October



今月の音楽



10月30日
蕎麦ぼうろ

蕎麦ぼうろ お花の形の蕎麦ぼうろを麻の生地に並べたら、
和風のマリメッコのテキスタイルみたいになった。
ポリポリ食べながら、写真撮り。
かわいかったり、
おいしかったり。







10月29日
マダム

リックラック

去年編んだリックラック編みで、白のモヘアのマフラーを編んでいます。
頂いた糸なのですが、細いネップの入った金糸が1本入っているので、
編みようによっては、マダムな感じ?の糸です。

糸で見た時は、ちょっと???で、自分の感じではないと思っていたのですが、
編んでみたら意外といいかも・・・と、思えてきました。
年齢的なものもあるのかもしれないけど、ちょっとよそゆきの顔も良い物です。

+++++
BSフジの大使館の食卓がオモシロいです。
めったに見ることの無い、いろいろな大使館の中が見れます。
お国によって、規模が全然違うのにオドロキます。
珍しい料理のレシピも載っているので、とっても興味深いです。




10月28日
ビーサン

ビーチサンダル 今日は昨日の雨がすっきりと上がり、気持ちの良い秋晴れです。
午前中、うちの東向きのベランダは、まぶしいぐらいさんさんと日が入ります。
ベランダで使っているのは20年モノの夫のビーサン。
自慢じゃないけど、物持ちいいです。

このビーサンが、たぶん海で正しく使われたのは、ほんの数えるほど。
本人も、ベランダで洗濯干しのたびに、
パタパタと履かれる運命とは思っていなかったことでしょう。
モノも人も、思うようにはならないものです。
今日は、久しぶりの強い日差しに、はるか昔の青い海でも、思い出してるかもしれません。






10月26日
インテリア雑貨
天然生活&マフラー 12月号の天然生活は「日々の手づくり」がテーマです。
題字の刺繍の色と私の「日々の手づくり」の色がぴったりだったので、一緒にパチリ。

1玉マフラーなので、首に一巻きできる長さしかありません。
何もつけないそっけなさもいいけど、ちょっと甘めの色目なので、
ウールの優しい感じのレースを付けてみました。
自分の着る物は、男らしい?感じが好きなんだけど、
作る物は結構女の子っぽいのが、自分でも不思議なのです。









10月24日
オリーブ
双子のオリーブ


今年の春にマンションの本格的な外壁修理をしたので、
ベランダの鉢植えを全て実家に撤去しました。
5月の日記で載せたマンションのベランダには何もないでしょ(見てね)。
緑が無いとあまりにも寂しいので、双子のオリーブだけ実家より持ってきました。
(オリーブは2株無いと実が付かないので、セットでね)
身近に緑があると、やっぱり和みます。
でも、これ以上は絶対増やさないぞ〜。

今日からまた「相棒」が始まります。
ビデオの準備OKです!(どうせゆっくり見られないもんね〜)




10月23日
マフラーだらけ
鹿の子編みマフラー
モチーフマフラー
双子の兄の方がずっと風邪気味だったので、それがうつったのかちょっとのどが痛いです。
この位でどうにかしたいので、なるべくうがいをしています。
皆さんも、お気をつけてくださいね。

一玉しかないような半端の毛糸がいっぱいあるので、
今年はその辺を消化しようと思っています。
この毛糸も、よりの甘い段染めの糸ですが、一玉しかありません。
ここのところずっとかぎばり編みが多かったので、久しぶりに棒針を出してきて、
表編みと裏編みの繰り返しの、シンプルな鹿の子編みのマフラーを編み始めました。
ちょっと懐かしい感じでしょ。

「そんなにマフラーばかり編んでどうするんだ」と双子に言われましたが、
みなさんもそう思われていることでしょう・・・。

だいじょう〜ぶ。ご心配なく!
10月10日のマフラーは友達の所にお嫁に行ってもらいました。
そのうち誰かさんにも届くかもしれません。
その時は迷惑がらずに受け取って頂戴ね。

←10月10日のマフラーの白の縁編みがいまいちだったので
(これも半端糸なので、縁編み分が足りなかったの)、
同系色の糸に変えました。やっぱりこの方がいいよね(自己満足)




10月20日
afternoon tea
しろつめくさと四葉のクローバーのセット 先日結婚した(7日の日記)姪っ子の結婚式の引き出物は、
afternoon teaのカタログから選んで注文できる物でした。afternoon teaに、
こんなギフトカタログがあるなんてまったく知らなかったので、驚きました。

決めたのは、しろつめくさと四葉のクローバーが繊細な線で描かれた
ペアのティーカップのセット。昔からしろつめくさの花が大好きなのと、
柄としては意外に珍しいところに惹かれて決めました。
カップも柔らかいミルク色で、優しいイメージです。

最近のアフタヌーンティの路線は、ちょっとかわいらしいイメージが強いので
自分の好みとは違うくなってきちゃったけど
たまには こういうロマンティックなのもいいかな。

←画像を少し大きくしたけど、柄がわかりにくくてスイマセン。




10月17日
インテリア雑貨
別冊 暮らしの手帖 わたしの好きなインテリア雑貨(別冊暮らしの手帖)

家の中にあって、毎日目にしたり使っているもの。
持ち主にしかわからない、大切な何かが詰まっているもの。
構成もすっきりしていて、まじめで懐かしい印象のインテリアブックです。

今日はゆっくり読もうと思います。










10月16日
テスト
名前が知りたい花


今日と明日は中学1年の息子達の中間テストです。
昨日になって
「やっと本気モードになってきた!」

「いまごろ〜?!」

今朝は5時に起きるということでので、目覚ましをしっかりかけて寝た息子。

誰も起きん!

