July
2009・July


今月の音楽



7月31日
憎くても可愛くても
ストール 紫陽花みたいなレース


テレビは大好きなんですが、最近はコレってのがなくて、
適当にあちこちまわして、なんとなく見てる、って感じでしたが、
偶然チャンネルを回して、久しぶりにはまってしまい、
毎日楽しみに見ているのが、「憎くても可愛くても」。

これは、何組かの恋愛に、家柄の違う家庭環境が絡んで、
話が展開していくというドラマなのですが、
韓国の恋愛や家の考え方がわかって、なかなか興味深いですよ。
あと、女の子は、普通っぽいんだけど、とっても可愛いの。
おしゃれ過ぎない所に共感がもてます。

全86話ということで、当分 楽しめそうです。

コレを見ながら、昨日作ったのが左のストール。
先月作ったストールと同じダブルガーゼですが、
お気に入りの、紫陽花みたいなレースと組み合わせました。
全部手縫いなので、延々とチクチク縫うのみ。
「ミシンを使っちゃえばすぐじゃん」とお思いでしょうが、
この、単純にダラダラと縫う作業が、意外と好きなのですよ♪




7月29日
1週間
赤つめ草の花束

赤つめ草2

雨と晴
夏休みに入って、少しはのんびりしたいところですが、
塾やら、学校の三者面談やら、部活やら、宿題やらと、
息つく暇も無い感じの息子達に合わせて、
なんとなく気ぜわしい日々を送っています。
私自体は、全然変わらない生活なんですけどね〜。
そんな感じで、日記も6日ぶりになってしまいました。
下は簡単な覚書。


★とりあえず、英検3級が受かりました。
良かった良かった。


★↓(7/23)のカニステルは、まさにフルーティ味のポクポクかぼちゃ。
火を通してないのに、あのポクポク具合はまさに謎です。
マヨネーズとあえて、目をつぶって食べたら
かぼちゃのポテトサラダ(←へんな言い方だけど)と区別がつかないと思います。
アイスクリームに混ぜたら、パンプキンアイスにそっくりだと思うので、
作ってみたいと思って、生クリームを買ってきました。(まだ作ってないの)


★実家のそばの原っぱの赤つめ草?。
白つめ草と花はそっくりだけど、葉っぱは普通の形なのよね。


★梅雨が明けたと言う割に、雨模様の続く東京です。
先日の大雨の後、雲がどんどん移動して、
手前が雨。向こうは晴。


★あまりの漢字の忘れ具合に、息子達から
「かあさん、マジ、やばいよ」と言われました。
そう思うなら、こうならないように、勉強しておくれ。
反面教師の私です。
しっかし、ほんと、漢検DS、真剣にやらなくちゃまずいかも(汗)





7月23日
頂き物
カニステルマンゴー&カニステル












沖縄の友達から、今年もマンゴーが届きました。
昨年までは、一緒にドラゴンフルーツが入っていましたが、
今回は「カニステル(エッグフルーツ)」という、
またしても見たことも無いフルーツが入っていました。
そのままや、マヨネーズとあえてポテトサラダみたいにして食べるらしいのですが、
とりあえず検索してみたら、卵の黄身のようなこくと、
さつまいもみたいな甘さの果物ということが分かりました。
なんか、すごく楽しみ。冷蔵庫で冷やし中なので、今日か明日には食べてみよう。
ほんとうに、いつもどうもありがとうね〜♪



↓弟の方が、私に買ってきてくれた修学旅行?のお土産。
大野君(嵐)の携帯ストラップ。ジャニーズグッズはこれが初めてです。
どうもありがとね。
                   大野君




7月22日
空と雨
クローバー青いお花





お昼に、雨がやんだので、郵便局までお散歩しました。
雨上がりの、しっとり水を含んだような空気の中、木でいっぱいの遊歩道をあるくと
自分にも水分や緑がしみこんでくるようで、気持ちがいいです。
湿気とは全然違って、自分もみずみずしくなったかんじ。

息子達も、修学旅行から 今日 帰ってきます。
ずっといないのは寂しいけど、「明日、帰って来る」っていう位の
いないさ加減は、気持ちも体もとっても楽なので、
終わっちゃうのが、ちょっと残念。(息子達も同じだろうけど)
あんまりお天気には恵まれなかったけれど、
お土産話を色々聞かせてもらいましょう。

