June
2008/June diary


今月の音楽




6月30日
七夕
七夕
部屋が笹臭いと不評です・・・。


近所のコミセンで、「ご自由にお持ち下さいの笹」をありがたく頂いてきたので、
さっそく飾りつけをしました。

我が家・・・と言うか、私、お願い事関係の行事には積極的です。
ひな祭りとかこどもの日とかは、最近は簡単に飾って、さっと済ませちゃうのに、
七夕とクリスマスはせっせと飾ります。
もう、お願いしたいことが多くって・・・。
でも、欲張らないよう、一つか二つね。
叶うといいな〜。
お願い事のある方は、私と同じく早めに飾りましょうね。

ちなみに 飾りは全部私が作りました。
折り紙の袋に折り方が描いてあった物を折ったので、
なぜか「鯉」が泳いでますが、お気になさらずに。






6月27日
記念日
公園の花
毎年、次の日になると、「ハッ」と気がつく結婚記念日。
この文章どおり、昨日でしたね・・・。
いつも2・3日前は覚えているのに、当日忘れるのはなぜでしょうか。(←ボケと言わないように)
特別な事もしないので、つい・・・うっかり・・・を言い訳に、毎年流してます。

さて、今年で20年目。
こうして振り返ると、20年などあっという間ですね。
特に子供が生まれてからが恐ろしく早いです。
子供も少しずつ親離れを始めたので、夫と過ごす時間も増えてくるでしょう。
お互い年もとって、若い時と同じようではないけれど、
また違う楽しみ方もあるかなと、それはそれで楽しみ。

来週から期末テストなので、とりあえず我が家は勉強モード。
テストが終わったら、2週間遅れだけど、みんなでご馳走でも食べたいな。
それには、そういう気分になるようなテストの結果を頼むよ!ムスコ君。





6月26日
写真
紫陽花
雨上がりの午後
雨の木曜日。
美のカリスマ「イッコーさん」が、雨の中でもウォーキングをしているのを知って、
「私も頑張るか〜」と散歩の出たら、ちょうどやみました。ラッキー☆

このHPを始めてからは、散歩の途中に写真を撮るのが楽しみです。
道端の垣根に巻きついたつる草の写真(左・画像)を撮っていたら、
後ろを同じマンションの方が通り過ぎていかれました(汗)。
やっぱり怪しいですよね・・・。
写真を撮る時は、悪いことをしているわけじゃないのに、
なんとな〜く周りを見回してから なるべくささっと撮ります。
肝っ玉が小さいので、やっぱりカメラマンには向いていませんね。
+++
もうすぐカウンターがキリのいい数字です。
キリのいい数字が近づくと、なんか嬉しくて(宝くじ気分)、
その瞬間を見たいと思うのですが、なかなか見られないものです。

いつもkunchan's roomに、足を運んでくださっている皆様、どうもありがとう。
お茶もお出しせずに、ごめんなさい。
これからもどうぞよろしくです。





6月25日
前掛け
かわいい生活前掛け 「あんたが好きそうだったから」と、母からもらった本。
最近では、我が家をかわいくするより、
すっきりさせたい気持ちの方が強いです。
でも飾りたい物もあるので、そこでせめぎあって
結局いまひとつの感じ。
すっきりもかわいいも、まだまだ遠いな。

右の生地は私のシャツの胸から下の部分を使って、
前掛けにリメイク中。手縫いでちくちくなので、時間はかかるけど、
楽しい作業です。
お腹にチロリアンがくるデザイン←って、それ程の物じゃないけど





6月23日
紫蘇ジュース
紫蘇ジュース 毎年恒例で、私の父が作る紫蘇ジュース。
近くの畑から大量に紫蘇を仕入れて、昨日1日がかりで作った物を、ありがたく頂きました。
暑くなったら氷を入れますが、今の時期は普通にお水で割って飲みます。
3倍濃縮位なので、もとは紫ですが、薄めると綺麗な夏の赤に変ります。
美味しいけれど、飲み過ぎ注意ですね。











6月22日
お上がり(お下がりの逆)
ムスコのシャツ
サイズ

サイズ



ムスコが小学生の頃に来ていた綿サッカーのシャツ。
小さくなったので、もう3〜4年タンスの肥やしにしていたけれど、
いいかげん邪魔になってきたので、「整理するか!」と、取り出して広げた所

