September


今月の音楽




9月29日

お買い物

ここの所、子供達のあまりの成長ぶりに、そちらの方で追われ、
自分の物はほとんど買っていませんでしたが、
久しぶりに、秋に向けてちょうど良いカーゴパンツを買いました。
と言っても、生協に入ってくる通販のムトウのチラシからなので、
リーズナブルのお値段の普段着です。
通販・特にパンツは、履き心地とかシルエットがイメージと違う事が多く、
今までも失敗しているので、久しぶりのトライです。

で、これが結構良かったのね。
デザインが凝ってたりするわけではないけれど、
股上の感じとか、全体のフィット感がぴったりで、
とても履き心地が良かったのです。
お店で試着しても、いがいとこういう感じに出会う事は少ないので、
(特にデザインが気に入っていて、はいた時にシックリこないと、すごい残念!)
配色違いも、また注文してしまいました。

薄手のコーデュロイなので、これから活躍してくれそう。

コーデュロイのパンツ





9月27日

森の蜂蜜

先日義理の姉から、千疋屋総本店の蜂蜜セット(3本入り)を頂きました。
さすがに千疋屋だけあって、なんだか高級そうでしかも体にも良さそう。

高麗人参蜂蜜」は、栄養効果が高く、
発育期の子供やお年寄り、病弱な方にいいらしい。
でも、人参の味がかなり強いので、子供は抵抗があるみたいです。

サザン・ラタ」と言う、ニュージーランドのラタの木の花(どんな木かは?)の蜂蜜は、
癖が無い甘さの きれいなレモン色で、ホットレモンなどに合うらしい。

最後が「ハニー・デュー」という、同じくニュージーランドの
黒ブナ原生林の樹液を蜂が集めた、珍しい森の蜂蜜。
樹液と言うだけあって、濃い茶色でかなりねっとりしています。
ヨーグルトに合うらしいけれど、かき混ぜてもなかなかヨーグルトと混ざらないの。
香りも普通の蜂蜜に樹液の香りを付けた感じ・・・
・・・としか良いようの無い独特の香りで、これは好みが分かれるだろうな。

蜂蜜を食べたからと言って蜂の気持ちにはならないけれど、
「ハニー・デュー」を食べると、カブトムシかクワガタの気持ちになります。

ブナの樹液の蜂蜜





9月26日

秋色

昨日までの秋晴れと変わって、今日は朝から肌寒い。
日曜日に、無事冷蔵庫が届きました。
以前の物とほぼ同じサイズ(奥行きと高さで、多少大きくなったけれど)で、
これだけ容量が増えている事に驚きました。本当に日本の技術の進歩はすばらしい。
約15年前は、約25リットルの物が、40リットルも入るとは。
今までいつもぎゅうぎゅうだったのが、急にガラガラ。
ガラガラが好きな私は、扉を開けるたびに、にっこりします。

一昨日、古い号の「おしゃれ工房」を見ていて、めぐろみよさんの作られた
ワッフル織りの生地で作った椅子カバーを見つけました。
アイボリーの生地に、赤い糸でブランケットステッチをしただけのシンプルなカバーです。
うちで使っているかごカバーも、ワッフル織りのキッチンクロスだったので、
同じようにステッチしてみました(あっというまにできます)。
秋色の赤が、結構かわいい。


ブランケットステッチ

写真のどんぐりは、お散歩途中に上から落ちてきたきれいなもの。
落ちているのを拾うより嬉しい。
ブランケットステッチの目は、揃ってないなぁ・・・。
それもまたご愛敬か。






9月22日

編み物


随分と元気が出てきて、体に力もついてきたので、
パソコンの作業も以前より楽になってきました。
それから、すごく久しぶりに編み物も始めました。
右下の緑のモチーフは、シルクの細い糸を2号針で編んで、
四葉のクローバーみたいなモチーフ9枚を繋いだもの(約7p角)です。
目的無く編んでいたのですが、他のピンクッションや
小さな植木鉢と一緒に飾ってみた時に、
このままピンクッションかサシエにしてみようと思いました。


小さなものたち

最近、体力を取り戻す為に、少しずつお散歩に行くようにしています。
遠くから甘い香りが・・・。
いつの間にか、金木犀の季節になっていたのですね。
朝晩は冷えるようになって来ました。
季節の変わり目、お体に気を付けてお過ごしくださいね。


最近パソコンの液晶の調子が悪く、皆さんの所で画像の色がどんな風に見えているのか不安です・・・。





9月19日

2才

2日ほど前に気付いたのですが、このHPは今日でちょうど2才になりました。
(危うく忘れそうでした・・・)

