December
2007/12月の日記


今月の音楽



12月31日
ありがとう


散歩道椿
今年も1年間、遊びに来て下さってありがとうございました。
昨年、今年と2年続けて体調を崩し、普通に暮らすことのありがたさと
難しさを、改めて知った1年でした。
年を重ねるごとに、体調管理は益々難しくなってきます。
だからこそ、自分だけでなく家族のためにも、
より丁寧に暮らしていかなくてはいけませんね。
年末、皆様もお忙しかったでしょうが、お風邪などに気をつけて、
ご家族で楽しいお正月をお過ごし下さいね。
そして、来年もよろしくお願いいたします。
kunchan





12月26日
お宝発見

バラの実


双子の弟の方に湿疹が出てしまって、病院に通っています(もう、随分良くなりました)。
近くにお花屋さんがあるのですが、「ご自由にお持ち下さい」と書かれた
大きなバラの実の枝の束を見つけました。
1m位で、一抱えもある束です。
もう、お宝発見!と頂いて来ました。
半分は実家の母に。大きな壺とかに、どさっと挿しただけでも素敵と思います。
私の方と言えば、狭いマンションではそうもいかないので、
リースとか作れたらいいなと思います。
でも、この実の数だけ、どんなバラの花が咲いていたのでしょうね。




持ち帰ったバラの実の束。
棘がかなりあるので、気をつけないと。
バラの実の枝





12月25日
クリスマス

お家の中に、キャンドルの火を灯すと。







Merry Christmas*
今朝、一応ベランダに出てみた兄(中一)。
去年までは、毎年、25日の朝にはサンタさんからのプレゼントが届いていました。

「やっぱり、何も無いか・・・。」

・・・・・クリスマスカードを発見・・・・・

「今年からは、小さい子のところに行きます」
と書いてあった。

納得しただろうか・・・。
チョコチップ入りのチョコレートケーキを焼きました。
堀井さんの本のレシピを参考に、チョコチップ入りの
ケーキミックスを使って作ったので、お手軽にできます。
生クリームやアイスを添えるとちょうどいい甘さです。
チョコチップが中心に固まっちゃったのが残念。
チョコチップケーキ





12月24日
クリスマスイブ

Merry Christmas* Merry Christmas*
素敵なクリスマスを。







+++
クリスマスなんですけど、オットの面白い話をひとつ。

「下ネタネギを肴に、ビールをご馳走になってきたよ〜」←かなり嬉しそうな様子。

「もしかして、下仁田ネギですか・・・」

マジっす。





12月20日
プレゼント

プレゼント 小さなプレゼントを3つほど作り、郵便局に出しに行きました。
プレゼントは、用意するまでのわくわく感が、贈る側の楽しみだと思います。
喜んでもらえれば、あとそれは、おまけみたいなものかな。
でも、気に入ってもらえれば、当たり前だけど非常に嬉しいので
そうであるようにと、一生懸命心をこめて作ります。

+ + +

子供も中学生になったので、年賀状に子供の写真を使うのはやめて、
こちらで作りました。
いただく年賀状で、どれくらいの方がここを使っているのか、
ちょっと楽しみなような、心配なような。
息子たちも自分用にオリジナルを作りました。
後は、住所など書かなくちゃね。





12月18日
Birthday

誕生日のブーケ
2008年のカレンダー

今日は私の誕生日。
佐藤家の長女として、オギャーと日赤で生まれた日です。

昔から、半端な時期に生まれたものだなぁ・・・と思いながら育ちました。
18日。クリスマスイブまであと6日。中途半端過ぎる。
小さい頃でも、誕生日とクリスマスの2種類のプレゼントをもらった記憶は無いかな・・・。
(お友達からは頂きました。感謝です)

今日は平日で、しかも子供は塾に行く日。
塾前の食事に、誕生日会ぽくサンドイッチなど作り(←当然自分で)
買って来た小さなケーキも用意しました(←勿論自分で)
そうそう、テーブルには小さなお花も飾りました(←コレも自分よ)
子供を集めて、無理やりHappy Birthdayを歌わせて、
ろうそくを1本消したかと思うと、あっという間に食べて、塾に行ってしまいました。
特にプレゼントもなし・・・まあ、週末辺りに来るかなぁ(淡い期待)

そんな中、oliveのともえさんのご好意で、素敵なカレンダーを頂きました。
ニュアンスのある優しいクリーム色の紙に、ともえさんセレクトの写真が12か月分。
嬉しすぎる♪どうもありがとうございました。

あと、仲良しのエリカちゃんは毎年メールをくれます。
彼女の次男君とお誕生日が一緒なのです。
いつも忘れないでいてくれてありがとう。
それからいつもお返事が遅くてごめんなさい。





12月16日
Christmas Tree

クリスマスツリー年代物の飾り
ようやく、クリスマスツリーを出しました。
50cmほどの小さなツリーです。
子供が小さかった時には意外と大きく感じたんですけどねぇ。

飾りの半分位は、私の子供時代のツリーの飾りを使っています。
左りのモールのろうそくとか○十年物です。
全然おしゃれなツリーじゃないけど、
しみじみと懐かしいツリーです。

