December
2008/December


今月の音楽



12月30日
どうもありがとうございました。
ポンポン山茶花
今年もこのHPでたくさんの方とお話しすることが出来ました。
作品を通して、新しい出会いもありました。
この場所に来てくださる皆様に感謝しています。
来年もマイペースで続けて行きたいと思いますので、
手作りや本や、いろいろなことをお話しましょうね。
どうもありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様 よいお年をお迎え下さいね。





12月28日

小さなクロスステッチハリーポッター

重松清

花降る日有元容子

久しぶりに本をいっぱい買いました。
本選びに架空書庫でのデーターが、とっても役立ってます。

まず「小さなクロスステッチ」 和家美紀 主婦と生活社
今年後半、クロスステッチが楽しくなって、表紙に惹かれて欲しくなった本です。
アマゾンで買ったのですが、作品数は思ったより少なかったのが
ちょっと残念でしたが、織物のようなステッチの使い方が素敵でした。




ハリーポッター「炎のゴブレット」
「流星ワゴン」 重松清
「半パンデイズ」 〃

先日、久しぶりに子供と行きつけのゲーム&古本屋さんに行ったら、
ハリポタ4が上下で600円だったので、買って来ました。
もう最後まで読んだけれど、やっぱり手元に欲しいので、
残り(5〜7)は安い時に気長に買っていくつもり。

重松さんの本は、幸せな話ではないけれど、読み終わった後に
明日も頑張ってみるか・・というような
元気や勇気とはちょっと違うけれど 何か力をもらえる本です。




「花降る日」 有元利夫&容子 新潮社
有元利夫さんは以前から大好きな画家です。
今回100円コーナーに本を見つけて買ってきました(2600円なんですけどね)。
奥様の容子さんが書かれて、カバーを取った表紙の絵も容子さんの絵です。
装丁はARTそのもので、それだけでも買う価値がある本でした。


本があるだけで、幸せ。









12月24日
Merry Christmas
シフォンケーキクリスマスツリー

サンタさんが来なくなって2回目のクリスマスです。
やっぱりサンタさんが来ないと、クリスマスに対するテンションも下がりますね。
ケーキは久しぶりに焼いたシフォンケーキ。
カスタードクリームとイチゴなどを添えて食べるつもりです。
シフォンケーキはいつも型抜きで失敗するので、今回は綺麗に抜きたいな。


明日のクリスマスは終業式&通知表。
さて、どうでしょう。サンタさん、よろしくお願いします。

いずれにしても、皆様 楽しい夜をお過ごし下さいね。
Merry Christmas*





12月23日
マッチ売りの少女
ブックカバー栞 お友達から、手作りのページに載せている「マッチ売りの少女」のブックカバーが
欲しいと、嬉しいご要望を頂きました。
これは、このサイトを始めてから、初めて作ったブックカバーだったので、
使わずにとっていました。
今まで作った物の中でも、赤のチェックとマッチ売りの少女のチロルテープの
組み合わせがかわいいなと、お気に入りのひとつですが、
気に入ってくれた人に使ってもらうのは、私にとっても嬉しいことなので、
プレゼントすることにしました。
ただ、当時ちょっと手を抜いていた栞の赤いリボンが、やっぱりおダサかったので、
パープルの刺繍糸でモチーフ付きの栞に直しました。
ちょっとお待たせしましたが、もうすぐお届けするので待ってて下さいね。♪





12月22日
present
クリスマスプレゼント




年賀状も途中で、お部屋も散らかってるし、気持ちばかり焦せる年の暮れ。
といいつつ、今日も午前中は製作&ラッピングしてました。
ずっと大好きなお友達なのに、今年なかなか会えずじまいだったHちゃんへのクリスマスプレゼントです。
おしゃれな彼女から、いつもたくさん刺激をもらっています。
来年は、また時間をとって会おうね〜。

(今年は随分ピンクッションを作ったな〜(しみじみ)
   ピンクッションを外したところ。裏は初お目見えです。→ピンクッションの裏
   かごには小さな松ぼっくりとサンキライの実を。




12月21日
みてまわる日々
帯付き帯なし

緑のピンクッション
12/11の赤のピンクッションの色違い


堀井さんの「みてまわる日々」(幻冬舎)を買いました。
堀井さんが、デジカメとスケッチブックを片手に、
彼女のアンテナに引っかかった美術展をまわったエッセイ本です。

内容的には、2007年度、彼女のアンテナにひっかかった美術展の紹介です。
作品の写真が載っているわけでもないので(数点は出ているけれど)、
彼女のスケッチや文章から、行った気持ちを味わえます。
もしその中で、興味を持った作家(画家)がいたら、
自分でアプローチしていかなければいけないところが、
堀井さんの本らしいところでもあるのでしょうが、
だれにでも分かりやすい本ではないと思います。
ただ、最近の本や作品展やモーネ工房でのワークショップなどからも感じられるように
彼女がアートの方向にかなり向いている明示的な本だと思います。
また、ここで紹介されている芸術家や作家さんの作品からも、
彼女の好きな傾向が良く分かると思います。

