September
2009/October


今月の音楽
*
相対性理論



10月31日
チョコバナナケーキ

チョコバナナケーキ 久々に焼いたケーキ。
180度で焼くところ、オーブンを温める時200度で設定して、そのまま10分位焼いちゃって、
途中で気がついて温度を下げたので、どうなっちゃうかと思いましたが、一応ちゃんと焼けてほっとしました。

スポンジの間にはバナナを挟み、生クリームと削ったチョコでデコレーション。
本当は生クリームを2パック使いたいけれど、我が家用なら少しでもカロリーを押さえたいところ。
1パックをうまく塗って、チョコでごまかしました。
冷えて締まった方がおいしいので、今晩が楽しみ。
スポンジもちょっとリッチなタイプなので、食べ過ぎ注意ですね。





10月30日
お弁当卒洋記念日

apples 中学校の給食導入が決まっていましたが、
お役所の仕事はなかなか進まないもの。
「もう、卒業後だろう」と諦めていましたが、
意外と早く進んで、11月から給食が始まることになりました。
ということで、今日でお弁当は一足早く卒業です。バンザイ!
母は高校のお弁当生活まで、一休みさせていただきますね。
中学生の給食の量って、どのくらいか興味あります。
足りるんだろうか?




10月28日
移り変わり

はるか彼方

木陰
インフルエンザの予防接種をしてきました。
息子達は、11月に入ってすぐ 受ける予定です。
新型に気持ちが行ってしまいますが、季節性も忘れるわけにはいきません。
気になる方は、お早めに。


先日見た山口晃さんの課外授業
山口さんが絵を始めたきっかけは、どんどん移り変わってしまう街並みを
絵で残していきたかったからだそうです。

うちの周りを散歩していても、どんどん開発は進んでいます。
遠く離れた駅前の高層ビルで、少し開けた畑の景色も一変しました。


100ms photo lifeを久しぶりに更新しました。
自分のまわり、せいぜい100u位の範囲の写真ばかりですが、
小さな変化を見逃さず、自分なりに少しずつでも残せていけたらいいなと思います。





10月27日
1週間

りんごじゃないよ。

ぴかぴかゼラニウム

お久しぶりです、こんにちは。
いつの間にか、1週間もあいてしまってました。もしかして、ご心配頂いていたでしょうか?
特に何かあったわけでもなかったんですけどね。

そうそう、ご心配と言えば、携帯のメールが自動削除になっていなかったため、
ホルダが一杯で受信できなくなり、10日位全然受信してなくて、
友達から心配のお電話を頂いて 気がついたしだいでした。
自分ではメールを送っていたのに、「何で返事が来ないんだろ?」と、
友達のせいにしていた自分が恥ずかしいです。ご迷惑をお掛けしたお友達、ごめんなさい。

それから、洗面所の水道口はシャワータイプなのですが、そこのパッキンが劣化していたようで、
下の棚に水漏れしていることを発見しました。
しばらく洗面台が使えないので、
「禁使」
と紙に書いて貼っておいたら、
みんなから「禁止」だと言われました。
意味的には「私の方がいいじゃん」と開き直り、「レ点で折り返して読め」とわけの分からないことを言って、
益々ヒンシュクを買いました。

そんなこんなの1週間。
オリーブの実も赤から黒に変わりつつあります。
そして今日は台風の後の洗濯日和。ぴかぴかの太陽と木陰や風の気持ちよい日です。
皆さんも良い1日を♪





10月20日
Thank You !

ゆず坊&リース


クッキー&ローリエ
インフルエンザの波が、とうとう うちの中学にもやってきました。
3年生の生徒数の約20%弱の発生ということで、
今日は午前授業で切り上げになって、明日から2日間は、学年閉鎖。
今のところ、我が家は大丈夫みたいですが、
受験生を持つ家族にとって、今年はハラハラドキドキの1年です。

* * * * *

クロワッサンさんのお店も無事終わりました。
気に入ってお買い求めくださったお客様、本当にありがとうございました。すごく嬉しいです!
今回、クロワッサンさん手作りの こんなにかわいい物を頂いてしまいました。
フェルトのゆず坊は、早速携帯に付けましたよ。
クリスマス企画も考えられていらっしゃるそうなので、お近くの方はお楽しみに。