このお天気で、日食の方もさっぱりでした。
HNKでは海上からの映像を映してましたが、やっぱり凄かった。
夜に、またもう一度ゆっくり見たいと思います。

ずっと以前から感心しっぱなしの平九朗さん。
参考になること(我が身を反省すること)がいっぱいです。
ささやかな暮らし




7月20日
空と宇宙
東の空には 虹西の空は 夕焼け


新インフルエンザで延期されていた修学旅行ですが、
今日、元気に出発しました。
梅雨明け後の関西で、かなり暑いだろうと心配していましたが、
どうも雨模様のようです。どうにか行動時間中位は、お天気がもってくれますように。
そして、中学最後の友達との旅行を、十分楽しんできて欲しいです。


昨日の夕方、何年ぶりかで 我が家の東側の窓から虹を見ました。
西側はと言えば、東とはうって変わって、すごい夕焼け。
日食の日も近づいてきました。
この日食が見れるのも、太陽の大きさが月の400倍で、
地球から太陽までの距離が、月までの距離の400倍だからとのこと。
この広い宇宙での偶然には、人の想像を超える何かの力が働いていると
思わざるをえません。当日は絶対晴れますように。
そして、専用のレンズなどは無いので、影などで体験してみたいです。




7月17日
読書の夏
夏休みの読書





息子達が、学校の図書室から 夏休み期間用に借りてきた本。

伊坂幸太郎を読みだした弟の方は、先日の「モダンタイムス」を返却して、
「魔王」と「チルドレン」と「ゴールデンスランバー」と「食堂かたつむり」を借りてきました。
「食堂かたつむり」は、「私が読みたい」と言っていたのを覚えていてくれて、借りてきてくれた物です。
最近の中学の図書室は、ほんとに充実しているので、市の図書館だったら、順番待ちで
当分借りれなさそうな本が読めるので、とてもありがたいです。

兄の方は、海堂 尊のバチスタのシリーズ。これも、以前彼が借りてきた時読ませてもらってるので、
一緒に読むつもり。
最近、自分で新刊は、手芸本以外買ったことが無いのは、ほんとにありがたいです。

そうそう、伊坂幸太郎の本は、話が全然違う本なのに、
ちょこっとずつ、登場人物がシンクロするシーンがあって、
それを見つけると、「あっ」と思って、楽しみが倍増します。
私は本を読んで気がついたんだけど、伊坂ファンにとっては、とっくに有名なことかもしれないです。

現状、自分が読んだ本の並びとしては
「重力ピエロ」→「死神の精度」→「魔王」→「モダンタイムス」の順に読むと、
「あっ」→「あっ」→「あっ」って、言っちゃうと思います。
この4冊では「死神」と「魔王」が好きですが、その2冊でも「あっ」は1回は言えます。
オススメです☆




7月12日
Brothers
Children
最近、伊坂幸太郎を読みだした弟の方は、学校の図書室から順に借りてきてます。
先日は「モダンタイムス」を借りてきて、今は私が読ませてもらっています。
今回借りてきたのは「チルドレン」。
本の内容は知りませんが、表紙の赤い服の子がうちの兄、白が弟に、感じがそっくりなんです。
ただ、うちには犬はいないんだな〜、コレが。
こんな感じの犬、欲しいな。

そうそう、この兄弟は、今日 英検3級の2次試験でした。
「たぶん大丈夫」って言ってたので、ちょっとほっとしました。







7月11日
くすの木
くすのき



家の近所で2本好きな木があります。
1本は、家の窓から見える、かなり背の高い大きな木。
この木の揺れ具合で、いつも風の強さを知ることができます。

もう1本は、遊歩道のくすの木。
こんもり繁った枝の下に入って上を見上げると、すっぽりと包まれているような感じです。
葉をこすると、くすの木のいい香りもします。
この道には、同じ様なくすの木が何本かあるのですが、やっぱりこの木が特別です。

枝振りがすごく良くて、ちょっと頑張れば、私でも上まで登れそう。
子供の時は、公園で登っている子がいても、自分は怖くて出来なかったけれど、
今の方が、やってみたい気持ちが強い。
上で風に吹かれたら、気持ちがいいだろうなぁ。
この木で、今までに登っている子は見たことが無いんだけど、
やっぱり危ないから、最近の子は木登りはしないのかな?
(ここでやってたら、絶対注意されるとは思うけどね)




