April
2007・4月の日記


今月の音楽



4月29日   
GW突入
窓に切手 GW2日目です。この間までのぐずぐずした天気がうそのように、お出かけ日和の
いいお天気が続いています・・・が、
我が家は、特に予定なし!って言うか、GWと言えども子供の塾はあるし、
中学の方も部活はあるし、まったく予定など立てられない状態です。
皆さんもお子さんが小学校のうちにたくさん遊んでおいて下さいね
(↑しみじみ実感・もう、遊んでもらえない・・・)

←画像は窓に貼った切手です。
母が昔から集めていた切手(ただ絵が綺麗なのを集めていただけなので、
マニアではありません)をもらったので、ちょっと整理してみっか!と、
重い腰を上げました。私も別にコレクターではないけれど、水に漬けたり 
のりをとったり 窓にペタペタ貼ったりと、やり始めると結構オモシロい作業です。
しっかし、GWにこんな生活でいいんだろうか・・・・・。





4月26日   
Tな会話レッスン
携帯用ミニバッグ 覚えたてのTな会話をさっそく使ってみる。

皆さん、
こんにティは。
このサイトに来ていただき、どうも
ありティーっす
これからも、
よろティーす

一緒にTの会話をしたい人は、こちらでLessonしよう!
ついでに、いまいち君も探してみてね。
ビタミンウォーター(SUNTORY)→CM MAKING

←友達に携帯用のミニバッグを作っている途中なので、まだパーツ状態。
麻ひものバックは、内布を付けるのが好きです。




4月24日   
春の花束
春の花束 タンポポ・ハルジオン・オオイヌノフグリ・ハコベ・ナズナ・、カタバミ
シロツメクサ・チチコグサ(ハハコグサと葉っぱが違う)

中学校の理科の「身のまわりの生物」で出てくる植物の名前。
理科の問題集を見ても実物がまったくピンと来てない息子に見せようと、
集めてきました。この辺の散歩道でもすぐに集まっちゃう身近な草なのに、
興味が無いと見てないものね。

それにしても、カワイイ♪





4月23日   
ピンクッション
入れ子のかごとピンクッション




「入れ子のかごのピンクッション」に、他の刺繍バージョンも作ってみました。
こげ茶のお花を赤に変えたものと、黒のかごと、黄緑の洋梨です。生地を
ざっくり目の麻に変えたので、刺繍が綺麗に刺せずに苦労しちゃいましたが、
苦労した分愛しさが増します。


今読んでいる本。「バッテリー」(あさのあつこ)と
「ヒカルの碁」。どちらも小学6年生から中学1年に
上がる少年が主人公のお話です。色んな事に
悩みながらも、打ち込んでる物のために一生懸命
前向きに進んで行く姿に引き込まれます。
バッテリー&ヒカルの碁




4月20日   
春にはピンクのお菓子が良く似合う
いちごのフローズンアイス





この季節に毎年1回は作る「いちごのフローズンヨーグルト」。
栗原はるみさんの「栗原さんちのおやつの本」からのレシピで作ります。
8分立てに泡立てた生クリームに、砂糖とヨーグルトといちごを混ぜて
冷やし固めるだけの簡単レシピです。とってもさっぱりしていて、
ちょっとクリームぽく溶けてきたところがすごくおいしいんだけど、
それまで待てなくて、ガリガリのところを食べてます。
1番の問題は食べ過ぎちゃうこと。いっぱいできても、すぐなくなるのは、
やっぱり問題だよな〜。
こんな感じで混ぜて冷やし固めるだけ→ 製作中




4月19日   
春眠
新緑 新緑の美しい季節になりました。芽吹き始めた柔らかい芽や、葉を広げ始めた桜など、この時期の木々の緑色のバリエーションには、驚かされます。といいつつも、
ここの所冬に戻ったみたいに寒くて、毎日雨。冬物もまだまだ仕舞えません。

子供たちが中学に通いだして1週間が過ぎ、部活の仮入部期間が始まりました
(いろいろな部を体験できます)。運動部を希望しているのですが、このお天気で
どの部も体育館での筋トレやストレッチなど。たいした運動もしていなかったので、
筋肉通で苦しんでいます。
私は、みんなの生活時間帯が全体的に遅くなったところへ(大人になったって
ことよね)朝はお弁当でバタバタと、何だか日中、眠くて仕方がありません。
親子でヨロヨロ生活。この暮らしに慣れるのに、もう少しかかるな。

←お天気がいまひとつなので、あんまり綺麗な緑に撮れなかったな。




4月16日   
ノラ・ジョーンズ
ノラ・ジョーンズ 久しぶりにツタヤの半額でCDを借りました。以前からずっと聴いてみたかった
ノラ・ジョーンズ。彼女のナチュラルでスモーキーな歌声は、夜、リラックスするのにぴったりだと思うけれど、意外と朝、ゆっくり聴くのもいいと思う。
掃除しながらとかだと、ちょっと休憩したくなっちゃう感じで、家事向きじゃないかも。










4月13日   
八重桜
八重桜 実家のお隣のおうちから毎年頂く八重桜を、うちにもおすそ分けしてもらいました。
一つ一つの花は楚々としているけれど、全体として華やかさがあるソメイヨシノとは違って、八重桜は一つ一つの花にボリュームがあって、色も濃い目のピンクで、
とても華やかです。どちらの桜も美しく、どちらの花も好きです。四季のある日本に生まれて良かったと、いつも実感する花。
手まりみたいな花




