February
2008・2月の日記


今月の音楽



2月29日
うるう年

春のマフラー
ミントグリーンの毛糸で、春に向けてのお花のマフラーを編んでいます。
ベビー用の毛糸を使っているので、ちくちくしなくて優しい使い心地です。
このモチーフは、以前handmadeでもご紹介していますが、
1番最初にかぎ針にはまった時に編んだモチーフです。1本の糸がお花になるのだから、
今更ながら考えた人はすごいな〜と思いながら編んでいます。

+++

地球が太陽を一周するのは365日と5時間48分46秒だそうです。
4年で23.25時間(ほぼ1日)が、今日のうるう年の日になるのですね。
時間はきっちりしているようで、実は誤差がある事に気付かされます。
人生も、その辺の誤差を楽しめる位がちょうどいい。





2月28日
tukiyomi

tsukiyomi
ちょうど寝ようと思っていたタイミングに合わせて、叱られるような事をしでかした息子。
今思えば それ程叱ることも無かったかも知れないけれど、こっちも機嫌が悪く、
ちょっと叱り過ぎたと反省している1日です

今年のモットーは「ほめて育てる」←ムズカシ〜。
こめかみピクピクでも、笑顔を忘れずに、女優になってガンバリマス。
(すぐ忘れちゃうんですけど・・・・・)

+++
一央里さんの個展のDMが届きました。
「月夜見」3月12日〜3月17日
夜にぼんやりと輝く月のように幻想的な花はとても美しいです。




2月27日
足湯

シソゼリー


時々、足湯をしながら本を読んだりするのが楽しみです。
温まった後には、ニベヤをぬります。
今回 ぬった時に、なんか足が真っ白くなるな〜と思ったのですが、
あまり気にせずに靴下を履いて、片付け物や洗濯をしていましたが、
ふと目をやった洗面台で、仲良く並んでいる二本のニベヤのボトルを見て、
はっと気がつきました。

・ニベヤスキンクリーム・・乳液(白いボトル)
・ニベヤメイクも落とせる洗顔料(ピンクのボトル)

しっかり洗顔料の方ををぬり込んでましたっ(汗)

勿論、もう一度洗って、ちゃんと乳液の方をぬりましたから^^

パンジーみたいなゼリーは、おじいちゃん特製のシソゼリー。
なかなかハイカラさんです。




2月25日
ミモザのリース

ミモザのリース 先日のミモザの水揚げが悪かったのか、思いの外早く枯れ始めてしまったので、
思い切ってリースの形に丸めちゃってみました。
ドライにしてからだと、花も葉も丸めた時にポキポキと折れちゃうので、
生のうちに丸めちゃって、そのまま干す方がいいみたいです。

でも、このまま綺麗なドライになるかは、まったく未知数。
まあ、枯らして捨てちゃうよりは、よっぽどいいよね。
うまくいったら 大もうけ♪ てなかんじ。










2月24日
暴風

目安の木

うちから見える大きな木。
枝が折れそうなぐらい揺れている。
いつも外で風がどれ位吹いているかは、
この木の揺れ具合を目安にして
暮らしてます。


昨日から、すごい風で、外では目を開けていられない感じです。
昨日の夕方は、空が薄茶色に煙っていて驚きました。
うちのベランダ→ベランダは土だらけ←土ぼこりですごいことになってます。
掃除は風がおさまってからじゃないと無駄。

時間帯によっては春1番も吹いたようです。
南風じゃないと春1番とはいえないので、
今回のすごい風全部が春1番ではないそうです。
もりたさん





2月22日
思い出

紫芋のマッシュ




昨日、新聞で錦水亭さんの小さな広告を見かけました。
(昨日の朝日新聞の夕刊1面に、小さく出ています)
結婚してから、何年かした頃、実家からもらった掘りたての竹の子があまりにも美味しくて、
突如 竹の子Loveになった時がありました
(それまでも好きだったけど、それまでの竹の子とは全然違う印象だったのよね)。

その当時、毎年夫と京都・奈良に旅行をしていたので、その思いが高じて、
竹の子料理で有名な錦水亭さんに出かけたのは、もう20年も前のことです。
細かいことは忘れてしまいましたが、竹の子Loveの私でも、あまりの竹の子尽くしに驚きました。
お料理の印象としては、どのお料理もあっさりと上品な味付けで、
えぐみがある位が好きな私には、ちょっと物足りないかんじもしましたが、
満足して帰ったことは、今では懐かしい思い出です。