当たり前ですが、2年間の中で、自分は少しずつ変わっています。
でもきっと、このHPを作っていなかったら、そんな事には気付かずに過ごしていたと思います。
写真や文章(拙くてすいません)で日々の暮らしを少しずつ追う事で、
そんな変化を発見できる事が、最近の楽しみになってきました。

それから、好きなことを通して、たくさんの方と出会えた事は、本当に大きな喜びです。
これは想像以上の事でした。とても感謝しています。ありがとう。

昨年はちゃんと1周年の企画を立てていたのですが、
今年はそれどころではなかったので(←まったく予想外よ!)、
おいおい元気になったら、また考えますね。

+++++

最近 はまっているのは、いまさらですけど、「どうぶつのもり」。
お子のおうちにキャラを増やしてもらって、居候させてもらっています。
1番の楽しみは魚釣りなので、好きに魚を釣っては、
売って稼いだお金で、洋服や家具を買って楽しんでいます。
遊んで暮らしている状態よ。
考えたら、現状の自分と同じだわ・・・・・。


攻略本





9月15日

冷蔵庫

実家から戻って約2週間。
その間に、約15年頑張ってくれた冷蔵庫の水漏れを発見しました。
上から冷凍庫、冷蔵室、野菜室という、オーソドックスな3ドアタイプですが、
どこからか(どこ?)漏れてきた水が、冷蔵庫の足元でぽたぽたと溜まっているらしい。
でも、ずっと漏れっぱなしというわけでは無く、
どこかに(どこ?)ある程度溜まると、外に漏れてくるみたいなので、
下に新聞紙を敷いて、濡れると交換しながらしのいでいます。

冷蔵庫は、主婦が1番使うので、本当は私が実物を見て決めたかったのですが、
現状、お店を見に行ける状態ではないので、
夫がヨドバシで実物を見て、カタログも持ってきてくれました。
夫の話とカタログとネットで検討した結果、
東芝の「置けちゃうスリム・ホワイト」というのにしました。
うちのマンションのキッチンは狭いので、とにかくサイズが1番優先。
そのサイズの冷蔵庫は、どのメーカーも1〜2点なので、あまり迷わずにすんなり決まりました。
でも人気のある商品なのか、結局来るのは来週の23日。随分先だ・・・。
どうにかそれまで頑張っておくれ。


少しずつ元気が出てきたので、久々に古いhandmadeをupしてみました。
なんだか懐かしいわ。


モチーフ編みのポーチ





9月13日



こんにちは。
ここ一週間のうちに、急に涼しくなりました。
まだまだ本調子には遠いけれど、ちょっとずつ元気になってきています。
日中は、たいがいテレビを見たり本を読んだり、
ずっと見ないフリをしていた、引き出しの中のこまごました物などを、
片付けたりしています。

本は、ほぼ毎日1〜2冊のペースで読んでいます。
こう書くとすごいみたいですが、実は全部子どもの本です。
調子の悪い時に、あまり難しい本も読めなくて、
なんとなく読んだ「ハリーポッター」が面白くて、はまってしまいました。
今は江戸川乱歩の少年探偵シリーズ(全26巻)を読んでいます。
(なかなかレトロで怪しげな雰囲気が楽しめます。)
このシリーズは、子供が学校の図書で借りてきて物ですが、
読む方が早くて追いつかない。
「もっとどんどん借りてきて!」とお願いしている状態です。
ズッコケシリーズもなかなか面白く、50巻あるので当分楽しめそうだし、
ハリーポッターの「謎のプリンス」も待っている状態です。

元気だったらこういう時間を持つことも無かったから、
まあ、良かったかも。(結構前向きです。)

ハリーポッター・岩窟王・ズッコケ・少年探偵団





9月6日

帰ってきました

お久しぶりです。
長いことお休みしていて、大変ご心配をおかけしました。
7月にひいた強力な風邪のウイルスによって、
8月初めから、突然体が重くなり、だるさや疲れやすさの症状で、
家事などもできなくなってしまったため、
子供と一緒に、ずっと実家に帰っていました。
8月中、ずっと養生して、今週、子供の学校に合わせて、我が家に戻ってきました。
まだ、体調的には6割位ですが、
家事をぼちぼちこなしながら、少しずつ回復しています。
ダメージが大きかった分、もう少し時間はかかると思いますが、
生活を整えながら、元の生活に戻して行きたいと思います。

今回の病気で、意外と疲れるのがパソコンのキーボードを打つことなんです。
bbsやメールは、みんな読ませていただいていますが、
お返事がゆっくりになると思います。
ごめんなさいね。

それから、お休み中、たくさん遊びに来て下さってありがとうございました。
大変感謝しておりますし、とっても励まされました。
HPの方は、しばらくの間、のんびりの更新になると思いますが、
これからも宜しくお願い致します。





back