November



今月の音楽



11月28日
present
花糸で刺した綺麗なピンクッション

昨日、素敵なお届けものがあったので、自慢させてください。

ネットを通してお友達になったmichiさんに、市松コースターの編み方をお教えしたところ、
そのお礼にと、michiさんがステッチされたピンクッションと、花糸やステッチ用の針を頂きました。
このセットがMARKS&WEBの缶に綺麗にセットされて入っていたのですが、
ラッピングや全体の組み合わせのセンスが私好みで、すごく嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

michiさんは最初sakiさんさんのお友達だったのですが、趣味も同じところへ、
私と同じく双子のお母さんということで、仲良くさせていただいてます。
ミクシーをされているそうなので、そちらでmichiさんの作品はみれるそうですよ。

いつもいつも思うのですが、このHPをはじめたことで、
日本中にお友達が出来るのは本当にすごいことだなと思います。
どうぞこれからもkunchanをよろしくお願いしますね。





11月26日
豆乳オレ
豆乳オレ 最近のお気に入りは豆乳オレ。
どこかで名前だけ聞いたのをきっかけに、急に飲みたくなって作ってみたら、
以外に美味しくて、はまりました。

豆乳を小鍋で温めて、コーヒーの粉末を入れます。
豆乳自体もうっすら甘いけれど、お砂糖を足してちょっと甘めにした方が、
豆乳のクセが抜けて、飲みやすくなるように思います。
私は好きですが、息子はあんまり好きじゃないみたい。
きっと冷たい方が飲みやすいかもしれません。
でも、この寒い時期、ちょっとトロッとした口当たりの甘い飲み物で、ほっと一息つくのはいい気持ちです。






11月25日
架空本棚 CAFE BOSSA
架空本棚
CAFE BOSSA

これは私の本棚
新旧、色々集めてみたい















三連休が終わりましたね。
我が家は久しぶりに、浅草の夫の実家に遊びに行きました。もうすぐ息子たちはお誕生日なので、
早めにおばあちゃんからお小遣いを頂いて、ホクホクで帰ってきました。

+++

そんな中で、私がはまってしまったのがCAFE BOSSA
最初に見つけたのは、ココログのブログパーツだったからなのですが、
簡単な操作で自分の仮想の本棚を作ることが出来ます。
まあ、実際に中は読めるわけではないけれど、「好きな本を集めて本棚に並べたい」という夢は
本好きの人はみんな持っていると思うし、でも、お金も場所も限りはあるし・・・。
というわけで、そんな夢が少しだけ叶います。

でも、いざ何でも並べられると思うと、かなり迷って、なかなか選べません。
どんな傾向にしよう・・・とか、あんまりまとまりが無いのもやだな・・とかね。
公開用と非公開用の本棚があるので、あんまり気にしなくてもいいんですけど、
ついこだわっちゃうのよね〜。

それから、他の人の本棚を眺めるのも楽しいです。
「ああ、この人はこういう本が好きなんだな〜」と、同じような好みのお友達も見つけられます。
(まだ、いないけど)

ブログとかHPとか していなくても、簡単な操作で好きな場所が作れるので、
良かったら作ってみて、お友達になってください。
そうそう、DVDの棚も作れます。CDは無いのが少し残念。
(アマゾンのアフィリエイトもできますよ←私はやってないけど。)

あと、CAFEのラジオも、なかなか良い選曲で、お勧めです。
ずっと聞きながら本をながめてると、あっという間に時間が経つので、かなり危険ですが。





11月21日
つくりかえる
天然生活









今日でやっと期末テストが終わります。ばんざ〜い。
我が家の息子たちは、子供部屋じゃなくて、リビングのホットカーペットやら、そのとなりの畳の部屋で
教科書等を広げまくって勉強するので、必然的にテレビは見れず、先に眠れずと
私にとってもなかなか厳しい生活でした・・・。
この日記を書きながらも、前頭葉が「眠い・眠い」と言っています。