←は紫芋のマッシュ(ハムとマヨネーズであえたもの)をのせたパン。
なかなか芸術的な色です。

昨日の日記でご紹介した久保田結花さんにリンクさせていただきました。
とても素敵なサイトさんなのでお勧めです。




2月21日
写真

ミモザ1ミモザ2

ミモザの花束を買いました。
春に雪が舞っているような、フワッとしたイメージの写真を撮りたくて、
色々撮ってみましたが、なかなか難しく、全然そんな感じには撮れませんでした。私の場合、イメージばかりが先行して、そうな風に撮れないのはいつものことなんですけどね。

私のお気に入りのサイトさんは、handmade関係と写真関係が多いのですが、中でも昨年お知り合いになれた結花さんの写真は、空気感のある写真でとても素敵です。もちろん技術に裏打ちされているのは言うまでもありません。日本のよさが感じられる日記も、とても楽しみです。

写真は、やっぱりお勉強をしないとと思いつつも、
あの分厚いカタログを見ると頭が痛いのよね。





2月20日
貯金

貯金箱

このちっちゃなジョウロの中に、500円玉貯金をセッセとしております。
もう15000円以上は貯まってます(まだ、全然底の方だけど)。
500円玉欲しさに、1000円札ばかり使っちゃうのが難点ですが
(貯めている人は、皆そうでしょう)着実に貯まっていくので、
舌切り雀の強欲バアサンのように、金勘定をするのが楽しみです。
(花咲かじいさんの隣のうちのジイサンでもいいです)
今の所 目標があるわけではないけれど、ソファーか照明か旅行に使いたいなぁと
夢ばかりは広がります。
ジョウロいっぱいで、いくらになるんだろう?








2月19日
買い物

編み物の本





病院の帰りに、久しぶりに本屋に寄ったので、ついフラフラと編み物の本を買ってしまいました。
もうシーズン的にもおしまいですが、
「手編みでおでかけ」この冬編みたいウェア&小物・・・雄鶏社
これからのシーズンにもぴったりの
「縫うバック 編むバック」青木恵理子・・・雄鶏社
最近はあんまり編んでいなかったのですが、何を編もうと想像するだけでも、楽しい時間です。


+++
私と双子の弟の方は、超くちびるが乾きやすいので、リップは手放せません。
マツキヨで息子用のリップを調達に行って、自分用にも買った1本がコレ→
「くすみ」と言う言葉に敏感なお年頃のkunchan。
「唇色くすみ補修成分配合」なみなみうるおって、桜色のぷるツヤ唇に!というキャッチコピーからは逃げられないわ。この手の色々出ている商品の中では、
コレはお手ごろ価格だと思うけど、効果は???。
あんまり期待できないかな・・。
(SHISEIDOウォーターインリップ くすみ色リセット)
SHISEIDOウォーターインリップ くすみ色リセット




2月18日
日本晴れ

富士山満開の梅






なかなか日本らしい、おめでたい感じの写真でしょう?
朝、綺麗な富士山を眺めると、1日気持ちよく過ごせるような気がします。

風もなく穏やかな月曜日。それぞれの人によって、お洗濯日和?お散歩日和?ショッピング日和、etc.の1日でしょう。
ですが、我が家は来週から中学の期末テストなので、
お勉強週間が始まります。なかなかキビシイ1週間になりそうです(泣)

子供の服から、フリース雑巾を作りました。
ただ四角く縫っただけですが、棚などのほこりが
簡単に取れて便利です。これはベージュですが、濃い色のフリースだと、あまりのほこりに驚きます。驚きたい人は、濃い色をオススメします。
(濡らさないで使いますヨ)
フリース雑巾




2月16日
バレンタイン

チョコ蒸しパン

今年も予想通り、何気に終わってしまったバレンタイン。
仲良しのママ友からチョコをいただき、我が家もバレンタイン気分を味わうことができました。
ありがとう。本当のバレンタインはいつ来るのか、楽しみなような、心配なような。
2月14日は微妙に揺れる親心の日です。
バレンタイン

今日のおやつはチョコ蒸しパン。ココアをたっぷり入れました。




2月12日
万歩計

万歩計




万歩計を買いました。
部屋でウロウロしていることの多い私は、1日でせいぜい500歩位しか
歩いていないんじゃないかと思っていたら、
少なくとも3000〜4000歩は歩いていることがわかりました。
ダラダラ主婦の私でもこんなです。主婦は結構忙しいものですねぇ。

メタボ気味の夫は、「1日に7000歩以上歩いて(普段の生活以外に)、
理想としては7キロやせましょう!
デスクワークなので、食事も1500キロカロリー位でいいでしょう」と
かかりつけのお医者様から、笑顔で言われました。
「そんな簡単にいくわけないじゃん!」とは言い返せず、ジミ〜な食事を取りながら
私から見ても、地道に頑張っております。
温かい目で見守りたいと思いますので、応援ヨロシク。

