January



今月の音楽




1月31日

合格祈願

今日は1月だと言うのに、春みたいなぽかぽか陽気です。
1月もあっという間に過ぎ、明日からは2月。
何人かのお友達は、明日から本格的な受験が始まるので
小学校をお休みします。
そんな中の友達の一人に昨日電話したら、

「今回の受験で、本が書けるよ!」

その位大変と言ってる・・・友達弁


落ち着いたら(もちろん受かることを祈ってます)
その、本になりそうな位積もった大変な話を 聞かせてもらうことにしました。

ちょっと怖い。


+++

春爛漫?
別な友達からチューリップを貰いました。
そういえば『チューリップは』活動中止するらしいね。





1月29日

おでかけ

今日初めて、ほかの村にお出かけしました。
自分のとは、村の様子も住人もお家も季節も違って、と〜っても楽しかった。
また、遊びに行きたい。


ジパング村&とうきょう村
もち、大人同士よ。

+++

買っちゃった♪

リネンテープと麻ひも

ネットで手芸材料はあんまり買ったことがないのですが
久しぶりに買ってしまいました。
財布のひもが緩んじゃう、とってもかわいいお店です。
half bawl





1月26日

犬井ヒロシ

今日、
3枚持ってるフォークロア調?のお皿を、
2枚割ってしまった時の事なんですけど、

「2枚も割ってしまった・・・・・」
と考えるか、

「1枚は残ったから良かった♪」
と考えるかは、

自由だ〜。



1ま〜い





1月25日

☆柿

今日のおやつは、干し柿。
子供の頃は、大好きな物は1番最後まで取っておくタイプだったけど、
最近は、おいしい物はおいしく食べられるお腹のうちに頂きます。
あんまりお腹一杯になっちゃってからだと、せっかくのおいしさも半減しちゃうしね。
まっ、ケーキとかは、未だに別バラですけど。


☆柿←干し柿

+++

birdbathさんをリンクにお迎えしました。
とってもセンスが良くて、とっても細かいステッチの作品を作られていています。
もうすぐイベントもあるそうなので、
お近くの方は、ぜひ行かれてみてはいかがでしょう♪






1月24日

北欧物語

昨日、半年振りに友達が遊びに来てくれました。
夏に病気をしてからなかなか本調子になれなかったところに、
彼女も忙しくてタイミングが合わず、あっという間に半年が過ぎていました。

学生時代は、仲の良い友達とは毎日会って話すのは当然だったけれど、
(当時は携帯も無かったし・・・)
結婚して家族ができると、なかなかそうもいかなくなりました。
住まいが近くの友達はまだしも、
ちょっと離れると、「この前会ったの、何年前だっけ?」
なんて当たり前になっちゃって、やっぱり寂しい。
それでも、会った時には、そんな時間など無かったように、
すぐ話せる友達は、とてもとても大切です。

クリスマスの頃に会うつもりで 用意してくれていたプレゼントを貰いました。

北欧物語
「イルムス」が見た北欧デザインの現場


北欧物語

離れていても、好みがわかっちゃうところが、やっぱりすごいな。
ゆっくり楽しんで読みたいと思います

どうもありがとう。





1月23日

製作キロク

子供に頼まれて買った学校用のノート。
1cm方眼と間違えて、5mm方眼を買ってしまったら、やっぱり使わなかったので、
私の製作記録ノートを作ってみました。

最近物忘れが激しく、
「あれ?この糸の時、何号針を使ったっけ?」
なんて事は、しょっちゅう。
とりあえず近作を3点ほどメモりました。

表紙は、そのままではあまりに小学生なので、カバーをかけてみたら
結構いい感じになったので、やる気が出てきました。

続けられるかも・・・。

棚にしまったら最後、ノートを作ったことも忘れそう・・・←つっこめない(汗)


製作キロクノート





1月22日

アネモネマット

以前、山茶花色のモチーフを編んだ毛糸で、ミニマットを編みました。
山茶花色と言っているけれど、この時期咲いている花の色にぴったりなので
私がそう呼んでいるのだけれど、
簡単に言っちゃえば赤紫で、かなり派手です。

本で見つけたマフラーを、この糸で編んでみようかなと思いました。
本のマフラーはこげ茶で、イメージは全然違うのですが、
襟元の挿し色には良いかなぁと思ったのよね。
編んでみたら何だかしっくりこないので、途中でミニマットに変更しました。

できた物は、やっぱり色がきつくて微妙?

最後の仕上げで、裏にアンティークテープを付けたら、
まあ、どうでしょう?!
何だか おフランスの香りがするじゃあ〜りませんか。
和風の山茶花がアネモネに変身したみたいな感じよ。

アンティークテープ、恐るべし。


アネモネマット

この写真の色、良いなぁ・・・。
実物は、これより もうちょっと派手な色です。
意外と写真うつりが良かったので(結構オドロイタ)、menuページに使ってみました。

+++

UtopianoのMoneさんをリンクにお迎えしました。
Moneさんが大好きな北欧のデザインのように、とても澄んだイメージの素敵なHPです。
私も大好きな場所なので、ぜひ遊びに行かれてね。





1月20日

SNAFFLE'S

お友達から、SNAFFLE'Sのチーズオムレットと蒸し焼きショコラのセットを頂きました。
そのお友達も、以前貰ったのがおいしくて、お取り寄せしたそう。
(お取り寄せ・・・それだけでもおいしそうな響きだわ)
どちらもとってもソフトでクリーミー&濃厚なのにしつこくないの。
ひとつはちょっと小さめだけど、おいしく頂くのにちょうど良い大きさです。
i昨日はチーズだったので、今日はこれからチョコの方をごちそうになりま〜す。
どうもありがとうね。


