December



今月の音楽
*



12月31日
来年も良いお年をお迎えくださいねー。

モチーフつなぎ3/クロス・ステッチノート






今年も1年、kunchan's roomに来て下さってありがとうございました。
今年、特に後半は息子達の受験中心の生活でした。
来年にはその結果が出るわけですが、あと約2ヶ月、家族で助け合って、
良い結果が出るよう頑張って行きたいと思っています。

手作りの方もここ最近はぼちぼちの感じでしたが、
気分転換という理由を付けて、材料だけは結構買っているので、
来年はもう少し形に出来たらいいなと思います。
年末最後に買ったのは雄鶏社のバーゲン本。
前から欲しかった本が(新品で)半額で買えました。
安いのは嬉しいけれど、雄鶏社が倒産したのは本当に残念で仕方がありません。
モチーフつなぎ3の本はすごく良かったので、1と2も欲しかったなー。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いします。
来年も健康(これが1番!)で良い年となりますように。





12月28日
TOMORROW

ブルーベリー 豆苗真っ赤に紅葉したブルーベリーの葉と
一度食べた豆苗の根っこを再度育てて、収穫したところ。
(タッパーに水を入れて根っこを浸けとくと、また出てくる)
ニンニクと炒めると美味しいよー。
豆苗のニンニク炒め









2学期も終わり冬休みに突入しましたが、息子達は毎日塾です。
うちの塾は休みは元日だけなので、ゆっくり出来るのは
12月31日の夜と1月1日だけ。
もう受験までほぼ1月なので、ここが正念場。
頑張るしかないですね。

私は随分伸びた髪を、ようやく切りました。
長さ的には、ショートの時の堀北真希くらいです。
前髪も切りたかったけど、パッキリ分かれちゃって
今風のふんわり下がった前髪にはならないので、
(パーマを掛けてないしねー)
イメージ的には全く違うと思いますが、
ちょっとだけ堀北気分を味わっています(自分的にですから、それが何か?)

最近聴いているのは、古いCDですが、岡本真夜。
ファンというわけでは無いけれど、1枚だけ持っているCDを
処分するつもりで聴いたら、意外と良かったので、最近そのまま聴いてます。
この人は、本当に歌がうまいです。
今の気分はやっぱりTOMORROWでしょう。
頑張らなくちゃねー。





12月24日
Merry Christmas *。・*。・

小さなセット 旧式のクリスマスツリー
ルバーブのチーズケーキ 山田文具店

Merry Christmas *。・*。・*。


今日がクリスマスイブですが、
平日は皆で一緒に夕食をとれないので、
昨日のお休みで、もうクリスマスケーキを食べちゃいました。
あとは、子供達にちょっとしたプレゼントを用意したのですが、
喜んでくれるかどうかなぁ。
中学生の好みは難しいのよね〜。



先日、お友達から頂いたプレゼントの文具セットは、
前から行ってみたいと思っている山田文具店のものでした。
皆かわいくて、ますます行きたくなっちゃいました。
でも、行ったら止めども無く買っちゃいそうで、怖いです。
ここ最近、ネットでもチョコチョコ買っちゃっているので、
(高い物じゃないけど)
財布が緩んじゃいそうな所には、行かないのが1番だな。






12月22日
チェブラーシカ

チェブラーシカ

最近、インスタントコーヒーばかりの生活だったので、
「ほら、買ってきてあげたよ」と夫に見せたら←恩着せがましい
「パッケージで欲しかったんでしょう」と言われました。
ばれたか。
チェブラーシカがすごく好きってわけじゃないけど、
このカラーとつぶらな瞳にはやられましたね。
ただの袋のデザインとはいえ、侮れません。やっぱ、この不況のなか、企画力が大事ですね。

久々にコーヒーメーカーなど引っ張り出してきてポコポコ沸かせば、いい香りです。
チェブラーシカはロシア語で「ばったり倒れ屋」って言う意味らしいです。
お国柄?とはいえ、すごい名前をつけるもんだわ。




12月18日
誕生日

ハートのスリッパ



Happy Birthday 自分。
ということで、誕生日です。
1日早く、息子からもらったスリッパ。
暖かいスリッパが欲しいと希望を出したら、これを頂きました。

