June
2007・6月の日記


今月の音楽



8月28日
月と砂漠
萩の月

友達から、東京の近くで見られる砂丘があることを聞き、
なぜか無性に行って見たくなった20代のある夏の日。
「静岡の御前崎あたり」と言うかなり曖昧な話だけで、
宿も取らずに、とりあえず御前崎灯台に出かけました。
なんとか辿り着いた砂丘は、思ったほどではなかったけれど、
「こういう旅もなんだか楽しかったなぁ」と、20年ぶりに思い出して懐かしかった。

今日は皆既月食ですが、こちらは大雨になってしまい、とても残念。

仙台銘菓の「萩の月」。初めて食べた時にカンドーしました。今も大好き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当は、こちらの砂丘の方が有名でした。当時も勘違いしてたのかもしれないけど、
小さい砂丘ながらも行き着けたので、まあ良かったわ(20年経って気がつくなんて・・・)




8月24日
PANTONE
ソフトバンクモバイルPANTONE 237 PINK


携帯をドコモからソフトバンクモバイルに換えました。
夫もソフトバンクなので、ホワイトプランで通話料ただと思い込み、
しっかり使っていたら、私の契約では、使えるのは9月からと
わかりました(汗)←何日かしてから、メールが来てわかったの。
すでに結構使っちゃったので、始めにきちんと言ってほしかったよ・泣

ところでこの携帯は2007年春モデルの812SH
(もう、夏モデルが出てますけど・・・)
デザイン関係の色見本帖で有名なPANTONE社と提携した
カラーバリエーションが売りなんですが、結局買ったのはホワイト。
待ちうけ画面のデザインは、PANTONEの色チップのデザインと
同じで、次々と綺麗なカラーに変わります。
この部分が1番気に入ってます。
機種のデザインもシンプルで使いやすいよ。




8月20日
親の立場・子の立場
バッテリー&小さき者へ

バッテリー/あさのあつこ
小さき者へ/重松清
どちらも小学校の高学年から中高生と、家族のお話です。

最近の私について。
双子たちも中学生になり随分としっかりしてきました。
ついこの間までは、手助けするのが当たり前で、それは当然子供のためだったけれど、
最近は 私の手助けが、子供の為というより、自分の自己満足の為になっていないかと、
考えることが多くなってきました(私の場合、つい手を出しちゃうことが多いので・・・)。
また、自分が中高生の時に、親に対して感じていた不満などすっかり忘れて、
くどくどお説教してしまう自分を「やだな」と感じながら、やっぱり言わずには
いられなかったりもしています。

どちらの本も、親の立場、子の立場を考えながら読ませられます。
特に、バッテリーは本当に面白いので、子供にだけ読ませるのはもったいない。




8月15日
Maryさん
ラグビー(ブルーのチーム)






毎日、毎日暑い日が続いていますが、双子達は中学校のラグビー部の練習を
頑張っています。同じ部活なので、当然同じ時間に家を出て行きそうなものですが、
兄は時間前にしっかり着きたいタイプ。弟は食事も遅いし、とにかくいつもぎりぎり
(その割に本人はあわてないので、こっちがいらいらしちゃいます)。
育て方に違いは無いので、本人の気質以外の何者でもないのでしょう。
双子といえども、違うものです。

+++
sakiさんから、かわいいピンキープを頂きました。お花にお水をあげているお嬢さんの名前は、Maryさんというそう。帽子とクルクル巻き毛が素敵なおしゃれさんです。
いつも心に掛けて下さってありがとうございます^^。
素敵な作品の数々を、ブログの方で見られます。
よろしければ是非ね!
Maryさんのピンキープ




8月6日
収穫
ブルーベリー

実家のブルーベリーが今年もたくさん実をつけたので、
父が綺麗な葡萄色(ブルーベリー色?)のジャムを作りました。
これは最後の方の実で、子供たちがぷつぷつとつまんで食べてます。
ブルーベリーの枝

そうそう、私は「めざし女」じゃなくて「煮干女」だって。息子に言い直されました。
使い方によってはいい味出してるからって・・・。これ、ほめられてるの?




8月4日
トロピカル
トロピカル 沖縄の友達から、今年もマンゴーとドラゴンフルーツが届きました。
マンゴーはさわやかながら独特のこくのある甘さを堪能しました。
ドラゴンフルーツの切り口は、初めてじゃないけれど、毎回驚く毒々しさです。
本当のありがとう。

+++

私「私って、結構干物女かも〜」
息子「干物女って言うよりめざし女じゃない!?」
確かに痩せてる方だけど、なんかあんまりじゃない・・・・。
ホタルノヒカリ




8月1日
夕焼け
夕焼け 久しぶりに見た綺麗な夕焼けは、元気をもらえるビタミンオレンジ。













7月29日
暑中お見舞い申し上げます
朝顔


暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
お見舞いのメール、ありがとうございました。ご心配をおかけして、スイマセン。
お返事もできないでごめんなさいね。
もう少し落ち着いたら、ゆっくりお返事したいと思います。
いよいよ夏休みも本番です!たくさんの思い出を作ってくださいね。

ちなみに中学校1年生の双子は、毎日ラグビー部の練習と学校の宿題と塾の夏期講習で
とっても忙しいです。中学生は想像以上に大変よ。









7月13日
お久しぶりです



こんばんは。お久しぶりです。
ずっとご無沙汰してしまったので、ご心配をおかけしてしまいました。ごめんなさい。
6月はじめから 昨年同様 急に体調を崩してしまいました。
今もまだあまり良くないので、しばらくボチボチの更新になると思いますが、
体調が戻ってきたら、また以前のように更新したいと思います。
bbsの方もお返事しないでごめんなさい。
ゆっくりのお返事になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。










6月4日
NARUTO
NARUTO


NARUTO38巻 発売。
予想外の展開でした。
しかも、今までの展開に比べると、この内容で3冊は描けるんじゃないかと思う位、
話も進んじゃったし。いつになったら、ナルトはサスケに追いつけるんだろう?

息子が漢検4級(中1程度の漢字)受けました。 こんなの→
予想通りの難しさだったようです。
しかも、『受かる確率2パーセント』だって。
素直に『だめだった・・・』って言わないところが、ご愛嬌か。
ちなみに私も受かる自信はまったくないので、
人のことは言えないけどさ。
漢検4級




6月2日
banner




今更ながら、bannerなるものを作ってみました。
HPを始めた頃は、右も左もまったくわからず、今思うと怖い物知らずでした。
当然、バナー等も作れず、そのまま放置してましたが、
(まあ、いらないか・・・と思っていたのも事実ですけど・・・)
画像用のソフトをイロイロ触っているうちに、なんとなく使えるようになったので、
これまたいつもの自己流で、88×31というサイズを目安にどうにか作ったのがコレです。
どこかに使えそうな方がいらしたら、いっちょ貼ってみてくださると嬉しいです。






back