Nobember
2009/Nobember


今月の音楽
*



11月30日
ストール

クロスのストール1クロスのストール2

サイドの細いフリンジもかわいい。ちょっと甘めのレースも





息子達の期末テストも終わって、
そろそろ受験校を決めなくてはいけない時期に入ってきました。
内申もまだはっきりしないし、希望校と学力との折り合いも難しいしと、
なんとなくバタバタとした落ち着かない日々を過ごしています。
そんなこんなで、日記の更新も受験が終わるまでは
ゆっくりペースの更新になりそうです。

左の画像は、クロワッサンさんの12月の自宅ショップ用に
そんな合間を縫って作ったストールです。
クロス柄のダブルガーゼはやや太番手の生地で、
ダブルに合わせて塗っているし、2mとたっぷりしたサイズなので、
暖かく使えると思います。
エンジと白の糸で織ってある生地ですが、
ベースはちょっとグレーっぽい感じに見えて、シックな色合いです。
アンティークテープと、ちょっと甘めのレースを少し。
これはストールのたたみ方で、どちら側でも使えます。
それから片側だけに細いフリンジも付いているのが、今回1番のポイントかな。
毎回、自分の気に入った物を作っていますが、
中でもこれはお気に入りの一つ。
どなたかに気に入っていただけたら、すごく嬉しいのですが。

明日からいよいよ12月。
今年も残り1月となりましたね。
体調管理をしつつ、頑張りましょう!





11月24日
約1週間


ことし



きょねん
上が今年の山茶花で、下が去年の山茶花。
いつもの散歩道で、毎年同じ頃に写真を撮っているのですが、
今年は満開のちょっと前だったのか、花の数が少ないのかどっちでしょう?
同じ場所で、毎年同じ時期に、同じように咲いてくれている花を見ると
すごく安心するような、「良かったなぁ」「嬉しいなぁ」って気持ちになります。
来年も、絶対また会おうね。

今日は久々に自分のミスの後始末で、胃の痛い1日となりました。
まあ、気がついたのが早かったので、無事解決できてよかった。
あと、受験の成績に直結する期末テストも始まって、
親子共になんだか落ち着かない日々ですが、
そんな時こそ、平常心を忘れず、何事も淡々とこなしていきたいものです。

と言うことで、
久々の日記なのに、ぼやいてしまいましたが、最近嬉しかったのは
前回の日記のストールなどが、Breathさんのバザーで、皆お嫁に行くことができました。
どうもありがとうございました。



おはな








11月17日
ストール

100×100レースとボンボン
シンプルチェックフリンジ付き
風邪はずいぶんよくなったのに、なかなか咳が止まりません。何でだろ?

ダブルガーゼで作ったストール。
100×100cmの縁をまつったタイプと約50×200cmのフリンジ付き。
寒い時期も使えるよう、大判で作りました。
チェックの方は、レースやモチーフ、貝ボタンをコラージュしてます。
チェックの方はシンプルにアンティークテープだけ。
100×100の方は、レースと反対側の角に付けたボンボンが気に入ってます。

明日の朝方、しし座流星群が見えるらしいけど、
この雨じゃ、無理かな〜。
とにかく、今晩はすっごく寒いので、暖かくしてお休みくださいね。













11月16日
presents

1
カレンダー

2
小菊

3
泉谷のクッキー




風邪の咳がなかなか抜けず、イマイチ治りきらない日々ですが、
嬉しい頂き物から元気をもらっています。


olievのtomoeさんから頂いた来年のカレンダーには、新月と満月の表示が入っていています。
新月は新しい始めたり、お願い事をするのに最適な日で、
満月は今までの努力や成果が結果として現れやすい日だそうです。
いつもボーっときれいだなと眺めているだけですが、
普段私達の体には月の引力がかかっているのです。
体調にも影響はきっとあるんじゃないかなと思います。
来年は月の周期をちょっと意識して、暮らしてみようかなと思いました。
どうもありがとうございました。

2
実家からもらった小菊。

3
何年ぶり?っていうくらい久しぶりにもらった泉屋のクッキー。
子供の時から、このクッキーが1番好き。
夫には、「これが1番好きって、珍しいねー」と言われます。
子供の時は結構もらったのに、だんだんおしゃれなお菓子やさんが増えてきて、
めったにもらうことは無くなったのがちょっと寂しいです。
小さめの缶なので、夫や息子が食べる時は、
私の個数チェックを受けてからじゃないと食べれません。
基本的には、全部自分で食べる予定。大人気無いと言われようが、関係ないのだ。
何か問題でも?

