May
2009/May


今月の音楽



5月30日
紙切り
レース




はさみ1本で、こんなことが出来るなんて・・・。

たまたまチャンネルを回して、久々に釘付けになりました。
糸切りバサミに似た紙切り用のはさみ1つで、
信じられないほど細かい図案を切り抜いていくところは、まさに神業。
今までに見た「紙切り」とは全く違います。

ガラスに挟んだ作品を壁に掛けると、作品の繊細な影が壁に映り、
目を離せないほど美しい世界が広がります。

私が見た番組も再放送ですが、機会がありましたら是非ご覧ください。
ファーストジャパニーズ・蒼山日菜
作品のスライドショー




5月27日
ろうそく
ポストカード




ピンクションのおまけのポストカードを急遽作ってみました。
今回作った作品の中で、リスのピンクッションが1番気に入ってます。
このリスは、最初は何も持ってなかったのですが、
「なにか持たせよう」と思った時に浮かんだのが「ろうそく」でした。

「ろうそくとリスのピンクッション」って名前を付けて、Breathさんに送り、
この日記を書きながら、そういえば「ろうそく」って言葉は、
最近はあんまり使わないかも・・・・・と気がつきました。

昔はクリスマスケーキに立てるのは「ろうそく」って言ったけど、
最近は「キャンドル」の方がメジャーかもしれません。
(キャンドルナイトやアロマキャンドルとかね)

どうも古いタイプの人間なので、言葉としては「ろうそく」の方がしっくりきます。
「ろうそく」は仏壇・お寺や神社・横溝作品?など、和のイメージが強いかもしれないけど、
結構かわいい言葉だと思います。

このリスちゃんが持っているのは、森の小さなお家が夜になった時に灯す
小さなろうそくの明かり、または、これからお誕生日ケーキに刺すところ?
・・・と、勝手にイメージを広げて楽しんでもらえたら嬉しいです。




5月26日
一つずつ片付ける
ピンクッションズ

友達の影響で、かなり嵐にはまってます。
この曲は未だに好きなのだ。
すっごい若っ
夫の父のお寺で頂いた、おそらくご住職が書かれた
ありがたいお言葉のカレンダーを、和室にさりげなく?掛けてます。

今月は「一つずつ片付ける」

体調がいまいちだったり、色々悩んでいる時は、なかなかこれが出来ないのですが、
あまり深く考えずに、とりあえず目の前のことから順に片付けるようにしたら、
結構いい感じです。面倒だな・・と思うことも多いけれど、とにかく一つずつ
これが大事ですね。

+ + + + + + + +

Breathさん(近江八幡市)で 5月30:31日に「手作りバザー」が開かれます。
地域の手作りの好きな方々が約20グループ位出品されているそうで、
会場の写真からも、その活気が伺えます。
私も誘っていただいて、少しだけ出させていただきます。
お近くの方は是非足を運ばれてみてくださいね♪










5月22日
イヌフグリって名前はちょっと微妙。
イヌフグリの花細編みであみあみ
4月からステッチしていた生地で、やっとピンクッションを作りました。
ほぼ全面にステッチしてるので、結構時間がかかりました。
裏はステッチのカラーに合わせた綿の糸で編んで、
白いお花のモチーフを、1輪 アクセントに付けています。
藍色系統を使う時は、合わせ方によって和風になっちゃうので、
そちらに寄らない組み合わせを考えましたが、
和洋、どちらのお裁縫箱にもしっくり収まるデザインだと思います。

+ + + + + + + +

やっぱり修学旅行が延期になりました。
京都がほぼ学級閉鎖や休校の状態では仕方が無いよね。




5月20日
cikuchiku
ピンクッションKの文字











ちくちくを頑張ったピンクッション。
まだ老眼鏡は使っていませんが、そろそろ時間の問題かも。
老眼鏡を使い出した夫は、どんどん老眼が進んでいるので、
その様子を見る限り、なるべく使わない方がいいかもしれない。
夫の様子を経過観察しながら、自分の目も観察中。

+ + + + + + + +

嵐友達に「Believe」を入れてもらいました。
なかなか良かったのでYou TubeでPVを検索したら、ありました。

Believe
詳細を押すと歌詞も出るので、一緒に歌えるよ。

画面の下にHQという文字がありますが、これはHigh Qualityの略で
ここを押すと、画質が格段に良くなります。

知ってた?