本の装丁は、フランスの洋書のようで、とてもおしゃれなデザインです。

と、色々書きましたが、私は美術は大好きだし、
美術に興味のある方にはオススメできます。

これからゆっくり読みたいと思います。



ぜんぜん話は違いますが、私の好きな曲をどうぞ→(Y.Osawa)
                               (M.Fukuyama)  だれが好き?
                               (ハナレグミ)

年末、あれもこれも手付かずのまま、途方にくれつつ年を越しそうです。




12月18日
誕生日
去年と同じキラキラ





HAPPY BIRTHDAY 自分。

昨年は自分でサンドイッチを作り、自分で花を飾り、
自分で買ってきたケーキを食べたらしいです・・・。
この事実を昨年の日記で確認しました。
こういう時、このHPは役立ちますね〜(詳しくは去年のを読んでね)。

我が家は双子が5日、私が18日、そして25日がクリスマスと続きます。
まあ、子供のとクリスマスはやらないわけには行かないので、
今年 「自分のは24日でまとめます」宣言します。
なので、夕食は牛丼です。一応、イチゴのデザート付き(ケーキ無し)

こゆきちゃんもお誕生日は12月。
ホテルでのお誕生日のお食事、美味しそうでしたね〜。
12月生まれの昔の子(こゆきちゃん、ゴメン)は、
大概クリスマスプレゼントとお誕生日プレゼントは一緒でした。
今の子は、おそらくどっちもしっかりもらってると思います。
(うちもそうだし)
羨ましいぞ、息子よ。


こゆきちゃんのところで素敵な歌のプレゼントをもらいました。
とってもいい歌です、ぜひ聴いてみてください。
本当にどうもありがとう。嬉しかったです。→ここでも聴けます




12月17日
ピンクッション
ピンクッション









今日作ったピンクッション。
友達にあげてしまったり、お店用に作ったりと、
自分の手元には、ほとんど試作品の失敗作しか残っていないのですが、
これもたぶんプレゼントしちゃうと思います。

最近聴いているのは、昔 自分で入れたり友達からもらったカセット。
かなり場所をとっているので、本当は整理したいけど、なかなか捨てられないのよね。

私の青春時代はレコードだったので、カセットに入れて車やウォークマンで聴いてました。
(20代半ばでレコードからCDに切り替わったと思う・・・私の記憶では)←歳がばれるね〜。
もうレコードは聴かないので、実家に置きっぱなしですが(ステレオも使えないしね)
クイーンとかデビット・ボウイとか、無性に聴きたい時があります。
左は自分の好きな曲ばっかり集めたクイーンのカセット。
色んなレコードから順に入れるのが、楽しかったし大変だった。
今は色々簡単になっちゃったけど、これもまた、今となっては懐かしい思い出。
                興味のある方はclickしてみてね。→




12月16日
来年のカレンダー
カレンダー上も下もピンク山茶花かわいい蔦の葉
色の無くなるこの時期、ひときわ鮮やかな温かみのあるピンク色の山茶花。
しばし木の下にしゃがんで写真を撮りながら、ほのかな香りを楽しみつつ、
日向ぼっこすると、気持ちよくて、花に埋もれているようです。
道端の小さな葉達も、かわいい赤に色付き、ちょっとクリスマス気分ですね。

+++

さて、来年の我が家のカレンダーは、いつもどおりのLEEの付録。
LEEは創刊当時からずっと見ていて、たぶん30代が1番よく読んでいたと
思います。(その頃堀井さんもよく載っていました)。
最近は自分が対象年齢を超えてしまったということで(涙)、
買ってはいませんが、カレンダーだけは他のにする気しないので、
(もう10年以上も使っているので、慣れたデザインが使いやすい)
毎年1月号は買っています。
1年ぶりのLEEは、やっぱり自分にはファッションなど若すぎるけれど、
参考になるところも多く、刺激だけは頂きます。


今、うちのパソコンのデスクトップはLEEのサイトの雅姫さんの画像です。
(赤いクリスマスの)
なかなか素敵なのがあるので、気分転換にいかがでしょう。







12月14日
かもめ食堂のシナモンロール
シナモンロール




クロワッサンさんから届いたかもめ食堂のシナモンロール
あっさりとした甘みで、ケーキとパンの中間位のしっとりさ。
息子は軽くトーストして、私は薄くスライスしてお茶と頂きました。
とっても美味しかったです。ご馳走様。
美味しい食べ方の参考に→パスコ

かもめ食堂は見たい見たいと思いつつ、まだ見ていないビデオのひとつです。
お勤めの頃は、よく一人で映画館に行っていましたが、
(しかも歌舞伎町の映画館とかにも、夜 一人で行ってました。今考えると、汗が出ますね;)
最近はビデオでさえもさっぱり見ていません。
見たいと思っている物はたくさんあるので、来年はもう少しドラマやお笑いばっかりじゃなく、
映画を見る機会を増やしたいなと思います(ビデオやテレビでですが)。

+++


そんなことを言いつつ、今日、BSにしたらやっていたのが上海タイフーン(全6回まとめて)。
気にはなっていたけど、見ていなかったドラマのひとつです。
木村多江さんは昔から好きなのですが、相手役のピーター・ホーさんが素敵でした。
役と本人は別とはいえ、やっぱり役が素敵だと惚れてしまいます☆