4
3のお菓子つながりで。
久しぶりにはまったゲーム。美味しそう&転がり方などで結構楽しめます。
海苔巻きが出てくるまで、やってみて。




11月12日

シャコバサボテン


カニさん







風邪はのんびりペースで治ってきてます。

普段は眠りが浅い時とよく眠れる時と、交互の感じですが、ここのところ、風邪のせいか、よく眠れます。
私は大体夢を見ることが多くて、フルカラーで、しかもかなりしっかり覚えている方です。
今朝はなぜか坂本龍一が父親で、一緒に夏祭りみたいな城下町風のところを歩いている夢を見ました。
大概、その日にすごく印象強かったことをベースにした夢を見ることが多いので、
これもぴんと来る事は思い浮かんでるのですが、なぜそこに教授が登場したのかは 自分でも謎です。
(しかも恋人なら分かるけど、なぜに父親?)
息子からは「ストレスの多い人が夢を見るんだ」と言われるけど、
面白い夢ならOK。でも怖いのとか、テスト勉強してなかった夢(←未だにたま〜に見る)とかは
自分ながら、勘弁して欲しいな〜と思います。

と、今日はイマイチわけの分からない話ですいません。

さて、ライアーゲーム2が始まりました。
1がすごく面白かったので、今回もとても楽しみです。
なんと言っても、きのこ頭の福永役の鈴木さんが大好きです。
メインじゃないけど、色々なドラマで活躍中。
でも、このドラマの彼が1番生き生きしてる気がします。
息子はその時間塾なので、ビデオを撮ってあげてますが、
受験生にそんなことしてあげてる場合じゃないか・・。

実家からシャコバサボテンをもらいました。
影はほんとにカニのようです。




11月9日
風邪

紫陽花も色づいて
久々に風邪をひき、体調悪しです。
最初のどが痛かったのが、咳と鼻水に変わってきました。
息子もこの週末熱を出したので、インフルかと思ったら、
次の日下がったので、普通の風邪だったようです。
急に寒くなって、体調を崩しがちです。
皆さんもどうぞご自愛ください。









11月4日
時計

時計
携帯の時計でまにあっちゃうので、最近は全然腕時計を使わない生活です。
使わなくても電池は切れちゃうので、先日、電池切れした夫の時計と一緒に
電池交換してもらいました。
久々にながめる時計は、やっぱりいいです。

日常的に使っているのは、この三つで
アニエスとセイコーのエクセリーヌとキャサリンハムネット(左から)

今回は使わないで電池切れさせちゃわないよう、お出かけする時は使います。





11月2日
調布飛行場

調布飛行場1

調布飛行場2

プロペラカフェ1

プロペラカフェ2





久々に調布飛行場まで、夫とドライブしました。
大空に飛び立っていく飛行機をそばで見ると、心が躍ります。
近くにあるプロペラカフェでちょっと休憩。
滑走路と格納庫のそばなので、お茶を飲みながら、ここでも飛行機が楽しめます。

帰り際、たぶん関係者の方に 格納庫の飛行機やヘリコプターを見せてもらっている
グループがいて、一緒に便乗して、そばで見せてもらっちゃいました。
(おそらく、普段は入れてもらえない場所だと思うけど。
おばさんになると、その辺はずうずうしいのだ)
そばで見ると、思いの外 飛行機もヘリコプターも小さくてビックリです。

実は、昔から知っている調布飛行場が、どのように使われているのか、
よく分かっていませんでした。なんと、ここから大島まで25分で行けるんですよ。
しかも、思っているより安い?一機に20人乗りなんですが、どんな感じか興味津々です。
いつか1度乗ってみたいけど、すごく揺れそうでやっぱり怖いな。

プロペラ機 横 プロペラ機 前
二人乗りのプロペラ機

300メートル以上OK 前が滑走路
この飛行機は3000〜5000mまで飛べるそう。
その時は、酸素マスクをしないといけないんだそうです。



ヘリコプター2機 ヘリコプター・意外と華奢なのだ。
黒のヘリコプターに乗ってみたい。








back