February
2010/February


今月の音楽
*



2月22日
ようやく終了

バレンタイン
夫がもらってきた高級チョコ。
一粒、約500円くらい?
こんなのは
なかなか食べられないので、
1つを4つに切り分けて、
家族4人でちょっとずつ食べました。
夫はお返しをどうしよう・・・と
悩み中です。



















気がつけば前回の日記から かなり間が開いてしまってました。
受験のほうもようやくひと段落しました。二人とも第一志望がダメだったので、
その後の心の整理に時間がかかりましたが、色々話し合って
それぞれが受かっていた学校に進むことに決めました。
親としては、入学を決めた学校で十分満足だったのですが、
二人とも第一志望の学校に、すごく思い入れが強かったんですよね。
受かれば1番良かったけれど、この挫折の経験もけっして悪いことではないし、
決まった学校にも縁があったのだと思います。
良くするのも悪くするのも自分しだい。
前向きに新たな気持ちで、またスタートして欲しいです。

ということで、決まっちゃうと、今までの力が抜けちゃうもんですね〜。
この後、最後の期末テストが残っていますが、全く身が入らないようです。しかたないか。


そんな生活の中、やっぱり楽しみはオリンピック。
1番応援していた長島選手が銀メダルを取れたのは嬉しかった。
あと、好きなのはカーリングとショートトラック。
ショートトラックはかけひきがワクワクするんだけど、
夫にとっては、純粋な力勝負とは違って、イマイチらしいです。
この後の女子フィギュアーは日本選手はもちろんですが、
キムヨナ選手も楽しみです。彼女の技術と演技は、本当にすごいなと思います。
みんながミス無く、それぞれの最高の演技をして、競って欲しいです。






2月8日
森で遭難中

森パンツ・前 森パンツ・後ろ

森ポケット

裾レース
かなり履き込んで裾が切れてきちゃったショートパンツ。
ダメージも若いうちはいいけど、年齢がいくとだらしなく見えるので、
レースでリメイクしました。
裾に付けたレースは、息子達が赤ちゃんの時のベビー布団に付いていた
フリフリレースです。処分する時に、レースだけ取っておいたのですが、
15年物のアンティークって言えるでしょうか。


初めは切れてる部分にだけちょっこっとアップリケするつもりが、
裾全部に付けるのもいいかもーと、ぐるりとまつり付けたので、
かなり甘い感じになりました。
どうせならと、後ろのポケットにもコラージュ。
これを朝食の前に始めてしまって、
結局食事抜きで2時間半ぐらい縫ってましたね・・・。


普段はこのパンツにスパッツで過ごしてます(家だけですからねー)。
50歳目前にして(まだもう少し先だけど)、またも森テイスト。
いいのか自分(しかも息子は真剣に勉強中)。
似合ってるのか、単に廃物利用なのか、捨てるのをケチっているのか、
鏡の前でいろいろに惑うお年頃なのです。











2月7日
me でmyなケーキと個展のお知らせ。

一央里さん


2月はさむーい















 

今日も風が強くて寒い1日でした。
いよいよ水曜から受験が始まります。お天気に恵まれるといいなぁ。

一央里さんから個展のカードが届きました。
学生時代ずっと使っていた駅のそばの画廊です。懐かしいなぁ。
当時の友達とはなかなか会えないけど、すごく濃い時を一緒に過ごしたので、
今でも皆大事な友達です。その中の一人が、毎年マンゴーを贈ってくれる沖縄の友達です。
また東京に出てきてくれる時、会いたいね。
個展は2/23〜28。私も行けるかなぁ。優しさの中にも強さを秘めた花に会いに行ってみてください。

* * * * *

掲示板で梅ちゃんに教えてもらったブラウニーを、早速作りました。
すごく作り方は簡単で、説明どおりのねっとりタイプ。
お豆腐って、すごく便利ねー。
実はこのケーキを焼く前に、ホットケーキの素200gとお豆腐とココアを使った適当レシピで、
同じように焼いてみたんですが、こちらはもっとケーキっぽい感じでした。
私としては、この中間ぐらいが好きかな・・・と思ったので、
次回、myレシピでもう一度挑戦してみようと思ってます。

梅ちゃんのブラウニー くんちゃんのブラウニー
左のケーキが梅ちゃんの。(掲示板の画像を、勝手に借りましたー。ゴメン)バナナがのってるのかなぁ?
右は私の焼いたケーキ。トッピング用のチョコが無く、何ものせずシンプルに。






2月3日
森ガールvs旅人

110×110 ストール



前まき・前 前まき・後ろ



羽織・前 羽織・後ろ
先月から作っていたストール。
その時の日記にも書きましたが、
110cm角四方全部の糸を抜いてフリンジにし、
コーナーにリバティレースをアップリケ。
今日の午前中、やっと完成しました。
いや〜、時間がかかりました。

たまには巻いた様子も・・と、
ワンピース(←夏物・イメージの為ね)に巻いて写真撮り。
上は、ストールのコーナーを前に巻いたもの。
下は、コーナーを後ろに回して、羽織ったもの。
どうよ。
森ガール風でしょうか(自信ないけど)。

しかし実状は・・
鏡の前でハイネックの上にぐるぐる巻いていたら、息子から
「旅人じゃん」と・・・。

どうせ「北風と太陽」の旅人ファッションだよ。
出かける時も、コートの上からグルグルですよ。
旅人ファッションで何が悪い・・・(開き直りか)


受験前の逃避からか、こんなことしながら意外と更新してますね。

頑張ります。

* * * * * *

堀井さんと大橋さんのワークショップを見つけました。
行きたいなぁ(もう、いっぱいだろうけど)。
昔、人形町に勤めていたので、懐かしい場所です。
この界隈は、とても情緒があっていい町です。
是非お時間があれば、出かけてみてください。

浜口陽三美術館






2月2日
雪の日

パンジー紫 パンジー黄色
桃色の梅
前回の初雪はまったく積もらなかったけれど、
昨日の夜から降った雪は、雨にならずに止んだようで、
今朝はしっかり積もっていました。

            *
                           *
雪の中で頑張ってるお花が
白い雪に映えて、とてもかわいい。
         *
                    *
           

 *                               *
                *
                       
        *
          
                            *
   *               *
    




2月1日
ホルモー

鴨川ホルモー




←夫が買ってきたのを借りて、暇つぶし程度に読み始めたら、痛快?青春物でとても面白かった本。
どんなに面白い本でも、読み終わった時に どこかしらに違和感(「ここが、ちょっとねー」とか)を
感じる事って少なくないのですが、久々に最後まですっきり読めて、特に結末が良かったです。
内容的には、非現実的な話なのに、この違和感の無さがすごい。
一時でも何もかも忘れたい方(←私か)、是非、お勧めです。

こうなると、映像の方も見てみたくなったのですが、まだ受験中の身(私じゃないけど)。
受験終了後の楽しみにとっておきます。
今宣伝している「ゴールデンスランバー」は、井坂さんの中では1番好きな本で、キャストにも違和感無く、
これも楽しみだし、DVDになったマイケルの「This isi it!」も見たい。
日中、見れないわけじゃないけど、息子達と一緒に、これぐらいは我慢しなくちゃね。

ということで、あっという間に2月になりました。
風邪に気をつけて、残り一月、ガンバロー。








back