あたしゃ、全く知らんかったよ。

息子達は、なぜにどんどん新しい機能をマスターしていくのか?
だれに教えてもらっているのだ?

まあ、とりあえず、老いては子に従え。
良いことは何でも素直に教えてもらいます。

そうそう、このPVはすんごいカッコいいよ。
嵐は曲だけより、絶対画像が一緒の方が楽しめます。是非どうぞ☆




5月19日
LADY GRAY
レディーグレー休憩中

トワイニングのレディーグレー
アールグレイをベースに綺麗な青紫の矢車菊の花と、
レモン・オレンジの果皮が入っていて、
ちょっとクセはあるけど、後味がさわやかな紅茶です。
矢車菊の味や香りは分からないけれど、とにかく色が魅力的で、
この組み合わせを考えた人は、センスがいいな〜と感心してます。
価格もお手ごろで、飲みやすいと思いますよ。

今日はいまいちのお天気。
午後はステッチを頑張ろうと思ってます。
午後の再放送ドラマの「ホタルノヒカリ」(←大好き)が見たいけど、
息子がテスト勉強を始めたら、無理かな・・・。
(テレビの前のテーブルが、落ち着いて勉強できて 好きなんだって)
あっ、今日は学校から帰って来る頃だから、見れるわ。ラッキー♪




5月18日
rose garden
バラの花小さな蕾
rose garden
バラのきれいな季節です。
近所の散歩コースでのお花見ポイントは、しっかり抑えているので、
春はここ、夏はあそこと、思い出しながら散歩するのが楽しみです。
公園等の公共の場所以外に、よそのお庭もしっかりポイントに入っているので、
皆さんの日々のお手入れに感謝です。
このバラも、塀に絡ませて綺麗に誘引されていて、
鮮やかなピンクとバラ特有の香りで、道行く人を楽しませてくれます。

+ + + + + + + +

今週の木曜日は、息子が3年になってはじめての中間テスト。
今年は受験に向けて内申を意識せざるおえないので、
なかなかキビシイ日々を送っています。
時々はっぱをかけつつも、見守るしかないので、
とにかく、頑張った分が結果に反映してくれるよう、祈るのみです。














5月15日
説明会
紫露草青味がかっている露草。


露草が咲き始めました。
部屋の中に置いていても、朝の数時間だけふんわり咲いて、
昼にはしぼんでしまいます。濃い紫だったり、青みがかっていたりと、
微妙に色味が違うみずみずしい柔らかな花びらと、
ふわふわとした綿毛のような繊細なめしべ(おしべ?)が魅力です。

+ + + + + + + +

今日は、息子達が月末に行く修学旅行の説明会の為、学校に行ってきました。
行く先は、定番の京都奈良。
私がかつて行った頃のスケジュールに比べて班行動等も多く、
もっと自由な感じですご〜く楽しそう。一緒に行きたいぐらいです。
新型インフルエンザの影響もあり、日々ニュースの確認は怠れませんが、
今のところは他の学校も実施されているようで、たぶん大丈夫でしょう。
あと1年、友達とたくさんの思い出を作れるといいね。




5月13日
ピンクッション
ミックス調のカゴ 麻のカゴ ミックス調の変わった糸で編んだカゴが可愛く出来たので、
それに合わせた刺繍をしてカゴに入れてみたけど、ちょっと微妙かなぁ。
シンプルな麻のカゴの方がいいかもと、そちらにも試しに入れてみる。
カゴとピンクッション。
この2つのバランスがうまくないと、すっきり納まらないんですよね。

