2010 December




12月30日
良いお年を!
Roses

こけし姉妹
いよいよ明日は大晦日。
今年1年は、本当に早かったです。
年を開けての高校受験と、高校入学。
家族みんなで新しい生活に慣れるのが精一杯の1年でした。

また、今年の猛暑は本当に大変でした。
私もこの夏は、すごく体調が悪かったのですが、
涼しくなってまあまあ元気になったので、
懐かしい友人にも久しぶりに会ったりと、
楽しい時を過ごすことができました。

そして、なんとこの年末に、双子の兄が
インフルエンザにかかってしまいました。
ギリギリ病院が開いてるうちだったので、
治療が間に合って、本当に良かったです。
熱は下がりましたが、まだ下痢をしているので、
早く良くなって欲しいです。

そんなこんなの1年。
最近は週1位の更新ですが、読んで下さってありがとうございます。
「100ms photo life」 というブログの方にも、
足を運んでいただき、感謝しています。
来年も健康第一で、マイペースに続けていきますので、
どうぞよろしくお願いします。
手作りも、新しい物に挑戦できたらいいなと思っています。





12月24日
メリークリスマス!
椿蝋梅

ストールポストカード

誕生日のセーターいつものツリー

今日はクリスマスイブですが、どのように過ごされていますか?
うちは双子の弟が初スキー教室で志賀高原に。
兄は私の実家のおじいちゃんちにお泊りと、
夫と2人のちょっと寂しいクリスマスです。
この間までは家族4人で過ごすクリスマスが当たり前で、
夜にはサンタさんの準備で大変でした。
子供が大人になっていくのは、とってもありがたいことですが、
やっぱり寂しいなぁ。
まあ、夫と2人の食事だと、メニューも大人向けにできるので、
それはそれでちょっと楽(笑)なんですけどね。

毎年載せている椿が満開です。
蝋梅も咲きはじめました。
ちょっと早いような気がしますが、やっぱり暖かいからかな?
夫が年賀状を印刷してくれたので、
明日辺りから書き始める予定です。
子供達はメールですませる友達がほとんどです。
昔と違って、学校が住所録を作らないので、
友達の住所や電話番号を知らないんですよね。
わざわざ聞くより、メールでいっか!って感じなので、
年賀状を出す人が年々減るわけだと思います。


最近作ったものはブラウンチェックのストールと
「こけし姉妹」のポストカード。
こけし姉妹は友達にもらった食玩ですが、
すごく可愛いので、クリスマスバージョンのカードにしました。
友達のプレゼント用に作ったのですが、今日送ったから、
クリスマスに着くかちょっと心配。ムリかな・・・。

あと18日は私の誕生日だったので、
ムスコ達からセーターをもらいました。
いつも怒ってばかりで、最近うるさがられてる感じだけど、
まあ、一応感謝してくれてるってことかな。
どうもありがとう!

そんなこんなの1週間。
皆様も素敵なクリスマスを!

Hope you have a very merry Christmas !





12月17日
スカイツリー
スカイツリー

先日の日記の赤ちゃんを見てきた日(12日の日曜)は、夫の実家にも行ってきました。
どんどん大きくなったスカイツリー、合羽橋の交差点から、こんな感じで見えます。
夫のうちからは、ビルの陰で、この間まで見えなかったのですが、
とうとう頭の方は見えるようになって来ました。大きくなってきましたね。
首都高で東京タワーを見てからスカイツリーを見ると、
なんだか東京タワーが小さく見えるから、不思議です。

ところでブログにも書きましたが、
ここのところ写真の画像が荒くて、とうとうデジカメが壊れたかと思ったら、
ISOの設定が違ってました。
どうも、自分で色々触っているうちに変えちゃったみたいです。
この写真も、大きくするとすご〜く荒くてイマイチですが、
ここではまあ許せるかな。
設定を直した写真は、ちゃんと撮れていたので、ほっとしました。
やっぱり説明書って、読まなきゃダメね〜。