「すごいね〜、そんなに勉強するの・・・」と、勘違いされたあなたは 良い方ですね〜。
ご心配なく。そんな生活も、テスト前のほんの何日かなので、
逆に、「毎日こんなで、困っちゃう」って言える位なら、ありがたいんですけどね。

+++

今月の天然生活
テーマは「繕う、つくりかえる、お裁縫」
3人の方のお洋服や雑貨が紹介されています。
中で感心したのが内田彩仍さん。
彼女のファッションは、私にはちょっと甘過ぎて 同じようなコーディネートや、
レースとかの使い方も出来ないけれど、
パンツやセーター・バックなど、つくりかえた物は、どれもわざわざ買ってもいい位素敵です。
私も今までに色々つくりかえては来たけれど、どうもイマイチ感がぬぐえない出来具合になって、
結局着なくなっちゃうことが多いです。
きっと もともとのその服への愛着度が違うんでしょうが、
ちょっとつくりかえに挑戦したくなっちゃうようなページでした。
やっぱり、彼女は人気があるわけですね♪




11月19日
my style 2
ティッシュケース表ティッシュケース裏
お友達に作ったティッシュケース。
「手作り」のクロスステッチのところに載せている物のデザイン違いです。


・・・て、本当は同じ物を作ろうと思ったのですが、
ティッシュケースのうしろ側のバラの刺繍位置を、レース分を考えず
センターに刺繍しちゃったので、バラのブーケの下に
レースを付けられなくなっちゃったのでした。
その代わりといってはなんですが、今回はティッシュの入れ口の左右に
レースを付けることにしました。

いつもアバウトなデザインメモで作るので、段取りよく同じ物を作るのは苦手ですが、
怪我の功名で、面白い方に転ぶ時もあるので(失敗の方が多いけど)
私にとっては 一概に悪いとも言い切れない感じです。
まあ、これも昨日に引き続きのMY STYLEということでしょうか・・ね☆




11月18日
my style
モチーフマフラー






明日から冬の天気に変わるそうですが、今日の窓辺はポカポカです。
今編んでるモチーフのマフラーは、以前編んだグレーの物と同じですが、
糸が変わると雰囲気も変わります。

最近、どれも途中の刺繍や編物の作品を5〜6個抱えています。
1個ずつ完成できればいいのですが、飽きたり、製作途中でぴんと来なかったりと
気分転換しながらローテーションで手を入れる感じです。

いぜんNHK・BSの読書紹介のテレビで(番組名は忘れました)
作家の角田光代さんが、 移動用・お昼用・トイレ用・就寝用みたいに、
常時本を平行して7〜8冊読んでいるとおっしゃっていました。

私も本は、よぽどのめり込んだ時意外は、2〜3冊読んでいることが多いのですが、
手作りもそんな感じになってます。その時の気分や体調との関係もあるでしょうが、
人それぞれにいろいろなスタイルがあることを、面白いなと思います。
さて、あなたのスタイルは?




11月17日
赤いお花刺繍の手袋
赤いお花の手袋
フェルトのお花
以前から、かわいいな〜と伺っていた、フェルト作家A-skipさんのサイト。
先日、ちょうどShop openの日で、とってもかわいい手袋を見つけちゃいました。
この時kunchanは、
「この手袋をうちのリビングの壁に飾ったら、絶対クリスマスっぽくてかわいい!」と思い込んだのでした。

で、今日届きました。
ちょっとシックな原毛のチャコールグレーに、ハンガリーの素朴な刺繍みたいな感じで、
やっぱりフェルトのお花が飛んでいます。

けっこう大きいので、オーブンミトンとしても使えるのですが、もったいなくてそんな使い方は出来ません。

早速壁に掛けて、もうクリスマス気分です☆










11月15日
K.R
イニシャルテープ



ネットを通してアンティーク・イニシャルテープを知ってから、実際に自分で手にしたのは、
やっぱりネットを通して知り合いになったお友達から頂いたのが最初でした。
小さなテープですが、クラシックな字体の赤がポイントになって、
作品に付けると、とてもいいアクセントになります。

