September
2009・September


今月の音楽
*
相対性理論



9月30日
予想外

大判ストール 北村薫
昨日のストールが出来ました。
約1m角なので、首に巻いたり、羽織ったり、
おうちでカバーに使ったりと、色々使えると思います。

今日は歯医者さんの日。
下の一番奥の虫歯が思いの外深く、神経ギリギリまで掘られたほか、
型を取るため歯茎を少し切られました。
麻酔が切れたので、結構痛いです(涙)

* * * * *

今 読んでいるのは、直木賞を取った「鷺と雪」と「街の灯」
昭和初期の良家のお嬢様が、お抱えの女性運転手と共に謎を解くお話。
華族様やら皇族様やらと、文体も設定も独特です。
たまには、自分とは全く違う華やかな世界に浸るのもいいものです。









9月29日
最近の私


モチーフ編み 久々のバナナケーキ


相対性理論
今日は、
ルネサンス

さわやか会社員
言葉選びのセンスに はまってしまいました。
息子にも聴かせたら、結構気に入って聴いてます。
まだまだ子供には負けられません。
(何を張り合っているのか・・・)










最近 手作りを頑張ってます。
この日記でも、そういう画像が増えてるでしょう?
左は、ちょっと前に編み上げたマーガレットみたいな。モチーフ。
今は、前に載せたお気に入りのチェックのダブルガーゼで
大判のストールを製作中。製作と言うと ごたいそうですが、
やってることと言えば、生地の四方を地道にまつる事。
ミシンを使えば簡単だけど、手縫いが好きなので、テレビを見ながら
コツコツまつります。約1m角なので、全部で4mまつることになります。

4m、まつるのだ!

その他、形にしたい物はいくつかあるのですが、技術が足りなかったり、
めんどくさくなっちゃったりと、なかなか思うようにならない物です。
何事もやる気が大切ですね。

* * * * *

先日の白洲次郎を見てから、
ここのところ 頭の中はいつも白洲さんでいっぱいです。
この白洲さんとは、伊勢谷さんが演じられた白洲さんのことで、
伊勢谷さんが好きというのとは、ちょっと違うんだと思うんですけど、
それ位伊勢谷さんの演じられた白洲さんは、私にはかっこよかった。
たぶん私の中では今年1番のドラマです。
昭和の働く男には、煙草がよく似合うなぁと、
最近 禁煙の波に追いやられていますが、つくづく思います。




9月27日
襟巻き

襟巻きボタンを外すとエジング
22日のマフラーを形にしました。
襟元をボタンで留めるタイプの、すっきりしたマフラーです。
ボタンはしっかりした厚みの貝ボタンで、
片方の裾には、細い毛糸で編んだエジングレースを付けました。
何も付けない時は、結構ブリティッシュテイストでしたが、
レースとボタンで、ちょっとクラシカルな自分らしい感じになったと思います。
年齢を問わず、若い人にもおばあちゃんにも使ってもらえると思います。


久しぶりに堀井さんで検索していたら、どうもお引越しされていたのですね。
どんなお家かとっても気になります。
年齢によって暮らし方や道具の持ち方は変化していくので、
ずっとお家を探しながら、暮らし方を考えていた彼女にとって、
きっとタイミングが合ったのでしょう。
そのうち また本など出されるんじゃないかと思うので、
楽しみに待っていましょう。

そうそう、個展もされるみたいですね(記事の中にあります)。
よろしければ、行かれた感想など、教えて頂ければ嬉しいです。


















9月23日
オリーブ

オリーブ
植え替えもせず肥料もあげなかったら、今年は3つしか実をつけなかったので、
慌てて粒の肥料を置いたら、少し元気になったような気がしたけど、気のせいかな・・・。

教授お勧めの音楽がとても気に入ったので、You Tubeで探したらありました。
パソコンのBGMは、最近コレ。女の子の声がかわいい。
相対性理論 テレ東 私はこの曲も好き。 品川ナンバー






9月22日
白洲次郎

ブリティッシュテイスト?


