February
2009/2月


今月の音楽



2月28日
記念撮影
春のお店

2月は早いですね。もう明日から3月なんて。
クロワッサンからお話を頂いてから約一月。
ちびちびと作ってきた物を今日お送りして、今一段楽したところです。

最初、自分なりに思い描いた春のイメージは「すみれ」。
白い生地に優しいお花のステッチをしようと考えていたのですが、
1番下の細かい雪のような柄を刺し始めてからどんどん方向性が変わってしまい、
結果、←このような感じにまとまりました。

モチーフはちょっと硬めですが、私には珍しい柔らかい色を使って
春のイメージを出したところがポイントです。
全体的には自分らしい感じにまとまったとので、良かったなと思ってます

お店は3月3日の桃の節句の日からのOPENされるそう。
クロワッサンさんの美味しいコーヒーとパンを楽しみながら
手にとって見ていただけたら嬉しいです。




2月27日
つめ草
つめ草のピンクッション
今年はもう雪は見れないかと思っていたら、昼間、突然降り始めました。
2時間くらいで雨に変わりましたが、まだまだ寒い東京です。

昨日まで息子たちは 3日間期末テストでした。
それなりに頑張って勉強していたのですが、初日の夜中に兄が突然38度過ぎの熱を出し、
インフルエンザも心配したので、2日目は学校を休みました。
結局インフルエンザではなく普通の風邪だったので、3日目は無理やり解熱剤でおさえて学校に行きました。
そんなこんなの日々で 日記の更新が滞り、BBSのお返事も遅くなってごめんなさい。

クロワッサンのお店用に細々と作っていた物の最後が、このつめ草のピンクッションです。
締切間近ですが、どうしても形にしたくて、今日作りました。
ようやくまとまったので、明日にはお送りできそうでほっとしています。
ぎりぎり癖はなかなか治りませんね。




2月23日
花と蝶
ピンクッションとティッシュケース春蝶のピンクッション



真ん中の蝶の柄の生地
(ちょっとゆかたのような和風っぽいニュアンスもありますね)
にインスパイアされて、ちょうちょのデザインを考えました。
実際に生地に刺してみたら、意外と良かったので、
小物を作ってみました。
配色はちょっと春っぽくないかなぁ。
でも少しクラシックな感じがあってるかなと思います。

実物の虫はあまり得意じゃありませんが、
昔から図鑑や絵を見るのは好きです。
今更ながら、この線対称の羽の形は
不思議で美しい形だなと思います。

もう少し他の配色も考えてみようと思っています。
気に入ってくださる方がいらっしゃれば、嬉しいです。




2月18日
桜と菫
桜と菫







昨年の12月に参加させていただいたクロワッサンさんの「自宅shop」が、3月にまたOPENします。
今回もお声をかけていただいたので、麻のかごのピンクッションを、現在製作中です。
このデザインは、いつもよりステッチの量が多いので、1個に時間を取られて、なかなか進みません。
あれも、これもと、頭の中では作りたい物が浮かぶのですが、いかんせん締切があるので、
そのうちの何個を形にすることが出来るのか・・・。

左の画像は、春を意識して、「桜」と「菫」のピンクッション。
薄いパープルはともかく、ピンクは、私がほとんど使わない色です。
でも、今回はあえて優しい色合いで刺してみましたが、想像したよりかわいくて 気に入っています。
この後、グレーも作る予定です。

新しい作家さんも参加されたり、フェルト教室を開かれたりと、よりパワーアップされています。
よろしければ、お近くの方は ぜひ足を運ばれてみてくださいね。

クロワッサン(神戸市)
3月3日(火)〜5日木)


そらまめさんのフエルト教室を2月27日に開かれるそうです。





2月15日
すずめとかもめ
満開









昨日はちょっと暑いぐらいの春の陽気でした
近くの梅も満開。木の下では、はらはらと花びらが舞っています。

今日は、かわいいすずめの写真が撮れました。
最近はすずめもかなり減ってしまっているらしいです。
カラスやモズ?みたいな大型の鳥の方が、かえって見かけるくらい。

 すずめの学校

昨日はBSでかもめ食堂をやっていました。
ずっと見たかったのでとっても嬉しかったのですが、うちのビデオは旧式なので
BSの録画が出来ません。
もうすぐ期末テストの息子たちが、リビングで勉強を始めたので、
泣く泣く途中で諦めました(勉強机はぐちゃぐちゃで、使用不能。いいのかこれで。)
途中まででも、すごく良かったので、やっぱりビデオを借りて、続きを見ます。




2月12日 No.2
冬虫夏草

↑冬虫夏草とは関係ないけど、
オリーブの影です。

















先ほど見た熱中時間の冬虫夏草の熱中人のインパクトがあまりにも強くて、
急遽、今日は2回目の更新となりました。
今回の熱中人は大竹茂夫さん。冬虫夏草をテーマにされている画家の方です。
冬虫夏草の解説は、まあ おいといて、

NHK-BS2
2月16日(月)正午〜12時44分 NHKーBSハイビジョン


「熱中時間/冬虫夏草」(短縮版)
2月13日(金)8時15分〜8時30分 

NHK−BS2
2月17日(火)15時45分〜16時 NHK総合

で、再放送があるので、ご興味のある方はぜひ見てください。

放送中に流れていた音楽は、懐かしの純ちゃんのこれ
すぐ、わかったわ。
今 見ても、すごいと思う。(シロちゃん、懐かしくない?)