それから自分でも欲しくなって、色々探しましたが、
なかなか自分の欲しいイニシャルに出会いませんでした。
もちろん1番欲しいのはKunchan's roomのイニシャルを取った「K,R」です。
そしてとうとう先日、いつも見ているアンテリークのネットショップで見つけちゃいました。
やった〜。やっぱり自分のイニシャルだと、思い入れも違いますね。

画像の他の2つは
WUとSAです。WUはオランダのテープで、クルクルした書体がかわいいの。
SAはPAにもLAにも見えるけど、たぶんSAと信じてます。
これは息子の名前の頭文字。

あとは付ける為の作品のほうを頑張らねば(最近お休み中なので)。




11月14日
でもさ




















カリンの砂糖漬け
黒砂糖が無かったので、
てんさい糖で煮ました。
今日はせこい話です。

今日は、月に一回の地域による資源物回収の日で、
マンションのエントランスに、名前を書いたちらしを挟んだ新聞やダンボールなどを出しておくと、
収集のおじさんが出した量に合わせて、代わりにトイレットペーパーを置いていってくれます。

お昼に取りに行ったら、他のうちのトイレットペーパーはあるのに、うちのが無い・・・。
新聞2束に、雑紙、ダンボールと、絶対3個はもらえる量を、
エンヤコラと外階段を運んで出したのに、どういうこと?


何軒かのうちが1箇所にまとめて出すので、他のうちの新聞と混ざっちゃったか・・・。



別にさ、トイレットペーパー3個が惜しいってわけじゃないのよ。

たださ、重かったのよ・・・運ぶの。

色々さ、ごみをまとめるのも、丁寧にやってるので、面倒だったしさ。

おじさんだってさ、間違えちゃうこともあるよね。

わかるよ。わかってるんだけどさ、

なんかさ、悔しいじゃん。


ということで、クリームパンを食べて忘れることにします。
(甘い物に頼る)

やっぱ、せこいかな。

+++

実家のカリンを2個もらったので、ネットで調べて砂糖漬けを作ってみました。
喘息に効くそうです(息子が軽い喘息もちなので)
不味くはないけど、美味しいわけじゃない。
甘いけど、渋い。
毎日薬と思って食べます。




11月11日
iKnow!
iKnow!
http://www.iknow.co.jp/





この間の朝日新聞の土曜版に出ていた、無料英語学習SNS「iKnow!」で
早速英語学習を始めました。
開設から1年で利用者が30万人を突破しているそうですが、全然知りませんでした。
詳しくは、実際に見ていただくとして(うまく説明できないので)、私は基礎4から始めて3日目です。
基礎は1〜10まであって、レベルに合わせた英単語を5個か10個ずつ学習していくシステムです。
私の学習時間は、5個で大体7〜10分位ですね。

このサイトの最大の売りは、脳科学と心理学をもとに開発した学習エンジンが、
ユーザーの学習進度に応じて勉強スピードや難易度を調整してくれるところだそうです。
そして、その人の回答によって、どれ位勉強すればいいかも表示されるのですが、
今のところレベルがうまくあっているようで、「一日 英単語30個をやりなさい」と言われてます。
30個やろうと思うと約1時間弱。
それを毎日続けられたらかなり力が付くと思いますが、とても無理。
まあ、あまり欲張らず、10個くらいずつをぼちぼち続けられたらいいかな。

ネイティブの発音だし、教科書で習う以外の意味も出ていたりするので、
中高生の英語の勉強にもいいと思いますが、息子はしないだろうな。




11月9日
冬を向かえる
もみじ1もみじ2

昨日・今日と、突然冬がやってきたように寒い2日間でしたが、皆さんいかがですか。
我が家はインフルエンザの予防接種が、順次4人とも済みました。
毎年ぐずぐずして、12月に入ってからすることが多いので、ちょっとほっとしてます。

左は、昨年の私の実家のそばの、もみじの木です。
特に真っ赤なもみじの方は、かなり大きな木なので、
普通の街中にあって、その一角だけがあまりにも唐突に真っ赤で、
息を呑むようでした。
今年は行っていないのですが、同じように色づいていたのかしら?