ドラえもんになったような気分です。

しかも ちっちゃな手紙もドラえもんのメモを使っていたし。

でも、嬉しかったですよ。ありがとう♪




12月15日
走ってます2

リース 箱も素敵



なべつかみ展 カレンダー






飛ぶように日が経っていって、怖いようです。
息子達の学校も、ほぼ決めました。
未だに「これでよかったのか・・・」とか
「何で、こういう方向に来ちゃったのか・・・」とか思うこともあるのですが、
(分かりにくい表現ですいません)
ここまできたら腹をくくって、しっかり勉強してもらうしかありません。

あとは、こゆきちゃんに教えてもらったように、
「僕を取らなかったら、この学校は損しますよ!」位の心持で、
勇気を持って受験して欲しいです。


そんなこんなで、毎日心が乱れている日々の中、
私の心を癒してくれる物。
上のリースは、クロワッサンさんから、頂きました。
たくさんの種類の草花を集めたリースです。
ふわっと自然な感じに束ねたようなところが素敵です。

nahoさんの初個展のDMは、なべつかみ展のお知らせ。
綺麗な色使いが魅力的で、和でも洋でもない感じがいいなと思います。
お近くの方は是非足を運ばれてみてください。

あと、右下の画像はLEEのカレンダー。
LEEは、20代・30代の頃はずっと買ってたけど、
最近はこの時期だけ、カレンダー欲しさに買います。
今回は初めての海外撮影ということで、
やっぱり、花の感じが日本の物とはちょっと違いますね。
このカレンダーのメモ欄で、行事をまわしているので、
今年もお世話になります(最近忘れっぽいので困ったー)。




12月10日
走ってます1

我が家では「マー君」と呼ばれている。













ご無沙汰してます。
ここのところ、バタバタの1週間でした。

12月5日は息子達のお誕生日だったのですが、
その前の日から兄の方がインフルエンザにかかってしまい、
誕生日どころではありませんでした。
そんな中、受験に向かっての最後?の三者面談&塾の面談をしつつ、
いよいよ最終的に受験校を決めるなければいけないので、なんだか落ち着かない日々が続いています。
とりあえず、来週と、次の週で、ほぼ決まるので、
そこまでくれば、ちょっと本番の受験まで、一息つける感じでしょうか。


昨年のクリスマスから始められたクロワッサンさんの5回目の自宅ショップも
盛況に終わられたそうです。
下のオフホワイトのモチーフマフラーを買ってくださった方からの嬉しいご感想を、
クロワッサンさんから教えて頂きました。
今年は初めて、自分の作った物を少しずつですが、買っていただく機会を頂けて事に感謝しています。
ありがとうございました。

左は、弟の友達がUFOキャッチャーで取ったスヌーピーをくれたので、
それを、弟がひざに乗せているところです。
肌触りが良くて、抱いているとすごく気持ちがいいです。




12月4日
師走

モチーフマフラーモヘヤと細いラメ入り

クリスマスフォークロアクロスストール






今年はいつもにもまして早い1年でした。
息子達の学校行事や部活・受験にまつわる事をこなしているうちに、
あっという間にここまで来ちゃった感じです。
ますます気持ち的には余裕がなくなってくる時期ですが、
誕生日やクリスマスも待っているし、うまく気分転換しながら
受験までの残り約2〜3ヶ月(早っ)、乗り越えて行きたいです。


週末の12/6.7でクロワッサンさんが5回目の自宅ショップを開かれます。
今回は、左の3点をお送りしました。
上のオフホワイトのモチーフマフラーは、
モヘヤとスラブ糸に細いラメが入っているので、
控えめながらもちょっと高級感もあって、
クリスマスの時期にはぴったりと思います。
お近くの方は、ぜひ手にとって見ていただけると嬉しいです。


最近の我が家のぶーむは、「みのりかリズム」。
何年か前に「学校へ行こう」で流行って、
小学生だった息子達がやっていた遊びですが、覚えていますか?
なぜか急に思い出して、家族みんなで気分転換にやり始めたら、
かなり楽しめてます。
説明だけ読んでも分からないかもしれないですが、
クリスマスやお正月に皆でやられたらいいと思いますよー。
ちなみにうちは「うー1ルール」です。←なんのこっちゃ。
しかし、いい大人と受験生で何やってんだか・・・。









back