「なんか、自分で着れそうかも・・・」

「き・・・着れた。しかもサラサラと肌触りも気持ちいいし、意外といい感じ?」

最近の女性用のシャツは、昔のように大きくないので、
見ようによっては、コンパクトな丈の短いシャツっぽい。(←思い込みか)
何で今まで思いつかなかったのか。やっぱり140という数字のマジックで、
自分が着れるなんて 考えもしませんでしたね。

ちょっと得した気分。
今年の夏は、うちで着ます。(やっぱ、外は微妙かな〜)

私





6月20日
水羊羹
水羊羹 お疲れの時に欲しくなる甘いもの。
この時期、冷蔵庫に冷やしておきたいのが、一口水羊羹。
生協で売っている時に、買っておきます。
私は大概2〜3個食べると満足しますね。
ムスコのお弁当にも2個付けました。
これで5、6時間目も頑張れるかな?










6月18日
サンプル
サンプル マツキヨに行った時、お店で働いているママ友に
「シミに効くものな〜い?」と聞いたら、(←最近の悩み)
手近にあったこのサンプルをくれました。
この中ではソフィーナのMEMORY WHITEが効きそうですが、2回分しかありません!
しかも我が家の家計で長く続けるには、なかなか厳しいお値段です。

もう、即効で効く物ないかな〜。
しかもお手ごろ価格で。

あと、ハリ力も欲しいぞ。







6月16日
デビュー
ダリア
美容院に弟をおいてきた帰りに
農協で買ってきたダリア。
3本+マーガレットで
157円はお買い得。








先週は中学校の学校公開の為、土曜も授業があったので、今日は振り替え休日です。
うちの双子ですが、かなり髪が伸びてしまって、うっとうしいことこの上ない。
あまりファッションにうるさくない兄の方は、行きつけの床屋に行かせたのでさっぱりしましたが、
ファッションに目覚めた弟の方は、どうも床屋に満足がいかないらしい・・・。

と言うことで、最近近所にできた、ちょっとおしゃれっぽくて、
しかも中学生料金のある美容院にデビューさせました(わたしの行っているお店とは違います)。
最初だけ一緒についていったら、内装もお店人もなかなかカッコよく、全然床屋とは違います!
髪型は本人とお兄さんにお任せして、私は息子を置いて帰って来ましたが、
出来上がりはさっぱり、でもいつもより少しかっこ良くしてくれたので、本人は満足のようでした。

+++

美容院に行ったことのない兄「漫画とかゲームとか、何があった?」
(行きつけの床屋は漫画もゲームも充実している)

美容院に行きたての弟「すぐ呼ばれたし、そんなもの無いよ」←もうすでに常連気分

美容院とは縁の無い兄「男はやっぱり床屋でしょう!」
(中二にもなって、散髪後にジューシーをもらって、嬉しそうに食べている)

双子なんだけどまったく違って、ほんと面白いです。







6月14日
Edging Lace
Edging Lace






3日の日記のEdging Laceを編んでみました。
Edging Laceにも2種類あって、1つは付けたい場所の幅に合わせて編むレース。
(つまり作りたいレースの幅を、最初に決めてから編むレース)
もう1つは、端から一模様分のレースをどんどん繰り返し編むレース。
こちらは「好きな長さで編むのをやめられる」、どんな場所にも臨機応変に使える優れものです!
今回は後の方のタイプ。今の所目的は無いのですが、どんどん編めちゃう所が楽しいです。

このレースは普段作っている小物じゃなくて、
シャツとかスカートのリメイクに使ってみたいな と思いましたが、
どうも使えそうな優しい感じの服をあまり持っていないことに気がつきました。
手づくりは好きなのですが、自分のファションと合わせる時に
40代後半という今の自分の年齢と、手づくり物の兼ね合いが
なかなか難しいなぁと感じることが多くなりました。
40代は体の変換期。今まで似合っていたものが似合わなくなったりと、
ファッションに関しては模索の時期です。
好きな物をバランス良く取り入れられるよう、頭を悩ます日々です。





6月11日
その後の英語
中2の英語の問題集














4月後半から始めた中2の英語の問題集。今、ようやく7合目あたり。
4月の日記では、2週間位で終わらすとかなんとか・・・。

偉そうな事を言った割に、終えてないのはどこのどいつだ〜い。

あたしだよ!(もう古い感じがするところが恐ろしい・・・)

中2の英語なので、問題集を普通に解くだけなら、まあ結構簡単です。
でも、私の野望としては、コレ位を会話でスラスラとしゃべれるようになりたいわけよ。
(ちっちゃい野望でスイマセン)
だから、今更だけど、一生懸命やってるわけです。
頑張れ、あたし!レッツ スタディング〜!