今は、他の配色の物を刺してみてます。
こんなことをしてるうちに、ピタッとはまった時はすごく気持ちがいいです。
そこからまた他のアイディアに広がる時もあるしね。

さて、もう少し頑張ってみよう。





5月12日
カモミール
カモミールの花 カモミール畑
←畑の一角の畑。

つまり、ちゃんとした畑の横の半端に開いちゃったところに、
持ち主の方がテキトーに季節の物とか菊とか植えられて、
全然統一感の無い、6畳分位のちっちゃな畑だったんですが、
端の方に咲いていたカモミールが、
いつの間にか全面に広がって、立派なカモミール畑になってました。
あたり一面も カモミールの甘い香りでむせ返るようです。

カモミールはリラックスに効くので、現実逃避中の私としては
少し分けて欲しいぐらいです。
(たぶんこの状態では、いつの間にか枯れておしまいなんだろうな。
マジ、もったいない・・・)

当分この香りを楽しみに、散歩に通いますか。




5月11日
現実逃避中 2nd
嵐





ARASHI
SUMMER
TOUR 2007
FINAL Time

まだ途中ですが、最近 好きな順がちょっと変わりました。


前は、  ニノ→大野君→松潤→桜井君→相葉ちゃん   ←私の勝手な呼び方なので違ったらごめんね。

今は、  大野君→松潤→ニノ→桜井君→相葉ちゃん


DVDを貸してくれた友達は相葉ちゃんが大好きなんだけど、
私は、相葉ちゃんとはずっといい友達でいたいです。
出来るなら 夢には桜井君より大野君に出て欲しいです。

まあ、全部妄想ですけど、
ほんとすいません。




5月8日
現実逃避中 1st
ナルト・ブリーチ・こち亀・ダイヤのA
受験だなんだと、頭の痛いことが多く、親子で現実逃避しております。←今からこれでどうする・・・。
ナルトから始まって、いつのまにやらシリーズ買いが、この4作品に増えていた。
右下はここでは初お目見えの「ダイヤのA(エース)」。
熱血高校球児のお話です。メガネ男子がイケてますぞ。

あと、嵐のDVDも友達から借りてるので、これも見るぞ〜。逃避しまくりです。
おととい、なぜか桜井君が彼氏という設定の夢を見ました。
別に彼のファンではないので、とても不思議???まあ、カッコいいからいいか。
(彼にとっては、ぜんぜん良くないかもしれないけど、いいのさ)

それから、今見たい映画は重力ピエロ
仙台ではすでに先行ロードショー中。いいなぁ。
なんてことを言いつつ、いつも通りビデオだな。実際に見られるのはいつになるやら。

井坂幸太郎さんの「重力ピエロ対談」




5月6日
富士山
富士山お庭を流れる川
キラキラもみじお庭を撮影中富士浅間神社 太郎杉河口湖 水切り石





夫の勤続25周年で、会社から旅行券のご褒美が出たので、
来年いよいよ受験の息子達に最後ののんびりと、
私の父の喜寿のお祝いも合わせて
2・3日と一泊旅行してきました(私の両親と一緒に)。
旅館は、富士山はよく見えるし、お庭も素晴らしい鐘山苑
美味しい料理と温泉でのんびり出来ました。

昔から富士山のそばに泊まってみたくて 今回ここにしたのですが、
お天気は良いながらも、なんとなくガスっている感じで
綺麗な青空に映える富士山が見れなかったのが少し残念でしたが、
近くで見る姿は、すっきりと美しかったです。

             やっと晴れた〜。

特に観光らしいことはしなかったのですが、近くの富士浅間神社
早々と合格祈願の絵馬を書いてきました(よろしくお願いします)。
ご朱印も書いていただいて満足。

              ご朱印コレクション
    清志郎のことは、ショックです。
        でも一緒の時代を過ごせて、本当に良かった。
        ありがと〜♪




5月1日
金柑
金柑 枝に付いた金柑をもらったので、コップに挿しています。
金柑は子供の時は全く食べたことが無くて、大人になってから知った味です。
生は未だに苦手だけど、甘く煮たのは大好きです。
風邪の予防や咳にも効くので、どんどん食べましょう!

金柑の効能














back