿の木も紅葉してきました。


必用な物、欲しい物をネットで買える便利な時代になりました(しみじみ)。
しかもお店で買うより安かったりもするのが不思議です。
お財布と相談しながら、順位を決めて頼んでいますが、
待っている間は、どんな物でもワクワクします。

さて、今待っているのは・・・

無印の麻混のレースのカーテン(リビング用)。
アジカンの裏ベスト?アルバム「フィードバックファイル」

アマゾンで2割引。発売されたばかりで新品なのに、中古より安いのはなぜか?


堀井さんの新作の「家をめぐる冒険」とアジカンのどちらを頼もうか迷ったのですが、
今回は初回限定のDVDにつられて、アジカンに決定しました。
来月は堀井さんを注文するぞ〜。

個人的に欲しい物は毎月1個(値段によるけどさ)。
なんと計画的!・・・・・かな?


秋ですね。





11月6日

お片づけ

お子達は来年いよいよ中学生になるので、
今まで溜め込んでいた1年生からのテストやノート・ドリルの整理を始めました。
きちんと整理してしまってはいたのが仇となり、いや〜あることあること。
いまさらながら、自分のマメさに嫌気がさしました。

なるべく思い切って捨てるつもりですが、どの部分で思い切るかが問題なのよね。
低学年で書いた(描いた)子供の物はみんなかわいいので、なかなか思い切れなくて・・・。
一応、100点のテストや作文・絵など、
いつか懐かしく思い出せる物を厳選してとっておいてあげたいと思う。

芸術的な巻き





11月4日

motif muffer

昨年買った「おでかけ小もの」の本からモチーフ編みのマフラーを編みました。
同じモチーフを26枚繋ぎながら編みます。
4〜5枚目までは本を見ながらだけど、慣れてくると見ないでも編めるようになります。
でも3日あくともう忘れちゃうので、なるべく続けて編むのがBest。
今年は編み物が楽しくて、どんどん編んでるけど、
マフラーばっかりというのもどうかと思うよ(自分に向けて)。


モチーフマフラー

本では生成りと赤で編んでいて、ガーリーなかわいさです。
今回はモヘヤみたいなグレーで編んだので、ちょっとクラシックな感じです。



連休だけど、双子の弟の方が風邪をひいてしまいうちでのんびり。
兄はさっさと遊びに行ってしまったけれど、
うちにいる弟は風邪もたいしたことないので
「とってもヒマラヤ〜」と親父ギャグを飛ばしています・・・。


紅葉、きれいでしょうね♪





11月2日

ココア

カカオ豆はギリシャ語で「神の食べ物(テオブロマ・カカオ)と呼ばれているそうです。
で、そこから名前を付けたのね。
|テオブロ|ココア・・・(Meiji)

ポリフェノール 3倍
テオプロミン 2倍
食物繊維 2倍

とにかく体に良さそうなので、神様から少しおすそわけして頂きました。

・・・て、ただ温かくて甘い物が欲しかっただけなんだけどね。

子供の時は、ココアを飲むとなぜか頭が痛くなった。
甘過ぎたからかな。

これは甘みが足りないくらいの大人の味です。
(お砂糖足しちゃって、まったく意味なし)


テオブロココア





11月1日


日々

Tokioの「宙船」にデスノート。
最近、お子のペースに押される日々。






back