↓下の掃除はしましたから(一応、言っとかないと)
ベランダでの餌付けは厳禁ですな。




2月10日
そこのけそこのけすずめが通る。

すずめのお土産









最初に、あまり美しくない画像で失礼します。

先日の豆まきの時、ベランダに豆を少しまきました。
うちはマンションなので、まく場所もソコと玄関位しかないのよね。
(子供も大きくなったので、今年は部屋はやめました)。

最近、すずめがベランダまで入ってくるので、「かわいい・かわいい」と単純に喜んでいたら、
なんとその豆を食べに来ていたことに、鈍感の私は今日気がついたのでした。

「なぜベランダの豆を、すぐに掃除しないのか!」と、鋭い方はおっしゃられるでしょう。
そうなんです。面倒なので、半分しかしなかったのよ。それが、なにかっ(←開き直り)
でも、うちのベランダはコンクリートで覆われてるタイプなので、
その豆が遠くから見えるはずは無いし、豆だってせいぜい20粒位しかなかったんですよ。

豆は掃除したように、きれ〜に無くなっていて、掃除的にも&エコ的にも良かったけど、
(ただのごみから、すずめさんのえさになった訳だし)
代わりのお土産が結構いっぱいで、そっちの掃除が面倒よ。

この画像は種がたっぷりのお土産。地面だったら、どんな芽が出てくるのか楽しみだけど、
あいにくコンクリートでは芽は出ませんわ。
他にブルーベリー色の物や、真っ白の物など、「何を食べたんだ!」と、
ツッコミたいお土産のオンパレード。

ハイ、明日、掃除しますので。(今日は寒いのでやめ←根性なしです)




2月9日
雪と塩

赤穂の甘塩 午後から本格的な雪になりました。気温が低いので、さらさらの雪です。
雪やこんこん←すごい、降ってる。

←は雪ではなく赤穂の甘塩。しっとり水分を含んだような塩です。
炒め物などに使いにくいので、気が向くとフライパンで炒って焼き塩にします。
さらさらになって使いやすいです。




2月7日
バラのお皿

寒い日に、暖かい色合いのバラのお皿
昨日も東京は雪が降り、昨年1度も降らなかったのが嘘のようです。

ずっとカットに行っていなかったので、久しぶりに家のそばに新しくできた美容院に行き、
肩より長かった髪を、肩よりやや短いショートにしました。
本当は、もう少し短くても良かったかなとも思ったけれど、何せ初めてのお店だったので、
微妙な感じを伝えるのは、まだ難しいかったです←そんな難しい髪型ではありましぇ〜ん。
あんまり短くても寒いから、まあ、よかった・よかった。
お姉さんの感じもよかったので、近くて便利と、これから通えそうです。

久々にできた口内炎が泣きたいほど痛い。今日がピークか・・・。






2月4日
匠の技

ビューラー

資生堂アイラッシュカーラー匠の技





久しぶりに、メイクアップ用品を買いました。
普段はお化粧をしても、「してるの?」と言われるナチュラルメイク←本人はしてるつもり。
年齢的にも、多少しないと、顔色が悪くって・・・。

アイメイクも、倖田來未みたいにマスカラバッチリとかしたことは無いのですが、
やっぱり、クルリとしたまつげには憧れるわけです。
その割にビューラーは、もったいないの精神から、古くて使いにくくて、
何処の物ともわからない安物を使っておりました。
道具は悪いわ、腕は無いわで、クルリとするのも一苦労・・・しかも、あんまりならない。

マツキヨに行ったついでに、エイ!と高級メーカーのブツを買ってみました。

まぶたにフィットして、すご〜くカールしやすくてビックリ。
早く買えば良かった(そんなに高くないのに)。
楽しくて、毎日クルリとしています。

(電気で温めるビューラーは、もっとクルリとなるのか使ってみたいな)




2月3日
雪だるまinかまくら

雪だるまinかまくら雪遊び雪だるま 節分の日に、雪が降りました。
雪遊びが十分に楽しめる積り具合です。
雪が嬉しくて、積っていそうな場所を
ぐるっと一回りしたら、
雪だるまがすでにいっぱい。
小さなかまくらの中に小さな雪だるまが
2つ入ったのが、1番かわいかったので、
1等賞です。




2月1日
ハニージンジャー

ホットミルク 今日から2月が始まります。
御昼はホットミルクにハニージンジャー(ジンジャーハニー?)を加えて飲みました。
しょうがの薄切りをつけた蜂蜜は、しょうがのエキスがたっぷり出ているので、
そのままは勿論、紅茶に入れても良さそう。
体も心もあったまるお味です。

写真を撮っていたら、トーストがちょっとこげちゃって、ショック!











back