そうそう、久々に中2の英語を勉強して気がついたことですが、
中2の後半は要注意ですぞ。
急に難しくなります。
中2のお子さんをお持ちのお母さん、後半を怠けると
後でえらいことになります。

アッと・・・何を言ってるのか・・・それこそ 我が家が1番危ない状況でした(汗)。
頑張れムスコ!
あたしも頑張るから!

+++
昨日偶然チャンネルを回したらやってた。RPGゲーム仕立ての解説が面白かったよ。
うちの3姉妹






6月7日
職場体験その2
シュールな世界

このシュールな世界は
兄の職場体験のお土産。
歯医者さんの型作り?の体験を、歯ではできないから、自分の指で作らせてもらった物です。
指紋までバッチリ出ていて、リアルすぎて怖いです。

歯医者さんでは、患者さんの歯に風を当てたりするのもやらせてもらったそうです。
その患者さんは、この指よりもっと怖い気持ちだったことでしょう。
その気持ちを考えると、感謝せずにはいられません(私だっら、やだもの)。
歯医者さんにはまったく興味なく行った体験でしたが、
歯科助手さんの仕事が面白かったみたいです。
このことが即将来には繋がらなくても、イロイロな世界を知ることは素晴らしいこと。
いい体験ができてよかったね。







6月6日
職場体験
rose garden真紅のバラ







今、子供達は学校から職場体験に行っています。
本人の希望を中心に色々な職場で3日間働いてきます。
兄は歯医者さん、弟は幼稚園に行っているので、
幼稚園の方をちょっと偵察に出かけてみましたが(来るなと言われていたけど)、
残念ながらみんな園舎の中だったので、働いている所を見れませんでした。

兄の方は、本当はコンビニとかファミレスに行きたかったのですが、
そちらは人気が高く、歯医者に行くことになりました。
ファミレスはまかないが付くので人気が高いです。
やっぱり男は食い気には弱いですね〜。

どちらも時間は3時位までなので短いけれど、緊張しながらの立ち仕事は
結構きついようです。
働くということは、なかなか厳しいことだと学んだことでしょう!

+++

弟の偵察の途中、いつも綺麗なバラを咲かせているお家があるのですが、
ながめていたら、2本ほど枝を切ってくださいました。
一重よりちょっとハナビラが多い感じのあっさりしたバラですが、
花数とあでやかな真紅色でとても華やかです。






6月5日
バッテリー
夏空



最近1番夢中なドラマ。
バッテリー
次回がとうとう最終回です。
ドラマはもちろん良かったけど
(本とは少し内容は違いますが、配役も良く、内容もテンポ良く楽しめました)
ミスチルのテーマ曲「少年」がすご好きです。CDにもなるらしいので、ぜひ欲しい!
特に詩の部分から、自分の高校時代の色々な思いが鮮やかに浮かんできます。
楽しかったことより、1歩前に進めなかった自分の弱さや
苦い思い出の方ばかり浮かぶのは、詩のせいだけではないかもしれないけどね。
昔の自分と今の息子達とでは、随分と変ってしまったことも多いけど、
精一杯、この青春時代を過ごして欲しいと思います。楽しいことも、苦しいこともね。







6月3日
Edging Lace
リバティのミニストール












20年前位に友人からもらったリバティの生地で、細いミニストールを作ってみました。
今回、縁に付けるレースは手編みの物を!と思ったので、色々本を探しましたが
なかなか無くて、結局適当に想像して編みました。
結果、なんとなくイマイチ感がぬぐえない・・・。

今日、用事のついでに本屋さんをチラッとのぞいたら、
まさにそういうレースが出ていたので、つい買ってしまいました。
Edging Lace(エジング)と言うのですね。
とってもかわいい本だけど、本の薄さの割りには 結構お値段もいいような・・・。
でも、かわいかったので、許します。
小さなかぎ針編み
ドイリーの本
ドイリーの本 エジング


*先月の日記に載せていた「冒険王・横尾忠則」。
ほぼ日でいよいよ始まりました。
まあ、実物を見れればそれに越したことは無いけれど、
本人の解説を読んでから行けば、2度美味しいかもしれません。
私のように行けない方も、行った気分を味わいましょう。







back