* * * * *

ところで、毎回気になる、聡美さんのファッション(イングリッシュマフィン編)
このブラウスのチロルテープ使いに触発され
自分のコーデュロイのシャツをリメイク中なのですが、
完全に別物になりつつあります(汗)たぶん、お見せできないです。
3編の中では、プール・秋冬編の組み合わせが1番好き。これはまね出来そうだし、してみたい。
年齢的に、色々難しくなりつつある今日この頃。
手近にあるもので済ませちゃってるけど、ちょっとおしゃれを楽しみたい秋です。




10月18日
秋の暮らし

葡萄

西洋梨
←2006年の葡萄と洋梨の画像です。当時の日記では、葡萄は洋皿に載せた方を使ったっけ。
たまに、同じ時期の昔の写真を見ると、意外と新鮮な気持ちで見ることが出来て楽しいです。

* * * *

今日は、最近のお気に入りをご紹介。

ハワイアンギターと歌声が本当に気持ちがよくて、久々に自分で欲しくなっちゃいました。
視聴できる4曲は、全部良いです♪
UUJIN

京都の大原に住むハーブ研究家のベニシアさんの暮らしを、
四季折々にあわせて、丁寧に綴った番組。
ベニシアさんのゆっくりした英語のエッセイもすごく素敵です。
猫のしっぽ カエルの手




10月14日
金木犀

金木犀 牛乳プリン+金木犀のシロップ


金木犀が満開です。
この時期、お花の姿には気がつかなくても、
町中が金木犀の香りで包まれ始めると、
本格的な秋を感じます。
近くの遊歩道では、立派な金木犀の木が何本もあるのですが、
その辺りは さぞや強い香りだろうと思っていると
意外とほのかな香りなんですよね。なんだか不思議です。
金木犀の花で、シロップ漬けが作れます。
写真は、以前作って、牛乳プリン(杏仁豆腐の方がぴったりだと思うけど)に
かけた物です。とってもいい香りが楽しめますよ。

金木犀のシロップ漬けの作り方





10月13日
自分の記録

アップルパイ











私の両親が、息子達の受験にと、湯島天神に行ってきてくれました。
お札と一緒にもらったお土産のアップルパイは、
りんご少なめで、パイを楽しむ為って感じ。パイ好きにはたまらないタイプ。

手づくりを久しぶりに更新しました。
作った時に、すぐ更新しちゃえばいいのですが、つい面倒で・・・。
自分がどんな風に何を作ったか、メモ書きはしてるのですが、
忘れちゃうことも多いので、自分用の記録として、今ではここは大事な場所です(写真付きだしね)。
お見せして自慢出来るような物はありませんが、使いやすい物を丁寧に作るのがモットーです。
よろしければ、ご覧下さいね。



白洲正子←ほんとに、おしゃれ。ちょっと同級生の友達に似ていることを発見してビックリ。




10月9日
羊毛とリメイク

おしゃれ時間





羊毛とかご
「おしゃれ時間」を買いました。
今回、すごく良かったのは、山瀬公子さんの特集とリメイクの作品の数々。
山瀬さんの作品は、リメイクと言っても、節約やエコではなく、
もっとオリジナリティあふれるクリエーションに富んだ作品です。
お話を読んでいたら、かつて青山にあったヴィンテージ・クローズの「パラビオン」を
やっていられた方と分かり、ビックリしました(たぶん80年代中ごろかな)。
その当時、私も青山やら原宿に、結構行っていて、パラビオンも大好きなお店だったので、
パ〜と目の前に、当時のお店の内装が浮かびました。
ヴィンテージと言っても、すごく状態のいい洋服を、ブティックのようにすっきり見やすく飾っている、
本当におしゃれなお店でした。
今作られている作品の数々も、当時のお店の洋服のカラーと、すごくダブります。
山瀬さんのサイトで、そんな作品の数々が見られます。
ちょっと頑張って、まねしたくなっちゃうようなアイディアにあふれたお洋服も、たくさん見れますよ。
buriqu

* * * * *

そらさんすいれんさんオススメの「羊毛とお花」さんのライブを見つけちゃいました。
私もお二人の所で知って、いいなと思ってました。
でも、行きたいんだけど、行けないの。ざんね〜ん。
オープンなんだけど、手ごろな広さのカフェなので、すごく音楽が近く聞こえると思います。
小さなお子さんのママ向けのライブは、嬉しい企画です。よかったら是非。
10月23日
DAIRIES