7月7日
七夕
七夕

今日は七夕。
今のところ(お昼です)晴れているので、今夜は期待できそうです。
今回は笹を入手できなかったので、ベランダのオリーブに飾りました。
とりあえず自分のお願いを4枚も飾り、息子や夫の分の短冊も用意したので、
帰って来たら、順に書いて飾りましょう。

最近、心の余裕が無く、大事な記念日を2つも忘れてしまいました。
しかも、全部 夫関連の・・・。
夫よ、マジ、ゴメン。
愛が薄れたわけじゃないから〜。

お詫びとして、今夜、歌のプレゼント(ていうか、歌えるようになりたいのよ、コレを)→
ご一緒にどうぞー。

「ホットペッパ ピップペッパッピ ペッパペッパピップペッポッピ ホットペッパ ピップペッパッピ ペッパペッパピップペッポ」




7月6日
頑張れ、私。
クロワッサンさんから♪

クロワッサンさんの自宅ショップも楽しいおしゃべりと共に終わられたようで、本当に良かったです。
お礼にと送って下さったのは、お手製のマフィンとおうちマット。
ラフなステッチが効いていて、とてもかわいいマットです。
マフィンは親子で取り合いにならないよう、ちゃんと4っ入ってました。
本当にありがとうございました。仲良くご馳走になりますね。

夫の単身の時の荷物と、息子のテストや受験の資料、学校の行事関係のスケジュールやらで
家も私の頭の中もいっぱいいっぱい。
とにかく順に整理しないと、どっかで大ポカをしそうで怖いです。

おとといは、しまうにしまえない暖房機に引っかかってすっころび(というか、飛んだと思う・・・)、
息子達の方がビックリしてました。
両膝を打ったけれど、どうにか無事に済みました(汗)
とりあえず今日はソフト面から片付けますわ・・・。ファイトー、オゥ(ヤンクミ風に)




7月3日
Michael



1日からの期末テストが、今日終わりました。結果はともかく、良かった〜(来週が怖い)。
単身赴任から戻った夫や息子の試験勉強などで、今までのだらけた生活時間帯が変わり、
ここずっと寝不足気味。朝は5時起き。夜は12時近く。睡眠5時間は、もうきついです。
普段 昼寝はめったにしないのですが、ここ3日は連ちゃんで寝てしまいました。

今朝、マイケル・ジャクソンの生前最後のコンサートのリハーサル映像が放送されたのを見て、
以前通りのカッコ良さに、正直、ほんとうに驚きました。
近年は、体調も思わしくなく、怪しげな行動ばかり目立っていたので、
これほどの物を見せてもらえるとは思っていなかった。
今となっては、本当に残念です。

誰もがうらやむ才能と冨と名声を手に入れても、それが幸せをもたらしてくれるわけではない。
人生とは矛盾だらけ。
でも、彼から幸せをもらった人々が世界中にいるというのは、素晴らしいことだ。
Thank you Michael
X X X X X




7月1日
製作
ピンクッションスモッキングのピンクッション・うしろ

紫陽花夏椿


7月3・4日と、クロワッサンさんのお店に出す作品を、
今日 宅急便で送りました。
いつもギリギリなので、間に合うかどうか自分でもハラハラです。

ピンクッションはいつも通り。
初めて挑戦したスモッキングも形になりました。

それから、今回は薄手のダブルガーゼでストールを作りました。
少しくすんだ紫陽ブルーのダブルガーゼです。

真ん中は2枚重ね。
紫陽花の花のようなモチーフを1つだけ付けました。

右端は、同じ素材で1枚仕立て。
夏椿をイメージした白と麻のモチーフを、重ねて付けています。
夏椿は沙羅双樹と思われている花で(本物は違うみたいですが)、
この時期 真っ白で清楚な花を咲かせる木です。

どちらも手縫いで作っているので、
ミシンの物より柔らかい感じになっていると思います。
気に入ってもらえると嬉しいなぁ。

クロワッサンさんのお友達の輪も広がり、素敵な作品もたくさん並ぶよう。
美味しいパンとコーヒーで、楽しい会話も弾むと思います。
お近くの方は、是非足を運ばれてみてくださいね。

糠漬け。美味しそうな色でしょう→糠漬け








back