私がしぶしぶ起きて、優しく起こしてあげたら

怒られた・・・・。

勘弁してください。
で、今日はどうなんだろうか・・・・・。楽しみです(汗)




10月12日
サイダー
Love Love サイダー 季節にかかわらず、サイダーが好きです。
といっても、毎日飲みたいわけじゃありません。
疲れた時とか、あと 意味もなく急に飲みたくなったりします。

なので、24本入りのケース(生協の190gの缶のやつ)を裏にキープしてます。

ワタシがが飲んでないのに、いつの間にか かなり減ってるのに気付くと(息子達ね)、
あわてて飲まなくちゃイケナイキブンになって、飲んだりする時もあります。








10月10日
金木犀

金木犀モチーフマフラー うちのマンションには金木犀が何本かありますが、
日当たりが悪いのか、花は本当にちょっとしか咲きません。
それでもベランダに出ると、ふわりと良い香りに包まれます。
夜の方が、その香りは強いように感じるけれど、
気のせいでしょうか?


この間から編んでいたモチーフ編みのマフラーに
白のモヘアで縁編みを編んで完成させました。
もう少しすると、お散歩にちょうどいいかな。







10月9日
カメラと最近のテレビ

初IXY

さよなら、マイデジカメ
ずっと使っていたデジカメの調子悪くなったので、思い切って新しい物を買いました。
今度のはCanonのIXYです。
まだ説明書をちゃんと読んでいないので使い方が???なんですが、
使っているうちにどうにかなるでしょう(←前向きなのか後ろ向きなのか・・・)
上はIXYの初画像。最近のは液晶が大きくて見やすいのね。
下は前のカメラの最後の方で撮ったもの。なんか寂しいな。

++++++++

ほとんど家にいるので、何かしながらテレビをかけていることが多いのですが、
最近はNHKのBSをよく見てます。
NHKは夜遅くに面白いのをやっているのですが(私的に?)、なかなかゆっくり見られないので、
BSで、日中に見られるのが嬉しいです。
終わっちゃったけど、サラリーマンNEO。それから英語でしゃべらナイト熱中時間
最近では素敵にガーデニングライフや、爆笑問題のニッポンの教養などがお気に入り。
あと、BSのサスペンスも時々見てます。

++++++++

今朝のズームインで紹介していたポップオーバー屋さん。すごく流行っているらしい。
ポップオーバーは、シュークリームの皮みたいな感じのパンですが、
初めて知ったのは、堀井さんの「パンの本」(1987年出版)でした。
あれからもう20年位経って日本で流行るなんて、食の文化は不思議です。
ネットなどでも作り方は紹介されているので(簡単です)、ぜひTRYされてみては。
そういう私もまだなので、今度作ってみようかな。





10月7日
結婚式

結婚式
きのうは姪っ子の結婚式でした。私は残念ながら出席できませんでしたが、
アットホームなとってもいいお式だったそうです。
夫と私の結婚式に出席してくれた彼女は まだ小学生でした。
素敵な大人の女性へと成長して、本当に綺麗な花嫁さんでした。
年下の彼と一緒に、同じ道を前を向いて歩いていって欲しいと思います。
どうぞお幸せにね。









10月6日
ビックリ
びっくり! きょうのkunchan

☆今日の「めちゃイケ」で、37才の岡村君ののダンスにビックリ。
歳に負けてない岡村君の見えない努力に、やられました。

☆リニュアルされたminaのHPがとってもかわいい。新しい洋服がほしいっす。






10月5日
RICHART
RICHARTのチョコ ちょっと前のことになりますが、友達からRICHART のチョコをもらいました。
中学校のPTAのバスツアーで六本木ヒルズに行ったお土産です。
(視察?みたいな感じで、毎年いろいろな所に行きます)
森美術館のコルビジェ展も見てきたらしく、元気だったら絶対行きたかったな。

頂いた板チョコは、シンプルながらもおしゃれなパッケージで
カカオ45パーセントの少しビターなお味でした。遅くなりましたが、ごちそうさま〜。
和みのひと時用に、大事に少しずついただいてます。







10月2日
編み物
 小さいモチーフ1 小さいモチーフ2 小さいモチーフ3 ふわふわマフラー

先週から中学校のセカンドスクールで、安曇野に行っていた双子が帰ってきました。
出発前は夏日だったのに、行ってすぐから突然寒くなったので、風邪などひかないか心配していましたが、
無事帰ってきたのでほっとしたのもつかの間、今朝から弟の方が熱を出してしまいました。
きっと冷えたのが原因でしょうが、向こうで体調を崩さないで良かったです。

子供たちが行っている間、私は実家の方でのんびりさせてもらいました。
そこで久々に編み物を再開しました。疲れないように小さな物からボチボチと・・・ね。
左端のマフラーはまだ途中ですが、ゆったり大きなモチーフをつないでいるので、とっても早く編めます。
糸も少しで済むので、軽くてふんわり。いつもきつく編んじゃう方なので、柔らかくていい気持ちです。







back