January
2010/January


今月の音楽
*



1月28日
森ガール

編物の本10冊

森ガール風ストール
先日、用事で出かけなくちゃいけない所の近くが図書館だったので、
手作り関係の本のコーナーに寄って、久しぶりに編物関係の本をいっぱい借りてきました。
かわいいデザインや、気になっていた編み図を見つけたりと、久しぶりに刺激を受けました。
編みたい物はいっぱいなんだけど、とりあえず今編んでるモチーフマフラーを仕上げないと
次に進めないから、頑張ろう。


1/10の日記のロングストールは、友達へのプレゼントにと、
先日購入したリバティーレースをアップリケしました。
レースの側はガーリーな感じで、ほんのちょっと森ガール(←ちょっとこっぱずかしい)風?
裏側をたたんで使えば、シンプルカジュアルにも使えます。

森ガールって使ってみたけど、もう私の年齢になると、「ガールは無いだろ、ガールは!」って感じです。
(蒼井優ちゃんはかわいい)
自分のファッションにも、ほとんどガールの部分は無いですね。
冬場はほぼハイネックにパンツスタイルです(すごい寒がりなので、もう無理)。
でも、そういうニュアンスのある小物を作るのは大好きなので、
自分でも使えるあっさりしたデザインで、森ガール気分をすこ〜しだけ味わえる、
そんな感じで作ってます。

同年代の友達ですが、たぶん似合うと思うので、気に入ってもらえたら嬉しいです。














1月25日
小春日和

小春日和


5部咲き位かな。


フリンジ修行
この前の日記から、あっという間に10日も開いてしまいましたが、
我が家は皆元気です。
今日から私立高校の出願が始まり、朝から受験校に行って
願書を提出してきました。
これで後は健康管理をしつつ、受験に臨むのみとなりました。
私はと言えば、別段忙しいわけでもないのですが、
なんと無く気持ちが落ち着かないまま、日にちだけがどんどん過ぎていく感じです。
1番大変なのは息子たちなので、私が一喜一憂しても仕方が無いんですけどね〜。

午前中は韓国ドラマを見ながらストールの糸抜き。
今までは細いストールの両サイドしかフリンジにしていませんでしたが、
フリンジ作りにも慣れてきて、とうとう110cm角の回り全部の糸を抜いて
結んでます。もう、一人修行状態です。
すっごい単純作業ですが、何も考えなくていいところが、
今の気分には合ってるみたいです。

9時台の韓国ドラマは、ここのところを3本続けてみていますが、
笑いあり、涙ありの、ホームドラマがお気に入りです。
似ているようで随分違う日本と韓国の家庭事情も、なかなか興味深いです。


あと、今はまってるのは泡洗顔。
ネットじゃなくて、小さなボールに洗顔料と少しの水を入れて
手でぐるぐるかき混ぜてると、大量の泡が出来ます。
ネットを使わないと泡は作れないのかと思っていたら、
ためしてガッテンを見て、この方法を知りました。
これであわあわにしながら、ごしごしこすらないように顔を洗います。
ごしごしは、シミの原因になるので、お肌が曲がりつつある私は、
絶対気をつけなきゃと、反省したしだいです。

泡洗顔用
←暗いけど、こんな感じ。なんかお菓子作りみたいね。
水を少しずつ加えながら作ると、きれいに作れますよ。












1月15日
息抜き

紅梅ストール作り



NARUTO  
この間初雪らしい物(みぞれが短時間降ったくらい)が降ってから、
一段と寒くなった感じがします。
いよいよ来週から推薦試験も始まり、受験も本格的になってきます。
願書や書類の準備・銀行関係の振込み等、
ミスの無いよう、私達親も気が抜けない日々です。

寒いといっても、近くの紅梅の蕾が、すこしずつ緩んできています。
春にちょうどいいチェックのストールを、今日も1枚作りました。
これも男女兼用できるような柄と色です。
テレビを見ながら無心に手を動かすのが、今の息抜きかなぁ。
あと、漫画。
ナルトは40巻から最新刊まで読み直しました。
色んな所に伏線があるので、前を読み返して気がつくことが多いです。
あと、とにかく絵がうまいので、その技術とセンスには毎回感心します。

息子が借りてくるコミックとかも読んでます。
こんなのも読んでるって、大人になったのねー。
雑誌は微妙な感じだけど、この4コマ漫画は意外とはまります。
でも、これって萌え系?その辺は良く分からないけど、
あんまりそちらには進んで欲しくないなぁ・・・と母としては思うんですけどね。

それから、ウェルかめも楽しみ。大東君の顔が前から好きなので、
PCの壁紙も変えちゃいました☆

まっ、そんな感じの日々ですが、うまく息抜きしながら
残り1ヶ月、がんばるぞー。












1月10日
ドラマ

チェックのストールストール
9日「ハゲタカ
10日「外事警察
1日で6回分 連続放送。
子供達が塾に行ってるのをいいことに、毎日これで終わってます。
いいのか、自分・・・。
外事警察は、もう渡部篤朗の為に作ったようなドラマです。
ファンは絶対見なきゃね。
でも、内容は重いわ、複雑だわと、5時間半はマジしんどいよ。
疲労困憊しながら見続けるって、どうよ。

年明けに作ったストール。
チェックに合わせて、自然に細いプリーツが入って(織りの関係だと思う)、
適度にボリュームもあり、なかなかいい感じです。
息子も「いいね」と言ってくれたので、男の子も使えると思います。
で、レースとか、付ける、付けない?男女共用なら無しだよね。
で、どうする?




1月7日
蝋梅

蝋梅の花蝋梅の木 梅より一足早く、蝋梅が咲き始めました。
ここのところ、たぶん毎年写真は載せていると思うのですが、
散歩コースの遊歩道で気がついて、名前が分かったのが、
たぶん3〜4年前位と思います。

本当に地味な花です。
木も花も蜜蝋のような黄色っぽい色をしているので、
たぶん注意していないと気がつかないと思います。
花も全て下向きに付いているので、中心のえんじ色も、
木の下から見上げないとあんまり見えません。
でも、なんともいえないすごくいい香りがするので、
注意深い人は、それで気がつくと思います。

是非、この季節、お散歩の時には見つけてみてください。




1月4日
今年もよろしくお願いします。

合格祈願

今年もいっぱい笑いましょう


生意気クララ
鳥人
マイコーのOne Night Carnival

まっ、私の好みですけど。
一緒なら嬉しいです☆

明けましておめでとうございます。

あっという間に年も明けてしまいました。
今年はお天気に恵まれたいいお正月でした。
地元の神社におまいりしたり、両方の実家に行っただけで終わってしまいましたが、
久しぶりにたくさんの笑顔に会えて、楽しい時間を過ごせました。

2日は、駅伝と龍馬伝の「ダブル伝」を楽しんだ私ですが、
息子達は、早速 塾&塾の宿題で、目一杯のスケジュールをこなしつつ、
まだ書初めが残っています(汗)。

「成就の喜び」
「将来の夢」
さて、どちらを書くのでしょうか。

そんな感じのkunchan's roomですが、
今年もよろしくお願いいたします。













back