気持ちわる〜いって思われるかもしれませんが、大竹さんの絵は、私 好きです。
こんな世界も好きな私を、どうか嫌いにならないでね。

P.S 次は「漂流物熱中人」だよ・・・・梅ちゃんへ





2月12日 No.1
ピンクション
ピンクッション
先日のステッチをかごに入れてみました。

和の様でも洋の様でもあるピンクッションになりました。

使ってくださる方の生活スタイルに合わせて、あなた色に染まって暮らすのも、嬉しいことです。

しかし、このステッチを2つ作った後目が痛くて、今 ステッチは、しばし休憩中。

無理は禁物ですね。






2月9日
CD-R
CD-R














ここのところ、しばらく音楽から離れていましたが、最近また聴き出しました。
左の画像は、そのCD-Rの山

聴いているのは

嵐・・・友達からほぼ全部頂いて
GREEN・・・あっ、ども。おひさしぶりです
アジカン・・・ワールド ワールド ワールド
徳永英明・ノラ ジョーンズ 等

↑こう書いてみると、節操が無いね・・・。

「嵐」は楽しく聴けて元気が出ます。ジャニーズの中では、デビューした時から嵐が好きです。
前はニノが好きでしたが、今は大野君が好き。
でも、実は最近、TOKIOの長瀬君がいいなと思ってます。

「GREEN」は息子の希望でレンタル。やっぱり「キセキ」と「涙空」がよかった。
先日の日記のコミックもそうですが、本や音楽と、息子たちと共有する部分が増えてきて
結構楽しませてもらってます。

アジカンの「ワールド ワールド ワールド」は、レンタルでCD-Rに落としていたのですが、
実はずっと聴いていませんでした。
アジカンの1枚目(崩壊アンプリファー)と2枚目(君繋ファイブエム)があまりにも大好き過ぎて、
3枚目4枚に同じことを望んだ自分が悪いのですが、ちょっとずつ変わっていくのは当然ですよね。
今回はあえてCDは買わずにレンタルにしたのでした。
久しぶりに聴いたら、以前の匂いと今がうまく混ざっている感じでとても良かった。
なんだ、買えばよかった・・・。

好きなアルバムほど、実際のCDは持ってないのです・・・わたし。




2月6日
かご
ミニかご





















全部、麻糸で編んだちっちゃいかごです。
Naturalな色ですが、素材(ジュートやリネン)、
仕上げ(撚り方や蝋引きなど)が違うので、編みあがりの色も感じも違います。
右中の1番薄い色の糸が1番気に入っているのですが、もう無くなりそうなので、大事に使っています。
自然素材は、時期によって色が変わってしまうので、全く同じ色の糸を追加できなくて困るけど、
そこがまた面白いところでもあるんだろうと、前向きに。
ということで、最近はシックな色のかごに合う刺繍を考え中。さて、どうしよう。







「ブリーチ」・「NARUTO」の新刊を買ってしまった(小遣いが足りない・・・と言われて、私が・・)。
同じ日に「こち亀」と「銀魂」も売ってた(一瞬、どうしようか迷ったぞ)。

ジャンプよ・・・なぜ、まとめる・・・。

しかも、小遣いが足りないはずの息子は、同じ日の夕方に 「ダイヤのA(エース)」を買ってきた・・・。
熱血でベタな野球漫画ですが、結構面白いのよ、これが。

コミック三昧の我が家です。
いいのかこれで・・。    まあ、あるから読みますけど・・・。
                                        ブリーチ・ナルト・ダイヤのエース




2月4日
ステッチ
ステッチ
最近、目の細かいクロスステッチを刺しています。
ステッチ用の生地ではないので、縦横の比率が違うため、刺した柄がちょっと縦長になりますが、
幾何柄の場合は、それもかえって面白いかなと思います。

少しざっくりした生地ですが、この細かさが、今の私の限界です。
まだめがね(老眼鏡)は使っていないのですが、本当は拡大鏡を使いたい。
毎日 ちょっとずつしか刺せませんが、根をつめずに休み休み続けるのが、今の私にはちょうどいい感じです。

昨日、久しぶりに図書館で手芸の本をたくさん借りてきました。
下田直子さんの刺繍の本は、技術もデザインも素晴らしく、目の保養です。






2月2日
アダチン
我が家のアートだチン!
ユトリロだチン!

マチスだチン!

先月の日記の息子の模写
ユトリロとマチスだチン!

最近、息子のお気に入り&オススメは「アダチン」。YouTubeで何度も見てます。

どうも足立区のキャラクターらしいので、調べてみたら、
足立区が芸術都市になったいたんですね。知らなかった〜。

アニメ製作は青木純さん

コタツネコやサラリーマンNEOのアニメを作られた方です。

アダチン・・・・アートしか得意じゃないチン(犬)らしいです・・・。
チンなのにブログも持ってます。
ユルキャラとしては、久々のヒットじゃないか・・・と、私、思います。
歌もとっても覚えやすくて、気がつくと口ずさんでいたりしますもの。

これからは足立区の時代か・・・。
久しぶりに行ってみたいな、北千住。(もう20年以上行ったことないな)


それから、昨日テレビで見た「やきとりじいさん体操」はすごかった。
とにかく、大真面目なところがオドロキです。
福島市やきとりキャンペーンソングにあわせて、岡田さんの振り付けで踊り(体操)するんだけど、
踊りは超明るいのに、歌は暗いです。
私には、マジ無理ですね・・・。

今日はリンクがいっぱいですが、よろしければのぞいてみてね。






back