パピーの「ブリティッシュエロイカ」という糸で、市松鹿の子のマフラーを編んでいます。
名前の通り、ちょっとトラディショナルなニットタイのような感じ。
シンプルにまっすぐ編むのもいいけれど、
襟元でボタンで留める 短めのデザインもいいかなと 考えてます。
編物は洋裁と違って裁断するわけではないから、どこでも変更可能で
失敗しても解いちゃえばいいところが、私の性格に合ってるな〜と思います。

昨日見た白洲次郎はすごく良かった。
放送当時、見れなかったので、今回はビデオを撮って見てます。
(息子が一応受験勉強中なので、最近夜のテレビは、あんまりまとまって見れないの)
明日も絶対撮って見るぞ。
中谷さんは前から好きだったけれど、今回伊勢谷さんの大ファンになりました♪




9月19日
6年目

マーガレットのモチーフ
今日でここを始めて6年目に入ります。
先日も友達に「よく続くね〜」と言われましたが
自分でもこんなにちゃんと続けられるとは思ってもみませんでした。
内容的には普通の日記にもかかわらず、
少しずつお友達も増えて、色々コメントしてくださる事で
続けられてきたと思います。本当にありがとうございます。
5年のうちには、色々良いことも悪いこともありましたが、
今 家族みんなで元気に暮らしていられることを、ありがたいと思います。
若い時と違って、見えないようでも 1年1年の変化が大きいので、
毎日大切に暮らしていかなくちゃなぁと、改めて思います。




9月16日
秋の装い

秋色チェックのストール葡萄色のストール裏のチェックは違う柄♪キラキラ入りの秋色モチーフ
火傷はまだちょっと痛痒い感じはありますが、随分良くなりました。
来週辺りには、薄皮も取れてくるといいな。


Breathさんで恒例のバザーが9月19・20日とあります。
今回は左のストールを出させていただきます。
(点数が少ないのに、いつもお世話になりっぱなしですいません)
たくさんの方が参加されて、素敵な物がいっぱいです。
お近くの方は、どうぞお出かけしてみてくださいね。









9月10日
つぶされたー

オシロイバナ

夕方の散歩と秋の空
夕方から夜にかけて、花や木や草の香りが より強く感じられます。
夕方の散歩では、オシロイバナは、独特の清潔な香りで包まれているし、
夜中、暑くてベランダに出ると、日中感じ無い緑の香りでいっぱいです。


今日、火傷の水ぶくれをつぶされました・・・。
先生によって診断や対処が違うのが、なんとなく納得が行きませんが、(前と違う先生だったので)
まあ、一応すっきりしました。やっぱり2週間ぐらいかかるそうです。
指1本怪我しても、不自由な物ですね。
今後、台所仕事はもっと慎重にします!















9月9日
イタヤ細工

イタヤ細工

風が描いた雲






火傷の水ぶくれは、未だに少しずつですが、成長を続けてます。
いいんだろうか・・・。しかも、まだ少し痛いし。
ネットで調べたら、2週間位で良くなるみたいなので、もう少しこのまま辛抱するしかないのでしょうが、
成長だけは、ぜひとも止まって欲しいです。
明日病院に行く日なのが、今は私の心のよりどころです。


今日は5ヶ月ぶりの英語のLessonの日でした。
先生のご病気でお休みだったのですが、良くなられて本当に良かった♪
「休み中、ちゃんとやってた?」と聞かれて
「Of Course」と答えた人がいなかったので、笑いながらガッカリされていたのが、ご愛嬌でしたが、
また、少しずつ頑張らなくちゃね。


ぽたりのすいれんさんから、イタヤ細工のお馬さんを頂いてしまいました。
このお馬さんは、堀井さんの本の表紙にも使われているのですが、
シンプルなデザインとイタヤカエデの白木がとても合って、民芸品というイメージはありません。
薄いブルーグレーの四角い器を入れたら、額に入れたみたいです。
しばらくこうして眺めていようかな。
お馬さんは「うまくいく」と言う言葉に通じると聞いたこともあるので、
是非、息子のお勉強&お受験に通じて欲しいです。
どうもありがとうございました。