羊毛とお花*晴れのち晴




10月8日
台風一過

a blue sky  Mt.Fuji
まさに台風一過の青空。
午前中は雲の流れがものすごく速くて、
見ていて飽きないようでした。

午前中の大荒れが嘘のように、午後からはピカピカの晴。
ずっと煙っていて、いつもはっきりしなかった富士山が
久しぶりに すっきり見えました。




10月7日
りすのピンクッション

りすのピンクッションどんぐりの鈴
今日は朝から頑張って、りすのピンクッションを作りました。
これは以前、ブルーでステッチしていた物の秋バージョンです。
とってもかわいい「どんぐりの鈴」を付けました。
ちりんちりんと、これまたかわいい音色です。













10月6日
まだまだ妄想中

ワンカップ大関のワンカップフォト
我が家のウォーターボール
みたいなもんかな。











毎週木曜日は英語の日なのですが、月1回位の割合で、
2〜3分位?(もっと長い人もいるけど)、何か自分のことを話さなきゃいけないんです。
こんなに長い時間(私にとってはね)、自力で話す力は無いので、毎回必死で原稿を書いていくわけですよ。
内容は、ほんとに何でもよいのですが、そんなに旅行とかも行かないし、
もう5年くらいになるから、話すネタも尽きてきていて、ネタ探しに必死ですわ(汗)
あさって、また自分の番になっちゃったので(しかも、前回から2週間しか経っていなかったのよ)
今回は、先日大感動した次郎さんのことをぜひ話したい!と思ったのですが、
彼の生い立ちを、わかりやすく短い文章でまとめる・・・しかも英語で・・・。
日本語でさえ難しい内容なのに、私の英語力で、はたして出来るのか。
(はっきリ言って、無謀ですな←客観的)

しっかし、我ながら、がんばりましたよっ!
yahooの辞書と翻訳を使って(←自力では無理)、どうにか仮の原稿だけは出来ました。
もう、愛の馬鹿力としかいえませんわ。
ぜひ、見ていない他の生徒さんにもrecommendしたいです。
もう一回読み返して、清書だ。頑張るぞー!

原稿など無しで、ゆっくりでも 自分の言葉で話せるようになるのが目標ですけど、
なかなかキビシイ状況です・・・(涙)




10月5日
まだ妄想中

お花のピンクッションちょうちょのピンクッション


携帯マフラーマフラー専用の袋





先週作ったピンクッションと、今朝作ったマフラー用の携帯袋。
ピンクッションは、ここのところずっと クロステッチにこっていましたが、
久々にシンプルなステッチの物を作りました。
単純な模様なのですが、揃えてきれいに刺すのが難しく、
何度かやり直しました。

* * * * *

先月編んだ二目ゴム編みのマフラーは、
バックに入れて持ち歩くのにぴったりのコンパクトサイズです。
編み終わった時に、
折り畳み傘みたいに 専用の袋があったらいいなと思ったので、
久々にミシンを使って作りました。
ローンみたいな薄い生地なので、結構難しかったです(汗)
袋は、幾何学調の花が並んだかわいい柄ですが、
マフラーは男女兼用のシンプルな物です。
寒い時にバックから出して、彼に貸してあげるのってどうかな?
(もちろん、私の頭の中では、伊勢谷君に掛けてあげてる
自分の姿が浮かんでいる・・・)

* * * * *

10月11・12日と、クロワッサンがお店を開かれるので、
そちらにお送りする予定です。
お近くの方は、是非足を運ばれてみてくださいね。
よろしくお願いします。




10月1日
妄想中

ピカピカのゴーヤ
またまた白洲次郎のお話。
未だに頭の中は次郎さん(伊勢谷君の)でいっぱい。
こんなにのめりこむのは久しぶりなので、それはそれで自分としては楽しい。
あまりのカッコよさに、こゆきちゃん
「伊勢谷君に嫁にもらってもらいたいくらいだ」と言ったら、
「イセヤくんの嫁なら、まだチャンスはあるぞー。」と言ってもらえました。
そんなことありっこないけど、
そういってくれる前向きなこゆきちゃんが好きです。
ありがとう。
結婚したら、次郎と正子みたいに、英語と日本語と使い分けながら暮らしたいです。
伊勢谷君は英語が本当に堪能なので、私はもっと頑張らねば。
妄想はまだまだつづく・・・

で、
今、1番の楽しみは、息子の受験が終わったら、武相荘に行くことです(これは、夫と)。
早く受験が終わんないかな〜。

画像は近くの農協で買ったゴーヤ。
ボコボコが大きくてピカピカです。
新鮮なせいか?あんまり苦くなかったので、かえって物足りないようでした。







back