4月12日   
Tea Time
ベリーのチョコレートケーキ 昨日、用事で出かけた帰りに、綺麗なケーキ屋さんで久しぶりにケーキを
買いました。ちゃんとしたケーキ(コンビニとかのじゃなくて)を自分用に買うのは久しぶりです。いろいろ迷ったあげく選んだのは、お店で1番高いベリーの
チョコレートケーキ。おうちで1人Tea Timeもたまにはいいよね。
子供には、アップルパイをお土産に。アップルパイって、どのお店でも庶民派の
値段で嬉しい。




4月11日   
青春時代
中学1年生 中学校が始まりました。私が卒業した学校なので、入学式で○○年ぶりに校歌を聴いた時は、何だかすごく感慨深かったです。当時、男子は詰襟でしたが、近年の時流に乗ってブレザーに変わりました。友達と一緒に写真を撮りましたが、まだ2人とも制服はダボダボね(かばんはリュックです)。            
お弁当1号
今朝からお弁当が始まりました。あんまり最初から飛ばすと後が続かないので、オーソドックスな2段弁当で(2人分)




4月8日   
春真っ盛り
上履き
明日はいよいよ中学校の入学式です。左は新しい上履き。小学校とは違って
スニーカータイプ。サイズはなんと25.5cm。まだまだ成長期真っ只中です。            


咲いた咲いた♪チューリップの花が♪
新学期に合わせて、
私もこの日記の書き方を変えてみました。




4月7日  
久しぶりに読み始めた本

何の本だ?
華麗なる一族
こっ・・・細かい。
実家から持ってきた母の古い本は、最近の本より文字も小さく、字間も狭い。
さて、その題名は、「華麗なる一族」。ドラマは見ていませんでしたが、宣伝などで
配役は知っているから、読んでいると、ドラマと同じ顔が浮かんできます。
これ、上・中・下と3冊あるんだけど、読みきれるかな。 





モチーフつなぎの袋と小もの(雄鶏社)
春の糸で編める本が欲しくて衝動買いしちゃいました。
ミニストールがとっても気に入っちゃって、
絶対編むつもり。やっぱり、巻物が好きです♪
モチーフつなぎの袋と小もの




4月5日
うりんず・・・ (沖縄では今の時期、雨が多い「うりんず」と呼ばれて、たくさんの花が咲き、美しい新緑の季節を迎えるらしいです)
  
麻とレーヨンの糸




沖縄で織りの仕事をやっている友達が、もう使わない糸を送ってくれました。
今までにも彼女からもらった糸で、いろいろな作品を作りました。織りを目的にした糸なので、素材感とか色が面白く、できた物も素朴で優しい作品になるところが気に入っています。今回は、以前よりも細番手だったり硬い麻糸や、カラフルなレーヨンの糸をもらいました。さあ、どんな物を作りましょうか?                     
イチゴソース?

イチゴが安くなったので、ジャムを煮ました。
イチゴとお砂糖だけなので、ジャムと言うよりは
ソースっぽい感じ。アイスやヨーグルトにかけたら、
とっても綺麗でおいしいと思う。




4月7日  
久しぶりに読み始めた本


サクラ

NHK英語テキスト
桜の見ごろになったのに、いまいちの天気が続いています。
今日も東京は変わりやすい天気。
そんな中、ちょっとした晴れ間に桜を見てきました。
青空とは言い難いけれど、満開の桜が水色の空に映えて綺麗でした。




+ + + + + 



来週から双子達はいよいよ中学生になります。小学校に無い教科として
英語が始まるので、NHKラジオの「基礎英語」を聞かせようと思ってます。

実は、私が習っている英語の先生が、「英会話入門」のパートナーとして、今年から出演しているので、私の方も、この機会にがんばって聞こうと思ってます。
NHKのラジオ英語は、価格も安くて、時間もとらないし、続ければすごく役に立つと思います。続けるのは難しいけれど、今年はがんばって聴くぞ〜〜〜。




4月3日
浮浪雲
 
長編みの編み込み
その後も、子供の友達が貸してくれるので、結局 読んでます。
銀魂(←ジャンプのコミック)

内容はSF時代劇の体裁をとった人情コメディ(ギャグ?)ですが、これを読んでいると思い出すのが浮浪雲。ジョージ秋山原作の漫画を、渡哲也主演でドラマ化した時代劇です(かなり古いよ)。飄々とした渡さんが、なかなかいい味出していたのよね。桃井かおりさんや笠智衆さんなど、共演者もすごく良かった。(その後、ビートたけしさんと大原麗子さんでもやってます。)

銀魂は、今、アニメ(テレビ東京)でやってるけど、実写でやった方が、絶対オモシロいんじゃないかと思ってます。そしたら、主役の銀さんは福山雅治さんか妻夫木聡君。新八は嵐の二宮君で・・・・この配役、かなりいいと思うんだ。絶対受けると思う。(どこから来るのか、この自信・・・)


3月の日記に載せた市松の編み込み模様を、さらっとした感覚のウールの糸で編んでます。今度はコツもわかったので、いい感じに編めてます。これは、まだ途中。
             




4月2日

  
sakura 昨日、久々に桜の綺麗な公園に立ち寄ったら、すでに満開。
もうはらはらと散りつつある感じで、完全に出遅れました。
お天気はいまひとつでしたが、この時期にしてはとても暖かく
(24度位ありました)、桜の木の下でお弁当を広げている
人たちや、記念撮影をしているカップルなど、ほわほわと
優しい昼下がりの公園になっていました。





             





back