9月7日
やけど

モチーフ付きのストール

皮のメジャー
金曜日の夜に、左手を火傷しました。
スープを盛り付ける時に、持っていた器じゃなくて、自分の手にかけました。
注意散漫な方なので、今までもちっちゃい火傷などはしょっちゅう(←問題あるよね)
しかし、今回の火傷はかなり痛くて、2時間位 氷のボールに入れっぱなし。
この辺で・・・と、冷やすのをやめるとまた痛い(涙)
保冷剤で冷やしながら寝たら落ち着いたけど、人差し指の付け根の水ぶくれが
最初 小さかったのに、どんどん大きくなるので、(と言っても1.5cm位だけど)
今日、皮膚科に行ってきました。
水ぶくれはつぶされず、薬をたっぷり塗られて帰って来ました(最近は、つぶさないのね)。
まだ痛いけど、とりあえず安心。まあ、これ位でよかったと思って、今後は気をつけなくちゃね。


上の画像は、火傷前に9/3のストールに付けたモチーフとレース。
シンプルはやめて、やっぱりガーリーな感じにしちゃいました。
あと同じ生地で2枚作れるので、そっちはどうしようかな。


←は、ともだちが送ってくれた手作りの皮のメジャー。
教会のアップリケがかわいい。カードはかとうゆめこさん。
とっても気に入ったよ。どうもありがとう♪





9月3日
アイドル

チェックのストール


随分と秋めいてきました。
日中鳴いているセミも夜には静まり、虫の音が聞こえてきます。
シックなチェックのガーゼでストールを作っています。
シンプルなままがいいか、ちょっとモチーフとかレースを付けるか、迷うところです。
麻のガーゼもおしゃれで素敵ですが、私は綿の肌触りの方が 暖かい感じで好きです。
これからの時期は、バックの中に入れておくと安心できますよね。

今日、9月1日に撮っておいた教授と爆笑問題の録画を見ました。
ガ〜ン。何故か途中から・・・。たぶん半分以上は撮れていると思うんだけど・・(涙)
それでもお話はとっても楽しく、最後には戦メリも弾いてくれました。
そして来週は浦沢直樹さんです。これも見逃せませんね。

あと、最近楽しみなのは佐野元春のザ・ソングライターズ
はじめて見た時は、アメリカのアクターズスタジオのインタビューを思い出しました。
今回はアッコちゃんが2週連続でゲストです。
結局いつまで経っても、この世代の人たちが 私のアイドルなんだな。




9月1日
2学期

ショートマフラー














夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。
今回は塾や宿題と毎日本当に忙しく、あっという間に終わってしまった感じです。
受験に向けての勉強は・・・と言うと、かなり心配なんですが、
いよいよ正念場。ここで踏ん張らないとね。


息子達が夏休み最後の模擬テストを受けに行ってる間、
私は3年ぶり(4年?)位で、小学校からの同級生4人と、久しぶりにランチして来ました。
毎年夏休みに会っていたのですが、私が病気をしちゃったので、
今回は皆が私の最寄り駅に集まってくれて、久しぶりに参加できました。
このメンバーはみんな、不思議なほど、小学校の時とあんまり変わってないので、
自然体で何でも話せるのがありがたいです。子供のことからおしゃれのことまで、話が止まらない感じ。
また、来年の夏に会おうねと約束して別れました。


久しぶりに二目ゴム編みのマフラーを編みました。
何の変哲も無いシンプルなマフラーですが、好きな色で編むと楽しいです。
くるっと一回首に巻ける短いサイズで編んでいるので、カバンに入れてもかさばりません。
寒くなりはじめにとっても便利です。


今、楽しみにしているドラマは「派遣のオスカル」。ベルばらも懐かしいし、
キビシイ状況に負けないなっちゃんに元気が出ます。








back