チーズオムレット  蒸し焼きショコラ

おいしくて、おもわず検索しちゃったよ。ごめ〜ん
SNAFFLE'S





1月16日

ごめんネ

今日
の「ごきげんよう」のゲストは、市川春猿さん
歌舞伎の家柄に生まれたわけではないけれど、歌舞伎が好きで、
市川猿之助さんのお弟子となって女形をやられている方です。
(明日まで出ます)

彼曰く
「携帯のメールの返事を24時間以内にしないのは
人としてどうなの?」(←結構怒ってた)

ひととして・・・すいません。。。

マジ、ごめん。





1月15日

Spring


お天気は良いけれど、風が冷たい。
一昨日、ほぼ1日中外で遊んでいた兄は、どうもおなかを冷やしたらしく、
今日は学校を休んで 家で冬ごもり中。
雪の日も大好きだけど、暖かい春が恋しい日。

春のお皿 水色モチーフ





1月14日

運針バック

ちょっと藍染風な感じのミックス糸が半端に残っていたので、
とりあえずデザインなど考えず、バックの形に編み始めました。
毛糸を使い果たしとところで、麻ひもと合わせたら、意外とぴったり?!
持ち手も同じ麻ひもで編んだら、かなりごつくなったので、
こちらはチェックの麻生地で作り直し、運針を入れてみました。

藍染→和風にはならないようにと気をつけたつもりだけど、
ちょっと柔道着のカオリがする?


運針バック 麻ひもは縁だけ






1月12日

フワフワ

名前は知らない。

本物のうさぎみたいな毛ざわりで、気持ちがいいドライフラワー。
でも、飼いたいのは文鳥なんだ。





1月9日

紅玉りんご

昨日から1番最初の『相棒』(テレビ朝日)の再放送をやっているので、
楽しみにしてみてます(その後3日で終わった・・・)。
この頃の水谷さんは、ほんとに若いっ!
でも、年取るごとにますます素敵な人になっていて、今の方が断然好みです。

最近はお子も一緒に見たりするので、
事件内容によっては、ちと困って、突然チャンネルを変えたりする時もあります。

すっごい、不自然・・・・・。


ピカピカりんご

りんごを一口大に切って、お砂糖かけて、レンジでチン。
簡単でお気に入りのおやつです。
おしゃれにシナモンを振ったつもりが、ナツメグだった・・・。
かなりやばい味だ〜(←子供談)


もし、これを作ろうと思われた方がいらしたら、
りんご2〜3個位を深めのボールやどんぶりに入れてラップをゆるくかけ、
2〜3分ずつ、時々混ぜながらレンジをかけてね。
浅いお皿や、レンジをかけすぎると、吹きこぼれま〜す。





1月7日

書き初め&描き初め

冬休みもとうとう明日でおしまい。
両方の実家に行っただけで、結構暇してた割に、なぜか書初めが残ってしまいましたが、
夕方がんばってどうにか仕上げたので、家族中でほっとしてます(そんなにオオゴト!?)。

+++

胡桃の椅子のyukoさんの書初めは「きっぱり」。今年の目標だそうです。
私は昨年「すっきり」を目標にしたけど、あえなく撃沈。
所詮、あの双子2人には勝てませんでした。

と言うことで、今年は「オキラク」に路線を変更しました。
「散らかりながらも、なんかいい感じの部屋」
なんていいいな〜と思うけど、やっぱ 無理か・・・。

ちなみに私が書いた「オキラク」は、線が硬すぎて却下(オキラク感が感じられないので)。
↓はすべて弟の作です。


描き初め「Apple」 書き初め『オキラク』 描き初め「Doragon」

「ラク」がでかいのがポイント!


+++

11月の日記で紹介した柳宗理のキッチンツールシリーズ10点セットの中から、
片手鍋を使い始めました。

軽いし手入れも楽だし、とってもいいです。
今日は七草粥を作りました。
黄色はさつまいも。
つい入れちゃったけど、七草じゃなくなった〜。

柳宗理・片手鍋八草粥





1月6日

初編み

今年初めて編んだモチーフ。
久しぶりに新しい本を母からもらったので、早速編んでみました。

モチーフ
かぎ針あみのナチュラル雑貨・・・朝日新聞社

かけてみた。
かごにかけるとこんな感じ。





1月4日

コトシモヨロシク!!

いよいよ、2007年が始まりました。

我が家の今年のお正月は、ほんとにのんびりでした。
そんな私の事始?は、これ。

携帯とハリポタ

携帯を変えました。

「持ってりゃ安心」のお守り程度の使い方だったので、
すごく古くてアンティーク状態のPHSを使ってました。
最低限の機能しかないけど、めんどくさがりの私にはぴったりで、結構気に入ってたのよね。
でも、場所によってかかり難かったりと、かなりわがままなやつだったので、
とうとうお別れすることにしました(遅過ぎ)。
今度のは機能満載のスタイリッシュなやつです。
でも、まったくちんぷんかんぷんで、意味ないかも(最新機種ってわけじゃないのにね)。
当分まともに使えないと思うので、まだかけてこないでね。
もちろん、メールも。

それから、
ハリポタ「謎のプリンス」を3日で読破しました(大げさ)。
子供が学校の図書で借りてきてくれたので(私の為に)
始業式までには読まないとと、がんばりました。
っていうか、読み始めたら止まらなくなっただけなんですけど。
外国人の名前がいっぱい出てくるので覚えきれず
とりあえず雰囲気で流して読んで、後で「あっ!」ってわかって、すっきりします。
早く次が読みたいけど、次でほんとに終わっちゃうの?


+++

ということで、今年も呆れずにお付き合い下さい。

イノシシドシ





back