ツリーと過ごした年月と共に、
もらうだけの幸せから
あげる幸せも経験させてもらいました。
子供たちに感謝です。




12月14日
音楽

CD 中1の息子が初めて自分で選んで借りてきたCD。
コブクロ・・・ALL SINGLES BEST
YUI・・・CAN'T BUY MY LOVE

クリスマスに欲しいのはiPod。
←あたしも持ってないのに・・・。

この間までサンタを信じていた人が、

大人になったものです・・・。







12月13日
リニュ

ポットマット・・ただしウラ
2006年の冬に作ったダーラへストのポットマットの裏です。
menuのページをクリスマス風に変えたくて、昔撮った写真をいろいろ見ていているうちに、
この写真が目に付いたので、今回これに合わせて、少し感じも変えて構成してみました。
(あまりクリスマスっぽくないけど)
洋服の組み合わせを楽しむように、写真がコレの時は壁紙はコレというような作業が大好きです。

+ + +

ずっとずっと前から大好きなoliveさんにlinkさせていただきました。
お花のお仕事をされているtomoeさんの撮られる写真は、どれも全部素敵です^^。
インテリアもひょうたんライトもosampoのページも、何度も何度も眺めて楽しんでいます。
皆さんも是非♪




12月10日
10円饅頭

10円饅頭
仲良しの友達から10円饅頭をもらいました。
この手の情報に疎いので、近くの駅にできていたのをまったく知りませんでした。
10円饅頭って、有名なんですねぇ。

先日その話を聞いた時に、よっぽど食べたそうだったんだろうと思いますけど、
私の顔を思い出して、我が家の分も買ってくれたと思うと、美味しさも倍増よ。

さっそく写真を撮ろうとしたら、
すでに夫が口にほうりこんでいたので、すかさず止めました(汗)
なので、角が1個がありません。
見てなかったら、どんだけ食べてたか・・・。





12月7日
まっすぐ編むだけ

まっすぐ編むだけ 「まっすぐ編むだけ」 きゆなはれる 文化出版局

「きっぱりとまっすぐに編む」ことにこだわったからこそ、
編地や色・素材・デザインに凝った、ちょっとおしゃれな本です。
前作の「かぎ針1本あれば・・・」も大好きな本なのですが、模様編みなど少し複雑なので、
初心者というより、次のステップに進みたい人向けだと思います。










12月5日
ゆず茶

ゆず茶





アップリケのようこさんのところで知ったゆず茶の作り方で、毎年作り初めて4年目になります。
最初は分量通りで作っていましたが、最近はもう少し蜂蜜みたいなゆるい感じに
アレンジしています。アレンジといっても、ただゆずを増やすだけ。
(今回はゆず7〜8個に砂糖400g〜500g位?←計ってないので目分量。かなりアバウトです)
蜂蜜よりもかなりゆるい、さらっとした感じで火を止めて冷やすと、ちょうど良い硬さに
固まるのですが、これが微妙でほとんど硬くなっちゃうことが多いです。
冷蔵庫に入れると、よけい固まっちゃうんですよね。この場合はしかたがないので、
スプーンでがりがり削って使います。

友達にも簡単に作り方を教えたら、同じようにはならなかったって・・・(汗)
いつもアバウトでスイマセン。でも本人も毎回違うので、しかたないか。
今回は今までで1番うまくいったな。このままでも、紅茶に入れてもOKです。

+ + +


今日は双子の誕生日。
ずっと切迫早産で入院しっぱなしでの出産だったので、無事に生まれてくれてほっとしました。
あれから13年、いっぱしに生意気な口をきき、足のサイズも抜かれました。
時の経つのは早いものです。





12月4日
棒針編みだっておもしろい

棒針編みだっておもしろい handmadeの所にものせている下田さんの「かぎ針編みっておもしろい」からの第4弾。
(間にもう1冊かぎ針編みの本、とフェルトの本の2冊出版されています。)
作品はバッグ、マフラー、帽子、ひざ掛け等。
編み方は、メリヤス編み・ガーター編み・ゴム編み・縄編みなど。
作品の形も編み方もシンプルな編み物の本ですが、シンプルだからこそ生かされる
糸選びと配色が、とても下田さんらしい本だと思います。
自分で使う手作りの物は、少しいびつだったりして、そこも愛らしい味になりますが、
下田さんの作品は、プロならではのきちんとした美しい形が、とても魅力的で
いつもすごいなと感心するところです。







12月2日
大きなもみじの木の下で

真っ赤なもみじ いつもの散歩コースを少し外れた駐車場の裏に、真っ赤に紅葉した大きなもみじの木を
二本見つけました。柿の木とか他の木の陰に隠れていたので、そばに寄るまで
気がつきませんでした。病気をしてから遠くに出かけることをしていないので、
身近な所に隠れている美しいものを発見した時は、自分だけの宝物を見つけたような
とてもわくわくした気持ちでいっぱいになります。
そして、この場所でお見せして、共感してくださる方がいらっしゃるという事は、
幸せなことだなと思います。いつもありがとうございます。

今年もあとひと月になりました。いいろいろとあわただしい毎日でしょうが、
体調管理に気をつけて、楽しいクリスマス、そして良い年を迎えられるよう頑張りましょう。








back