この葉を落として、もみじ達も冬を迎える準備に入ります。
うちはマンションなので未だに暖かい方だと思いますが、
そろそろ冬支度に入ろうと思います。





11月7日
NHK好き
オシロイバナ
夕方、ほんのりとかおる
オシロイバナ

5日の日記で書いた羽生義治さんの100年インタビューを、
今日の深夜0・10〜NHKでやるそうです。
すごいタイムリーでビックリしました。
1・45〜はミッドナイトYで久石譲さんのコンサート。
ナウシカやポニョも聴けます。
ミッドナイトYは、再放送の要望が高かった番組をやるので、
きっと見たい番組が見つかると思います。

似たようなお笑い番組やクイズ番組が多い中で、
この手の番組を、もう少し早い時間にやってくれるといいのにな。








11月5日
NARUTO
NARUTO



「NARUTO」44巻、息子が買って来ました。
2009年は、ジャンプでの連載をはじめてから10周年に当たるそうです。
かなり進展していますが、まだまだ当分は終わりそうも無いです。

以前NHK・BSの100年インタビューで、天才棋士・羽生義治さんが
「あなたにとっての、天才とは?」と聞かれ
「才能もそうだけど、やり続ける事が大事」とお答えになってました。
↑もう、前のことなのでちょっと忘れちゃったけど、簡単に言っちゃえばこのような内容。

長い人生、色々な事があって思うようにならない時もあるけれど、
ひとつでもいいから、諦めずに続けていくことが、人生のポイントのように思います。
(天才じゃない凡人の私でも)

44巻では主人公のナルトが厳しい修行に入りますが、それを極めるに必要な資質は、
「諦めないド根性のある者」
暑苦しい言葉かもしれないけど、歳には関係ないと思う今日この頃です。




11月4日
SONGS

流れ行く雲紅色のコスモス
父が育てた菊の花色づくオリーブ
色の無い冬に向かう前の秋は、何処彼処にも色の移ろいがあります。
花びらや葉の一枚一枚、小さな実一つの中にも、小さな秋を見つけられます。
そんな彩り豊かな秋というには、もっとエネルギッシュな印象ですが、
明日のSONGSは、アッコちゃん
彼女の言葉の一つ一つが、秋のようにたくさんの音で彩られ、
彼女の歌声となって響いてきます。
あまりテレビ出演は無い方なので、ぜひ。



















11月2日
日々のこと
ピンクッションポプコーン編み






頂き物をした友達にと作ったピンクッションは、クリスマスを意識した赤バージョン。
緑も作ったのだけど、ちょっとイマイチな感じなので、
かごのデザインを変えたほうがいいなと思いました。
なので、今日は赤の写真だけです。

最近は、クロスステッチも途中、編物も途中と、
手を出している割に、形にならないものばかり。
でも、少し寝かせておくと、またアイディアが湧いたりするので、
手だけは動かしている方がいいみたいですね。
編物はポプコーン編みという模様で何か作りたいと思って、
とりあえず練習がてら編んでみました。
いいアイディアが浮かんで、ちゃんと形になるといいんですけどね〜。
+++
最近はまっているドラマはブラッディ・マンディ
息子が見たがっているので、一緒に見たら 先が気になって
見ないではいられなくなりました(怖いですよ)。
ただ、内容的には、8時台よりも、10時台の方がいいんじゃないかと思うのですが。
(映画だったらなんとも思わないけど、テレビは影響力が強いからね〜)
時代が変わったといえばそうかもしれないけど、良い悪いを見る目は
親子できちんと鍛えていかないとね。








back