12月11日
Thank You very much !
すっきりタイプ クロワッサンさんの自宅Shopが盛況の上、終わったそうです。
初めてのことで、随分緊張されたことと思いますが、本当に良かったですね〜。
私もクロワッサンさんのワクワク感を頂きつつ、今年の締めとしてのお手伝いが出来た事は、
本当に良かったです。
クロワッサンさん、そしてお店に足を運んでくださった皆様、私の作品を買って下さった方々、
本当にありがとうございました。
来年のお花が咲く頃に、また企画されるかもしれないそうです。
ぜひ、楽しみにしていてくださいね〜♪


+++
そろそろ年賀状を作らねば。
今年もまた、郵便局の「作る(年賀状作成ツール)」にお世話になります。





12月10日
コンビ
コンビ漫才 ハリーポッターを読み終わりました。
面白かった。
自分では3巻の「アズカバン」までしか持ってなくて、残りは図書館と友達から借りて読んだのですが、
4巻から先のお話の方が好きなんですよね。
やっぱり買っちゃおうかな〜。

←昔の写真を見ていて見つけた。
双子の弟の方が、小学校の時に作った紙の人形。
情けない笑顔のアフロと意地悪そうな蜂?のコンビが、けっこういい味出してます。

そういえばBossa Cafeの本棚作りつながりで、読み聞かせの本棚も見つけました。
公文がやってるサイトです。興味のある方はいかが?




12月6日
Happy Birthday
地味なお誕生ケーキ


ハリーポッターの下巻に入りました。読み始めると、あっという間に時間が経ちます。
早く先が知りたいけど、これで終わっちゃうかと思うと、もったいない気もします。
でも、読まずにはいられな〜い。

昨日は息子たちの14回目の誕生日でした
あと6年で成人かと思うと、自分も年をとるわけです。
「こんなに大きい息子(娘)さんがいるお母さんには見えないよ〜」
と、今まで大勢の人に言ってきたけど、自分は果たしてそう言われるだろうか・・・。
もう少し色々努力が要りそうだと、しばし反省です。

画像はチーズケーキミックスを使って焼いたチーズケーキ。
息子が自分で作って、ローソクを刺しました(去年のローソクが、3本だけあったので)。
自分で作ったわけだから、全く遠慮はありませんね。
全部平らげました。もうちょっと、飾りがあればよかったね。
でも、美味しかったです。




12月4日
Harry Potter
死の秘宝
7月に出版されたハリーポッターの最終巻を、友達から借りて、ようやく読み始めました。
まだ上巻の半分くらいなのですが、どうなっていくんでしょうね〜。教えないで下さいね。

しっかし、最近記憶力が衰えてきているというか、まあ、昔から外国物を読む時はそうなんですが、
「あんた、だれだっけ?何した人だっけ?」というようは名前がいっぱい出てくるのには、参ります。
ハリーポッターは、ほんと 登場人物が多いですよね。
一巻から全てを通しての「あいうえお順」の名簿が欲しいわ。

とりあえず結末が気になるので、どんどん読み進んでますが、
読み終わったら、もう一度最初からゆっくり読んで、自分なりにもっとすっきりさせたいと思います。






12月1日
自宅shop
かごもソックスの色も全部違う

リースのピンクッション

クラウンを刺してみた・・。




早いもので、とうとう12月に入ってしまいました。
今週は、私にしてはいろいろと用事も多く、なんとなくあわただしい気持ちの1週間が始まります。

さて、お友達のクロワッサンさんが、以前から温められていた夢の「自宅shop」を開かれるそうです。
パン作りのプロのクロワッサンさんは、刺繍などの手作りもとてもお上手です。
クロワッサンさんと数名の作家さんの手作り雑貨(布小物やフェルト作品など)の販売と、
ご主人様のコーヒー&クロワッサンさん手作りのパン(マフィン)が召し上がれるカフェコーナーなど、
きっと ゆったりと楽しいお時間を過ごせる空間になっていると思います。
お近くの方は ぜひ足を運ばれてみてください。

私もお声をかけていただいて、少しですがピンクッションなど置かせて頂くことになりました。
今回の私のピンクッションのイメージをご説明すると、
少しクリスマスを意識して、毛糸のかごに、ソックスのステッチをしたピンクッションを詰めました。
軽いので、クリスマス中は、ツリーや壁にも飾れると思います。
それから、ピンクッションを外して、アクセサリー等を入れるかごとしても使えるように、いつも作っています。



このピンクッションが1番気に入っています。
くすんだブルーのモヘアが、モケモケ(触った感じね)して、気持ちがいいの。

クロワッサン(神戸市)
12月8日(月)・9日(火)
  10:00〜15:00


ご興味のある方は、クロワッサンさんにメールしてみて下さいね。
よろしくお願いいたします。
そらまめさんのブログで詳しく紹介されています。

+++

架空書庫と名付けたCafe Bossaでの本棚整理が、最近の楽しみです。
日々少しずつ増殖させてます。よろしければ遊びに来てね♪






back