12月14日
出産祝いとクリスマスツリー
クリスマスツリーライトアップ

何人かいる姪っ子達のうち、1番お姉さんの姪っ子が
7日に男の子を出産したので、お祝いに行って来ました〜。
小さいけれど、顔もしっかりして、髪もふさふさですごく可愛かったです。
うちの双子もあんな時があったのかと思うと、信じられない位大きくなっちゃって、
時の流れを、改めて感じました。
  ちっちゃ〜い

ツリーは病院のエントランスに飾ってあった物。
大きくて素敵でした。
帰りに地元の駅がライトアップを始めたので、
車でまわって見せてもらいました。
特に栄えてる駅でもないので、今、なぜに・・・?という感じですが、
キラキラと、とっても綺麗でした。

ただ、夫とは「エコ・エコと言いながら、この、どこもかしこものライトアップは
いかがなものか・・・・と。」
みんな気にしてないのかな?
やっぱりライトアップで、景気を盛り上げる方が大事ってことかしらね。





12月11日
テスト終了とグランプリ、バンザ〜イ♪

シャコバサボテン、まんか〜い。
シャコバサボテンが
満開に咲きました。
今日で期末テストが完全に終りました。
後は結果を待つのみです。
息子達は明日からテスト休みです。
終業式までに2回くらい登校しますが、
実質、冬休みに入ったようなものですね。
今はテスト中、ずっと我慢していたプレステのモーハンを、2人でやってま〜す。
結果は・・・・・とりあえず祈るのみです。

友達んちのしほこちゃんがグランプリを取りました。
想像の世界のストーリーと絵の技術がすごいです。是非見てあげてください。
よくやった〜。
バンザイ!!!!!




12月5日
息子の誕生日
ショートケーキ
コージーコーナーの
ショートケーキ。
甘過ぎず、美味しかったです。






今日は双子の息子が16歳になったお誕生日です。
兄は2056kg、弟は1880kgと、あんなに小さくて可愛かったのが、
微妙におっさん化しつつも、元気に大きくなってくれて嬉しいです。

といいつつ、

兄は月曜から、弟は水曜から期末テストなので、
今日はその追い込みでそれどころじゃありません。
とりあえず4時に、ホールのイチゴのショートケーキ(私の母から)
でお祝いして、夜は久々のあんこう鍋。
誕生日にあんこう鍋ってどうかと思われるでしょうが、
テレビでちょうど見て、みんなの意見がまとまったんだから、
私の手抜きってわけじゃないですからね。

ケーキも鍋も、とっても美味しかったので大満足。
食べ終わるとすぐに、もう勉強を始めました。
今週1週間はテスト週間だけど、
その後はテスト休みなので、もう2学期もほぼおしまい。
そう思っ、頑張れ〜。





12月1日
同期会とこけし姉妹
美人姉妹

鳴子のこけし
12月に入りました。
昨年の今頃は、息子達の受験で、心休まる間も無かった感じですが、
今年はその点、のんびりです・・・・と言いたいところですが、
悩みって尽きないものです。
今度は高校の成績が・・・・。
高校に入ったので、つい気が緩んじゃったようです(汗)
来週から2学期の期末テストなので、只今追い込み中!
良い年越しができるよう、頑張ってください。

+++++

昨日はすご〜く久しぶりに、勤めていた時の同期の友達2人と会いました。
もう何年も会っていませんでしたが、全然変わってないよね!とお互いに確認。
まあ、皆 体型を維持してるだけでも、結構すごいと思うのよね。

それからは、おしゃべり三昧。
積もる話で時間も忘れ、5時間ぐらい話し続けてきました。。
それぞれ大変なこともあるけど、一緒にたくさん笑えて、とっても楽しかったです。
わざわざうちの方まで来てくれてありがとう。
また会いましょうね〜。

ということで、その時に 私の好みを知ってる友達からもらった食玩のこけし。
大きい方で4cmくらい。
ちっちゃくて、可愛いでしょ〜。
お顔がきりっとしていて、なかなかの美人姉妹です。







back